手札は第二の墓地!!
2010年2月3日 TCG全般 コメント (3)こんなクソハンドキープできるか!!的な意味で。
いやぁ〜バントってホントにいいもんですよネ!
いやぁ~~パソコン修理から帰ってくるまでネットできねぇなぁ~、と思いきや!
ウチに転がってた廃棄寸前の旧パソを駄目もとで起動してLANさしてみたら奇跡のネット接続!!めちゃ遅いけどこうやってPCからDN更新できるようになった!マジ嬉しい・゚・(つД`)・゚・
というわけで、別に何かあるわけじゃないけど記念更新。
金曜中野遊VicのFNLはぬいぐるみ入りチョコレイトで出る予定なんだけど、スタッフィー以外にも夢のあるパーツを控えとして購入してみた。
威圧の杖/Staff of Domination
1マナで自身をアンタップ、3マナでクリーチャー1体をアンタップ、その他ドローやタップ、ライフゲイン内蔵の多機能アーティファクト。金属細工師(コロ助)とのコンボはヴィンテージのMUDで用いられている。しかしレガシーの場合は最速でコロ助を出しても除去られる可能性が高いわけで、まずチャリス・三球でケアしないといけない。コロ助は手札のアーティファクトの枚数を参照するから、ターンが進めば進むほど5マナを捻出するのが難しくなる。だから、このコンボはヴィンテと比べて確実性がかなり落ちるんじゃないかと思う。コロ助はあくまで加速装置として投入しているのであって、このコンボをメインに構築をするのは相当厳しい。けどまぁ、一応買ったレベル。
隔離するタイタン/Sundering Titan
デュアラン多用の多色デッキなら戦場に出たときと離れたときにそれぞれランドを3枚ずつくらいぶっ壊してくれる8マナ7/10のファッティ。コロ助からの大量マナを活かすなら、むしろこっちが正解なんじゃないかと。コロ助がいないor2マナしかだせなくとも、2マナランドやモックスで辛うじて払えるレベル。1,2挿しして後半引いてきても十分活躍できる。マスティコアの枠に入れてみようか検討中。
ミシュラのらせん/Mishra’s Helix
Xマナ払って土地をX枚タップするアーティファクト。普通に使えば縛る効率はパーマネント1:ランド1だけれど、このデッキは2マナランドやらコロ助のお陰で少ないパーマネントから馬鹿みたいにマナが出る。土地を縛るのはこのデッキの方向性にマッチしてるから、これを投入してロックをさらに尖らせるのも一興。マナ切り離しから大量に土地をブッパした土地単ですら縛れる!?ただしドレッジやANTにはあまり効果が無さそうなので、メインでこれにスロットを裂きすぎるのは危険か。
とりあえず脳内プランのうちパーツを収集したのはこんなところ。
無色マナ天国は結構遊びたい放題なんだけど実戦を考えた場合、天敵「無のロッドNull Rod」と遭遇して起動型能力を一切封じられてしまったときに戦力が何も残らないのは痛い。そうならないためにも、磁石のゴーレム・ジャガーノート・マスティコアのビートによる勝ちパターンを外すことはできない。
レガシーって好きなことができる半面環境に気を配らないと詰むから難しい。難しいけど面白い。奥が深いね。
バントサバイバルもきっちり調整してるから、次のレガシー大会はそっちで出るかな。後日レシピ公開予定。
いやぁ〜バントってホントにいいもんですよネ!
いやぁ~~パソコン修理から帰ってくるまでネットできねぇなぁ~、と思いきや!
ウチに転がってた廃棄寸前の旧パソを駄目もとで起動してLANさしてみたら奇跡のネット接続!!めちゃ遅いけどこうやってPCからDN更新できるようになった!マジ嬉しい・゚・(つД`)・゚・
というわけで、別に何かあるわけじゃないけど記念更新。
金曜中野遊VicのFNLはぬいぐるみ入りチョコレイトで出る予定なんだけど、スタッフィー以外にも夢のあるパーツを控えとして購入してみた。
威圧の杖/Staff of Domination
1マナで自身をアンタップ、3マナでクリーチャー1体をアンタップ、その他ドローやタップ、ライフゲイン内蔵の多機能アーティファクト。金属細工師(コロ助)とのコンボはヴィンテージのMUDで用いられている。しかしレガシーの場合は最速でコロ助を出しても除去られる可能性が高いわけで、まずチャリス・三球でケアしないといけない。コロ助は手札のアーティファクトの枚数を参照するから、ターンが進めば進むほど5マナを捻出するのが難しくなる。だから、このコンボはヴィンテと比べて確実性がかなり落ちるんじゃないかと思う。コロ助はあくまで加速装置として投入しているのであって、このコンボをメインに構築をするのは相当厳しい。けどまぁ、一応買ったレベル。
隔離するタイタン/Sundering Titan
デュアラン多用の多色デッキなら戦場に出たときと離れたときにそれぞれランドを3枚ずつくらいぶっ壊してくれる8マナ7/10のファッティ。コロ助からの大量マナを活かすなら、むしろこっちが正解なんじゃないかと。コロ助がいないor2マナしかだせなくとも、2マナランドやモックスで辛うじて払えるレベル。1,2挿しして後半引いてきても十分活躍できる。マスティコアの枠に入れてみようか検討中。
ミシュラのらせん/Mishra’s Helix
Xマナ払って土地をX枚タップするアーティファクト。普通に使えば縛る効率はパーマネント1:ランド1だけれど、このデッキは2マナランドやらコロ助のお陰で少ないパーマネントから馬鹿みたいにマナが出る。土地を縛るのはこのデッキの方向性にマッチしてるから、これを投入してロックをさらに尖らせるのも一興。マナ切り離しから大量に土地をブッパした土地単ですら縛れる!?ただしドレッジやANTにはあまり効果が無さそうなので、メインでこれにスロットを裂きすぎるのは危険か。
とりあえず脳内プランのうちパーツを収集したのはこんなところ。
無色マナ天国は結構遊びたい放題なんだけど実戦を考えた場合、天敵「無のロッドNull Rod」と遭遇して起動型能力を一切封じられてしまったときに戦力が何も残らないのは痛い。そうならないためにも、磁石のゴーレム・ジャガーノート・マスティコアのビートによる勝ちパターンを外すことはできない。
レガシーって好きなことができる半面環境に気を配らないと詰むから難しい。難しいけど面白い。奥が深いね。
バントサバイバルもきっちり調整してるから、次のレガシー大会はそっちで出るかな。後日レシピ公開予定。
コメント
パクりいくないw
>チョコスト
さて、ダイスで20を出す練習をするか・・・。
よし、ユーとやる時は俺の!黒の!常勝四五六サイを使わせてもらうお
>先手を取りたいお二方
俺の20面ダイス5個を振って勝負を決めようじゃないか!