いやぁ~バントってホントにいいですよネ!
今日は赤いPWのスポイラーが出てまたにわかに盛り上がってるみたいだけどThat’s none of my business!!
そんな咬ませ犬PWのことよりScars of Mirrodinの本命中の本命、Elspeth Tirelについて真剣に考えてみよう。
今さら知らない人はいないと思うけど、一応テキストを貼っておこう。
いいっすねいいっすねぇ~、まさに白いPWに相応しい強力な能力揃い!
一つずつチェックしていくと・・
「+2:あなたのコントロールするクリーチャー1体につき、あなたは1点のライフを得る。」
神聖なる集い/Divine Congregation(TSP)の半分くらいの効果で、マナコストは1W~2W相当。
何の工夫をせずとも、白ウィニーなら忠誠度を溜めつつライフ・アドバンテージを得られる。
コントロールの場合これだけでアドバンテージを得るのは難しいが、次の小マイナス能力とシナジーを形成する。
「-2:白の1/1の兵士(Soldier)クリーチャートークンを3体戦場に出す。」
急報/Raise the Alarmの1.5倍の効果で、マナコストは2W相当。
小マイナス能力で出てくるトークンのP/T合計は3/3と野生語りのガラクに通じる点が多いが、全体強化との相性やチャンプブロッカーとしての性能はこちらの方が優秀。
攻防どちらにも優れ、この能力を主軸として運用されることが多くなるだろう。
「-5:エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel以外の土地とトークンでないすべてのパーマネントを破壊する。」
トークンを巻き込めない次元の浄化/Planar Cleansing、マナコストは3WWW相当。
元祖遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight Errantの大マイナス能力は-8と大きく起動頻度はさほど高くなかったが、こちら戦場に出た次のターンに起動できる上にPW本体も残る。
起動できればこれを残して戦場が壊滅するため、コントロール向きと言える。忘却の輪が落ちて干渉しづらくなったPWも破壊することができるのがさらに強力。
カード全体としての性能を見ると、コントロールとビートダウンどちらにも投入の余地があると思われる。
ビートダウンの視点で見ると、小マイナス(トークン)で打点を強化することが狙いとなるだろう。
トークンのスペックをフルに生かすなら、全体強化と併用するのが良い。
しかし清浄の名誉が入るような高速の白ウィニーでは5マナという重さがイマイチ噛み合わない。また黄金のたてがみのアジャニにしても、あちらは4マナでやはりマナカーブが噛み合っていない。
全体強化といえば、野生語りのガラクの大マイナス能力がある。ガラクとはマナカーブが比較的噛み合っており、ガラクを出した次のターンに小プラス(土地2枚アンタップ)を使えば確実に5マナに到達する上、先にガラクでトークンを用意しつつエルズペスの大マイナス能力で3/3ビーストを数体残して圧殺するというプレイングもできる。
大マイナス(全体除去)は基本的に相性が悪いが、上記のガラクのように他にトークンを出せるカードとの相性は良好。同セットのとぐろワームエンジン/Wurmcoil Engineも、破壊されても3/3能力持ちが2体も残るためなかなかいい動きをする。分裂するスライムも同じ理由で相性がいいが、これは単体でのカードパワーがちょっと・・・。また、精神を刻むものジェイスのような厄介なPWに対処できるため、対コントロールの切り札にもなりえる。
小プラス(ライフゲイン)は余裕があるときの忠誠度稼ぎと考えていいが、赤スライなどのデッキ相手には延命策としてそこそこ有効。同じ5マナなら悪斬ほどではないだろうが、2~3点回復は火力一枚に相当し、さらにエルズペスに攻撃や火力を挿し向かせることで相手の息切れを誘うことができる。
ちなみにビートダウンじゃないけど、集団変身とはめちゃめちゃ相性がいい!5マナでトークン3体を生成し次のターン6マナで集団変身を撃てば、ちょうどエルドラージ御三家がピッタリ出てくる。
