最近すっかり更新サボってたので、今月のMTGの活動レポをまとめてつらつらと。
まずモダンから。
現状のレシピはこれ。
7/14 BMなんば火曜モダン
一回戦 アブザン中隊2-1
二回戦 親和 2-1
三回戦 グリク双子 1-2
残念2-1。最後の双子は相手の完璧なブン回りとこっちのキープミスからの事故で二本落としたのだったかな確か。双子相手に呪文嵌めはキープ基準にならないことを忘れていた。
7/19 PPTQ 1# of 2016@もくもくランド
一回戦 無駄省きハンデス 2-0
二回戦 アブザンジャンク 2-1
三回戦 親和@リュウジ 1-2
四回戦 タルモ双子 0-2
2-2ドロップ。ダイス全負け&ほぼ全ゲームマリガンで心折れた。むしろそんな状態でよく2勝できたと自分で自分を褒めてあげたい。夕方泣きながらBMいったらスネークにきに「リュウジに負けたん?www」と軽く煽られてさらにむせび泣く。
次は先週の出来事なので、記憶があるうちに詳しく書き残そう。
7/25 PPTQ 1# of 2016@BMOサイドイベント
一回戦 ウィザード双子
1-1× 教主焼かれて土地2枚でストップしているところに、魂の洞窟指定ウィザードから瞬唱、ヴェンディリと好き放題やられて負け。面白いギミックだ。
1-2○ 極楽鳥を焼かれた返しにタルモを出し、さらにリンヴァーラを出して双子コンボを封じつつ殴りきる。サイド後の理想的な展開。
1-3○ トラフトに差し戻しを2回くらうが、3度目に着地した後はカウンターと除去でひたすら守りながら殴って勝ち。ラストターンにブロッカーとしてテフェリーが出てきて危なかったが、謎めいた命令で打ち消したのでセーフ。洞窟経由なら勝てていたかわからない。
二回戦 アミュレットランプ
2-1× 初動で精力の護符こそ設置されなかったものの、花盛りの夏を連打してひたすらマナ加速され緑タイタンが着地して、そのまま殴り倒される。手錬一枚以外はクリーチャーと土地しか引けなかったので、干渉する手立てがなかった。
2-2× クァーサルの群れ魔道士で護符をケアしたが、護符を2枚貼られて止めきれずにタイタンまで繋げられて負け。
三回戦 バントアグロ!!@ごーやんさん
3-1○ 「バントさん!ファンなんです!今日僕バントで出てます!」と声かけてもらい、何回かフリプして遊んでいたら当たってしまったwバントアグロの同系対決という時代錯誤過ぎるマッチアップ、一本目はごーやんさんが無念のダブマリで圧勝。
3-2○ カウンターと除去の撃ちあいになりトップ勝負になったところでこちらのエルズペスが着地して勝利!
四回戦 キキジキアブザン@スネークにき
4-1○ まさかの身内二連戦wいつぞやBMでボコされたので、リベンジの機会到来だ。タルモを並べて相手のサイ等を流刑で飛ばしつつクロックを刻んでいき、最後はブロッカーを謎めいた命令でどかして勝利。
4-2○ リンヴァーラでマナクリーチャーを封殺して動きを止める。相手にクリーチャーがならんできたらギデオンに引き付けて、エルズペスでクロックを加速して勝ち。
五回戦 ジェスカイコントロール@ヤスダさん
5-1○ 相手が2ランドで止まってしまいそのまま勝ち。
5-2× マグマのしぶきを2連打、さらに瞬唱でもう1発飛んできてこちらの盤面が崩壊。息切れたところにケラノスが着地して負け。
5-3○ 2tトラフトが着地して3tから攻撃開始。瞬唱で相打ちを取られるが2体目のトラフトを出し、さらに相打ちブロックを修復の天使でかわして勝ち。試合後に友人から「あの人レガシーの強豪だよ!ビクマで連載持ってる人だよ!」と聞いてビックリ。全然知らずにフツーに会話しながらやって、フツーに勝ってしまった・・・
六回戦 オルゾフトークン(ソウルシスターズ)
6-1× 4-1まで頑張り握手で抜けかと思いきや、オポが悪くガチを強いられる。そしてこのマッチアップである。魂の従者、管理人、未練ある魂連打連打、刃砦の英雄と好き放題展開されて圧負。
6-2× 2ターン目のトラフトから教主を計3体並べて相手にチャンプブロックを強いさせ、神の怒りを一発カウンターで弾くが、二発目を防げず。まっさらになったところでずっと温存されていたテューンの大天使を出され、さらに幽体の行列。すでに清浄の名誉が置かれている状況だったので、この盤面をどうにもできずに負け。
