我ながらよく頑張ったGP仙台レポート
2010年6月7日 レポ コメント (15)いやぁ~バントってホントにいいですよネ!
おとといの夜中に現地から上げた日記は酒入ってたからか「!」がやたら多い暑苦しい日記になってしまい申し訳ないw
落ち着いたところで、改めて詳細なレポートを。
使ったデッキはこちら。
前の日記にも書いたけど、先週の月曜の晩に組んだデッキで、対人練習一切無しでぶっつけで本戦に持ち込んだ。
ベースにしたレシピは、無い。強いて言うなら自分がARA~WWK期に使っていたデッキを大幅に改造した、というくらい。
最近使っていたMythicや蔦バントに比べると生物25というのは少なく、線が細く見えるためかなり不安だった。
メイン無傷の発現3というのもどれだけ有効か未知数だったし、マナ基盤も合ってるかどうかわからない。サイドボードも完全に思いつき。
全て手探りの自己流構築で、ソリティアして一応まともに動くことくらいしか事前に確認できなかった。
それでも、最近メタデッキをコピーしたり改造して使っては惨敗するというのを繰り返していたため、どうせ惨敗するなら自分で考えたデッキ使ったほうがマシかなと考えていた。
そして土曜日、GP本戦。参加者は905人。前回の横浜は会場には言ったものの本戦には参加しなかったため、これがGP初参戦。Finalsと合わせると、全国規模の大会に出るのは二度目。
デッキに自信は無い!!果たしてどうなることやら。。。
一回戦 徴兵バント
1 こちらがPWばかり引いてもっさりしてる間に、君主→徴兵を決められ早いターンに死亡。
2 ロウクス・最高の時で大量ライフゲインしつつ相手を残3まで削るも悪斬・君主を決められ、さらに次のターンに手札から徴兵を素出しされ負け。
××
早速の負けスタート。マナ生物を焼いたりして妨害ができないため、半ばコンボデッキと化している徴兵バントを止めるのは難しい。
一応メインクァーサル3で対策は取っているものの、サイドボーディング後により明確な解答を示せなかったのが敗因。ピン除去は聖遺・セジーリでフィズられるため、徴兵の方を割るのが正解なんだと思う。2枚割れば相手の勝ち筋を絶つことができるため、もう少しエンチャント対策になるカードが欲しかった。
二回戦 緑単ビッグマナ
1 2tにロウクス、4tラフィークと展開して圧殺モードに入り、相手が出した生物は緑壁のみ。しかしラストターン直前にエルドラージの寺院が見えたため、内心ちょっとビビる!
2 2tに聖遺の騎士を出し、ブロッカーがいないためピシピシ殴る。その間相手はランパン・ランパン。エルドラージの寺院が出てきて、予想通り全ては塵が飛んできた!これをすかさず否認でカウンターし、さらにエルズペスを出して勝負を決めにかかる。返しに相手が4/5ベイロスを出してきた。次のターンにジェイスをトップし、ベイロスをバウンスしようとしたところで、まだ4マナ残っていることに気づく。「もしここでラフィークを引ければ、このターンで勝てる」。ライブラリー中のラフィークは3枚、ブレストすれば引ける!!と確信し、ブレストをして、勝利。
○○
エルドラージカードさえ出させなければ、相性のいい相手だった。全ては塵や召喚の罠を打ってくる可能性があったためサイドインした否認が、ずばり的中だった。
三回戦 ジャンド
1 3tに1マナで無傷の発現を構えて聖遺の騎士を出すが、これは終止・稲妻と重ねられて除去させる。血編み→廃墟飛ばしと展開されてクロックを上げられるが、2体目の聖遺の騎士が無事除去されずに召喚酔いから醒め、セジーリコンボで除去を牽制しながらトップしてきた悪斬を出し、クロックを止める。さらに無傷の発現を構えながらラフィークを出して圧殺モードに入り終了。
