【遊vic中野】CTTは甘くない【フライデーナイトレガシー】
2010年1月16日 TCG全般いやぁ〜バントってホントにいいですよネ!
今日はアベさんのお店でレガシーをやると聞いて急きょ突撃!しかし会社からのべ40分は地味にしんどかった・・
使ったのは昨日のCTT、なんだが・・・
一回戦 同系 0-2
一戦目は初手にカウンターは無いもののモンク+ティレルで途中までガンガン削ったら、相手の十手出されてモンク+十手無双。こっちのティレル死んだら相手に出されて場が出来上がって投了。
二戦目は相殺・独楽しようと思ったら相手からも相殺が!相手の独楽はFoWしたがタルモがでかくなってパンチ食らう。ガドックを出されFoWとティレルを封じられ、相殺でスペルを消され、さらに独楽を回すマナが無くなったところで一気に展開され、殴られ負け。
つか1マナ残ってるところで独楽回して相手の呪文を打ち消すかソープロ構えるかブレスト打つかの選択を何度も迫られたり、相殺に慣れなくて誘発忘れたり、相殺独楽めんどくさ過ぎ!!もういや!!
二回戦 サバイバルエルフ 2-1
タッチナヤカラーだけど基本緑単で、ロフェロスが入ったり中々濃いエルフデック!
一戦目は多少レンの地の克服者にビートされるも、打ち消して除去って相殺独楽のソフトロック完成。
二戦目は土地ばっかで死亡(相殺独楽サイドアウト)
三戦目は初手が教主・教主・十手・ラフィーク!教主に十手二段攻撃!!超気持ちいいwwwこれが俺の大好きなバントの動きだw
三回戦 ごぶ@ごぶ 1-2
茶BAN!!
一戦目はぺスモンク(ごぶさんは敢えて瓶・ラッキー無しキープをしたとか)
二戦目は相殺・独楽が完成する前に生物展開されて、死亡。
三戦目はランド止まってるとこに不毛・不毛、ホントに不毛。
ていうか今日何回相殺の誘発忘れたんだ・・・
つうわけで、CTTの初陣はほろ苦い思い出になってしまいましたとさ。
独楽むずい、ホントむずい!!ビート脳の馬鹿なオイラには無理だぁ~誰かオイラにINTEL入れてくれぇぇぇ!!!!
けど・・・やっぱ名前が好きだから、もうちょっと使ってみたいよねw
「遍歴の騎士、エルズペス」のことをみんな「エルズペス」とか「ぺス」とか呼ぶけど、「ティレル」って呼ぶのはおそらく俺だけだと思うんですわ。
んで、その「ティレル」が極めて自然にデッキ名に入るって・・・・素敵やん・・・・
つうわけで、長丁場でも疲れないようにチョイ改良だ!
デッキ名「CTT:CounterTop-Tirel」Rev.1
フォーマット:レガシー
土地 (20)
4Tundra
4Tropical Island
2Savannah
2溢れかえる岸辺/Flooded Strand
3吹きさらしの荒野/Windswept Heath
2霧深い雨林/Misty Rainforest
1島/Island
1平地/Plains
1森/Forest
クリーチャー (14)
4貴族の教主/Noble Hierarch
4タルモゴイフ/Tarmogoyf
4ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk
2数多のラフィーク/Rafiq of the Many
その他 (26)
4渦まく知識/Brainstorm
4剣を鍬に/Swords to Plowshares
3師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
4目くらまし/Daze
3相殺/Counterbalance
2神の怒り/Wrath of God
2遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
4Force of Will
サイドボード (15)
4翻弄する魔道士/Meddling Mage
1自然の秩序/Natural Order
2トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt
1大祖始の遺産/Relic of Progenitus
2梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
3クローサの掌握/Krosan Grip
2大祖始/Progenitus
頭痛くなってきたらPro Bantにアグレッシブサイド!これ最強ww
あとビート相手に場固められたときに捲るのがキッツイから、ラスゴを二枚投入。ティレルとの相性も抜群。
これでまた明日のGCCでレガシー持ってる人捕まえて練習するかなぁ。
今日はアベさんのお店でレガシーをやると聞いて急きょ突撃!しかし会社からのべ40分は地味にしんどかった・・
使ったのは昨日のCTT、なんだが・・・
一回戦 同系 0-2
一戦目は初手にカウンターは無いもののモンク+ティレルで途中までガンガン削ったら、相手の十手出されてモンク+十手無双。こっちのティレル死んだら相手に出されて場が出来上がって投了。
二戦目は相殺・独楽しようと思ったら相手からも相殺が!相手の独楽はFoWしたがタルモがでかくなってパンチ食らう。ガドックを出されFoWとティレルを封じられ、相殺でスペルを消され、さらに独楽を回すマナが無くなったところで一気に展開され、殴られ負け。
つか1マナ残ってるところで独楽回して相手の呪文を打ち消すかソープロ構えるかブレスト打つかの選択を何度も迫られたり、相殺に慣れなくて誘発忘れたり、相殺独楽めんどくさ過ぎ!!もういや!!
