灰色熊のススメ・・・その2
2010年5月18日 灰色熊の冒険その1 http://bantman.diarynote.jp/201005182227066712/
その3 http://bantman.diarynote.jp/201005182229359486/
その4 http://bantman.diarynote.jp/201005182229456071/
【デッキ構築】
次はデッキ構築についての説明をしていこうと思います。
まずはななしさんが書いてくれたルール説明の一部を再び引用しましょう。
デッキ構築においての決まりごとはこの通りです。ルール上ではクリーチャー、インスタント、ソーサリー、エンチャント(オーラ)のみを使うこととなっていますが、その他のタイプのカードについてざっと説明していきます。
全体エンチャント: 自身を生け贄に捧げることをコストに含む起動型能力を持っていない限り、解呪やエルフの叙情詩人を使ってそれを破壊しないといつまでもそのマスに留まり続けることになり、ゲームの展開を膠着させる原因になってしまいます。ただし炎の印章のように即座に生け贄に捧げて能力を起動できるものについては、採用の余地があります。
クリーチャーでないアーティファクト: 全体エンチャントと同じ理由です。
土地:このゲームにはマナの概念が無いため使えません。
エンチャント(クリーチャー以外):このゲームに使用しないカードタイプ等をエンチャント先に持つオーラは使えません。
プレインズウォーカー:このゲームに適用させるために専用ルールを作るとちょっと複雑になりすぎるので、推奨しません。
これでデッキに使用するカードタイプについてはお分かり頂けたかと思いますが、実はそれだけでは不十分なんです。
デッキを構築するにあたっては、クリーチャーのサイズと呪文の比率、各カードのもつ能力や効果の処理方法を考える必要があります。
再び引用します。
《甲鱗のワーム》1割
《灰色熊》で倒せるものが3割
《訓練されたアーモドン》で倒せるのが2割
その他クリーチャーが2割
スペルが2割
だそうです。
ということですが、これは私が用意したデッキです。
初めてすぐに作ったデッキなので手探りでの構築でしたが、実際に遊んでみると思いのほかいい配分だったと思います。
これが例えば4/4以上のクリーチャーがデッキの6割を占めていたとしたら、灰色熊や訓練されたアーモドンは先に進めなくなってしまいます。
逆に2/2以下のクリーチャーが6割を占めていたら、最序盤からユニットが順当に成長しすぎて盛り上がりに欠けてしまうでしょう。
また半分以上がクリーチャー以外の呪文で占められていたら、先には進めるものの戦闘が発生せずにユニットがなかなか成長してくれません。
私自身最適な比率を見出すには至っていませんが、とりあえず新しくデッキを組む場合はこれを参考にするとバランス良く仕上がると思います。
真面目な解説はここまでです。ここから先は私が作ったデッキをテキトーに解説していきます。
無駄に長いんで飛ばし読み推奨です。
【デッキ解説】
堅苦しい文章ばっかりで書く方も疲れてきたので、ここからは少し砕けた感じでいきます。
現状のデッキはこんな感じです。個々のカードを抜き入れする過程で少し呪文の比率が多くなっていますが、バランスの取れたデッキだと自負しています。
ちなみに、カード名を見ても「何だこれ、全然知らないよ」と思った方もいるでしょうが、チョイスは完全に私の趣味です!オデッセイブロック以前のカードをだけを選んでいるので古参プレイヤーがおおいにノルタルジーに浸れる仕様となっておりますw
タイタンの根本原理だけはビックリカードとしてこっそり入れてますww
それでは個々のカードについて、ゲーム中にどういう動きをするのかを解説していきます。
途中個人的な好みとか無駄話とかいろいろ挟みますが、まぁ気にしない気にしないw
基本は1/3なので成長していない灰色熊とは引き分けで、アーモドン以上なら一方を取れます。ですが、他のプレイヤーが特別工作班を何かしらの対象に取ることで、その戦闘を妨害することができます。ワイルーリーの狼の能力を使われてしまったら、+1/+4修正を受けてしまうため最序盤では倒すのが難しいクリーチャーに化けてしまいます。
めくったプレイヤーが2点ゲインです。お手軽に倒せて非常にありがたいお方です。
単なる熊サイズとして倒されることが多いですが、能力がミソ。コストとして手札を捨てることはこのゲームではメリットになり、甲鱗のワームを持っていればそれを捨てて一気にポイントを稼ぐなんていう芸当もできます。割る対象があるときにこれがめくれると、予想外の働きをしてくれます。
