いやぁ~バントってホントにいいですよネ!
いやぁ~「ブロックされない」ってホントにいいですよネ!
スタンのティレルちゃんで4キルや5キルを達成するためには、ジェスの浸透者は必須。コイツに賛美が乗ってさらに二段攻撃が乗れば、恐ろしい量のブロック不可能なダメージが襲い掛かるって寸法ですよ。
バントと「ブロックされない」の相性は異常!!
じゃあもっと「ブロックされない」生物を増やせば安定して4,5キルを達成できるんじゃないか、と思ったけど、M10の幻影の戦士やZENの霊気の想像体など他の生物はどうしてもマナコストに対するパワーが劣る。代役を探せば探すほど、ブロックされない・2マナ・パワー2というジェスの浸透者の異常な強さが実感できる。スタンではジェス以外ちょっと投入できるレベルじゃない(忍び寄るタール杭は強いけど、あれは色が違うしミシュランだからスピードが遅い)。
じゃあカードプールを広げて、エクテンだとどうか。プラズマの精霊(6マナパワー4)、重くて却下。狩り立てられた幻(3マナパワー4)、マナレシオは良いけどデメリットが・・、墨深みの浸透者(2マナパワー2)、いい感じだけど青青ダブルシンボルならもう一声欲しい、う~んやっぱり丁度いいのはなかなか見つからない・・・・
ん?シャドー?「このクリーチャーは、シャドーを持つクリーチャーのみブロックでき、シャドーを持つクリーチャーによってのみブロックされる。」
これだ!!
テンペストブロック時代に白ウィニーで一世を風靡したシャドークリーチャー。それが時のらせんブロックに結構再録されていて、さらに青中心に新しいクリーチャーも作られている(何を今更だが・・・)。
これをバントに組み込んだら強いんじゃね?という電波GA!!!
軽マナ域のシャドー生物はマナレシオの高い生物が多く、ジェスの浸透者の代役にはもってこい!その中でも、今回はこの二体に注目。
シャドーウィニーの定番。2マナパワー2に加えプロテクション赤という除去耐性があり、ZOOの稲妻や稲妻のらせんが効かないのが偉い。
一見弱そうだけど、2マナパワー3待機2がポイント。2ターン目か3ターン目に待機すれば、待機明けで殴りにいくターンにラフィークや最高の時を貼れば大ダメージが狙える。さらに賛美が1,2個乗れば、人が死ぬレベル。
というわけで、ジェスの浸透者と合わせて12アンブロッカブル体制のバントを脳内構築してみました。
デッキ名:シャドーバント(仮)
フォーマット:エクテン
土地 (23)
4 : 繁殖池/Breeding Pool
2 : 寺院の庭/Temple Garden
2 : 神聖なる泉/Hallowed Fountain
4 : 霧深い雨林/Misty Rainforest
3 : 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
3 : 森/Forest
2 : 平地/Plains
1 : 島/Island
2 : 樹上の村/Treetop Village
クリーチャー (23)
4 : 貴族の教主/Noble Hierarch
4 : サルタリーの僧侶/Soltari Priest
4 : ジェスの浸透者/Jhessian Infiltrator
4 : コー追われの浸透者/Infiltrator il-Kor
4 : クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
3 : 数多のラフィーク/Rafiq of the Many
その他 (14)
4 : 流刑への道/Path to Exile
3 : 梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
4 : 献身的な嘆願/Ardent Plea
3 : 最高の時/Finest Hour
サイドボード (15)
4 : 翻弄する魔道士/Meddling Mage
3 : 大貂皮鹿/Great Sable Stag
4 : 精神壊しの罠/Mindbreak Trap
4 : バントの魔除け
タルモもモンクも無し!!ブロックのことは一切考えない!
3ターン目から賛美尽きシャドー生物が殴り始め、4,5ターン目までには致死ダメージを叩き出そうという構造。十手とシャドーの相性も抜群で、本体のダメージを通しながら確実にカウンターをためていざとなったらライフゲインで延命できるしマイナス修正で除去にも使える。ラフィーク、最高の時と組み合わせると人が死ぬ。
献身的な嘆願も、地味だけど賛美がついて生物の水増しができるから意外と強いんじゃないかな。
・・・・と、いう妄想でしたw
でも面白そうだから、気が向いたらいっぺん組んでみるかも。
そんときはZOOなりドレッジなりでボッコにしてやってください。
ちなみに今週は金曜夢屋、土曜GCCに出没予定。
当たったらよろしく!!
いやぁ~「ブロックされない」ってホントにいいですよネ!
スタンのティレルちゃんで4キルや5キルを達成するためには、ジェスの浸透者は必須。コイツに賛美が乗ってさらに二段攻撃が乗れば、恐ろしい量のブロック不可能なダメージが襲い掛かるって寸法ですよ。
バントと「ブロックされない」の相性は異常!!
じゃあもっと「ブロックされない」生物を増やせば安定して4,5キルを達成できるんじゃないか、と思ったけど、M10の幻影の戦士やZENの霊気の想像体など他の生物はどうしてもマナコストに対するパワーが劣る。代役を探せば探すほど、ブロックされない・2マナ・パワー2というジェスの浸透者の異常な強さが実感できる。スタンではジェス以外ちょっと投入できるレベルじゃない(忍び寄るタール杭は強いけど、あれは色が違うしミシュランだからスピードが遅い)。
じゃあカードプールを広げて、エクテンだとどうか。プラズマの精霊(6マナパワー4)、重くて却下。狩り立てられた幻(3マナパワー4)、マナレシオは良いけどデメリットが・・、墨深みの浸透者(2マナパワー2)、いい感じだけど青青ダブルシンボルならもう一声欲しい、う~んやっぱり丁度いいのはなかなか見つからない・・・・
ん?シャドー?「このクリーチャーは、シャドーを持つクリーチャーのみブロックでき、シャドーを持つクリーチャーによってのみブロックされる。」
これだ!!