二回戦 サバイバルエルフ 2-1
タッチナヤカラーだけど基本緑単で、ロフェロスが入ったり中々濃いエルフデック!
一戦目は多少レンの地の克服者にビートされるも、打ち消して除去って相殺独楽のソフトロック完成。
二戦目は土地ばっかで死亡(相殺独楽サイドアウト)
三戦目は初手が教主・教主・十手・ラフィーク!教主に十手二段攻撃!!超気持ちいいwwwこれが俺の大好きなバントの動きだw
三回戦 ごぶ@ごぶ 1-2
茶BAN!!
一戦目はぺスモンク(ごぶさんは敢えて瓶・ラッキー無しキープをしたとか)
二戦目は相殺・独楽が完成する前に生物展開されて、死亡。
三戦目はランド止まってるとこに不毛・不毛、ホントに不毛。
ていうか今日何回相殺の誘発忘れたんだ・・・
つうわけで、CTTの初陣はほろ苦い思い出になってしまいましたとさ。
独楽むずい、ホントむずい!!ビート脳の馬鹿なオイラには無理だぁ~誰かオイラにINTEL入れてくれぇぇぇ!!!!
けど・・・やっぱ名前が好きだから、もうちょっと使ってみたいよねw
「遍歴の騎士、エルズペス」のことをみんな「エルズペス」とか「ぺス」とか呼ぶけど、「ティレル」って呼ぶのはおそらく俺だけだと思うんですわ。
んで、その「ティレル」が極めて自然にデッキ名に入るって・・・・素敵やん・・・・
つうわけで、長丁場でも疲れないようにチョイ改良だ!
デッキ名「CTT:CounterTop-Tirel」Rev.1
フォーマット:レガシー
土地 (20)
4Tundra
4Tropical Island
2Savannah
2溢れかえる岸辺/Flooded Strand
3吹きさらしの荒野/Windswept Heath
2霧深い雨林/Misty Rainforest
1島/Island
1平地/Plains
1森/Forest
クリーチャー (14)
4貴族の教主/Noble Hierarch
4タルモゴイフ/Tarmogoyf
4ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk
2数多のラフィーク/Rafiq of the Many
その他 (26)
4渦まく知識/Brainstorm
4剣を鍬に/Swords to Plowshares
3師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
4目くらまし/Daze
3相殺/Counterbalance
2神の怒り/Wrath of God
2遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
4Force of Will
サイドボード (15)
4翻弄する魔道士/Meddling Mage
1自然の秩序/Natural Order
2トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt
1大祖始の遺産/Relic of Progenitus
2梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
3クローサの掌握/Krosan Grip
2大祖始/Progenitus
頭痛くなってきたらPro Bantにアグレッシブサイド!これ最強ww
あとビート相手に場固められたときに捲るのがキッツイから、ラスゴを二枚投入。ティレルとの相性も抜群。
これでまた明日のGCCでレガシー持ってる人捕まえて練習するかなぁ。
コメント