ライブラリーの順番を並べかえるというのはかなり強力な効果です。サイズが1/1なので戦闘で倒せることはほぼ確定していますから、トップ4枚の中から欲しいカードをすぐに手に入れることができる上、次順のプレイヤーにゴミカードを掴ませることができます。ただしインスタントの火力やドロー呪文で他のプレイヤーが割り込んできた場合、自分が2枚目に積み込んだゴミを掴まされるハメになって涙目、ということも・・・・
めくったプレイヤーの手札を有無を言わさず総入れ替え!初手が良かったり他のプレイヤーから奪った呪文を溜め込んでいたのがパーになってしまうこともしばしば。逆にいらないクリーチャーしか無い手札を入れ替えて、ライブラリーに眠っていた優良呪文を引き当てるなんてことも。
+1/+1カウンターを消費することで、自分の手札を捨てたり他のプレイヤーの手札を削りにいくことができます。このゲームにおいては手札を捨てることがメリットになるため、このような能力や手札破壊呪文で他のプレイヤーの手札を捨てさせた場合、そのカードは呪文や能力のコントローラーの墓地に置かれるというローカルルールを採用しています。
このゲームではあんまり実用性の無い、ちょっと変な能力を持っています。この能力を使うと、メタスランの軽飛行船が手札に加わり、代わりに手札のクリーチャーカードを場に出すことができます。そのクリーチャーがCIP能力や起動型能力を持っている場合は、場に出た後に使用することができます。ただしそのクリーチャーのマナコスト+1分の+1/+1カウンターはきっちり支払う必要があるため、実際使われることはほとんどありません。単なる熊です。
これも手札を捨てることができる能力をもっていますが、この場合コストにタップを含まないため戦闘前なら手札がある限り何度でも使うことができます。ただし、この能力によって吸血犬自身が大きくなってしまうというデメリットを持っています。戦闘することを考えずに手札から甲鱗のワームを複数捨てて逆転ゲームエンドという展開もありえます。めくれるタイミング次第なので今のところこれで序盤にゲームが終了した経験はありませんが、同じような能力を持ったクリーチャーを複数投入するとゲームバランスが崩れてしまう危険性があります。扱いには要注意ですね。
これも特別工作班と似たように他のプレイヤーの介入でサイズアップします。こちらはパワーもあがるので、嫌がらせをしてきたプレイヤーへの復讐には うってつけですねw
めくったプレイヤーは墓地からソーサリーを回収できます。ソーサリーには強力なものが多いので、タイミングが良ければアドバンテージが稼げます。しかもサイズは熊なのにマナコストは5もあるので、簡単にポイントを稼げる優れもの。正直得しかしないです。
・・・・の、はずなのですが、先日私がラノワールのエルフを使っていたとき、ホームの1マス先が無政府主義者で次が甲鱗のワームという状況に遭遇し、あろうことかサイコロで1の目を2ターン連続で出してしまいました!2回も連続で無政府主義者に一方、精神的なダメージがかなりでかかったです・・・・
沼渡りを持っていますが、回避能力は無視してバニラとして扱っています。
戦闘の際は余剰ダメージは必ずプレイヤーが食らうため、トランプルを持っていることは無意味です。
あと無意味に名前長いですよね。
序盤は単なる1/1で、マナコストが4もあるためお得です。しかし、アクティブプレイヤーの墓地のカードが7枚以上あると、8/8の巨大生物となって襲いかかってきます。序盤にめくれてもゲーム展開を阻害せず、中盤以降は巨大な壁として行く手を阻む、このゲームには非常に適したクリーチャーと言えるでしょう。ただし、8/8になったところで頑張って倒しても、4マナ分しかポイントが増えない貧乏くじなんですけどね。
ティムです。他のプレイヤーがワイルーリーの狼やエルフの叙情詩人を使っているなら、焼いて差し上げましょう。
稲妻の精霊ユーザーにとっては、恐怖のプロテクション(赤)持ちです!しかも+1/+1カウンターが2個以上乗っていないと一方確定です。これを見たら一時他のユニットに乗り換えましょう。
今度は逆に稲妻の精霊以外の全てのユニットに効く、プロテクション(緑)です。ただし緑のユニットはP/Tが等しいため、熊でも1回強化できていれば一方を取られることはありません。ガリーナの騎士より脅威は少ないですが有効範囲は広いため、鬱陶しいことこのうえないです。
アーモドン以上から無強化で一方が取れて墓地に置かれたらドローが付いてくる、優良クリーチャーです。ただしアクティブプレイヤー以外のプレイヤーでもインスタントで破壊することができた場合は、その呪文を打ったプレイヤーの墓地に置かれPIGのドローもそのプレイヤーに持っていかれてしまいます。
