いやぁ~バントってホントにいいですよネ!

先週土曜日に参加したLMC Today Cupのレポを書こうとしたら、メモ帳がどこかに行ってしまったorz

仕方ないから代わりにEDHの話題でも書こう。

最近また仲間内でEDH熱が上がりはじめたみたいで、自分も一年前に適当に組んだデッキを使ってちょくちょく試合してるんだけど、みんなちゃんと考えて組んでるからデッキパワーがついていけないんだよなぁ。
ファッティとマナ加速をブチ込んで土地はベーシックランドばっかり、お陰でもっさりしてて特に序盤がニート過ぎる><

そこで、余剰なカード資産をフル投入して真面目に組み直すことにした!
ただし戦闘での攻防を楽しみたいから、決めれば勝ちな無限コンボは興ざめなので不採用。 決まれば1人即死なプチコンボはあるけどねw


司令官
1 : 数多のラフィーク/Rafiq of the Many
土地 (41)
1 : 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
1 : 塩の干潟/Salt Flats
1 : 沸騰する小湖/Scalding Tarn
1 : 広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse
1 : Tundra
1 : 神聖なる泉/Hallowed Fountain
1 : 寺院の庭/Temple Garden
1 : 繁殖池/Breeding Pool
1 : アゾリウスの大法官庁/Azorius Chancery
1 : セレズニアの聖域/Selesnya Sanctuary
1 : シミックの成長室/Simic Growth Chamber
1 : 氷河の城砦/Glacial Fortress
1 : 陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
1 : アダーカー荒原/Adarkar Wastes
1 : 低木林地/Brushland
1 : ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast
1 : 地平線の梢/Horizon Canopy
1 : 海辺の城塞/Seaside Citadel
1 : 古えの居住地/Ancient Den
1 : 教議会の座席/Seat of the Synod
1 : 伝承の樹/Tree of Tales
1 : 隔離されたステップ/Secluded Steppe
1 : 孤立した砂州/Lonely Sandbar
1 : トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair
1 : コーの安息所/Kor Haven
1 : 不毛の大地/Wasteland
1 : 激浪の研究室/Riptide Laboratory
1 : 天界の列柱/Celestial Colonnade
1 : 活発な野生林/Stirring Wildwood
1 : 樹上の村/Treetop Village
1 : ナントゥーコの僧院/Nantuko Monastery
4 : 平地/Plains
3 : 島/Island
3 : 森/Forest
クリーチャー (25)
1 : 石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
1 : 波止場の用心棒/Waterfront Bouncer
1 : 森のレインジャー/Sylvan Ranger
1 : アゾリウスのギルド魔道士/Azorius Guildmage
1 : 翻弄する魔道士/Meddling Mage
1 : エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor
1 : コロンドールのマンガラ/Mangara of Corondor
1 : 卓絶の達人/Transcendent Master
1 : 粗石の魔道士/Trinket Mage
1 : 永遠の証人/Eternal Witness
1 : 調和スリヴァー/Harmonic Sliver
1 : 戦争のアスラ、ジェナーラ/Jenara, Asura of War
1 : 不屈の随員/Dauntless Escort
1 : 静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence
1 : 造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant
1 : 神秘の蛇/Mystic Snake
1 : 真面目な身代わり/Solemn Simulacrum
1 : 悪斬の天使/Baneslayer Angel
1 : 起源/Genesis
1 : 太陽のタイタン/Sun Titan
1 : 呉主 孫権/Sun Quan, Lord of Wu
1 : 永遠のドラゴン/Eternal Dragon
1 : 新星破のワーム/Novablast Wurm
1 : エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria
1 : 引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn
その他 (33)
1 : トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt
1 : 土地税/Land Tax
1 : 踏査/Exploration
1 : 師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
1 : 梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
1 : アゾリウスの印鑑/Azorius Signet
1 : シミックの印鑑/Simic Signet
1 : 巻物棚/Scroll Rack
1 : 独房監禁/Solitary Confinement
1 : 原霧の境界石/Fieldmist Borderpost
1 : 荒原の境界石/Wildfield Borderpost
1 : 連合の秘宝/Coalition Relic
1 : 光と影の剣/Sword of Light and Shadow
1 : 火と氷の剣/Sword of Fire and Ice
1 : 世界のるつぼ/Crucible of Worlds
1 : 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
1 : 中心部の防衛/Defense of the Heart
1 : ネビニラルの円盤/Nevinyrral’s Disk
1 : 最高の時/Finest Hour
1 : 悟りの教示者/Enlightened Tutor
1 : 神秘の教示者/Mystical Tutor
1 : 輪作/Crop Rotation
1 : 対抗呪文/Counterspell
1 : 壌土からの生命/Life from the Loam
1 : 塵への帰結/Return to Dust
1 : 神の怒り/Wrath of God
1 : 樫の力/Might of Oaks
1 : 総くずれ/Rout
1 : 再供給/Restock
1 : 召喚の罠/Summoning Trap
1 : 全ては塵/All Is Dust
1 : 歯と爪/Tooth and Nail
1 : 天才のひらめき/Stroke of Genius