2 相手が緑黒しか出ない事故に陥った模様。2tにヒルを出し、聖遺を破滅の刃で除去されビートされるが、賛美付きウォーモンクでライフをひっくり返す。さらに悪斬を引き込み即展開。返しのターンに相手は赤マナ土地を引くが、無念のタップイン。10中8,9除去が来ないことを確信し、ラフィークを出して一撃でゲームエンド。
○○
四回戦 ジャンド
1 ロウクスのパンチをトリナクスで受け止めて弾けるところから戦闘が始まり、ロウクスパンチをチャンプで凌がれている間にガラクで3/3トークンを出され、さらにギャンコマを出され大量のトークンで地上を固められる。相手のライフが9、こちらのライフを43まで増やしたものの攻め手を欠いてしまう。こちらの場で殴れるのはロウクス2体、あとは天界の列柱くらい。そして相手が意を決したようで3/3のガラクトークン5体でこちらを圧殺にしにかかる。ここでギャンコマを4体でロウクス2体を焼いてきたため、おそらく手札に除去は無いと判断できた。そして実はこちらのハンドに一枚、最高の時を隠し持っていた!マナフラッドで延々土地を引いてはセットを繰り返していて、途中で引いてきたけど表情には出さずに土地のふりをしてずっと温存してきたが、ここがチャンスと分かり返しにセット、さらに有り余るマナで天界の列柱を起動してグッドゲーム!
2 こちらが事故っている間にランパン経由で3tにガラクが着地し、トークンとミシュランで撲殺される。
3 聖遺の騎士二体を立て続けに除去されるが、バッパラと教主に飛んできた二股の稲妻を否認でカウンター!これに相手さんはかなり驚いた模様。マナ基盤を維持し5マナに到達したところで悪斬を出し、さらに天界の列柱で9点パンチを2回して速やかにゲームエンド。
○×○
ここ最近ジャンドにはとんと勝てなかったけど、このデッキに変えてから急に相性が逆転した!聖遺の騎士に加えて無傷の発現をメイン3積みしたことで、除去をフィズったり2度打ちさせることができるようになったのがデカイ。一発除去が無駄になるとかなり計算が狂うようだ。それでも除去→除去→ブライトニング→除去なんて動きをされたらそうそう勝てる気がしないけど、一瞬の隙をついてゲームを決めることができるようになった。エルズペス、ラフィーク、最高の時と相手の被ダメージ計算を狂わせるパーツが7枚も入っているこのデッキなら、非常に有効な戦略だと思う。
あとジャンドの神様に感謝感謝!
ホンマこの人神様やwwww
五回戦 トリコPWC
1 審判の日・軍部政変と二度もリセットを食らうが、幸いエルズペスが生き残り必死で耐える。さらに聖遺の騎士3号を出し、忘却の輪が飛んでくるがこれを無傷の発現で弾く!ここからエルズペス2号とラフィークで空からビートダウンをしかけ、ジェイス、アジャニの妨害をことごとくセジーリで弾いて勝利。
2 マナ加速から3tにこちらのジェイスが着地。ここからブレスト祭り開始!相手の対消滅狙いのジェイスは否認でカウンターし、ラフィークと最高の時で前兆の壁二体を瞬時に圧殺!アジャニは無傷の発現でカウンターし、返すターンに24点削って勝利。
○○
またもやトップメタの一角にまさかのストレート勝ち!やはり無傷の発現カウンターのお陰で防御力がかなり高い。また、サイド後もエルズペス・ラフィーク・最高の時の7枚のうちどれか一枚さえあれば高い打点を維持できるため、極限まで生物を削ってスペルにスロットを裂けるのが良い。一点突破型の攻めに特化したことでコントロール耐性が上がった。
六回戦 時の篩
1 モンク+賛美で残2まで削るが、間に合わずコンボ発動ソリティア開始。
2 吠えたたける鉱山を割り、聖遺の騎士+最高の時でクロックを加速して間に合う。
3 最悪のダブマリ。4ターン目に何とかラフィークを出し、5ターン目に10点削る。返しの時の篩はカウンターしたものの、テゼレットが出てきてソリティア開始。ソリティア中にエクストラターンに入るが、ラスト1ターンでキッチリ死亡。
×○×