高橋さんです。神河の人ではないです。そのうち田中さんと梅澤(テツオ)さんも入れたいと思います。
----------次頁に続く----------
その3 http://bantman.diarynote.jp/201005182229359486/
その4 http://bantman.diarynote.jp/201005182229456071/
【デッキ構築】
次はデッキ構築についての説明をしていこうと思います。
まずはななしさんが書いてくれたルール説明の一部を再び引用しましょう。
デッキ
《甲鱗のワーム》が10枚と残りは90枚ハイランダー(同じカードは1枚まで)構築。
ただし、ゲームの性質上入れることが可能なカードはクリーチャー(《甲鱗のワーム》より弱いものに限る)、インスタント、ソーサリー、エンチャント(オーラ)ぐらいだと思います。このゲームで土地やアーティファクトの使い方を僕は知りません。
デッキ構築においての決まりごとはこの通りです。ルール上ではクリーチャー、インスタント、ソーサリー、エンチャント(オーラ)のみを使うこととなっていますが、その他のタイプのカードについてざっと説明していきます。
全体エンチャント: 自身を生け贄に捧げることをコストに含む起動型能力を持っていない限り、解呪やエルフの叙情詩人を使ってそれを破壊しないといつまでもそのマスに留まり続けることになり、ゲームの展開を膠着させる原因になってしまいます。ただし炎の印章のように即座に生け贄に捧げて能力を起動できるものについては、採用の余地があります。
クリーチャーでないアーティファクト: 全体エンチャントと同じ理由です。
土地:このゲームにはマナの概念が無いため使えません。
エンチャント(クリーチャー以外):このゲームに使用しないカードタイプ等をエンチャント先に持つオーラは使えません。
プレインズウォーカー:このゲームに適用させるために専用ルールを作るとちょっと複雑になりすぎるので、推奨しません。
これでデッキに使用するカードタイプについてはお分かり頂けたかと思いますが、実はそれだけでは不十分なんです。
デッキを構築するにあたっては、クリーチャーのサイズと呪文の比率、各カードのもつ能力や効果の処理方法を考える必要があります。
再び引用します。
参考に自分がプレイしたデッキは参考に自分がプレイしたデッキは
《甲鱗のワーム》1割
《灰色熊》で倒せるものが3割
《訓練されたアーモドン》で倒せるのが2割
その他クリーチャーが2割
スペルが2割
だそうです。
《甲鱗のワーム》1割
《灰色熊》で倒せるものが3割
《訓練されたアーモドン》で倒せるのが2割
その他クリーチャーが2割
スペルが2割
だそうです。
ということですが、これは私が用意したデッキです。
初めてすぐに作ったデッキなので手探りでの構築でしたが、実際に遊んでみると思いのほかいい配分だったと思います。
これが例えば4/4以上のクリーチャーがデッキの6割を占めていたとしたら、灰色熊や訓練されたアーモドンは先に進めなくなってしまいます。
逆に2/2以下のクリーチャーが6割を占めていたら、最序盤からユニットが順当に成長しすぎて盛り上がりに欠けてしまうでしょう。
また半分以上がクリーチャー以外の呪文で占められていたら、先には進めるものの戦闘が発生せずにユニットがなかなか成長してくれません。
私自身最適な比率を見出すには至っていませんが、とりあえず新しくデッキを組む場合はこれを参考にするとバランス良く仕上がると思います。
真面目な解説はここまでです。ここから先は私が作ったデッキをテキトーに解説していきます。
無駄に長いんで飛ばし読み推奨です。
【デッキ解説】
クリーチャー (69)
灰色熊で一方を取られないサイズ(31)
1 : 神秘の使い魔/Mystic Familiar
1 : 特別工作班/Task Force
1 : ありがたい老修道士/Venerable Monk
1 : 誠実な証人/Devout Witness
1 : ティーロの信者/Teroh’s Faithful
1 : ヴォーデイリアの兵士/Vodalian Soldiers
1 : 物知りフクロウ/Sage Owl
1 : 渦巻き乗り/Whirlpool Rider
1 : 嵐雲のカラス/Storm Crow
1 : ヴォーデイリアの催眠術師/Vodalian Hypnotist
1 : テレパシー・スパイ/Telepathic Spies
1 : メタスランの軽飛行船/Metathran Aerostat