結果、4-2。相性が五分以上の相手にはキッチリ勝利してバブルマッチまでたどり着くが、最後の当たりは本当に不運。こればっかりは、どうしようもないか。久々にそれなりの規模の大会で結果を残せそうだっただけに、本当に残念だ。
空き時間はごーやんさんとひたすらフリプ。ウチのレシピを参考に自分なりにアレンジしたバントアグロを組んでくれて、嬉しい限り。ごーやん版バントアグロのパーツの中では、勇敢な姿勢がなかなかいいチョイスだと思った。破壊、ダメージ系の単体除去に対するカウンターになりうるし、包囲サイや育ったタルモ、軟泥など大型クリーチャーをデメリット無しで除去できる。突然の衰微を擁する緑黒絡みのデッキに対して、かなり良いサイドボードになりそう。
現状ジャンド、緑白タッチ黒のアブザンアグロ(ロクソドンの強打者、包囲サイ、萎れ葉のしもべとサイズがあってキツイ)に対して不利なので、これを克服するためにサイドに複数枚採用したい。他にもオジュタイやアゾリウスの魔除けも入っており、新しいカードを積極的に試していくその姿勢は是非見習いたいものだ。
勇敢な姿勢を入れて、こんな感じにすることを検討中。
メインはよほどのことがない限り、現状からいじる気無し。一方サイドボードは常に試行錯誤。呪文貫きはメインに1枚取っていることもあり、2枚サイドインすることがなかなかなかったので1枚に減量。墓堀りの檻と石のような静寂も特定の相手には凄く欲しいけど効く範囲が狭いので、それぞれ1枚に減量。あいたスペースに先述の勇敢な姿勢2枚、トークン系やエルフ、親和など、軽クリーチャーを一気に展開するデッキに対して盤面差を覆せるので仕組まれた爆薬の2枚目を投入。
今週末のPPTQが、自分が出られる中では今シーズン最後になるので、なんとか有終の美を飾りたい。入賞デッキとして、店舗のHPに載るのが目標!
あとついでにリミテの話。
今月はオリジン発売月だったこともあり、結構やった。
プレリは1-2、1-2と悲しみを背負ったものの、ドラフトは好調。BMなんば日曜ドラフトで、2週連続で2-0スプリットできた。野良ウィンストンも結構勝率がよく(主にこつじから毟り取る)、箱剥かなくても神話レアがほぼ一通り揃った。
自分が好んで組んでいるのは、赤白と緑黒。
赤白は低マナ域の高名クリーチャーが強力で、クロックが速い。おすすめは地底の斥候、これでハーダの自由刃やアクロスの兵長の攻撃を強引に通して高名にさせると中盤まで盤面を制圧してくれる。1~2マナの高名持ちを秘儀の掌握や満月の呼び声で強化する戦術も強力で、即座に対処されなければゴッソリライフを削り取ってくれる。欠点は色拘束がきつく2~4マナ域がダブルシンボルのオンパレードになりがちで、均等二色でも色事故を起こしやすいこと。色事故で序盤もたついたときのために、劣勢をまくれる重いボムが一枚は欲しい。実際に使った中では、レアのギデオンの密集軍とアンコモンの永遠警備の歩哨がこの役割に適任だった。永遠警備の歩哨はぶっ壊れてる、初手取りレベルの強さ。
緑黒はやはりエルフ。エルフを参照するカードはどれも強力で、とりあえず1枚押えておいて2枚以上取れたら迷わずエルフ一直線。エルフの頭数が思ったほど揃わなくとも、緑黒専用の群れのシャーマンは単体でも3マナ3/2+1点ライフロスと上々な性能なのが良い。これと狂暴な吸血者をかき集めて、ひたすらライフロスさせまくるデッキを組めたときはなかなか強かった。2マナ2/3タップインのゾンビがソートのせいか大量出現することがよくあるので、そうなれば低マナ域を簡単に厚くできる。ただしこのゾンビが戦場に出てタップされている間に軽い高名持ちに殴られることもあるのが、やや大きなデメリットか。全除去で流してデーモンやワームや巨人といった怪獣を叩き付ける戦略も取れるので、今回の緑黒でできることは幅広く複合戦略も取り易い。よほど枯れていない限りどう組んでもそこそこしっかりした構成になってボムを活かせるデッキを作りやすいので、今回の緑黒は大のお気に入りだ。
