いやぁ~バントってホントにいいですよネ!
先週のゲームデイ@GCCは2-2ドロップですたorz
本当は続行するつもりだったんだけどちょっとした手違いでドロップ扱いになってしまった、まあしゃあねぇ。
初めて徴兵バントと対戦したけど強かったなぁ。
一戦目はなかなか君主が出てこなくて、ギデオンさえトップされなければ勝てるくらい追い詰めたんだけど、二戦目の3ターン目君主がマジ無理ゲーだった。
俺も徴兵バント使わなきゃならんのかな~・・・
と思ったら、某氏のDNで非常に香ばしいバントのレシピを発見!
早速アレンジして組んでみる!
デッキ名は「ブルーファイアーズ(仮)」!
ファイアーズっていうのは勿論あの往年のビートダウンデッキ。バの人も当時は愛用しておりました。
レシピが決まったら公開予定、ただしキーカードだけは内緒!
スタンの話はこのくらいにして、ドロップ後は例によってクマーをエンジョイ。
もあいを始め熊未体験の人たちにもバッチリ布教!もあいはなんとデッキまで組むそうだ、こりゃどんな出来になるか楽しみだね。
かく言う自分も先週また新しくユニット一式とカードを買い揃えて二個目のデッキを組んでみた。
(ユニットを秋葉原の火の玉で買い揃えようと思ったらワイルーリーの狼だけ何者かに全版根こそぎ買占められてたwww誰だ先週熊組んだ奴www)
おニューのデッキはLEGからROEまで、幅広い年代からカードを採用しております。
では早速レシピを。
前回のデッキがONSブロックまでのカードのみだったので、今回は新しいカードを多めに。最近始めた人からすると、お馴染みのカードの中によくわからんのがチラホラ混ざってる感じかな。
では面白いカードを何点か抜粋して紹介。
前のデッキには採用しなかったバウンス能力搭載のカード。ユニットをバウンスした場合は手札とカウンターの略奪は行えないものの、再生を一切許さずに強化を全て剥ぎ取れるので鬼畜!
2/2にして6マナとかなり美味しいポイントカード。さらに2ディスカード能力で墓地を肥やせるため一気にポイントを稼ぐチャンス!
ユニットがエルフでない場合はカウンターが一個、叙情詩人かラノエルなら二個もらえるボーナスクリーチャー。
俺待望のタナカさんは4マナ2/2のバニラである!!
接死はどんなに育ったユニットでも(再生しない限り)相打ちに持っていくウザイ能力。
ゴリラの酋長キラー、萎縮!!予め再生のコストを払っていても、タフネスがマイナスになったら問答無用でGo Home!
単なる頭でっかちながら、同じ頭でっかちの稲妻の精霊と戦闘すると4点も貫通してしまうためライフが危険域に。
死ね、稲妻の精霊!
死ね、その他!
一度目の戦闘では絶対に相打ちが取れないウザイ生物。さらに能力によって+1/+1カウンターを補充することで、次に踏んだプレイヤーも同じ目に・・・
CIPで3点ゲイン。さらにこれが戦場にいる間に他の飛行を持つ生物がめくれるたびに、めくったプレイヤーはパワー分ゲイン。自分だけ美味しい思いをしてさっさと倒すのが吉。
ガンガンライフを削るスーサイドな稲妻の精霊ユーザーも、これがめくれたら安心。逆に自分のライフが多いときにこれが手札に来たら、そのまま握り潰すべし。
秘密裏wwwwこれで掴みはOKww
要はライフを賭けてオークションを行い勝ったら+1/+1カウンターを2個乗せられるという能力なんだけど、このゲームの場合は以下のように置き換える。
例えば、
あなた「2」 A「3」 B「4」
の場合Bが4点食らって+1/+1カウンターが2個乗る。
あなた「1」 A「1」 B「0」
の場合あなたとAが1点食らって+1/+1カウンターが2個乗る。
あなた「3」 A「2」 B「1」
の場合あなたが3点食らって+1/+1カウンターは乗らない。
という風になる。要は自分のユニットが5/5以上に育ってないと、オークションかプレイヤー貫通ダメージで必ずライフを失うマズーイ生物。
かねてから何かしらの競りカードを入れてみたかったし、これは無駄に盛り上がりそうww
不人気ユニットを使っていれば狙われずに済む、メジャー殺しな除去!戦場にいる甲鱗のワームにも簡単には打てないようになっているため、なかなかバランスの取れた良カード。
先述の通り、萎縮はやばい!
