M11が香ばしくなってきましたぞ!!
いやぁ~バントってホントにいいですよネ!


M11のスポイラーが続々と出てきておりますね。
悪斬は再録されるけど我が愛しのミス・エルズペス・ティレルが再録されないなど個人的には嬉しいのやら悲しいのやらですが(とりあえず白猫野郎は帰れ)、一方でこんな香ばしいカードが新規収録されるという情報が・・・・

Sun Titan 4WW
Creature - Giant
Vigilance
Whenever Sun Titan enters the battlefield or attacks, you may return target permanent card with converted mana cost 3 or less from your graveyard to the battlefield.
A blazing sun that never sets.
6/6


これは!!
近年はクリーチャーのカードパワーがインフレを起こしていると言われているが、まさかここまで高性能のが来るとは!

6マナ6/6警戒という高いマナレシオに加え、戦場に出たときに3マナ以下のパーマネントをリアニメイト。これだけで充分な気もするが、攻撃するたびにCIPと同じ能力が何度も誘発するという大判振る舞いっぷり!正直壊れてるとしか言いようが無い・・・

この能力でポイントなのが、3マナ以下の「パーマネント」であるということ。この手の能力は目覚ましヒバリよろしくクリーチャーであることが多いが、コイツは土地、アーティファクト、エンチャント、PWと何でもござれ!悪用の仕方はいくらでもありそう。

「スタンダード」「2枚で完結する」「実戦で使えそうなレベル」という条件で、思いつく限りコイツの悪用方法を挙げてみよう。

・クリーチャーリアニメイト

不屈の随員/Dauntless Escort:毎ターンサクってはリアニを繰り返すことで、コイツ自身が疑似ギデオン(クリーチャー化)に。さらに仲間も破壊されないという無敵艦隊の完成。

クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage:1マナで毎ターン解呪(帰化)撃ち放題。攻撃時にリアニメイトしても賛美が誘発しないのがちょっと残念。

肉袋の匪賊/Fleshbag Marauder:攻撃する度にリアニしてサクることで、疑似スラムダンク・・もといスラクジムンダールに。

エルドラージの碑/Eldrazi Monument:維持コストとしてクリーチャーの生け贄を要求するため相性は抜群。エルフの幻想家なりを回せばアドバンテージも獲得できる。タクタクで5/5トークン(実質6/6飛行破壊されない)を量産してみるのも。伝説だなんて・・・

狂乱のサルカン/Sarkhan the Mad:怪しい色の組み合わせながら、ドラゴラムのタネを継続的に確保できる。

・るつぼ(土地リアニメイト)

フェッチランド:戻してサクるを繰り返せば、持ってこれる土地がライブラリーから尽きるまで圧縮兼マナ加速。

地盤の際/Tectonic Edge:使い回せばレガシーのるつぼ・不毛戦術をスタンダードで再現できる。るつぼと違って土地のプレイにはならないため、地盤の際を回しつつ手札から土地を置けるのもグッド。

ガーゴイルの城/Gargoyle Castle:5マナで毎ターン3/4飛行トークンを出せる。これ自身の攻撃がチャンプされてもパワー3で飛行持ちのトークンがどんどん出てくれば、あっという間にゲームが終わる。

聖遺の騎士/Knight of the Reliquary:騎士が3マナでリアニメイト可能な点に加え、騎士の能力でサクった平地・森をリアニメイトできるため実に相性が良い。

・その他パーマネント

祓い士の薬包/Dispeller’s Capsule
急使の薬包/Courier’s Capsule
処刑人の薬包/Executioner’s Capsule:手っとり早く生け贄に捧げられる使い捨てアーティファクト群。特に2ドローと除去は使い回せばかなり強烈。

ジェイス・ベレレン/Jace Beleren:この能力でリアニメイトできる唯一のプレインズウォーカー。自分だけドローで使い捨てた後に再利用できたり、相手の新ジェイスを除去できたりと何かと便利。

忘却の輪/Oblivion Ring:釣れるエンチャントの中では最高クラスの性能。単純にリアニメイトするだけでなく、能力誘発に対応して輪を除去してしまえばリムーブされたパーマネントは二度と帰ってこない。若干タルいが祓い士の薬包やクァーサルの群れ魔道士も釣れば2ターンに1回の頻度で使い回せる。


とまあ、ざっとこんなところか。
ざっと見るとスタンダードでは相性の良いパーマネントがアラーラブロックに多いのがやや残念。しかし次のミラディンの傷痕はアーティファクトがテーマと思われるため、薬包サイクルのような使い捨てアーティファクトが増えそう。

カードプールによってはいかようにも化ける可能性を持っているため、今後のM11のスポイラー情報からますます目が離せなくなってきた!!