折角打撃力の高いラフィークを採用してるんだから、アタッカーは控えめにして司令官御自ら殴りに行く構成に。 クリーチャーは小型~中型で187やシステムクリーチャー中心。 
序盤は細かい動きでアドを取り、隙を見て装備品を担いだ司令官が殴りに行くというプラン。

主な搭載シナジー・コンボはこんな感じ。

【プチCAL・土地単】

壌土からの生命/Life from the Loam + 隔離されたステップ/Secluded Steppe地平線の梢/Horizon Canopy
世界のるつぼ/Crucible of Worlds + 地平線の梢/Horizon Canopy
+ 独房監禁/Solitary Confinement

土地単やNew Horizonでお馴染の土地を使ったドロー加速で、独房監禁を維持。三人以上なら誰かしらがエンチャント破壊を引くだろうからあまり長く維持することは期待できないものの強力。

世界のるつぼ/Crucible of Worlds + 不毛の大地/Wasteland + 踏査/Exploration

こちらは土地単がよく使ってくる高速ランデス。 踏査の代わりにジェネラル・迷える探求者、梓でこれをやられたときはほぼ全滅だった><
中盤以降なら太陽のタイタンで墓地から釣ってくるのもあり。

【プチDeath & Tax】

激浪の研究室/Riptide Laboratory + コロンドールのマンガラ/Mangara of Corondor

このコンボが成立するがためにkarakasが禁止になっているが、何と激浪の研究室で同じことができてしまうことが判明!!
こっちが禁止されていないのは、多分ジェネラルをマンガラにしても青マナが必要な研究室を入れられないからだろうな。
他にも翻弄する魔道士を戻して指定し直したり、粗石の魔道士を再利用したりと何かと便利。

【召還の罠】

巻物棚/Scroll Rack + 召喚の罠/Summoning Trap + 引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn

スタンダードのサモニング・トラップと同じギミックながら、多人数戦だと恐らく集中砲火を浴びるであろうジェイスは不採用。巻物棚の方が壊されにくいし、ある程度手札の枚数を安定して確保できるなら掘れる枚数も多いためコンボパーツを集めるにも一役。