スタン、はまだフリプくらいしかしてないので、自分のデッキの話はまた後日に。スタンといえば、BMなんばのドラフト仲間のアレックスことアレッサンドロ・コーテスが自作デッキを使ってBMOのTop8に入賞した。赤茶単バーンともいうべき、今までに全くなかったタイプのデッキ。
日曜日にフリプさせてもらったけど、メインはまー勝てない勝てない。本人いわく「火力が60点分くらい入ってるから、相手のライフが20点減った状態でゲーム始めるようなもんだよ」という謎コメントwけど言うとおりこれにメインで勝てるデッキ数少ないと思う、実際スイスラウンドはメイン全勝、サイド後もほとんど落とさずにシングルまで駒を進めた。シングルでは瀬畑のアブザンに切られてしまったのが本当に惜しかった。
詳しくは言わないけど本人としてはまだまだ調整の余地があるそうなので、アップデート版が楽しみだ。
このデッキが流行ればケラル砦の修道院長は爆上がりすると思うから、相場師の皆さんは早めに抑えておくことをおススメします。
まずモダンから。
現状のレシピはこれ。
土地 (22)
2 : 神聖なる泉/Hallowed Fountain
1 : 寺院の庭/Temple Garden
2 : 繁殖池/Breeding Pool
2 : 剃刀境の茂み/Razorverge Thicket
2 : 活発な野生林/Stirring Wildwood
1 : 秘教の門/Mystic Gate
1 : 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
2 : 吹きさらしの荒野/Windswept Heath
4 : 霧深い雨林/Misty Rainforest
1 : ガヴォニーの居住区/Gavony Township
1 : 平地/Plains
2 : 島/Island
1 : 森/Forest
クリーチャー (24)
4 : 貴族の教主/Noble Hierarch
2 : 極楽鳥/Birds of Paradise
4 : タルモゴイフ/Tarmogoyf
3 : 復活の声/Voice of Resurgence
2 : クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
3 : 聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft
3 : 台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks
3 : 修復の天使/Restoration Angel
その他 (14)
4 : 流刑への道/Path to Exile
3 : 手練/Sleight of Hand
2 : 呪文嵌め/Spell Snare
1 : 呪文貫き/Spell Pierce
2 : 謎めいた命令/Cryptic Command
1 : 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
1 : ギデオン・ジュラ/Gideon Jura
サイドボード (15)
3 : コーの火歩き/Kor Firewalker
2 : ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
2 : 静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence
1 : 仕組まれた爆薬/Engineered Explosives
2 : 呪文貫き/Spell Pierce
2 : 墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage
2 : 石のような静寂/Stony Silence
1 : 原基の印章 /Seal of Primordium
7/14 BMなんば火曜モダン
一回戦 アブザン中隊2-1
二回戦 親和 2-1
三回戦 グリク双子 1-2
残念2-1。最後の双子は相手の完璧なブン回りとこっちのキープミスからの事故で二本落としたのだったかな確か。双子相手に呪文嵌めはキープ基準にならないことを忘れていた。
7/19 PPTQ 1# of 2016@もくもくランド
一回戦 無駄省きハンデス 2-0
二回戦 アブザンジャンク 2-1