1 : むら気な魂/Wayward Soul
1 : 疫病妖術使い/Plague Witch
1 : スケイズ・ゾンビ/Scathe Zombies
1 : 吸血犬/Vampire Hounds
1 : 街道筋の強盗/Highway Robber
1 : モグの歩哨/Mogg Sentry
1 : ヴェクからの追放魔道士/Mage il-Vec
1 : 無政府主義者/Anarchist
1 : ノーウッドのレインジャー/Norwood Ranger
1 : イボイノシシ/Warthog
1 : ゴライアスオオクワガタ/Goliath Beetle
1 : クローサの獣/Krosan Beast
1 : 沼ナール/Bog Gnarr
1 : カミソリひれのハンター/Razorfin Hunter
1 : ガリーナの騎士/Galina’s Knight
1 : ヴォーデイリアのゾンビ/Vodalian Zombie
1 : 腐肉戦士/Putrid Warrior
1 : 激浪のカニ/Riptide Crab
1 : ケイ・タカハシ/Kei Takahashi
訓練されたアーモドンで一方を取られないサイズ(17)
1 : 長弓兵/Longbow Archer
1 : カミソリ足のグリフィン/Razorfoot Griffin
1 : 連合儀仗兵/Coalition Honor Guard
1 : 執念深いごろつき/Spiteful Bully
1 : グロラブ/Grollub
1 : 吸血のスピリット/Vampiric Spirit
1 : のたうつウンパス/Thrashing Wumpus
1 : 野生のジョーヴァル/Wild Jhovall
1 : 丘巨人/Hill Giant
1 : ゼラパのミノタウルス/Zerapa Minotaur
1 : ディープウッドのタンティブ/Deepwood Tantiv
それ以上のサイズ(11)
1 : 剣の壁/Wall of Swords
1 : 大天使/Archangel
1 : ゼフィド/Zephid
1 : 肉裂き怪物/Flesh Reaver
1 : 卑屈な脱走者/Skulking Fugitive
1 : ファイレクシアのガルガンチュア/Phyrexian Gargantua
1 : タールルームの勇士ターンガース/Tahngarth, Talruum Hero
1 : 沸血の巨像/Bloodfire Colossus
1 : 土喰い巨獣/Petradon
1 : 真紅のヘルカイト/Crimson Hellkite
1 : ブラストダーム/Blastoderm
1 : マロー/Maro
1 : 林間のナール/Glade Gnarr
1 : スランの戦争機械/Thran War Machine
1 : 錆びゆくゴーレム/Rusting Golem
1 : トバイアス・アンドリオン/Tobias Andrion
1 : 沼地の王ソルカナー/Sol’kanar the Swamp King
固定枠(10)
10 : 甲鱗のワーム/Scaled Wurm
その他 (31)
1 : 今わの際/Last Breath
1 : 血の復讐/Vendetta
1 : 殺戮/Slay
1 : 稲妻の矢/Lightning Dart
1 : 加撃/Zap
1 : ギザギザ稲妻/Jagged Lightning
1 : 終止/Terminate
1 : 悪意+敵意/Spite+Malice
1 : 反論/Gainsay
1 : 禁制/Prohibit
1 : 対抗呪文/Counterspell
1 : 浄火の鎧/Empyrial Armor
1 : 拾い集めた武具/Scavenged Weaponry
1 : スタミナ/Stamina
1 : 激励/Invigorate
1 : 樫の力/Might of Oaks
1 : 活力の風/Vitalizing Wind
1 : タイタンの根本原理/Titanic Ultimatum
1 : 石の雨/Stone Rain
1 : 冬の抱擁/Winter’s Grasp
1 : 神々しい光/Divine Light
1 : 治癒の軟膏/Healing Salve
1 : 蘇生の妙薬/Reviving Dose
1 : 勇士の再会/Heroes’ Reunion
1 : 索引/Index
1 : 霊感/Inspiration
1 : スクイーの仕返し/Squee’s Revenge
1 : 時間のねじれ/Time Warp
1 : 強要/Coercion
1 : 火炎の裂け目/Flame Rift