単純なカウンターもいいけど、対象変更も面白いのではなかろうか。
ちなみに俺持ってるの中国語版だからプレイする人は気をつけてね☆
投げ飛ばしと同じく、マスからめくれたら地雷!そして最悪何の効果も無い場合も・・・
強要は主に相手の甲鱗のワームを奪う目的で使われるけど、こちらはマナコストに制限があるためそういうポイント稼ぎには使えない。主にスペルを狙うことになる。
打ち消したついでに相手の手札を田代!!(または植草)
これを使えばもう一回ダイスを振るチャンス!使い勝手は時間のねじれとほとんど同じ。
喧嘩だ喧嘩だ!!これを使えばユニットだけでなく敵クリーチャーも影響を受けるため、戦闘フェイズ中に使えば自分だけ2体分能力が使えてお得。
ちなみにフレーバは酔っ払ってターンガースと喧嘩してボコられたジェラードの負け犬の遠吠えと思われ。
へタレ主人公だもんね、仕方ないね。
そういえばダンクーガの主人公のアイツも毎回誰かしらに喧嘩吹っかけては返り討ちにあっていた希ガス。これを唱えるときは是非「やぁぁーーってやるぜ!!(CV矢尾一樹 )」とシャウトしてみましょう。
さてさて、きりが無いからカード紹介はこのくらいにしておこうかね。
あとは一緒に遊ぶ機会がある人には、プレイしてる最中に説明しよう。
今週土曜日のPWCに出没予定なので、興味ある人は声かけてちょーだい。
先週のゲームデイ@GCCは2-2ドロップですたorz
本当は続行するつもりだったんだけどちょっとした手違いでドロップ扱いになってしまった、まあしゃあねぇ。
初めて徴兵バントと対戦したけど強かったなぁ。
一戦目はなかなか君主が出てこなくて、ギデオンさえトップされなければ勝てるくらい追い詰めたんだけど、二戦目の3ターン目君主がマジ無理ゲーだった。
俺も徴兵バント使わなきゃならんのかな~・・・
と思ったら、某氏のDNで非常に香ばしいバントのレシピを発見!
早速アレンジして組んでみる!
デッキ名は「ブルーファイアーズ(仮)」!
ファイアーズっていうのは勿論あの往年のビートダウンデッキ。バの人も当時は愛用しておりました。
レシピが決まったら公開予定、ただしキーカードだけは内緒!