これはもう運ゲーとしか言いようが無い。強いて挙げるなら三戦目の否認は時の篩ではなく、ソリティア途中に蔵の解放を打ち消してやれば計算が狂って止まってくれたんじゃないかな、という一点くらい。
七回戦 ヴァンプ
1 ほぼ無抵抗の相手を最速のモンク・ラフィークで殴りかかる。ブロッカーに深淵の迫害者を出されるが、これを無傷の発現ですり抜けて勝ち。
2 聖遺の騎士2体が立て続けに死の印・破滅の刃を食らうが、相手の吸血鬼の夜候はバントの魔除けでボトム送りに。聖遺の騎士3体目は無事生還し、さらにラフィークを出す。相手の場には吸血鬼の呪詛術士が3体ほど。ラフィークの召喚酔いが解けたところで群れ魔道士など賛美生物をフル展開してラフィークに無傷の発現を打ち、プロテクション付きで殴りかかるが賛美誘発前に弱者の消耗でラフィーク以外敵味方全員死亡。ワンパンで削りきれるはずだったが8点で終わってしまう。返しのターンにブロッカーを立てられるが、無傷の発現反復には対処されずにもう一度殴って終了。
○○
「撲殺天使ティレルちゃん」はヴァンプには前々から有利だったが、今回も相性の良さは健在ようだ。以前はジェスの浸透者が血魔女をすり抜ける役目を果たしてくれたが、今回は無傷の発現がその役割を担ってくれた。ただ血魔女を見越して悪斬を抜いて精神の制御をサイドインしたが、相手が血魔女を使っていなかったため裏目だったのが失敗。
八回戦 グリク
1 メモがあんまり残ってない。。。ロウクスのクロックをギャンコマで止められたものの、ロウクスを囮にギャンコマを使わせて悪斬で勝った。
2 生物をことごとく除去され、ブライトニングとセドラクシスの死霊でハンドを落とされる。さらに血魔女を出され、悪残をトップしてくるも残ライフがジャスト4だったため死亡。
3 除去を猛連打されてブライトニングとギャンコマクロックで死亡。
○××
二戦目、三戦目はこちらのマリガンハンドと相手の良ハンドが噛み合ってどうしようもできず、非常に残念。こういうのはもうしょうがない。
この時点で3敗してしまったため抜けの目が無くなったが、むしろそれまで抜けの目があったことにビックリ!急ごしらえのデッキなのに、良くここまで頑張ってくれたと思う!
九回戦 ジャンドカラー???@yoneさん
1 相手が緑壁・緑壁・ギャンコマ・ペラッカと展開してくるが、聖遺の騎士・悪斬で空からビートして勝ち。この時点では相手のデッキをペラッコンタッチ赤?くらいに予想していた。
2 広漠なる変幻地(の同型再版)から沼が出てきてちょっとビックリ。さらにカルニの庭やらギャンコマ2体やらでトークンがワラワラ並び、まさかのエルドラージの碑着地!!幸い聖遺の騎士は生きており、さらに悪斬も出せたものの、まだ相手のライフ1点も削ってない、ヤバイ・・・。しかも恐ろしいことに相手のトークンは赤と緑のため、セジーリプロテクションだけでは突破できない!!と、ここで運良く無傷の発現をトップ!ギリギリエルズペスが生きていて、さらに最高の時もハンドに抱えていたため1マナ立たせてキャスト!相手の使える赤マナは2で、ギャンコマ砲は2発しか打てない!悪斬に3/3修正をかけた上で攻撃クリーチャーに指定、対応して聖遺の騎士・セジーリでプロテクション赤を得る。さらに無傷の発現の発現でプロテクション緑を得て最高の時で2連撃!一気に10点+12点削る奇襲に成功!!これには相手さんもビックリだったようだwww
○○
対戦後に「実はワープワールドだったんだよ」とネタバラシ。なるほど、ペラッカとかトークンとかエルドラージの碑とか相性のいいカードばっかりだ!もし決められて相手の場にエルドラージの碑、こちらにセジーリ2枚とか出ちゃってたら多分勝てなかったと思う。というか二戦目もあの状況から勝てたのが奇跡ww横に並べて圧殺するのも気持ちいいけど、一体のクリーチャーで一撃必殺するのもまた違った気持ちよさがあるなぁと再認識した試合だった。
トータル戦績:6-3で18ポイント、202位!!