1 : 投げ飛ばし/Fling
堅苦しい文章ばっかりで書く方も疲れてきたので、ここからは少し砕けた感じでいきます。
現状のデッキはこんな感じです。個々のカードを抜き入れする過程で少し呪文の比率が多くなっていますが、バランスの取れたデッキだと自負しています。
ちなみに、カード名を見ても「何だこれ、全然知らないよ」と思った方もいるでしょうが、チョイスは完全に私の趣味です!オデッセイブロック以前のカードをだけを選んでいるので古参プレイヤーがおおいにノルタルジーに浸れる仕様となっておりますw
タイタンの根本原理だけはビックリカードとしてこっそり入れてますww
それでは個々のカードについて、ゲーム中にどういう動きをするのかを解説していきます。
途中個人的な好みとか無駄話とかいろいろ挟みますが、まぁ気にしない気にしないw
カード名 特別工作班/Task Force (とくべつこうさくはん)
マナコスト (2)(白)
タイプ クリーチャー — 人間(Human)・レベル(Rebel)
テキスト 特別工作班が呪文や能力の対象になるたび、それはターン終了時まで+0/+3の修整を受ける。
オラクル Whenever Task Force becomes the target of a spell or ability, it gets +0/+3 until end of turn.
P/T 1/3
フレーバ 彼らは、木の剣の刃で光るラッシュウッドの輝きである。
イラスト Gary Ruddell
セット等 コモン, メルカディアン・マスクス (52/350)
基本は1/3なので成長していない灰色熊とは引き分けで、アーモドン以上なら一方を取れます。ですが、他のプレイヤーが特別工作班を何かしらの対象に取ることで、その戦闘を妨害することができます。ワイルーリーの狼の能力を使われてしまったら、+1/+4修正を受けてしまうため最序盤では倒すのが難しいクリーチャーに化けてしまいます。
カード名 ありがたい老修道士/Venerable Monk (ありがたいろうしゅうどうし)
マナコスト (2)(白)
タイプ クリーチャー — 人間(Human)・モンク(Monk)・クレリック(Cleric)
テキスト ありがたい老修道士が戦場に出たとき、あなたは2点のライフを得る。
オラクル When Venerable Monk enters the battlefield, you gain 2 life.
P/T 2/2
フレーバ
イラスト D. Alexander Gregory
セット等 コモン, 第10版 (55/383)
再録 10E 9ED 8ED 7ED 6ED STH POR S99
めくったプレイヤーが2点ゲインです。お手軽に倒せて非常にありがたいお方です。
カード名 誠実な証人/Devout Witness (せいじつなしょうにん)
マナコスト (2)(白)
タイプ クリーチャー — 人間(Human)・スペルシェイパー(Spellshaper)
テキスト (1)(白),(T),カードを1枚捨てる:アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
オラクル {1}{W}, {T}, Discard a card: Destroy target artifact or enchantment.
P/T 2/2
フレーバ チョー=アリムは、剣のみにて頽廃の都メルカディアと戦ったのではない。
イラスト Don Hazeltine
セット等 コモン, メルカディアン・マスクス (17/350)
単なる熊サイズとして倒されることが多いですが、能力がミソ。コストとして手札を捨てることはこのゲームではメリットになり、甲鱗のワームを持っていればそれを捨てて一気にポイントを稼ぐなんていう芸当もできます。割る対象があるときにこれがめくれると、予想外の働きをしてくれます。
カード名 物知りフクロウ/Sage Owl (ものしりふくろう)
マナコスト (1)(青)
タイプ クリーチャー — 鳥(Bird)
テキスト 飛行(このクリーチャーは飛行や到達を持たないクリーチャーによってはブロックされない。)
物知りフクロウが戦場に出たとき、あなたのライブラリーのカードを上から4枚見る。その後それらを望む順番で戻す。
オラクル Flying
When Sage Owl enters the battlefield, look at the top four cards of your library, then put them back in any order.