スタンの話はこのくらいにして、ドロップ後は例によってクマーをエンジョイ。
もあいを始め熊未体験の人たちにもバッチリ布教!もあいはなんとデッキまで組むそうだ、こりゃどんな出来になるか楽しみだね。
かく言う自分も先週また新しくユニット一式とカードを買い揃えて二個目のデッキを組んでみた。
(ユニットを秋葉原の火の玉で買い揃えようと思ったらワイルーリーの狼だけ何者かに全版根こそぎ買占められてたwww誰だ先週熊組んだ奴www)
おニューのデッキはLEGからROEまで、幅広い年代からカードを採用しております。
では早速レシピを。
クリーチャー (70)
1 : 孤独な宣教師/Lone Missionary
1 : サマイトの癒し手オアリム/Orim, Samite Healer
1 : 陽景学院の師匠/Sunscape Master
1 : マーフォークの物あさり/Merfolk Looter
1 : 技を借りる者/Skill Borrower
1 : あさりまわるウィザード/Rummaging Wizard
1 : 無情な選刃/Ruthless Cullblade
1 : 水膨れ虫/Blister Beetle
1 : サーボの暗殺者/Tsabo’s Assassin
1 : 感染性の恐怖/Infectious Horror
1 : くすぶる解体者/Smoldering Butcher
1 : 深淵の怪物/Abyssal Horror
1 : 怒り狂うゴブリン/Raging Goblin
1 : ゴブリン弩弓隊/Goblin Artillery
1 : 雷景学院の戦闘魔道士/Thunderscape Battlemage
1 : ヴィーアシーノの骸骨/Viashino Skeleton
1 : 不治のオーガ/Incurable Ogre
1 : クラニオセロス/Kranioceros
1 : エルフの幻想家/Elvish Visionary
1 : ラッシュウッドのドライアド/Rushwood Dryad
1 : 図書館の大魔術師/Magus of the Library
1 : 清廉潔白な判事/Immaculate Magistrate
1 : 潮の虚ろの大梟/Tidehollow Strix
1 : ゾンビの異国者/Zombie Outlander
1 : ゴブリンの死の略奪者/Goblin Deathraiders
1 : 翼のコアトル/Winged Coatl
1 : ジラ・エリアン/Xira Arien
1 : 抜目ないガーゴイル/Leering Gargoyle
1 : 光り眼のネフィリム/Glint-Eye Nephilim
1 : アーイシャ・タナカ/Ayesha Tanaka
1 : 南の聖騎士/Southern Paladin
1 : エイヴンの風読み/Aven Windreader
1 : 東の聖騎士/Eastern Paladin
1 : 峡谷のミノタウルス/Canyon Minotaur
1 : 髑髏砕きの巨人/Shatterskull Giant
1 : カープルーザンのミノタウルス/Karplusan Minotaur
1 : オーガのシャーマン/Ogre Shaman
1 : 脅迫するオーガ/Menacing Ogre
1 : 血の峠の狂戦士/Berserkers of Blood Ridge
1 : 幻影のナントゥーコ/Phantom Nantuko
1 : 取り憑かれたケンタウルス/Possessed Centaur
1 : 標のビヒモス/Beacon Behemoth
1 : 器用な決闘者/Deft Duelist
1 : 炉火のホブゴブリン/Hearthfire Hobgoblin
1 : Kasimir the Lone Wolf
1 : 革命家チョー=マノ/Cho-Manno, Revolutionary
1 : 戦いのハルダ/Battle Hurda
1 : 解放の執政官/Archon of Redemption
1 : セラの天使/Serra Angel
1 : ノールリッジの裁き人/Arbiter of Knollridge
1 : 想像上のペット/Imaginary Pet
1 : 紺碧のスフィンクス/Cerulean Sphinx
1 : 認識を食うもの/Cognivore
1 : 黄泉からの帰還者/Revenant
1 : ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite
1 : エリシゾン/Erithizon
1 : 森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus
1 : 長毛のソクター/Woolly Thoctar
1 : ナックラヴィー/Nucklavee
1 : 祭壇のゴーレム/Altar Golem
10 : 甲鱗のワーム/Scaled Wurm
その他 (30)
1 : 選り分け/Winnow
1 : 逆行/Regress
1 : 死の印/Deathmark
1 : 血の復讐/Vendetta
1 : 火葬/Incinerate
1 : 穿刺破/Puncture Blast
1 : 炎の投げ槍/Flame Javelin
1 : サングライトの反発/Sangrite Backlash
1 : 苦悶のねじれ/Agony Warp
1 : グリクシスの魔除け/Grixis Charm
1 : 偏向/Deflection
1 : 解明/Lay Bare
1 : インプの悪戯/Imp’s Mischief
