【夢屋FNM】ブロンズコレクター
2010年2月13日 TCG全般 コメント (9)いやぁ〜バントってホントにいいもんですよネ!
パソコンが帰ってきたー!!!!!
ハードディスクを入れ替えてそこそこお値が張ったけど、秘蔵データがちゃんとサルベージされててホントよかった!これでまた来週から辛い仕事の日々を耐えていける・・・(/ヘ ̄、)グスン
それはさておき、金曜日は夢屋でフライデー。デッキは言わずもがな。
一応レシピをドンッ!
デッキ名:撲殺天使(エルズペス)ティレルちゃん Rev.8
フォーマット:スタン(ARA~WWK,M10)
土地 (23)
4 : 陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
2 : 氷河の城砦/Glacial Fortress
4 : 霧深い雨林/Misty Rainforest
2 : 天界の列柱/Celestial Colonnade
6 : 森/Forest
2 : 島/Island
3 : 平地/Plains
クリーチャー (25)
4 : 貴族の教主/Noble Hierarch
3 : 極楽鳥/Birds of Paradise
3 : ジェスの浸透者/Jhessian Infiltrator
4 : ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk
3 : 不屈の随員/Dauntless Escort
1 : 戦争のアスラ、ジェナーラ/Jenara, Asura of War
3 : 数多のラフィーク/Rafiq of the Many
4 : 悪斬の天使/Baneslayer Angel
その他 (12)
4 : 流刑への道/Path to Exile
3 : バントの魔除け/Bant Charm(NEW!!)
2 : 最高の時/Finest Hour
3 : 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
サイドボード (15)
3 : 否認/Negate
3 : 審判の日/Day of Judgment(Increase!!)
3 : クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
3 : 大貂皮鹿/Great Sable Stag
3 : ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle
一回戦 シータカラー海ランデス@ミウラさん ○○
一戦目:1tに教主を出したところ悶絶された。何かと思ったら2t目に広がりゆく海を貼られ、理解。海デッキ相手に教主が先に出てると楽は楽なんだけど、このときはまともなアタッカーが悪斬しかおらず苦しい展開・・かと思ったらバッパラを引き込みあっさり白白を生み出すことに成功。無事悪斬が降臨し無双。
二戦目:白白が出るか心配だったため悪斬とティレルちゃんを抜いてジュワー島のスフィンクスと否認を投入。真っ青なら何の問題もない!と思ったら今度は見紛う
蜃気楼で沼にされたwしかし向こうは土地が止まり気味。こちらはその間、3tに教主のサポートからウォーモンクを召喚し、さらにラフィークで強化して、無双。
海ランデスといえば去年の五竜杯でタップイン満載の五色続唱がボコボコにされた嫌な思い出しかないけど、バントはマナクリから必要な色マナを調達できるとあって有利なようだ。赤の火力とか廃墟飛ばしを引かれなかったのもラッキー!
二回戦 迫害者入りジャンド@アリチさん ××
一戦目:最速でウォーモンクが出るも、後続を一切引かない!相手はバジリスクの首輪を置いてブライトニングを撃ちつつ4tに深淵の迫害者が登場!これはまずいと、ハンデスを免れたバントの魔除を即撃ち。しかしすぐに迫害者2号機を出され、無双が始まる。6/6飛行までは許せるが絆魂は駄目だ!モンクで得たライフ差を一気にひっくり返され、モンクも除去られ打つ手が無くなり投了。
二戦目:一戦目よりさらに酷い、ジェスの浸透者しか出せないクソ展開。すぐに除去られ蹂躙され死亡。
終了後、アリチさんに「そのバント悪斬入ってるの?」と聞かれる始末。4積みだよwwww
三回戦 ヴァンプ(NON夜行型) ○×○
一戦目:浸透者からの5キル!