惜しい、あと1ポイントで抜けの目があった!!
えっ、てか抜ける目があるの無いのとか、そんな次元だったのか!!
そんないいとこまで行くなんて想像もしてなかったよww
結果出してるバントを参考にあれやこれや試してもみんな鳴かず飛ばずで、「いいややりたいことやって華麗に散ったれ!!」と思って半ばヤケクソで組んだデッキだったのにwww
いや~なんか結果的にはジャンド食ったりトリコ食ったりかなり頑張っちゃったみたいで、作った本人が一番びびってるよww
でもこれでバント使いとしての自信を取り戻せた気がする!あとは思いつきで組んだとはいえベースにしたのが慣れ親しんだティレルちゃんだから、初めての実戦にもかかわらずキープ基準とか勝ち筋が瞬時に理解できた。
自分は不器用だから人様の組んだデッキってのはなかなか動きが理解できない、やっぱり自分が使い込んだデッキをひたすら調整して使い込むのが一番だということがようやくわかった気がする。
ありがとう、ティレルちゃん!!
・・・・何かまた無駄に長くなってしまったので、道中記は後日に。。
おとといの夜中に現地から上げた日記は酒入ってたからか「!」がやたら多い暑苦しい日記になってしまい申し訳ないw
落ち着いたところで、改めて詳細なレポートを。
使ったデッキはこちら。
デッキ名:撲殺天使ティレルちゃん Rev.12
土地 (25)
5 : 森/Forest
2 : 島/Island
2 : 平地/Plains
4 : 霧深い雨林/Misty Rainforest
2 : 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
1 : 乾燥台地/Arid Mesa
2 : 天界の列柱/Celestial Colonnade
2 : 活発な野生林/Stirring Wildwood
2 : 陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
1 : 氷河の城砦/Glacial Fortress
2 : セジーリのステップ/Sejiri Steppe
クリーチャー (25)
4 : 貴族の教主/Noble Hierarch
4 : 極楽鳥/Birds of Paradise
3 : クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
4 : 聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
4 : ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk
3 : 数多のラフィーク/Rafiq of the Many
3 : 悪斬の天使/Baneslayer Angel
その他 (10)
2 : 最高の時/Finest Hour
3 : 無傷の発現/Emerge Unscathed
2 : 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
2 : 精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
1 : ギデオン・ジュラ/Gideon Jura
サイドボード (15)
3 : 不屈の随員/Dauntless Escort
3 : 否認/Negate
1 : 剥奪/Deprive
3 : バントの魔除け/Bant Charm
2 : 忘却の輪/Oblivion Ring
3 : 精神の制御/Mind Control
前の日記にも書いたけど、先週の月曜の晩に組んだデッキで、対人練習一切無しでぶっつけで本戦に持ち込んだ。
ベースにしたレシピは、無い。強いて言うなら自分がARA~WWK期に使っていたデッキを大幅に改造した、というくらい。
最近使っていたMythicや蔦バントに比べると生物25というのは少なく、線が細く見えるためかなり不安だった。
メイン無傷の発現3というのもどれだけ有効か未知数だったし、マナ基盤も合ってるかどうかわからない。サイドボードも完全に思いつき。