1 : 妨げる光/Hindering Light
1 : 窒息の旋風/Suffocating Blast
1 : 邪悪なる力/Unholy Strength
1 : 火の力/Power of Fire
1 : 稲妻の鉤爪/Lightning Talons
1 : 樫変化/Oakenform
1 : 毒牙/Venom
1 : 真面目な捧げ物/Solemn Offering
1 : 帰化/Naturalize
1 : 忍び寄るカビ/Creeping Mold
1 : 濃霧/Fog
1 : 巨大化/Giant Growth
1 : 二度裂き/Double Cleave
1 : コジレックの審問/Inquisition of Kozilek
1 : 風土病/Endemic Plague
1 : 連続突撃/Relentless Assault
1 : 殴り合い/Brawl
前回のデッキがONSブロックまでのカードのみだったので、今回は新しいカードを多めに。最近始めた人からすると、お馴染みのカードの中によくわからんのがチラホラ混ざってる感じかな。
では面白いカードを何点か抜粋して紹介。
カード名 陽景学院の師匠/Sunscape Master (ようけいがくいんのししょう)
マナコスト (2)(白)(白)
タイプ クリーチャー — 人間(Human)・ウィザード(Wizard)
テキスト (緑)(緑),(T):あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。
(青)(青),(T):クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
オラクル {G}{G}, {T}: Creatures you control get +2/+2 until end of turn.
{U}{U}, {T}: Return target creature to its owner’s hand.
P/T 2/2
フレーバ
イラスト Alan Rabinowitz
セット等 レア, インベイジョン (42/350)
前のデッキには採用しなかったバウンス能力搭載のカード。ユニットをバウンスした場合は手札とカウンターの略奪は行えないものの、再生を一切許さずに強化を全て剥ぎ取れるので鬼畜!
カード名 深淵の怪物/Abyssal Horror (しんえんのかいぶつ)
マナコスト (4)(黒)(黒)
タイプ クリーチャー — ホラー(Horror)
テキスト 飛行
深淵の怪物が戦場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、カードを2枚捨てる。
オラクル Flying
When Abyssal Horror enters the battlefield, target player discards two cards.
P/T 2/2
フレーバ 一度あいつの夢を見たことがある。今はあいつが私の夢を見ないかと恐れている。
——— トレイリアの学者
イラスト Daren Bader
セット等 レア, 第7版 (115/350)
再録 7ED USG S99
2/2にして6マナとかなり美味しいポイントカード。さらに2ディスカード能力で墓地を肥やせるため一気にポイントを稼ぐチャンス!
カード名 清廉潔白な判事/Immaculate Magistrate (せいれんけっぱくなはんじ)
マナコスト (3)(緑)
タイプ クリーチャー — エルフ(Elf)・シャーマン(Shaman)
テキスト (T):クリーチャー1体を対象とする。その上に、あなたがコントロールするエルフ(Elf)の数1つにつき+1/+1カウンターを1個置く。
オラクル {T}: Put a +1/+1 counter on target creature for each Elf you control.
P/T 2/2
フレーバ エルフの清廉潔白な者の階級は、植物を編み上げて生き物を生み出す ——— 時には精鋭の戦士の証として、時には生ける美を創り出す仕事のために。
イラスト Jim Nelson
セット等 レア, ローウィン (219/301)
ユニットがエルフでない場合はカウンターが一個、叙情詩人かラノエルなら二個もらえるボーナスクリーチャー。
カード名 アーイシャ・タナカ/Ayesha Tanaka (あーいしゃたなか)
マナコスト (白)(白)(青)(青)
タイプ 伝説のクリーチャー — 人間(Human)・工匠(Artificer)
テキスト バンド
(T):アーティファクトの発生源からの起動型能力1つを対象とし、それを、その能力のコントローラーが(白)を支払わない限り、打ち消す。(マナ能力は対象にできない。)
オラクル Banding (Any creatures with banding, and up to one without, can attack in a band. Bands are blocked as a group. If any creatures with banding you control are blocking or being blocked by a creature, you divide that creature’s combat damage, not its controller, among any of the creatures it’s being blocked by or is blocking.)