二戦目:鹿とジュワーをサイドインしたが、それらを全く引かない、というかサイズのある生物を引けない。横に並べられてライフを削られ、駄目押しのマラキールの血魔女でライフを4,5点ほどドレインされ、次のパンチで死亡。
三戦目:ウォーモンクやラフィークをマラキールの門番やスペルで除去られ、早いターンに血魔女が登場。しかしこちらも鹿を引きこむ。ここからは鹿を守るためお供のバッパラを生存させるプレイングを心がける。幸いモンクの絆魂によりライフが24点ほどあったため、血魔女と鹿(賛美無し)がノーガードで殴り合ってもしばらくはダメージレースの不利を感じずに済んだ。途中随員が出ている状態でバッパラに堕落の触手を撃たれそうになったため、慌てて流刑で立ち消えさせる。クロックが負けている局面で大量ゲインを許すわけにはいかない。その後結局随員も除去され残すはバッパラ一体と鹿一体のみ。ここでトップが最高の時!一気に9点削り相手は残5。返しに血魔女・カラストリアの貴人x2、マラキールの門番で総攻撃を仕掛けてくる。通すと残6、血魔女を出されてもまだ死なない。一応ハンドにはバントの魔除。ここはバッパラをチャンプに出さずスルー!戦闘フェイズが終了したところで相手がおもむろにマラキールの門番を見せて投了。やはりバッパラをチャンプに誘い、鹿一体になったところで門番で除去するつもりだったらしい。
三戦目はヒヤヒヤながら、ハタで見てたごぶさんにとっては名勝負だったらしい。相手のデッキは夜候が入らず、カラストリアの貴人を軸にした構成だった模様。吸血鬼の貴族が入っていて、自軍を一気に生贄に捧げて大量にドレインして勝負を決めるという必殺技が搭載されているとのこと。引かれなくてよかったwww
四回戦 緑黒型ジャンド@HIROくん ×○○
語るべきことは全てごぶさんが語ってくれている
http://moggfanatic.diarynote.jp/201002130213058004/
というわけで、3-1で14人中3位でパックゲット!そんなことよりプロモをくれと思ったら、HIROくんが抽選でゲット!コイツ・・・・
一敗で3位はここ一月で3回目。強いっちゃ強いんだけど何回かに一回全然何もできないときがあって、それが二戦続くとマッチを落とす、といった具合。
どのデッキにも言えることだけど、どんなにレシピを洗練してもどんなにプレイング技術を高めても、何もできない試合が必ずある。
土地事故は全てのデッキに起こりうるとして、ティレルちゃんはそれ以外にもアタッカーを引けず打点が稼げない、という事故パターンがある。今回の二回戦二戦目のように、マナは豊富でも肝心のパンチャーが2/2のジェスの浸透者だけで、あとはバッパラしか引けないというのが典型的な事例。
マナクリーチャー7枚体制は序盤の加速力を大幅に高めている代わりに、デッキパワーを薄めているという側面もある。
思考の泉などマナさえあれば手軽にアドバンテージが取れるカードも、速攻の邪魔になると考えて採用していない。劣勢を覆すには、ラフィーク、エルズペス、悪斬、最高の時などのパワーカードに頼るしかない。だからこそ、パワーカードを引き込めなければ勝率がグンと下がってしまう。
それがこのデッキの克服しようのない弱点・・・・
だから何だしwwwwwそんなん関係ねぇしwwwwww要は7回戦だろうが8回戦だろうが運で勝ちゃいいんだろ運でwwwww
そこそこの規模の大会でひさ~しぶりに全勝優勝したいなぁ!こりゃWWKのゲームデーで古淵の再現を狙うしかないな!!ブロンズはもう飽きた、そろそろゴールド取るぞゴールド!!
-----明日の予定-----
デルタくんに誘われて地元公民館のギャザ会に突撃!
きもいオサーンがいきなり現れるけどみんなよろしくね^^
パソコンが帰ってきたー!!!!!
ハードディスクを入れ替えてそこそこお値が張ったけど、秘蔵データがちゃんとサルベージされててホントよかった!これでまた来週から辛い仕事の日々を耐えていける・・・(/ヘ ̄、)グスン
それはさておき、金曜日は夢屋でフライデー。デッキは言わずもがな。
一応レシピをドンッ!