全て手探りの自己流構築で、ソリティアして一応まともに動くことくらいしか事前に確認できなかった。
それでも、最近メタデッキをコピーしたり改造して使っては惨敗するというのを繰り返していたため、どうせ惨敗するなら自分で考えたデッキ使ったほうがマシかなと考えていた。
そして土曜日、GP本戦。参加者は905人。前回の横浜は会場には言ったものの本戦には参加しなかったため、これがGP初参戦。Finalsと合わせると、全国規模の大会に出るのは二度目。
デッキに自信は無い!!果たしてどうなることやら。。。
一回戦 徴兵バント
1 こちらがPWばかり引いてもっさりしてる間に、君主→徴兵を決められ早いターンに死亡。
2 ロウクス・最高の時で大量ライフゲインしつつ相手を残3まで削るも悪斬・君主を決められ、さらに次のターンに手札から徴兵を素出しされ負け。
××
早速の負けスタート。マナ生物を焼いたりして妨害ができないため、半ばコンボデッキと化している徴兵バントを止めるのは難しい。
一応メインクァーサル3で対策は取っているものの、サイドボーディング後により明確な解答を示せなかったのが敗因。ピン除去は聖遺・セジーリでフィズられるため、徴兵の方を割るのが正解なんだと思う。2枚割れば相手の勝ち筋を絶つことができるため、もう少しエンチャント対策になるカードが欲しかった。
二回戦 緑単ビッグマナ
1 2tにロウクス、4tラフィークと展開して圧殺モードに入り、相手が出した生物は緑壁のみ。しかしラストターン直前にエルドラージの寺院が見えたため、内心ちょっとビビる!
2 2tに聖遺の騎士を出し、ブロッカーがいないためピシピシ殴る。その間相手はランパン・ランパン。エルドラージの寺院が出てきて、予想通り全ては塵が飛んできた!これをすかさず否認でカウンターし、さらにエルズペスを出して勝負を決めにかかる。返しに相手が4/5ベイロスを出してきた。次のターンにジェイスをトップし、ベイロスをバウンスしようとしたところで、まだ4マナ残っていることに気づく。「もしここでラフィークを引ければ、このターンで勝てる」。ライブラリー中のラフィークは3枚、ブレストすれば引ける!!と確信し、ブレストをして、勝利。
○○
エルドラージカードさえ出させなければ、相性のいい相手だった。全ては塵や召喚の罠を打ってくる可能性があったためサイドインした否認が、ずばり的中だった。
三回戦 ジャンド
1 3tに1マナで無傷の発現を構えて聖遺の騎士を出すが、これは終止・稲妻と重ねられて除去させる。血編み→廃墟飛ばしと展開されてクロックを上げられるが、2体目の聖遺の騎士が無事除去されずに召喚酔いから醒め、セジーリコンボで除去を牽制しながらトップしてきた悪斬を出し、クロックを止める。さらに無傷の発現を構えながらラフィークを出して圧殺モードに入り終了。
2 相手が緑黒しか出ない事故に陥った模様。2tにヒルを出し、聖遺を破滅の刃で除去されビートされるが、賛美付きウォーモンクでライフをひっくり返す。さらに悪斬を引き込み即展開。返しのターンに相手は赤マナ土地を引くが、無念のタップイン。10中8,9除去が来ないことを確信し、ラフィークを出して一撃でゲームエンド。
○○
四回戦 ジャンド
1 ロウクスのパンチをトリナクスで受け止めて弾けるところから戦闘が始まり、ロウクスパンチをチャンプで凌がれている間にガラクで3/3トークンを出され、さらにギャンコマを出され大量のトークンで地上を固められる。相手のライフが9、こちらのライフを43まで増やしたものの攻め手を欠いてしまう。こちらの場で殴れるのはロウクス2体、あとは天界の列柱くらい。そして相手が意を決したようで3/3のガラクトークン5体でこちらを圧殺にしにかかる。ここでギャンコマを4体でロウクス2体を焼いてきたため、おそらく手札に除去は無いと判断できた。そして実はこちらのハンドに一枚、最高の時を隠し持っていた!マナフラッドで延々土地を引いてはセットを繰り返していて、途中で引いてきたけど表情には出さずに土地のふりをしてずっと温存してきたが、ここがチャンスと分かり返しにセット、さらに有り余るマナで天界の列柱を起動してグッドゲーム!