{T}: Counter target activated ability from an artifact source unless that ability’s controller pays {W}.
P/T 2/2
フレーバ
イラスト Bryon Wackwitz
セット等 アンコモン1, クロニクル (73/125)
再録 CHR LEG
俺待望のタナカさんは4マナ2/2のバニラである!!
カード名 潮の虚ろの大梟/Tidehollow Strix (しおのうつろのおおふくろう)
マナコスト (青)(黒)
タイプ アーティファクト・クリーチャー — 鳥(Bird)
テキスト 飛行
接死(このクリーチャーによってダメージを与えられたクリーチャーは破壊される。このクリーチャーの戦闘ダメージは、それがブロックしている、あるいはそれをブロックしているクリーチャーの中で望むように割り振ることができる。)
オラクル Flying
Deathtouch
P/T 2/1
フレーバ
イラスト Cyril Van Der Haegen
セット等 コモン, アラーラの断片 (203/249)
接死はどんなに育ったユニットでも(再生しない限り)相打ちに持っていくウザイ能力。
カード名 くすぶる解体者/Smoldering Butcher (くすぶるかいたいしゃ)
マナコスト (3)(黒)
タイプ クリーチャー — エレメンタル(Elemental)・戦士(Warrior)
テキスト 萎縮(これはクリーチャーに-1/-1カウンターの形でダメージを与える。)
オラクル Wither
P/T 4/2
フレーバ 燃えがらの斧は、敵の刃を払った傷を負うことはない。
イラスト Zoltan Boros & Gabor Szikszai
セット等 コモン, イーブンタイド (42/180)
ゴリラの酋長キラー、萎縮!!予め再生のコストを払っていても、タフネスがマイナスになったら問答無用でGo Home!
カード名 不治のオーガ/Incurable Ogre (ふじのおーが)
マナコスト (3)(赤)
タイプ クリーチャー — オーガ(Ogre)・ミュータント(Mutant)
テキスト
オラクル
P/T 5/1
フレーバ
イラスト Carl Critchlow
セット等 コモン, アラーラの断片 (105/249)
単なる頭でっかちながら、同じ頭でっかちの稲妻の精霊と戦闘すると4点も貫通してしまうためライフが危険域に。
カード名 南の聖騎士/Southern Paladin (みなみのせいきし)
マナコスト (2)(白)(白)
タイプ クリーチャー — 人間(Human)・騎士(Knight)
テキスト (白)(白),(T):赤のパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。
オラクル {W}{W}, {T}: Destroy target red permanent.
P/T 3/3
フレーバ あれだけ戦って、それを楽しまないとはね。
——— 西の聖騎士
イラスト Greg Staples
セット等 レア, 第7版 (46/350)
再録 7ED WTH
死ね、稲妻の精霊!
カード名 東の聖騎士/Eastern Paladin (ひがしのせいきし)
マナコスト (2)(黒)(黒)
タイプ クリーチャー — ゾンビ(Zombie)・騎士(Knight)
テキスト (黒)(黒),(T):緑のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
オラクル {B}{B}, {T}: Destroy target green creature.
P/T 3/3
フレーバ これほど始末の悪い敵はいない。死への渇望が病的というだけでなく、その渇望とたわむれ合っているんだ。
——— 南の聖騎士
イラスト Carl Critchlow
セット等 レア, 第8版 (131/350)
再録 8ED 7ED USG
死ね、その他!
カード名 幻影のナントゥーコ/Phantom Nantuko (げんえいのなんとぅーこ)
マナコスト (2)(緑)
タイプ クリーチャー — 昆虫(Insect)・スピリット(Spirit)
テキスト トランプル
幻影のナントゥーコは、その上に+1/+1カウンターが2個置かれた状態で戦場に出る。
幻影のナントゥーコにダメージが与えられる場合、そのすべてのダメージを軽減する。幻影のナントゥーコの上から+1/+1カウンターを1個取り除く。
(T):幻影のナントゥーコの上に+1/+1カウンターを1個置く。
オラクル Trample
Phantom Nantuko enters the battlefield with two +1/+1 counters on it.
