いやぁ〜バントってホントにいいもんですよネ!

(仕事中の)わずかな時間を見つけて、DNを更新するバントさん。
信仰の喜びが、胸いっぱいに広がります。

どうも、かくかくしかじかで自宅パソコンの頭がパーーーン☆してしまったバントの人です。

今週末は金曜にフライデーナイトレガシー@中野・遊vic、土曜にGCC@長津田に参加する予定。ともにWWK解禁直後とあって、新カードを積極的に採用・・・はしない!ゴーレム以外は。 使用予定のデッキレシピをメモメモ。

デッキ名:チョコレイト・ストンピィ Rev.2 (呪殺Ver.)
フォーマット:レガシー(~ワールドウェイク)

クリーチャー (15)
4 金属細工師/Metalworker
4 巨大戦車/Juggernaut
3 磁石のゴーレム/Lodestone Golem
2 剃刀毛のマスティコア/Razormane Masticore
1 ぬいぐるみ人形/Stuffy Doll(COOL !!)
1 銀のゴーレム、カーン/Karn, Silver Golem
エンチャント・アーティファクト (22)
4 モックス・ダイアモンド/Mox Diamond
4 虚空の杯/Chalice of the Void
2 梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
3 世界のるつぼ/Crucible of Worlds
4 三なる宝球/Trinisphere
4 からみつく鉄線/Tangle Wire
1 氷の干渉器/Icy Manipulator
土地 (23)
4 古えの墳墓/Ancient Tomb
4 ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus
4 裏切り者の都/City of Traitors
3 水晶鉱脈/Crystal Vein
1 ガーゴイルの城/Gargoyle Castle
4 ミシュラの工廠/Mishra’s Factory
3 不毛の大地/Wasteland
サイドボード
4 道化の帽子/Jester’s Cap
4 真髄の針/Pithing Needle
2 トリスケリオン/Triskelion
2 火薬樽/Powder Keg
3 大祖始の遺産/Relic of Progenitus or トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt

土日で磁石のゴーレムが3枚手に入って、もあいがさらにもう1枚入手してトレードしてくれる予定。ではその最後の1枚が手に入るまでの間、空いたスロットに何を投入するか。

そんなことを考えていたある日、僕は万力に締めあげられた可哀そうなぬいぐるみを見つけた。すぐさま万力を緩め、そのぬいぐるみを抱え上げた。すると、彼は僕にこう囁いた気がしたんだ。
「助けてくれてありがとう、御礼に君の力になるよ」
可愛らしい外見とは裏腹に只ならぬ力を持っていると感じた僕は、早速彼を茶単に投入することを決めたんだ。

さてこのぬいぐるみ人形、「破壊されない」という強力な除去耐性を持っているものの、剣を鍬にや流刑への道などリムーブ除去には無力。しかし!!このデッキにはアレ、そう、虚空の杯が杯ってるじゃないか!これにより白1マナのリムーブ除去を封じ込めることなど容易い。そして生存が確約された上でのこのぬいぐるみの存在感は半端ではない。三球ロックをすり抜けてビートし始めたタルモも、彼の前では立ち往生せざるをえまい。仮に二体のタルモが意を決して殴りにきたとしても、一体をキャッチすればダメージレースはイーブン。さらに自分に1点のダメージを与える能力のおかげで、確実に相手のライフを削ってくれる。
しかし意図的に膠着状態を作り出したところで、毎ターン1点のみでは勝ちには繋がらない。そこでマスティコアの能力が生きてくる。アップキープに3点をぬいぐるみ人形に飛ばせば、そのまま本体火力に変換される。毎ターン4点クロック+マスティコアのビートが開始されれば、近いターンに勝利することができる!はず・・

無色マナが大量に出るおかげで、いろいろと夢が見られるのがこのデッキの素晴らしいところ。
無限コンボは・・・やらん!!