2 こちらが事故っている間にランパン経由で3tにガラクが着地し、トークンとミシュランで撲殺される。
3 聖遺の騎士二体を立て続けに除去されるが、バッパラと教主に飛んできた二股の稲妻を否認でカウンター!これに相手さんはかなり驚いた模様。マナ基盤を維持し5マナに到達したところで悪斬を出し、さらに天界の列柱で9点パンチを2回して速やかにゲームエンド。
○×○
ここ最近ジャンドにはとんと勝てなかったけど、このデッキに変えてから急に相性が逆転した!聖遺の騎士に加えて無傷の発現をメイン3積みしたことで、除去をフィズったり2度打ちさせることができるようになったのがデカイ。一発除去が無駄になるとかなり計算が狂うようだ。それでも除去→除去→ブライトニング→除去なんて動きをされたらそうそう勝てる気がしないけど、一瞬の隙をついてゲームを決めることができるようになった。エルズペス、ラフィーク、最高の時と相手の被ダメージ計算を狂わせるパーツが7枚も入っているこのデッキなら、非常に有効な戦略だと思う。
あとジャンドの神様に感謝感謝!
HIRO 2010年6月5日2:19
デッキがもはやリミテッドじゃない件w
明日はとりあえず頑張ってね~。
仙台にいけない俺のパワーを分けてあげよう。
これでとりあえずジャンドには負けないw
ホンマこの人神様やwwww
五回戦 トリコPWC
1 審判の日・軍部政変と二度もリセットを食らうが、幸いエルズペスが生き残り必死で耐える。さらに聖遺の騎士3号を出し、忘却の輪が飛んでくるがこれを無傷の発現で弾く!ここからエルズペス2号とラフィークで空からビートダウンをしかけ、ジェイス、アジャニの妨害をことごとくセジーリで弾いて勝利。
2 マナ加速から3tにこちらのジェイスが着地。ここからブレスト祭り開始!相手の対消滅狙いのジェイスは否認でカウンターし、ラフィークと最高の時で前兆の壁二体を瞬時に圧殺!アジャニは無傷の発現でカウンターし、返すターンに24点削って勝利。
○○
またもやトップメタの一角にまさかのストレート勝ち!やはり無傷の発現カウンターのお陰で防御力がかなり高い。また、サイド後もエルズペス・ラフィーク・最高の時の7枚のうちどれか一枚さえあれば高い打点を維持できるため、極限まで生物を削ってスペルにスロットを裂けるのが良い。一点突破型の攻めに特化したことでコントロール耐性が上がった。
六回戦 時の篩
1 モンク+賛美で残2まで削るが、間に合わずコンボ発動ソリティア開始。
2 吠えたたける鉱山を割り、聖遺の騎士+最高の時でクロックを加速して間に合う。
3 最悪のダブマリ。4ターン目に何とかラフィークを出し、5ターン目に10点削る。返しの時の篩はカウンターしたものの、テゼレットが出てきてソリティア開始。ソリティア中にエクストラターンに入るが、ラスト1ターンでキッチリ死亡。
×○×
これはもう運ゲーとしか言いようが無い。強いて挙げるなら三戦目の否認は時の篩ではなく、ソリティア途中に蔵の解放を打ち消してやれば計算が狂って止まってくれたんじゃないかな、という一点くらい。
七回戦 ヴァンプ
1 ほぼ無抵抗の相手を最速のモンク・ラフィークで殴りかかる。ブロッカーに深淵の迫害者を出されるが、これを無傷の発現ですり抜けて勝ち。