If damage would be dealt to Phantom Nantuko, prevent that damage. Remove a +1/+1 counter from Phantom Nantuko.
{T}: Put a +1/+1 counter on Phantom Nantuko.
P/T 0/0
フレーバ
イラスト Wayne England
セット等 レア, ジャッジメント (128/143)
一度目の戦闘では絶対に相打ちが取れないウザイ生物。さらに能力によって+1/+1カウンターを補充することで、次に踏んだプレイヤーも同じ目に・・・
カード名 解放の執政官/Archon of Redemption (かいほうのしっせいかん)
マナコスト (3)(白)(白)
タイプ クリーチャー — 執政官(Archon)
テキスト 飛行
解放の執政官か他の飛行を持つクリーチャー1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはそのクリーチャーのパワーに等しい点数のライフを得てもよい。
オラクル Flying
Whenever Archon of Redemption or another creature with flying enters the battlefield under your control, you may gain life equal to that creature’s power.
P/T 3/4
フレーバ
イラスト Steven Belledin
セット等 レア, ワールドウェイク (3/145)
CIPで3点ゲイン。さらにこれが戦場にいる間に他の飛行を持つ生物がめくれるたびに、めくったプレイヤーはパワー分ゲイン。自分だけ美味しい思いをしてさっさと倒すのが吉。
カード名 ノールリッジの裁き人/Arbiter of Knollridge (のーるりっじのさばきびと)
マナコスト (6)(白)
タイプ クリーチャー — 巨人(Giant)・ウィザード(Wizard)
テキスト 警戒
ノールリッジの裁き人が戦場に出たとき、各プレイヤーのライフの総量は、すべてのプレイヤーの中でもっとも高いライフの総量になる。
オラクル Vigilance
When Arbiter of Knollridge enters the battlefield, each player’s life total becomes the highest life total among all players.
P/T 5/5
フレーバ 巨人も死ぬ運命だが、その寿命があまりにも長いので、多くの小さな人たちには彼らが死ぬなんて信じられていない。
イラスト Brandon Dorman
セット等 レア, ローウィン (2/301)
ガンガンライフを削るスーサイドな稲妻の精霊ユーザーも、これがめくれたら安心。逆に自分のライフが多いときにこれが手札に来たら、そのまま握り潰すべし。
カード名 脅迫するオーガ/Menacing Ogre (きょうはくするおーが)
マナコスト (3)(赤)(赤)
タイプ クリーチャー — オーガ(Ogre)
テキスト トランプル、速攻
脅迫するオーガが戦場に出たとき、各プレイヤーは秘密裏に数字を1つ選ぶ。その後それらの数を公開する。最も大きい数を選んだ各プレイヤーは、その点数に等しい点数のライフを失う。あなたがそれらのプレイヤーの1人である場合、脅迫するオーガの上に+1/+1カウンターを2個置く。
オラクル Trample, haste
When Menacing Ogre enters the battlefield, each player secretly chooses a number. Then those numbers are revealed. Each player with the highest number loses that much life. If you are one of those players, put two +1/+1 counters on Menacing Ogre.