【秘剣・ギッターシュニット】

数多のラフィーク/Rafiq of the Many + 樫の力/Might of Oaks


バントの誇る聖遺騎士団の中でも騎士長であるラフィークしか習得し得なかった究極の奥義。
ヴァレロン王家に伝わる巨大な橄欖樹の枝を柄としアミーシャの天使に聖別された純水で鍛えた鋼を刃とする聖剣に加護の魔力を込めて大上段に構え、高速で相手との距離を詰めつつ飛びあがって頭上から切り下ろし、瞬時に柄を持ち替えて真横になぎ払う。
物理的な威力もさることながら聖剣により見事に描かれた十字は一種の魔方陣としての効力を発揮し、邪悪なる者の肉体はその圧倒的な聖なる力に耐えきれずに四散し消滅する。
太古の戦乱において大天使アーシャが悪魔マルフェゴールを打ち倒す際、とある聖騎士がアーシャの加護を受けてこの一撃を繰り出したことが起源であると各種文献にて伝えられる。
天使や聖職者の調停のもとに儀礼的な決闘を行っているバントでは長らくこの技が実戦で用いられることはなかったが、衝合の時代において邪龍の手先である大悪魔スラクジムンダールと相対したラフィークがエルズペスの力を借りてこの技を放ち、見事に葬りさった。
(出典: MTG Wiki)


防御的なシナジーの多いこのデッキで数少ない破壊力の高いコンボ。ラフィークはジェネラルなので樫の力さえあれば容易に成立し奇襲性が高い。
ラフィーク自身は回避能力を持たないが、馬術やプロテクションを付加して強引に通すこともできる。
通れば11/11二段攻撃で22点、ジェネラルダメージで即死。


緑単とかジョイラとか速いデッキとタイマンでやるのは厳しいかもしれないけど、三人以上ならそれなりに上手く立ちまわれそうな気はする。

今週のGCCの空き時間にでも、さっそく試運転をしてみるとしよう。

コメント

てつろー
2010年8月24日16:32

うおー、楽しそう!!
勝負しましょうぜ!!

バントの人
2010年8月24日16:35

序盤はチマチマ動いてばっかりだからたぶんサシではオムニーに勝てないぜ!

けいぞ
2010年8月24日16:59

やりましょ!うちのジェナーラと!

もあーい@デイジャの人
2010年8月24日17:37

俺の三つ子がボッコボコにされてやんよ!

もずぺ
2010年8月24日18:28

ジィーリィーランもまぜてくらさい

kuma
2010年8月24日19:12

>秘剣・ギッターシュニット
こんなんあったんすかw
要はまじっく界のエク○カリバーですね。

バントの人
2010年8月24日19:13

>keizoさん
何とウチのジェナーラたんが無条件で墓地送りになってしまうではないか!
他にも続々対消滅の悪寒…

>もあい
よし、我が秘剣の錆にしてくれるわ!

>もずぺさん
ジィーリィーランいいですねぇ!今年仙台に来たロン・フォスターもアーチェネミーのプロモーションで自前のジィーリィーランデッキ使ってましたよ!

バントの人
2010年8月24日19:14

>kumaくん
ちなみにドイツ語で十字斬りという意味です。

猿缶
2010年8月24日20:24

ギッターシュニット設定凝りすぎワロタww

バントの人
2010年8月24日20:33

>猿缶さん
ファンタジー最高っすわw

めーくん
2010年8月24日21:31

ジョイラの人です。リンクさせていただきました。ラフィークならセラの高位僧がむちゃくちゃ強いですよ。ヒバリ、金粉のドレイク、原始のタイタンあたりも相当強力なカードなので是非おためし下さい。原始のタイタン→高級市場&オランリーフ+頑強生物(最長老)が結構強いですw

めぐすけ@ゆるふわ
2010年8月24日23:22

うちの熊野が火を吹くぜ!

バントの人
2010年8月25日8:31

>めーくんさん
リンクありがとうございます。
最長老の無限頑強はやばそうですね!でも原始のタイタンは4枚使用中だからEDHに割く分が無い・・・
持ってる資産の範囲でいろいろ試してみますね。

>めぐすけくん
つ「火と氷の剣」

猛蔵
2010年8月25日15:00

ジェネラル・ラフィーク使いと対戦したことがあるんですが、その時はラフィークにエルドラージの徴兵が付いて14/14の二段攻撃、滅殺2、トランプルのラフィークで殴られましたw
正直あの時は笑うしか無かったです。

バントの人
2010年8月25日15:14

なんというオーバーキルwwww
しかし「徴兵はバントではない」というポリシーから採用は見合わせます!

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