P/T 1/1
フレーバ
イラスト Cyril Van Der Haegen
セット等 コモン, 基本セット2010 (69/249)
再録 M10 10E 8ED 7ED 6ED WTH
ライブラリーの順番を並べかえるというのはかなり強力な効果です。サイズが1/1なので戦闘で倒せることはほぼ確定していますから、トップ4枚の中から欲しいカードをすぐに手に入れることができる上、次順のプレイヤーにゴミカードを掴ませることができます。ただしインスタントの火力やドロー呪文で他のプレイヤーが割り込んできた場合、自分が2枚目に積み込んだゴミを掴まされるハメになって涙目、ということも・・・・
カード名 渦巻き乗り/Whirlpool Rider (うずまきのり)
マナコスト (1)(青)
タイプ クリーチャー — マーフォーク(Merfolk)
テキスト 渦巻き乗りが戦場に出たとき、あなたの手札のカードをあなたのライブラリーに加えて切り直す。その後同じ枚数のカードを引く。
オラクル When Whirlpool Rider enters the battlefield, shuffle the cards from your hand into your library, then draw that many cards.
P/T 1/1
フレーバ 風と水がぶつかり合えば、変化が起こるは必然。
イラスト Ray Lago
セット等 コモン, アポカリプス (35/143)
めくったプレイヤーの手札を有無を言わさず総入れ替え!初手が良かったり他のプレイヤーから奪った呪文を溜め込んでいたのがパーになってしまうこともしばしば。逆にいらないクリーチャーしか無い手札を入れ替えて、ライブラリーに眠っていた優良呪文を引き当てるなんてことも。
カード名 ヴォーデイリアの催眠術師/Vodalian Hypnotist (う゛ぉーでいりあのさいみんじゅつし)
マナコスト (1)(青)
タイプ クリーチャー — マーフォーク(Merfolk)・ウィザード(Wizard)
テキスト (2)(黒),(T):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
オラクル {2}{B}, {T}: Target player discards a card. Activate this ability only any time you could cast a sorcery.
P/T 1/1
フレーバ 欺くことは、戦争の本質よ。
イラスト Rebecca Guay
セット等 アンコモン, インベイジョン (84/350)
+1/+1カウンターを消費することで、自分の手札を捨てたり他のプレイヤーの手札を削りにいくことができます。このゲームにおいては手札を捨てることがメリットになるため、このような能力や手札破壊呪文で他のプレイヤーの手札を捨てさせた場合、そのカードは呪文や能力のコントローラーの墓地に置かれるというローカルルールを採用しています。
カード名 メタスランの軽飛行船/Metathran Aerostat (めたすらんのけいひこうせん)
マナコスト (2)(青)(青)
タイプ クリーチャー — メタスラン(Metathran)
テキスト 飛行
(X)(青):あなたは、自分の手札から点数で見たマナ・コストがXに等しいクリーチャー・カードを1枚戦場に出してもよい。そうした場合、メタスランの軽飛行船をオーナーの手札に戻す。
オラクル Flying
{X}{U}: You may put a creature card with converted mana cost X from your hand onto the battlefield. If you do, return Metathran Aerostat to its owner’s hand.
P/T 2/2
フレーバ
イラスト Greg Staples
セット等 レア, インベイジョン (61/350)
このゲームではあんまり実用性の無い、ちょっと変な能力を持っています。この能力を使うと、メタスランの軽飛行船が手札に加わり、代わりに手札のクリーチャーカードを場に出すことができます。そのクリーチャーがCIP能力や起動型能力を持っている場合は、場に出た後に使用することができます。ただしそのクリーチャーのマナコスト+1分の+1/+1カウンターはきっちり支払う必要があるため、実際使われることはほとんどありません。単なる熊です。
カード名 吸血犬/Vampire Hounds (きゅうけつけん)
マナコスト (2)(黒)
タイプ クリーチャー — 吸血鬼(Vampire)・猟犬(Hound)
テキスト クリーチャー・カードを1枚捨てる:吸血犬はターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。
オラクル Discard a creature card: Vampire Hounds gets +2/+2 until end of turn.