2 聖遺の騎士2体が立て続けに死の印・破滅の刃を食らうが、相手の吸血鬼の夜候はバントの魔除けでボトム送りに。聖遺の騎士3体目は無事生還し、さらにラフィークを出す。相手の場には吸血鬼の呪詛術士が3体ほど。ラフィークの召喚酔いが解けたところで群れ魔道士など賛美生物をフル展開してラフィークに無傷の発現を打ち、プロテクション付きで殴りかかるが賛美誘発前に弱者の消耗でラフィーク以外敵味方全員死亡。ワンパンで削りきれるはずだったが8点で終わってしまう。返しのターンにブロッカーを立てられるが、無傷の発現反復には対処されずにもう一度殴って終了。
○○
「撲殺天使ティレルちゃん」はヴァンプには前々から有利だったが、今回も相性の良さは健在ようだ。以前はジェスの浸透者が血魔女をすり抜ける役目を果たしてくれたが、今回は無傷の発現がその役割を担ってくれた。ただ血魔女を見越して悪斬を抜いて精神の制御をサイドインしたが、相手が血魔女を使っていなかったため裏目だったのが失敗。
八回戦 グリク
1 メモがあんまり残ってない。。。ロウクスのクロックをギャンコマで止められたものの、ロウクスを囮にギャンコマを使わせて悪斬で勝った。
2 生物をことごとく除去され、ブライトニングとセドラクシスの死霊でハンドを落とされる。さらに血魔女を出され、悪残をトップしてくるも残ライフがジャスト4だったため死亡。
3 除去を猛連打されてブライトニングとギャンコマクロックで死亡。
○××
二戦目、三戦目はこちらのマリガンハンドと相手の良ハンドが噛み合ってどうしようもできず、非常に残念。こういうのはもうしょうがない。
この時点で3敗してしまったため抜けの目が無くなったが、むしろそれまで抜けの目があったことにビックリ!急ごしらえのデッキなのに、良くここまで頑張ってくれたと思う!
九回戦 ジャンドカラー???@yoneさん
1 相手が緑壁・緑壁・ギャンコマ・ペラッカと展開してくるが、聖遺の騎士・悪斬で空からビートして勝ち。この時点では相手のデッキをペラッコンタッチ赤?くらいに予想していた。
2 広漠なる変幻地(の同型再版)から沼が出てきてちょっとビックリ。さらにカルニの庭やらギャンコマ2体やらでトークンがワラワラ並び、まさかのエルドラージの碑着地!!幸い聖遺の騎士は生きており、さらに悪斬も出せたものの、まだ相手のライフ1点も削ってない、ヤバイ・・・。しかも恐ろしいことに相手のトークンは赤と緑のため、セジーリプロテクションだけでは突破できない!!と、ここで運良く無傷の発現をトップ!ギリギリエルズペスが生きていて、さらに最高の時もハンドに抱えていたため1マナ立たせてキャスト!相手の使える赤マナは2で、ギャンコマ砲は2発しか打てない!悪斬に3/3修正をかけた上で攻撃クリーチャーに指定、対応して聖遺の騎士・セジーリでプロテクション赤を得る。さらに無傷の発現の発現でプロテクション緑を得て最高の時で2連撃!一気に10点+12点削る奇襲に成功!!これには相手さんもビックリだったようだwww
○○
対戦後に「実はワープワールドだったんだよ」とネタバラシ。なるほど、ペラッカとかトークンとかエルドラージの碑とか相性のいいカードばっかりだ!もし決められて相手の場にエルドラージの碑、こちらにセジーリ2枚とか出ちゃってたら多分勝てなかったと思う。というか二戦目もあの状況から勝てたのが奇跡ww横に並べて圧殺するのも気持ちいいけど、一体のクリーチャーで一撃必殺するのもまた違った気持ちよさがあるなぁと再認識した試合だった。
トータル戦績:6-3で18ポイント、202位!!
惜しい、あと1ポイントで抜けの目があった!!
えっ、てか抜ける目があるの無いのとか、そんな次元だったのか!!