続いてスタンダード。

デッキ名:撲殺天使(エルズペス)ティレルちゃん Rev.7(ガッチリ防御Ver.)
フォーマット:スタン(ARA~WWK,M10)

土地 (23)
4 : 陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
2 : 氷河の城砦/Glacial Fortress
4 : 霧深い雨林/Misty Rainforest
1 : 海辺の城塞/Seaside Citadel
1 : 天界の列柱/Celestial Colonnade(NEW !!)
6 : 森/Forest
2 : 島/Island
3 : 平地/Plains
クリーチャー (25)
4 : 貴族の教主/Noble Hierarch
3 : 極楽鳥/Birds of Paradise
3 : ジェスの浸透者/Jhessian Infiltrator
4 : ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk
3 : 不屈の随員/Dauntless Escort
1 : 戦争のアスラ、ジェナーラ/Jenara, Asura of War
3 : 数多のラフィーク/Rafiq of the Many
4 : 悪斬の天使/Baneslayer Angel
その他 (12)
4 : 流刑への道/Path to Exile
3 : バントの魔除け/Bant Charm(NEW!!)
2 : 最高の時/Finest Hour
3 : 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
サイドボード (15)
3 : 否認/Negate
3 : 審判の日/Day of Judgment(Increase!!)
3 : クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
3 : 大貂皮鹿/Great Sable Stag
3 : ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle

WWKからの投入は無し!!と思ったけど、一応青白ミシュランを1挿しして使用感を確かめてみようかと。ただしこれ以上増えることは無いと思われ。
そんなことよりも、最近辛いのがJUNK、特にエメリアの天使。奴がトークンをバラまいてチャンプブロッカーを並べるだけなら、まだジェスを引いてきてクロックを再開する道はある。しかし悪斬まで出されたら、せっかくのジェスクロックが絆魂で帳消し、これが非常に厳しい。
さらに新環境でエルドラージの入った緑単、もしくは緑赤デッキが勢力を増すのではないかと考えている。マナ加速から大量に生物を並べられてエルドラージを置かれたら、死ぬ!!確実に死ぬ!
これらに確実に対処するために、確定除去の増量と置物対策をメインから行う必要がある。
そこで白羽の矢を立てたのが、バントチャーム。これなら先の二つを同時に行うことが可能であり、今後のジャンド以外の勢力に対抗するのに最適なチョイス。
巨森の蔦は大好きだし序盤の除去を弾くにはこちらのほうが強いけど、それよりもボードを固められる方が脅威なのであえなく外すことに。うーん惜しい。
それからサイドボードはデイジャを増量して、並んだ小物を確実に吹っ飛ばせるように。コーの火歩きも入れようと思ったけど、赤単には既にモンクと悪斬で十分耐性があるし、コイツの登場でジャンドも緑黒ビート型が再び増えてくると予想して不採用。今後のメタ次第では再検討の余地はある。

ああ、そろそろ12:30だ。食後のお昼寝をしないと午後がキツイからこの辺で。

コメント

さとぅ
2010年2月2日12:44

暴風抜いちゃったんですかww

もあーい@デイジャの人
2010年2月2日12:53

じゃぁ俺緑単作るからスパー相手になるわ!

snake@ポン橋肩慣らし勢
2010年2月2日14:39

3枚×5種類のサイドの美しさがやばいですね!

バントチャームはマナ拘束に見合う器用なカードですね@w@
ノンクリ系のデッキがきたら否認とバントチャームで7枚ものカウンターによりクロックパーミに!なんてことも楽しいですねー

バントの人
2010年2月2日14:43

>ごぶさん
暴風とかとっくに抜けたしwww

>もあい
かかってこいや!
つかマジで緑単のスパー相手してもらえると助かる、よろしく!

バントの人
2010年2月2日14:47

>蛇さん
3×5は何も考えてない証拠ですww
クロックパーミ型は本望ではないけど、グリクコンや昇天に有効なのは確か。
特に否認でマスカンスペルを確実に弾けるのが重要ですね。

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