P/T 2/2
フレーバ 吸血犬の吠え声は、金切り声とうめき声とささやき声が合唱のように混じり合った声だ。
イラスト Kev Walker
セット等 コモン, エクソダス (77/143)
これも手札を捨てることができる能力をもっていますが、この場合コストにタップを含まないため戦闘前なら手札がある限り何度でも使うことができます。ただし、この能力によって吸血犬自身が大きくなってしまうというデメリットを持っています。戦闘することを考えずに手札から甲鱗のワームを複数捨てて逆転ゲームエンドという展開もありえます。めくれるタイミング次第なので今のところこれで序盤にゲームが終了した経験はありませんが、同じような能力を持ったクリーチャーを複数投入するとゲームバランスが崩れてしまう危険性があります。扱いには要注意ですね。
カード名 モグの歩哨/Mogg Sentry (もぐのほしょう)
マナコスト (赤)
タイプ クリーチャー — ゴブリン(Goblin)・戦士(Warrior)
テキスト いずれかの対戦相手が呪文を唱えるたび、モグの歩哨はターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。
オラクル Whenever an opponent casts a spell, Mogg Sentry gets +2/+2 until end of turn.
P/T 1/1
フレーバ モグを怒らせるには、起こすのが一番だ。
イラスト Greg Staples
セット等 レア, 第9版 (204/350)
再録 9ED 8ED PLS
これも特別工作班と似たように他のプレイヤーの介入でサイズアップします。こちらはパワーもあがるので、嫌がらせをしてきたプレイヤーへの復讐には うってつけですねw
カード名 無政府主義者/Anarchist (むせいふしゅぎしゃ)
マナコスト (4)(赤)
タイプ クリーチャー — 人間(Human)・ウィザード(Wizard)
テキスト 無政府主義者が戦場に出たとき、あなたの墓地にあるソーサリー・カード1枚を対象とする。あなたは、それをあなたの手札に戻してもよい。
オラクル When Anarchist enters the battlefield, you may return target sorcery card from your graveyard to your hand.
P/T 2/2
フレーバ 人に従わない者は、人を導く者にならざるを得ない。
イラスト Brom
セット等 アンコモン, 第9版 (173/350)
再録 9ED ODY EXO
めくったプレイヤーは墓地からソーサリーを回収できます。ソーサリーには強力なものが多いので、タイミングが良ければアドバンテージが稼げます。しかもサイズは熊なのにマナコストは5もあるので、簡単にポイントを稼げる優れもの。正直得しかしないです。
・・・・の、はずなのですが、先日私がラノワールのエルフを使っていたとき、ホームの1マス先が無政府主義者で次が甲鱗のワームという状況に遭遇し、あろうことかサイコロで1の目を2ターン連続で出してしまいました!2回も連続で無政府主義者に一方、精神的なダメージがかなりでかかったです・・・・
カード名 イボイノシシ/Warthog (いぼいのしし)
マナコスト (1)(緑)(緑)
タイプ クリーチャー — 猪(Boar)
テキスト 沼渡り
オラクル Swampwalk
P/T 3/2
フレーバ 割に合わない ——— 飼い慣らすのに時間がかかりすぎるし、新兵を片手ほどもやられたのでは……
——— 豚乗りゴブリン、グリーボッグ
イラスト Steve White
セット等 アンコモン, 第6版 (267/350)
再録 6ED VIS
沼渡りを持っていますが、回避能力は無視してバニラとして扱っています。
カード名 ゴライアスオオクワガタ/Goliath Beetle (ごらいあすおおくわがた)
マナコスト (2)(緑)
タイプ クリーチャー — 昆虫(Insect)
テキスト トランプル
オラクル Trample
P/T 3/1
フレーバ 自然のバランスによれば、いつか人間は虫に踏みつけにされるだろう。
イラスト Don Hazeltine
セット等 コモン, ウルザズ・デスティニー (107/143)
戦闘の際は余剰ダメージは必ずプレイヤーが食らうため、トランプルを持っていることは無意味です。
あと無意味に名前長いですよね。
カード名 クローサの獣/Krosan Beast (くろーさのけもの)
マナコスト (3)(緑)
タイプ クリーチャー — リス(Squirrel)・ビースト(Beast)
テキスト スレッショルド ― あなたの墓地にカードが7枚以上ある限り、クローサの獣は+7/+7の修整を受ける。
オラクル Threshold - Krosan Beast gets +7/+7 as long as seven or more cards are in your graveyard.