三回戦 親和@リュウジ 1-2
四回戦 タルモ双子 0-2
2-2ドロップ。ダイス全負け&ほぼ全ゲームマリガンで心折れた。むしろそんな状態でよく2勝できたと自分で自分を褒めてあげたい。夕方泣きながらBMいったらスネークにきに「リュウジに負けたん?www」と軽く煽られてさらにむせび泣く。
次は先週の出来事なので、記憶があるうちに詳しく書き残そう。
7/25 PPTQ 1# of 2016@BMOサイドイベント
一回戦 ウィザード双子
1-1× 教主焼かれて土地2枚でストップしているところに、魂の洞窟指定ウィザードから瞬唱、ヴェンディリと好き放題やられて負け。面白いギミックだ。
1-2○ 極楽鳥を焼かれた返しにタルモを出し、さらにリンヴァーラを出して双子コンボを封じつつ殴りきる。サイド後の理想的な展開。
1-3○ トラフトに差し戻しを2回くらうが、3度目に着地した後はカウンターと除去でひたすら守りながら殴って勝ち。ラストターンにブロッカーとしてテフェリーが出てきて危なかったが、謎めいた命令で打ち消したのでセーフ。洞窟経由なら勝てていたかわからない。
二回戦 アミュレットランプ
2-1× 初動で精力の護符こそ設置されなかったものの、花盛りの夏を連打してひたすらマナ加速され緑タイタンが着地して、そのまま殴り倒される。手錬一枚以外はクリーチャーと土地しか引けなかったので、干渉する手立てがなかった。
2-2× クァーサルの群れ魔道士で護符をケアしたが、護符を2枚貼られて止めきれずにタイタンまで繋げられて負け。
三回戦 バントアグロ!!@ごーやんさん
3-1○ 「バントさん!ファンなんです!今日僕バントで出てます!」と声かけてもらい、何回かフリプして遊んでいたら当たってしまったwバントアグロの同系対決という時代錯誤過ぎるマッチアップ、一本目はごーやんさんが無念のダブマリで圧勝。
3-2○ カウンターと除去の撃ちあいになりトップ勝負になったところでこちらのエルズペスが着地して勝利!
四回戦 キキジキアブザン@スネークにき
4-1○ まさかの身内二連戦wいつぞやBMでボコされたので、リベンジの機会到来だ。タルモを並べて相手のサイ等を流刑で飛ばしつつクロックを刻んでいき、最後はブロッカーを謎めいた命令でどかして勝利。
4-2○ リンヴァーラでマナクリーチャーを封殺して動きを止める。相手にクリーチャーがならんできたらギデオンに引き付けて、エルズペスでクロックを加速して勝ち。
五回戦 ジェスカイコントロール@ヤスダさん
5-1○ 相手が2ランドで止まってしまいそのまま勝ち。
5-2× マグマのしぶきを2連打、さらに瞬唱でもう1発飛んできてこちらの盤面が崩壊。息切れたところにケラノスが着地して負け。
5-3○ 2tトラフトが着地して3tから攻撃開始。瞬唱で相打ちを取られるが2体目のトラフトを出し、さらに相打ちブロックを修復の天使でかわして勝ち。試合後に友人から「あの人レガシーの強豪だよ!ビクマで連載持ってる人だよ!」と聞いてビックリ。全然知らずにフツーに会話しながらやって、フツーに勝ってしまった・・・
六回戦 オルゾフトークン(ソウルシスターズ)
6-1× 4-1まで頑張り握手で抜けかと思いきや、オポが悪くガチを強いられる。そしてこのマッチアップである。魂の従者、管理人、未練ある魂連打連打、刃砦の英雄と好き放題展開されて圧負。
6-2× 2ターン目のトラフトから教主を計3体並べて相手にチャンプブロックを強いさせ、神の怒りを一発カウンターで弾くが、二発目を防げず。まっさらになったところでずっと温存されていたテューンの大天使を出され、さらに幽体の行列。すでに清浄の名誉が置かれている状況だったので、この盤面をどうにもできずに負け。
結果、4-2。相性が五分以上の相手にはキッチリ勝利してバブルマッチまでたどり着くが、最後の当たりは本当に不運。こればっかりは、どうしようもないか。久々にそれなりの規模の大会で結果を残せそうだっただけに、本当に残念だ。
空き時間はごーやんさんとひたすらフリプ。ウチのレシピを参考に自分なりにアレンジしたバントアグロを組んでくれて、嬉しい限り。ごーやん版バントアグロのパーツの中では、勇敢な姿勢がなかなかいいチョイスだと思った。破壊、ダメージ系の単体除去に対するカウンターになりうるし、包囲サイや育ったタルモ、軟泥など大型クリーチャーをデメリット無しで除去できる。突然の衰微を擁する緑黒絡みのデッキに対して、かなり良いサイドボードになりそう。