デッキ名:撲殺天使(エルズペス)ティレルちゃん Rev.8
フォーマット:スタン(ARA~WWK,M10)
土地 (23)
4 : 陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
2 : 氷河の城砦/Glacial Fortress
4 : 霧深い雨林/Misty Rainforest
2 : 天界の列柱/Celestial Colonnade
6 : 森/Forest
2 : 島/Island
3 : 平地/Plains
クリーチャー (25)
4 : 貴族の教主/Noble Hierarch
3 : 極楽鳥/Birds of Paradise
3 : ジェスの浸透者/Jhessian Infiltrator
4 : ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk
3 : 不屈の随員/Dauntless Escort
1 : 戦争のアスラ、ジェナーラ/Jenara, Asura of War
3 : 数多のラフィーク/Rafiq of the Many
4 : 悪斬の天使/Baneslayer Angel
その他 (12)
4 : 流刑への道/Path to Exile
3 : バントの魔除け/Bant Charm(NEW!!)
2 : 最高の時/Finest Hour
3 : 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
サイドボード (15)
3 : 否認/Negate
3 : 審判の日/Day of Judgment(Increase!!)
3 : クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
3 : 大貂皮鹿/Great Sable Stag
3 : ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle
一回戦 シータカラー海ランデス@ミウラさん ○○
一戦目:1tに教主を出したところ悶絶された。何かと思ったら2t目に広がりゆく海を貼られ、理解。海デッキ相手に教主が先に出てると楽は楽なんだけど、このときはまともなアタッカーが悪斬しかおらず苦しい展開・・かと思ったらバッパラを引き込みあっさり白白を生み出すことに成功。無事悪斬が降臨し無双。
二戦目:白白が出るか心配だったため悪斬とティレルちゃんを抜いてジュワー島のスフィンクスと否認を投入。真っ青なら何の問題もない!と思ったら今度は見紛う
蜃気楼で沼にされたwしかし向こうは土地が止まり気味。こちらはその間、3tに教主のサポートからウォーモンクを召喚し、さらにラフィークで強化して、無双。
海ランデスといえば去年の五竜杯でタップイン満載の五色続唱がボコボコにされた嫌な思い出しかないけど、バントはマナクリから必要な色マナを調達できるとあって有利なようだ。赤の火力とか廃墟飛ばしを引かれなかったのもラッキー!
二回戦 迫害者入りジャンド@アリチさん ××
一戦目:最速でウォーモンクが出るも、後続を一切引かない!相手はバジリスクの首輪を置いてブライトニングを撃ちつつ4tに深淵の迫害者が登場!これはまずいと、ハンデスを免れたバントの魔除を即撃ち。しかしすぐに迫害者2号機を出され、無双が始まる。6/6飛行までは許せるが絆魂は駄目だ!モンクで得たライフ差を一気にひっくり返され、モンクも除去られ打つ手が無くなり投了。
二戦目:一戦目よりさらに酷い、ジェスの浸透者しか出せないクソ展開。すぐに除去られ蹂躙され死亡。
終了後、アリチさんに「そのバント悪斬入ってるの?」と聞かれる始末。4積みだよwwww
三回戦 ヴァンプ(NON夜行型) ○×○
一戦目:浸透者からの5キル!