コメント

さとぅ
2010年6月14日18:16

タクタクでトークン量産はできないっすよww伝説なんでねwwww

バントの人
2010年6月14日18:18

グハッ!まあ素直にトリナクスでも回してろってことか…

けいぞ
2010年6月14日18:24

>白猫野郎
フイタwww
ティレルちゃん悲しいです・・・

バントの人
2010年6月14日18:25

やはりティレルちゃんは基本セットに再録するにはカードパワーが高すぎるんだろうか・・・
いや待て、だとしたらこの壊れ生物は何なんだ!?

もあーい@デイジャの人
2010年6月14日18:35

ティレルちゃんの神話枠がコイツに奪われたってことは・・・

バントの人
2010年6月14日18:44

何、だと!?
ならばコイツだけは絶対に許さん!!
プレリで集めるだけ集めて燃やしてやる!

nophoto
ランカー
2010年6月14日18:53

こいつに欠片の双子付けると、ネコリングは毎ターンできるんだぜ…。

バントの人
2010年6月14日18:58

おっ、早速電パァなコンボを思いついたようで^^
警戒持ちで殴りながら双子作れるのがポイントですな!

シグ
2010年6月14日19:07

メグロノス「6マナ6/6警戒?俺じゃ…俺じゃ駄目か?」

バントの人
2010年6月14日19:12

>めぐ
さあ、早く森へお帰りッ!

YAMA
2010年6月14日19:40

エスパーコンで使うと、エスパーチャームが再利用されちゃうんですね。。。w

YAMA
2010年6月14日19:43

間違えたw場に出るんだ。www

なすび
2010年6月14日21:22

これは普通に強いなぁ。EDH用に買うかな。てかスタンダードでも普通に入れられる位強い気がする。

kuma
2010年6月14日21:47

ここはバノヒトお得意の《最高の時/Finest Hour(ARB)》を用いて、1ターンで2枚釣って来るのが良いかとw

圧倒的オーバーキルですがw

HIRO
2010年6月14日22:07

とりあえずこいつを4枚買っとけばいいんじゃないかな。

そしてコブラが入るデッキがまた増えると。

えれめん
2010年6月14日22:32

画像見てかっこよかったからこれは買い!

バントの人
2010年6月14日22:59

>YAMAちゃんさん
2ドローは急使の薬包をご利用くださいまし~

>なすびさん
EDHでもいろいろとヤバいコンボがありそう!
サッフィー・エリクスドッターを釣り上げてプロジェクトXスタート!とか・・・

>kumaくん
随員2体を釣ってサクって回せば破壊系の除去が全く効かなくなる!これはやるしかないね!!

>HIROくん
コブラ強いんだけど、コブラ前提のデッキだとコブラが除去された後の動きがどうしてもモッサリしがちなんだよね。コイツも6マナだし・・・

>エレメン
とりあえず強そうなゴッツイ体してるよな!フレーバーも厨臭いしw

猛蔵
2010年6月15日2:39

>Sun Titan
これは強すぎますねwwwww

カラオケお疲れ様でした。
リンク失礼します!!

YONE
2010年6月15日12:51

GP仙台の最終戦で当たった者です。
リンクさせていただきました〜。

バントの人
2010年6月15日23:26

>たけぞうさん
リンクどもっす~。
カラオケ楽しかったです^^
今度GCCで会ったらそちらの熊もプレイしてみたいです!

>YONEさん
おお!ワープのお方ですね!
デッキレシピ拝見しましたけど、なかなかの完成度ですね!
僕もワープは好きなんで、パクるまでありますw
こちらもちょくちょく覗きに行きますんでよろしくお願いしま~す。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索