現状ジャンド、緑白タッチ黒のアブザンアグロ(ロクソドンの強打者、包囲サイ、萎れ葉のしもべとサイズがあってキツイ)に対して不利なので、これを克服するためにサイドに複数枚採用したい。他にもオジュタイやアゾリウスの魔除けも入っており、新しいカードを積極的に試していくその姿勢は是非見習いたいものだ。
勇敢な姿勢を入れて、こんな感じにすることを検討中。
土地 (22)
2 : 神聖なる泉/Hallowed Fountain
1 : 寺院の庭/Temple Garden
2 : 繁殖池/Breeding Pool
2 : 剃刀境の茂み/Razorverge Thicket
2 : 活発な野生林/Stirring Wildwood
1 : 秘教の門/Mystic Gate
1 : 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
2 : 吹きさらしの荒野/Windswept Heath
4 : 霧深い雨林/Misty Rainforest
1 : ガヴォニーの居住区/Gavony Township
1 : 平地/Plains
2 : 島/Island
1 : 森/Forest
クリーチャー (24)
4 : 貴族の教主/Noble Hierarch
2 : 極楽鳥/Birds of Paradise
4 : タルモゴイフ/Tarmogoyf
3 : 復活の声/Voice of Resurgence
2 : クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
3 : 聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft
3 : 台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks
3 : 修復の天使/Restoration Angel
その他 (14)
4 : 流刑への道/Path to Exile
3 : 手練/Sleight of Hand
2 : 呪文嵌め/Spell Snare
1 : 呪文貫き/Spell Pierce
2 : 謎めいた命令/Cryptic Command
1 : 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
1 : ギデオン・ジュラ/Gideon Jura
サイドボード (15)
3 : コーの火歩き/Kor Firewalker
2 : ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
2 : 静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence
2 : 仕組まれた爆薬/Engineered Explosives
1 : 呪文貫き/Spell Pierce
1 : 墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage
1 : 石のような静寂/Stony Silence
2 : 勇敢な姿勢/Valorous Stance
1 : 原基の印章 /Seal of Primordium
メインはよほどのことがない限り、現状からいじる気無し。一方サイドボードは常に試行錯誤。呪文貫きはメインに1枚取っていることもあり、2枚サイドインすることがなかなかなかったので1枚に減量。墓堀りの檻と石のような静寂も特定の相手には凄く欲しいけど効く範囲が狭いので、それぞれ1枚に減量。あいたスペースに先述の勇敢な姿勢2枚、トークン系やエルフ、親和など、軽クリーチャーを一気に展開するデッキに対して盤面差を覆せるので仕組まれた爆薬の2枚目を投入。
今週末のPPTQが、自分が出られる中では今シーズン最後になるので、なんとか有終の美を飾りたい。入賞デッキとして、店舗のHPに載るのが目標!