二戦目:鹿とジュワーをサイドインしたが、それらを全く引かない、というかサイズのある生物を引けない。横に並べられてライフを削られ、駄目押しのマラキールの血魔女でライフを4,5点ほどドレインされ、次のパンチで死亡。
三戦目:ウォーモンクやラフィークをマラキールの門番やスペルで除去られ、早いターンに血魔女が登場。しかしこちらも鹿を引きこむ。ここからは鹿を守るためお供のバッパラを生存させるプレイングを心がける。幸いモンクの絆魂によりライフが24点ほどあったため、血魔女と鹿(賛美無し)がノーガードで殴り合ってもしばらくはダメージレースの不利を感じずに済んだ。途中随員が出ている状態でバッパラに堕落の触手を撃たれそうになったため、慌てて流刑で立ち消えさせる。クロックが負けている局面で大量ゲインを許すわけにはいかない。その後結局随員も除去され残すはバッパラ一体と鹿一体のみ。ここでトップが最高の時!一気に9点削り相手は残5。返しに血魔女・カラストリアの貴人x2、マラキールの門番で総攻撃を仕掛けてくる。通すと残6、血魔女を出されてもまだ死なない。一応ハンドにはバントの魔除。ここはバッパラをチャンプに出さずスルー!戦闘フェイズが終了したところで相手がおもむろにマラキールの門番を見せて投了。やはりバッパラをチャンプに誘い、鹿一体になったところで門番で除去するつもりだったらしい。
三戦目はヒヤヒヤながら、ハタで見てたごぶさんにとっては名勝負だったらしい。相手のデッキは夜候が入らず、カラストリアの貴人を軸にした構成だった模様。吸血鬼の貴族が入っていて、自軍を一気に生贄に捧げて大量にドレインして勝負を決めるという必殺技が搭載されているとのこと。引かれなくてよかったwww
四回戦 緑黒型ジャンド@HIROくん ×○○
語るべきことは全てごぶさんが語ってくれている
http://moggfanatic.diarynote.jp/201002130213058004/
というわけで、3-1で14人中3位でパックゲット!そんなことよりプロモをくれと思ったら、HIROくんが抽選でゲット!コイツ・・・・
一敗で3位はここ一月で3回目。強いっちゃ強いんだけど何回かに一回全然何もできないときがあって、それが二戦続くとマッチを落とす、といった具合。
どのデッキにも言えることだけど、どんなにレシピを洗練してもどんなにプレイング技術を高めても、何もできない試合が必ずある。
土地事故は全てのデッキに起こりうるとして、ティレルちゃんはそれ以外にもアタッカーを引けず打点が稼げない、という事故パターンがある。今回の二回戦二戦目のように、マナは豊富でも肝心のパンチャーが2/2のジェスの浸透者だけで、あとはバッパラしか引けないというのが典型的な事例。
マナクリーチャー7枚体制は序盤の加速力を大幅に高めている代わりに、デッキパワーを薄めているという側面もある。
思考の泉などマナさえあれば手軽にアドバンテージが取れるカードも、速攻の邪魔になると考えて採用していない。劣勢を覆すには、ラフィーク、エルズペス、悪斬、最高の時などのパワーカードに頼るしかない。だからこそ、パワーカードを引き込めなければ勝率がグンと下がってしまう。
それがこのデッキの克服しようのない弱点・・・・
だから何だしwwwwwそんなん関係ねぇしwwwwww要は7回戦だろうが8回戦だろうが運で勝ちゃいいんだろ運でwwwww
そこそこの規模の大会でひさ~しぶりに全勝優勝したいなぁ!こりゃWWKのゲームデーで古淵の再現を狙うしかないな!!ブロンズはもう飽きた、そろそろゴールド取るぞゴールド!!
-----明日の予定-----
デルタくんに誘われて地元公民館のギャザ会に突撃!
きもいオサーンがいきなり現れるけどみんなよろしくね^^
コメント
>ひみつ
すげえなwwもう俺バの人ディスれないw
あ、書き忘れたけどPC復活おめwこれであんな画像やこんな動画がまた見れるね!
ブロンズでもすごいっす・・・。
天界の列柱/Celestial Colonnadeですが俺も2にしようと考えていたところでしたww
あと観戦記事のサイドボーディングのところですが充分参考になってますよwww
帰ってきた秘蔵コレクションを見て今夜はテンション上がりまくりwww
ああ、この素晴らしい世界を是非あなたにも見せてあげたい・・・
>蛇さん
実は天界の列柱はフライデー終わったあと増やしたんだけどねw
森6枚+フェッチ+M10ランドで緑マナは確保しやすいから、海辺の城塞をミシュランに代えても大丈夫なはずなんですよ。こいつがいればウィニー相手にデイジャを撃つ戦法が取れるし、除去連打されて息切れしたときに丁度いい戦力になりますよ。」
景品から一緒にサーダ・アデールだしたMMDです。
DNやってること知らなかったんですが、夢屋FNMのタイトルから覗いてみたらなんかピンときちゃったのでリンクさせてもらいましたw
これからちょくちょく覗きに来ますんでよろしく♪
下手くそな文章ばっかで恥ずかしいですけど、よろしくお願いします!
まあ公式戦で当たったのなんて2,3回ですがw
ドラフトとか含めても相性よかったんだけどな~
今年のよしふんはあなどれないなw
ARAブロック落ちるまでは俺の時代だ!