テンペストブロック時代に白ウィニーで一世を風靡したシャドークリーチャー。それが時のらせんブロックに結構再録されていて、さらに青中心に新しいクリーチャーも作られている(何を今更だが・・・)。
これをバントに組み込んだら強いんじゃね?という電波GA!!!
軽マナ域のシャドー生物はマナレシオの高い生物が多く、ジェスの浸透者の代役にはもってこい!その中でも、今回はこの二体に注目。
サルタリーの僧侶/Soltari Priest (白)(白)
クリーチャー — サルタリー(Soltari)・クレリック(Cleric) TSB, タイムシフト
プロテクション(赤)
シャドー(このクリーチャーは、シャドーを持つクリーチャーのみブロックでき、シャドーを持つクリーチャーによってのみブロックされる。)
2/1
シャドーウィニーの定番。2マナパワー2に加えプロテクション赤という除去耐性があり、ZOOの稲妻や稲妻のらせんが効かないのが偉い。
コー追われの浸透者/Infiltrator il-Kor (4)(青)
クリーチャー — コー(Kor)・ならず者(Rogue) FUT, コモン
シャドー(このクリーチャーは、シャドーを持つクリーチャーのみブロックでき、シャドーを持つクリーチャーによってのみブロックされる。)
待機2 ― (1)(青)(このカードをあなたの手札から唱えるのではなく、(1)(青)を支払うとともにそれを時間(time)カウンターが2個置かれた状態で追放する。あなたのアップキープの開始時に、時間カウンターを1個取り除く。最後の1個を取り除いたとき、それをそのマナ・コストを支払うことなく唱える。それは速攻を持つ。)
3/1
一見弱そうだけど、2マナパワー3待機2がポイント。2ターン目か3ターン目に待機すれば、待機明けで殴りにいくターンにラフィークや最高の時を貼れば大ダメージが狙える。さらに賛美が1,2個乗れば、人が死ぬレベル。
というわけで、ジェスの浸透者と合わせて12アンブロッカブル体制のバントを脳内構築してみました。
デッキ名:シャドーバント(仮)
フォーマット:エクテン
土地 (23)
4 : 繁殖池/Breeding Pool
2 : 寺院の庭/Temple Garden
2 : 神聖なる泉/Hallowed Fountain
4 : 霧深い雨林/Misty Rainforest
3 : 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
3 : 森/Forest
2 : 平地/Plains
1 : 島/Island
2 : 樹上の村/Treetop Village
クリーチャー (23)
4 : 貴族の教主/Noble Hierarch
4 : サルタリーの僧侶/Soltari Priest
4 : ジェスの浸透者/Jhessian Infiltrator
4 : コー追われの浸透者/Infiltrator il-Kor
4 : クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
3 : 数多のラフィーク/Rafiq of the Many
その他 (14)
4 : 流刑への道/Path to Exile
3 : 梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
4 : 献身的な嘆願/Ardent Plea
3 : 最高の時/Finest Hour
サイドボード (15)
4 : 翻弄する魔道士/Meddling Mage
3 : 大貂皮鹿/Great Sable Stag
4 : 精神壊しの罠/Mindbreak Trap
4 : バントの魔除け
タルモもモンクも無し!!ブロックのことは一切考えない!
3ターン目から賛美尽きシャドー生物が殴り始め、4,5ターン目までには致死ダメージを叩き出そうという構造。十手とシャドーの相性も抜群で、本体のダメージを通しながら確実にカウンターをためていざとなったらライフゲインで延命できるしマイナス修正で除去にも使える。ラフィーク、最高の時と組み合わせると人が死ぬ。
献身的な嘆願も、地味だけど賛美がついて生物の水増しができるから意外と強いんじゃないかな。
・・・・と、いう妄想でしたw
でも面白そうだから、気が向いたらいっぺん組んでみるかも。
そんときはZOOなりドレッジなりでボッコにしてやってください。
ちなみに今週は金曜夢屋、土曜GCCに出没予定。
当たったらよろしく!!
コメント
そういやタイムシフトでエクテン環境にも結構いるんだなw
明日はバの人夢屋かー。じゃあ俺も夢屋想定で準備するかなw
TMP期もTSP期も自分にとってはタイムリーじゃないけど、シャドーは結構好き。相手の場を無視して殴り倒すってのが最高w
明日は夢屋で会おう!
殴りながらルーターってちょっといいなと思ったけど、パワー1なのがね…
二段攻撃するときに賛美が乗っても2/2ってのがね。
いやーこういうデッキって最高ですね。
思わずテンションがあがりましたww
嘆願は良い物ですよね!
十手めくれたらひどすぎる気がww
やはり食いついたかw
最高ですよね〜特にピン除去全除去バッチ来ーいッなとことかwww
嘆願→十手はヤバいです!もう2マナあれば試合終了のお知らせですw
何か知らんがみんな結構食いつき良くてワロタw
前のめりすぎてタ行なんてバニラ生物入んねぇよww
>>シャドーバント
モンクを入れてないよしふなんてよしふじゃない
う〜んありがたい話だがついこないだあきあきで4枚オーダーしたばかりだ…
うん、とりあえずあるだけくれw
>ロウクス
ティレルちゃんとサイは最近働き詰めだからな、たまには休んでもらうのもいいんじゃねぇかと。
もともとタラスの商人なんて構築で使われない件
しかしDuel Deck:Pirates vs Ninjaには収録されているというww
>レクイエムさん
今日どうですか?ワンチャン来れそうですか!?