あとついでにリミテの話。
今月はオリジン発売月だったこともあり、結構やった。
プレリは1-2、1-2と悲しみを背負ったものの、ドラフトは好調。BMなんば日曜ドラフトで、2週連続で2-0スプリットできた。野良ウィンストンも結構勝率がよく(主にこつじから毟り取る)、箱剥かなくても神話レアがほぼ一通り揃った。
自分が好んで組んでいるのは、赤白と緑黒。
赤白は低マナ域の高名クリーチャーが強力で、クロックが速い。おすすめは地底の斥候、これでハーダの自由刃やアクロスの兵長の攻撃を強引に通して高名にさせると中盤まで盤面を制圧してくれる。1~2マナの高名持ちを秘儀の掌握や満月の呼び声で強化する戦術も強力で、即座に対処されなければゴッソリライフを削り取ってくれる。欠点は色拘束がきつく2~4マナ域がダブルシンボルのオンパレードになりがちで、均等二色でも色事故を起こしやすいこと。色事故で序盤もたついたときのために、劣勢をまくれる重いボムが一枚は欲しい。実際に使った中では、レアのギデオンの密集軍とアンコモンの永遠警備の歩哨がこの役割に適任だった。永遠警備の歩哨はぶっ壊れてる、初手取りレベルの強さ。
緑黒はやはりエルフ。エルフを参照するカードはどれも強力で、とりあえず1枚押えておいて2枚以上取れたら迷わずエルフ一直線。エルフの頭数が思ったほど揃わなくとも、緑黒専用の群れのシャーマンは単体でも3マナ3/2+1点ライフロスと上々な性能なのが良い。これと狂暴な吸血者をかき集めて、ひたすらライフロスさせまくるデッキを組めたときはなかなか強かった。2マナ2/3タップインのゾンビがソートのせいか大量出現することがよくあるので、そうなれば低マナ域を簡単に厚くできる。ただしこのゾンビが戦場に出てタップされている間に軽い高名持ちに殴られることもあるのが、やや大きなデメリットか。全除去で流してデーモンやワームや巨人といった怪獣を叩き付ける戦略も取れるので、今回の緑黒でできることは幅広く複合戦略も取り易い。よほど枯れていない限りどう組んでもそこそこしっかりした構成になってボムを活かせるデッキを作りやすいので、今回の緑黒は大のお気に入りだ。
スタン、はまだフリプくらいしかしてないので、自分のデッキの話はまた後日に。スタンといえば、BMなんばのドラフト仲間のアレックスことアレッサンドロ・コーテスが自作デッキを使ってBMOのTop8に入賞した。赤茶単バーンともいうべき、今までに全くなかったタイプのデッキ。
20land
16《山/Mountain》
4《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
20creature
4《搭載歩行機械/Hangarback Walker》
4《飛行機械技師/Thopter Engineer》
4《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
4《ピア・ナラーとキラン・ナラー/Pia and Kiran Nalaar》
4《ケラル砦の修道院長/Abbot of Keral Keep》
20spell
4《マグマの噴流/Magma Jet》
4《焦熱の衝動/Fiery Impulse
4《かき立てる炎/Stoke the Flames》
4《爆片破/Shrapnel Blast》
4《極上の炎技/Exquisite Firecraft》
15Sideboard
4《焙り焼き/Roast》
4《弧状の稲妻/Arc Lightning》
2《前哨地の包囲/Outpost Siege》
2《領事の鋳造所/Foundry of the Consuls》
3《粉々/Smash to Smithereens》
日曜日にフリプさせてもらったけど、メインはまー勝てない勝てない。本人いわく「火力が60点分くらい入ってるから、相手のライフが20点減った状態でゲーム始めるようなもんだよ」という謎コメントwけど言うとおりこれにメインで勝てるデッキ数少ないと思う、実際スイスラウンドはメイン全勝、サイド後もほとんど落とさずにシングルまで駒を進めた。シングルでは瀬畑のアブザンに切られてしまったのが本当に惜しかった。
詳しくは言わないけど本人としてはまだまだ調整の余地があるそうなので、アップデート版が楽しみだ。
このデッキが流行ればケラル砦の修道院長は爆上がりすると思うから、相場師の皆さんは早めに抑えておくことをおススメします。
コメント
くもうかな。
バントへの信心の差が出ましたね・・・
レシピ参考にさせていただきます!
定期的にやりたいね、バント会議w
リベンジのリベンジします!
次こそはバントの入賞期待してます~
>「火力が60点分くらい入ってるから、相手のライフが20点減った状態でゲーム始めるようなもんだよ」
脳内再生余裕ですが何回読んでも謎コメントww
リベンジのリベンジは絶対に阻止だ!
アレックスの言いたいことはわかるけどねwただ表現がシュールすぎてwww