P/T 3/3
フレーバ
イラスト Ron Spencer
セット等 レア, オンスロート (219/350)
秘密裏wwwwこれで掴みはOKww
要はライフを賭けてオークションを行い勝ったら+1/+1カウンターを2個乗せられるという能力なんだけど、このゲームの場合は以下のように置き換える。
脅迫するオーガが戦場に出たとき、各プレイヤーは秘密裏に数字を1つ選ぶ。その後それらの数を公開する。最も大きい数を選んだ各プレイヤーは、その点数に等しい点数のライフを失う。あなた以外のプレイヤーがそれらのプレイヤーの1人である場合、脅迫するオーガの上に+1/+1カウンターを2個置く
例えば、
あなた「2」 A「3」 B「4」
の場合Bが4点食らって+1/+1カウンターが2個乗る。
あなた「1」 A「1」 B「0」
の場合あなたとAが1点食らって+1/+1カウンターが2個乗る。
あなた「3」 A「2」 B「1」
の場合あなたが3点食らって+1/+1カウンターは乗らない。
という風になる。要は自分のユニットが5/5以上に育ってないと、オークションかプレイヤー貫通ダメージで必ずライフを失うマズーイ生物。
かねてから何かしらの競りカードを入れてみたかったし、これは無駄に盛り上がりそうww
カード名 選り分け/Winnow (えりわけ)
マナコスト (1)(白)
タイプ インスタント
テキスト 土地でないパーマネント1つを対象とする。それを、他に同名のパーマネントが戦場に出ている場合、破壊する。
カードを1枚引く。
オラクル Destroy target nonland permanent if another permanent with the same name is on the battlefield.
Draw a card.
フレーバ 数が力になる?そうは思わないな。
——— ジェラード
イラスト Roger Raupp
セット等 レア, インベイジョン (45/350)
不人気ユニットを使っていれば狙われずに済む、メジャー殺しな除去!戦場にいる甲鱗のワームにも簡単には打てないようになっているため、なかなかバランスの取れた良カード。
カード名 穿刺破/Puncture Blast (せんしは)
マナコスト (2)(赤)
タイプ インスタント
テキスト 萎縮(これはクリーチャーに-1/-1カウンターの形でダメージを与える。)
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。穿刺破はそれに3点のダメージを与える。
オラクル Wither (This deals damage to creatures in the form of -1/-1 counters.)
Puncture Blast deals 3 damage to target creature or player.
フレーバ 節くれ幹には、自分の節穴がこんなに多かった記憶が無かった。
イラスト Carl Critchlow
セット等 コモン, イーブンタイド (60/180)
先述の通り、萎縮はやばい!
カード名 偏向/Deflection (へんこう)
マナコスト (3)(青)
タイプ インスタント
テキスト 単一の対象を取る呪文1つを対象とし、その対象を変更する。
オラクル Change the target of target spell with a single target.
フレーバ 復讐の大原則:お前にされたことを、相手にそのまましてやれ。
イラスト Jeremy Jarvis
セット等 レア, 第8版 (74/350)
再録 8ED 7ED 6ED 5ED ICE
単純なカウンターもいいけど、対象変更も面白いのではなかろうか。
ちなみに俺持ってるの中国語版だからプレイする人は気をつけてね☆
カード名 風土病/Endemic Plague (ふうどびょう)
マナコスト (3)(黒)
タイプ ソーサリー
テキスト 風土病を唱えるための追加コストとして、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。
生け贄に捧げられたクリーチャーと同じクリーチャー・タイプを持つすべてのクリーチャーを破壊する。それらは再生できない。
オラクル As an additional cost to cast Endemic Plague, sacrifice a creature.
Destroy all creatures that share a creature type with the sacrificed creature. They can’t be regenerated.
フレーバ
イラスト Nelson DeCastro
セット等 レア, オンスロート (142/350)
投げ飛ばしと同じく、マスからめくれたら地雷!そして最悪何の効果も無い場合も・・・
カード名 コジレックの審問/Inquisition of Kozilek (こじれっくのしんもん)
マナコスト (黒)
タイプ ソーサリー
テキスト プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中から点数で見たマナ・コストが3以下の土地でないカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。
オラクル Target player reveals his or her hand. You choose a nonland card from it with converted mana cost 3 or less. That player discards that card.
フレーバ
イラスト Tomasz Jedruszek
セット等 アンコモン, エルドラージ覚醒 (115/248)
強要は主に相手の甲鱗のワームを奪う目的で使われるけど、こちらはマナコストに制限があるためそういうポイント稼ぎには使えない。主にスペルを狙うことになる。
カード名 解明/Lay Bare (かいめい)
マナコスト (2)(青)(青)
タイプ インスタント
テキスト 呪文1つを対象とし、それを打ち消す。それのコントローラーの手札を見る。
オラクル Counter target spell. Look at its controller’s hand.
