いやぁ~バントってホントにいいですよネ!
昨日日本語公式サイトでみやけんさんがルールについての記事を上げてた。
http://mtg-jp.com/reading/wpn/004881/
ジャッジになりたいだとかそういう願望は全く無いけどルールに詳しくはなりたいなーと思って、最近暇な時間にウィザーズ公式サイトとかmjmjで総合ルールだとかフロアルールだとかの翻訳版を流ししたりしてるんよね。
主に、仕事中にね。
記事中にルールについての問題が出てて解いてみたけど、記事中に答えが書いてある問題は普通に全部正解。まぁそんなに難しくないね。
記事中に答えが書いてない問題(宿題)も、調べたりしないで真剣に解いてみた。
答え:2が正しい
理由:
1 常在型能力はスタックを使わずに解決されるから×
3 常在型能力
4 誘発型能力
答え:1、2、4
理由:プレミアイベントがダメだったんじゃなかったかな・・・(自信無し)
答え:
戦闘前メインフェイズ
平地x2タップ→ゴルゴンのフレイルを唱える
→平地x2タップ→フレイルをコーの決闘者に装備(決闘者 2/2 二段攻撃 接死)
→平地x2陽花弁の木立ちx3タップ→踏み荒らしを唱える(決闘者 5/5 二段攻撃 接死 トランプル)
戦闘フェイズ
決闘者攻撃→先制ダメージを1点づつブロッカー3体に割り振り、3点をプレイヤーに割り振り→通常ダメージ5点をプレイヤーに与え勝利
うん、こんな感じだと思うけど、合ってるかな?
問3のシチュエーション問題は考えるのが結構楽しかった。ただこれが試験で制限時間があったりすると焦るかもしれんね。
あとは来週GP仙台に出るから、罰則規定とかを良く読んどいた方がいいかもしれん。K値40とか、「それは知らなかった」じゃ済まされない世界だからね、怖い怖い。
----------以下電波----------
例のブルーファイアーズとやらを組んでみた。
「なんだただの蔦バントじゃん」と思うなかれ、とある加速装置の力によって序盤から極めて高い打撃力を発揮することができるのだ!!
ブン回ったときの爽快感は異常!!
加速装置を最速で置ければマナ加速の役割も果たしてくれるので、5マナ域を極めて早くキャストすることができる、、それに復讐蔦との相性も良好。
で、その加速装置とは何なのか?それはヒミツ!!
まぁ、バレバレですけどね。。
昨日日本語公式サイトでみやけんさんがルールについての記事を上げてた。
http://mtg-jp.com/reading/wpn/004881/
ジャッジになりたいだとかそういう願望は全く無いけどルールに詳しくはなりたいなーと思って、最近暇な時間にウィザーズ公式サイトとかmjmjで総合ルールだとかフロアルールだとかの翻訳版を流ししたりしてるんよね。
主に、仕事中にね。
記事中にルールについての問題が出てて解いてみたけど、記事中に答えが書いてある問題は普通に全部正解。まぁそんなに難しくないね。
記事中に答えが書いてない問題(宿題)も、調べたりしないで真剣に解いてみた。
問 1
マジックには様々な能力がある。能力について述べている以下の文章で、一番正しいものを選べ。
1全ての能力は、呪文と同じようにスタックに置かれてから解決される。
2『T:あなたのマナ・プールにGを加える。』という文章で示される能力は、起動型能力である。
3『エンチャントされているクリーチャーは攻撃したりブロックしたりできない。』という文章で示される能力は、誘発型能力である。
4『いずれかのプレイヤーが赤の呪文を唱えるたび、あなたは 1 点のライフを得てもよい。』という文章で示される能力は、常在型能力である。
5以上 1~4 は全て間違いである。
答え:2が正しい
理由:
1 常在型能力はスタックを使わずに解決されるから×
3 常在型能力
4 誘発型能力
問 2
大会主催者やその大会のジャッジが参加してもよい大会は、次のうちどれか。(複数回答可)
1フライデー・ナイト・マジック
2マジック・ゲームデイ
3ファイナルズ/リミッツ・ゲートウェイ予選
4プレミア・イベントではない、店舗やサークルなどで行われる一般の大会
5グランプリ
答え:1、2、4
理由:プレミアイベントがダメだったんじゃなかったかな・・・(自信無し)
問 3
目標:「このターン中に相手を倒せ」
あなたのコントロールするクリーチャーは《コーの決闘者》のみである。
対戦相手は《前兆の壁》、《魂縛りの守護者》と盤石の守りのなか、《孔の歩哨》を出した。このままでは、あなたは次のターンに《孔の歩哨》の能力を起動されて負けてしまう。
幸いなことに、手札には装備品がたくさんある。うまく使えば勝てるかもしれない。
さあ、このターン中に相手を倒すための手順を考えて、このゲームに勝利せよ。
-------------------------------
対戦相手: ライフ:5 手札:なし
コントロールしているパーマネント:
《前兆の壁》
《魂縛りの守護者》
《孔の歩哨》
3×《平地》( 2 枚タップ状態)
2×《山》 ( 2 枚タップ状態)
-------------------
あなた: ライフ:2
コントロールしているパーマネント:
《コーの決闘者》
6×《平地》
3×《陽花弁の木立ち》
あなたの手札:
《信頼おける山刀》
《卓越の印章》
《ゴルゴンのフレイル》
《平和な心》
《踏み荒らし》
現在:あなたのターンの戦闘前メイン・フェイズ
答え:
戦闘前メインフェイズ
平地x2タップ→ゴルゴンのフレイルを唱える
→平地x2タップ→フレイルをコーの決闘者に装備(決闘者 2/2 二段攻撃 接死)
→平地x2陽花弁の木立ちx3タップ→踏み荒らしを唱える(決闘者 5/5 二段攻撃 接死 トランプル)
戦闘フェイズ
決闘者攻撃→先制ダメージを1点づつブロッカー3体に割り振り、3点をプレイヤーに割り振り→通常ダメージ5点をプレイヤーに与え勝利
うん、こんな感じだと思うけど、合ってるかな?