P/T 1/1
フレーバ 冬にリスが地下に入るのを見た者は、春に出てくるものを見て仰天する。
イラスト Kev Walker
セット等 レア, オデッセイ (248/350)
序盤は単なる1/1で、マナコストが4もあるためお得です。しかし、アクティブプレイヤーの墓地のカードが7枚以上あると、8/8の巨大生物となって襲いかかってきます。序盤にめくれてもゲーム展開を阻害せず、中盤以降は巨大な壁として行く手を阻む、このゲームには非常に適したクリーチャーと言えるでしょう。ただし、8/8になったところで頑張って倒しても、4マナ分しかポイントが増えない貧乏くじなんですけどね。
カード名 カミソリひれのハンター/Razorfin Hunter (かみそりひれのはんたー)
マナコスト (青)(赤)
タイプ クリーチャー — マーフォーク(Merfolk)・ゴブリン(Goblin)
テキスト (T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。カミソリひれのハンターは、それに1点のダメージを与える。
オラクル {T}: Razorfin Hunter deals 1 damage to target creature or player.
P/T 1/1
フレーバ あいつが今までずっと海の底にじっと潜んでいたのか、それともファイレクシアの次元被覆によって創られたものなのか、知る者は誰もいなかった。
イラスト Jeff Easley
セット等 コモン, アポカリプス (119/143)
ティムです。他のプレイヤーがワイルーリーの狼やエルフの叙情詩人を使っているなら、焼いて差し上げましょう。
カード名 ガリーナの騎士/Galina’s Knight (がりーなのきし)
マナコスト (白)(青)
タイプ クリーチャー — マーフォーク(Merfolk)・騎士(Knight)
テキスト プロテクション(赤)
オラクル Protection from red
P/T 2/2
フレーバ 「あの人たちはこっちの味方かしら」とシッセイが聞いた。「彼らがファイレクシア人を殺すなら、我々の味方さ」とジェラードは答えた。
イラスト David Martin
セット等 コモン, インベイジョン (248/350)
稲妻の精霊ユーザーにとっては、恐怖のプロテクション(赤)持ちです!しかも+1/+1カウンターが2個以上乗っていないと一方確定です。これを見たら一時他のユニットに乗り換えましょう。
カード名 ヴォーデイリアのゾンビ/Vodalian Zombie (う゛ぉーでいりあのぞんび)
マナコスト (青)(黒)
タイプ クリーチャー — マーフォーク(Merfolk)・ゾンビ(Zombie)
テキスト プロテクション(緑)
オラクル Protection from green
P/T 2/2
フレーバ お前たちは一人残らず私の下僕になるんだ。しかしそんな運命の巡り合わせを見られるときまで、お前たちは生きてはおるまい。残念だな。
——— ファイレクシアの将軍サーボ・タヴォーク
イラスト Greg & Tim Hildebrandt
セット等 コモン, インベイジョン (286/350)
今度は逆に稲妻の精霊以外の全てのユニットに効く、プロテクション(緑)です。ただし緑のユニットはP/Tが等しいため、熊でも1回強化できていれば一方を取られることはありません。ガリーナの騎士より脅威は少ないですが有効範囲は広いため、鬱陶しいことこのうえないです。
カード名 激浪のカニ/Riptide Crab (げきろうのかに)
マナコスト (1)(白)(青)
タイプ クリーチャー — カニ(Crab)
テキスト 警戒
激浪のカニが戦場から墓地に置かれたとき、カードを1枚引く。
オラクル Vigilance
When Riptide Crab is put into a graveyard from the battlefield, draw a card.
P/T 1/3
フレーバ あいつハサミを開いたまま寝るんだからね。
イラスト David Martin
セット等 アンコモン, インベイジョン (266/350)
アーモドン以上から無強化で一方が取れて墓地に置かれたらドローが付いてくる、優良クリーチャーです。ただしアクティブプレイヤー以外のプレイヤーでもインスタントで破壊することができた場合は、その呪文を打ったプレイヤーの墓地に置かれPIGのドローもそのプレイヤーに持っていかれてしまいます。
カード名 ケイ・タカハシ/Kei Takahashi (けいたかはし)
マナコスト (2)(緑)(白)
タイプ 伝説のクリーチャー — 人間(Human)・クレリック(Cleric)
テキスト (T):クリーチャー1体を対象とする。このターン、それに与えられる次のダメージを2点軽減する。
オラクル {T}: Prevent the next 2 damage that would be dealt to target creature this turn.
P/T 2/2
フレーバ
イラスト Scott Kirschner
セット等 コモン1, クロニクル (78/125)
再録 CHR LEG
高橋さんです。神河の人ではないです。そのうち田中さんと梅澤(テツオ)さんも入れたいと思います。
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