フレーバ
イラスト Chippy
セット等 コモン, エルドラージ覚醒 (74/248)
打ち消したついでに相手の手札を田代!!(または植草)
カード名 連続突撃/Relentless Assault (れんぞくとつげき)
マナコスト (2)(赤)(赤)
タイプ ソーサリー
テキスト このターン攻撃したすべてのクリーチャーをアンタップする。このメイン・フェイズの後に、追加の戦闘フェイズとその後の追加のメイン・フェイズを加える。
オラクル Untap all creatures that attacked this turn. After this main phase, there is an additional combat phase followed by an additional main phase.
フレーバ
イラスト Greg Hildebrandt
セット等 レア, 第10版 (225/383)
再録 10E 9ED 8ED 7ED 6ED VIS PTK P02 S99
これを使えばもう一回ダイスを振るチャンス!使い勝手は時間のねじれとほとんど同じ。
カード名 殴り合い/Brawl (なぐりあい)
マナコスト (3)(赤)(赤)
タイプ インスタント
テキスト ターン終了時まで、すべてのクリーチャーは「(T):クリーチャー1体を対象とする。このクリーチャーは、自身のパワーに等しい点数のダメージをそれに与える。」を得る。
オラクル Until end of turn, all creatures gain "{T}: This creature deals damage equal to its power to target creature."
フレーバ 忍耐心がなくて、ワインだけは豊富にあるってときには、何が起こってもおかしくはないさ。
イラスト Edward P. Beard, Jr.
セット等 レア, メルカディアン・マスクス (178/350)
喧嘩だ喧嘩だ!!これを使えばユニットだけでなく敵クリーチャーも影響を受けるため、戦闘フェイズ中に使えば自分だけ2体分能力が使えてお得。
ちなみにフレーバは酔っ払ってターンガースと喧嘩してボコられたジェラードの負け犬の遠吠えと思われ。
へタレ主人公だもんね、仕方ないね。
そういえばダンクーガの主人公のアイツも毎回誰かしらに喧嘩吹っかけては返り討ちにあっていた希ガス。これを唱えるときは是非「やぁぁーーってやるぜ!!(CV矢尾一樹 )」とシャウトしてみましょう。
さてさて、きりが無いからカード紹介はこのくらいにしておこうかね。
あとは一緒に遊ぶ機会がある人には、プレイしてる最中に説明しよう。
今週土曜日のPWCに出没予定なので、興味ある人は声かけてちょーだい。
コメント
しかし今のところ決まってるのはデッキネームだけですww
分かっちゃったかも知れないけど敢えて伏せておくわww
>新熊デッキ
また香ばしいカードがちらほらwww
まぁ元ネタを考えてくれたお方のためにも、そうして頂けると助かりますわ。
>熊
予言しよう、アナタは真っ先に風土病を踏み、しかも一人だけアーモドンを使っていたため不発に終わる!!
今度また遊ぼー!
あ、カード名の『明/Lay Bare』って英語付きのは、どうやってしらべるんですか??
あとスパイクシリーズなんかもあったら面白い。+1/+1カウンターの移動についてホームに居るクリーチャーにカウンターを移動してもいいってハウスルールにすれば育成に幅が出そう。
とりあえずユニットカードから稲妻の精霊とアーモドンだけ上手く差し替えられないかと検討中。
カード名の調べ方の事かな?Wisdom Guildで日本語名で検索すれば簡単に英語名が出てくるよ。
>もあい
スパイクは俺も考えたけど、+1/+1カウンターを移動するのにマナを食うからそのままだと相殺されちゃうんだよね。
そこんとこスマートに処理できるといいんだけどな。
・・・ハッ!共食いスパイク!!!!キタコレ!!!!