問3のシチュエーション問題は考えるのが結構楽しかった。ただこれが試験で制限時間があったりすると焦るかもしれんね。
あとは来週GP仙台に出るから、罰則規定とかを良く読んどいた方がいいかもしれん。K値40とか、「それは知らなかった」じゃ済まされない世界だからね、怖い怖い。
----------以下電波----------
例のブルーファイアーズとやらを組んでみた。
デッキ名:ブルーファイアーズ
土地 (25)
5 : 森/Forest
2 : 平地/Plains
2 : 島/Island
4 : 霧深い雨林/Misty Rainforest
4 : 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
1 : 活発な野生林/Stirring Wildwood
2 : セジーリのステップ/Sejiri Steppe
2 : 陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
3 : 氷河の城砦/Glacial Fortress
クリーチャー (32)
4 : 貴族の教主/Noble Hierarch
4 : 水蓮のコブラ/Lotus Cobra
4 : 聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
1 : コーの空漁師/Kor Skyfisher
3 : 不屈の随員/Dauntless Escort
4 : 復讐蔦/Vengevine
1 : 数多のラフィーク/Rafiq of the Many
4 : 悪斬の天使/Baneslayer Angel
3 : 茨異種/Thornling
4 : ☆秘密☆
その他 (3)
2 : 最高の時/Finest Hour
1 : 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
サイドボード (15)
2 : 無傷の発現/Emerge Unscathed
4 : 否認/Negate
3 : バントの魔除け/Bant Charm
3 : 精神の制御/Mind Control
3 : ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk
「なんだただの蔦バントじゃん」と思うなかれ、とある加速装置の力によって序盤から極めて高い打撃力を発揮することができるのだ!!
ブン回ったときの爽快感は異常!!
加速装置を最速で置ければマナ加速の役割も果たしてくれるので、5マナ域を極めて早くキャストすることができる、、それに復讐蔦との相性も良好。
で、その加速装置とは何なのか?それはヒミツ!!
まぁ、バレバレですけどね。。
コメント
そろそろ公開してくださっても良いですよぅ
4/1発行の最新ルールより、
1.3 大会上の役職
大会のために、以下の役職が定義されている。
・大会主催者
・ヘッドジャッジ
・フロアジャッジ
・スコアキーパー
・プレイヤー
・観客
上記のうち最初の4つの役職は、大会の大会スタッフである。
1.4 プレイヤーの資格
大会スタッフを務めながらプレイもできるプレミア大会は、以下のものだけである。
・フライデー・ナイト・マジック
・プレリリース
・発売記念パーティ
・マジック・ゲームデイ
・ファイナルズ/リミッツ・ゲートウェイ・トーナメント
・ウィザーズ社公式の大会ファクト・シートにおいて、その大会にスタッフが参加してもよいと書かれている大会
その他の非プレミア大会においては、スタッフを務めながらプレイすることができる。
というわけで5以外全部いけるんじゃないかと。
>>問3
>決闘者攻撃→先制ダメージを1点づつブロッカー3体に割り振り、3点をプレイヤーに割り振り~
この動きってできるの?
1点ずつ割り振った段階ではブロッカー死んでないからトランプルダメージはプレイヤーに貫通しないのでは?
正解は
決闘者攻撃→先制ダメージを1点以上づつブロッカー3体に割り振る→接死効果でブロッカー3体死ぬ→2段攻撃残りの5点をプレイヤーに与える
じゃないかなぁ。
ですよね〜ww
でも秘密w
>もあい
接死があるから1点で致死ダメージになるし自由に割り振れるかなと思ってたが、そっちのほうが正解っぽいな。残ライフ5ってのもいかにもって感じがするしな。