そんないいとこまで行くなんて想像もしてなかったよww
結果出してるバントを参考にあれやこれや試してもみんな鳴かず飛ばずで、「いいややりたいことやって華麗に散ったれ!!」と思って半ばヤケクソで組んだデッキだったのにwww
いや~なんか結果的にはジャンド食ったりトリコ食ったりかなり頑張っちゃったみたいで、作った本人が一番びびってるよww
でもこれでバント使いとしての自信を取り戻せた気がする!あとは思いつきで組んだとはいえベースにしたのが慣れ親しんだティレルちゃんだから、初めての実戦にもかかわらずキープ基準とか勝ち筋が瞬時に理解できた。
自分は不器用だから人様の組んだデッキってのはなかなか動きが理解できない、やっぱり自分が使い込んだデッキをひたすら調整して使い込むのが一番だということがようやくわかった気がする。
ありがとう、ティレルちゃん!!
・・・・何かまた無駄に長くなってしまったので、道中記は後日に。。
コメント
お疲れさん!
やはりMTGは愛なのです。
ぶっつけ本番とは思えない乗りこなし。二回戦のラフィークや最終戦のプロテクションの件なんてもう最高です!
最近デッキの形がうまく定まらないので、「慣れ親しんだデッキをひたすら調整して使い込む」という姿勢を見習って再構築しようと思います。
それにしても6-3とはお見事!
とてもいい内容で試合出来たみたいだね!
対トリコのストレートはおみごと!強いて上げるなら、対時の篩がおしかったのかな?
これがデッキ愛の力か・・
メタ内にしっかり勝ってるのが強いですねww
やなり使い込んだデッキですね!
お疲れさまでした!
バの人にジャンドの神様が付く事により変態と紳士が合わさり最強に見える。
後、ジャンドの神様凄すぎだろww
まあそれはおいといて俺もモチベかなり上がってきたので一緒にニッセン予選出ようぜ。
なんだかめちゃコメントついててビビったww
みんなありがとう!!
>カフェイン
もはや脳内夫婦だぜww
>ごぶさん
かかってこいや!!
ジャンドの神様の力を借りた今の俺はジャンドには無て・・・・
・・・あれ、ジャンドじゃない?
>めぐすけさん
そう、MTGは愛、見返りだけを求めてはならないのです。
例えコピーを使うにしても、そのデッキについて真剣に考えて込められた意図を汲み取ることが大切なのです。
>小草さん
あれはもうしてやったりって感じでしたよww
いろんなタイプのバントを回してみて思ったんですけど、
バントって決して小回りが利くタイプではないので、
先に勝ち筋を決めて、そこから動きを逆算してデッキを組んだ方がいい形になりますね。
ジャンドみたいにパワーカードを詰め込んだグッドスタッフみたいにすると大抵噛み合わなくなっちゃいますね。。
>ギンさん
今回のMVPは(ティレルちゃんを除いて)ダントツで無傷の発現ですね!!
攻めにも守りにも使えるんで引いて腐る相手はほとんどいないです!
>ぐーしーさん
トリコは青白より除去が濃いから結構苦手な相手だから、勝ててホントによかった!
時の篩はもうマッチ自体が事故としか言いようがないね・・・
>デルタくん
デルタくんも昇天愛があるじゃないか!!
昇天でニッセン狙おうぜ!
>蛇さん
ラフィニッシュは猪木の卍固めとか三沢のエメラルドフロージョンみたいなもんですなw
バントはやっぱりお約束の決め技って大事ですよね。
蛇さんもニッセンにエイブンでGo!
>くぱぁ
例え仙台で稼いだレーティングを奪われたとしても、仙台で作ったティレルちゃんとの思い出だけは何人たりとも奪えないのだ!
>あいもー
そうだよ、僕は変態なんかじゃないよ!
仮に変態だったとしても、変態という名の(ry
>マエストロさん
MTG的な意味で(も性的な意味でも)誰よりもアナルを愛するマエストロさんなら
良くお分かり頂けると思います^ ^
アナルを使うことそれ自体が至福なんでよね!
>ウルフ
カミハイタ・・・失礼、カミマミタ!
>神様
正直神様には勝てる気がしねぇwwww
とりあえずGCCで当たったら神様パワーでまた僕を勝たせて下さい^ ^