コントロールの視点で見ると、大マイナス(全体除去)でボードコントロールを握るのが目当てとなるだろう。しかしビートダウン相手に押されている状況では、出して小プラス(ライフゲイン)を起動している場合ではなくこれ単体で対処するのは難しいだろう。4ターン目あたりに審判の日で露祓いをしてから戦場に出し、トークンを出しつつ折を見て小プラスで忠誠度を回復しタイミングを見計らって大マイナスを起動するというプレイングが多くなるだろう。ただし、マナ加速にパーマネントを使っていたり他のPW(特に新ジェイス)を戦場に出している場合、大マイナスでアドバンテージを損失しかねないため相性は良くない。相手のPWをまとめて処理するという用途なら強力この上ない。
反面小マイナス(トークン)は、PWを守るのに最適である。コントロールの天敵復讐蔦でさえ、チャンプブロッカーを一気に3体も出せるためかなり攻撃が通りづらくなる。トークンを大量に生み出すことで、これ自体をフィニッシャーに据えることもできる。
小プラス(ライフゲイン)は忠誠度稼ぎだが、コントロールの場合は大マイナスも視野に入れるため起動のタイミングが重要。クリーチャー以外のパーマネントを大量に展開されている場合は、回復できなくても起動する必要に迫られるだろう。
・・・・さてと、ここまでは誰でも思いつきそうなごくごく常識的なカード評。
あとは自分がどんなデッキに投入するか、否!ティレルちゃんのためにどんなデッキを組むか、だ!スポイラーがまだ2割ほどしか出ていないから、とりあえず既存のカードプールで考える。
個人的にはコントロールかビートダウンかと問われればビートダウンが好きだから、そっち寄りで検討していきたい。
大マイナスの起動まで考慮すると、やはりマナクリーチャーとの併用は控えたほうが良さそう。ただし5ターン目に出してもそのターンに劇的に打点が強化されるわけでもないため、やはりマナ加速から早めに出したい。すると、耕作、探検などのスペルによるマナ加速や、ムルダヤの巫女などマナ加速しつつ死んでもアドバンテージを失わないクリーチャーを併用するといいだろう。また、上にも書いたがガラクとの相性も抜群なため、マナ加速も兼ねて投入しよう。ヴェンセール?・・・いや、忘れよう。
ビッグマナ風の動きをするとして、今度は上のマナ域のフィニッシャーをどうするか。
とぐろワームエンジンは相性抜群なので是非入れたい。あとはゼンディカーの報復者もトークンが大量に並ぶため相性がいいが、そこまでマナを伸ばすならマナ基盤をターボランドに近い構成にしたほうが良さそう。
う~ん、デッキの全体像が見えるような~見えないような。
とりあえず今はこんなところにして、またスポイラーが増えてきたら続きを考えることにしようかな。
「撲殺天使ティレルちゃん」はもう組めないけど、そこそこ強くてローグなバントカラーのデッキで次の環境も暴れたいね。
今日は赤いPWのスポイラーが出てまたにわかに盛り上がってるみたいだけどThat’s none of my business!!
そんな咬ませ犬PWのことよりScars of Mirrodinの本命中の本命、Elspeth Tirelについて真剣に考えてみよう。
今さら知らない人はいないと思うけど、一応テキストを貼っておこう。
Elspeth Tirel 3WW
Planeswalker - Elspeth
+2: You gain 1 life for each creature you control.
-2: Put three 1/1 white Soldier creature tokens onto the battlefield.
-5: destroy all other permanents except for lands and tokens.
4
Illus. Michael Komarck #6/249 4
【私訳】
エルズペス・ティレル 3白白
プレインズウォーカー – エルズペス
+2:あなたのコントロールするクリーチャー1体につき、あなたは1点のライフを得る。
-2:白の1/1の兵士(Soldier)クリーチャートークンを3体戦場に出す。
-5:エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel以外の土地とトークンでないすべてのパーマネントを破壊する。
初期忠誠度: 4
いいっすねいいっすねぇ~、まさに白いPWに相応しい強力な能力揃い!
一つずつチェックしていくと・・
「+2:あなたのコントロールするクリーチャー1体につき、あなたは1点のライフを得る。」
神聖なる集い/Divine Congregation(TSP)の半分くらいの効果で、マナコストは1W~2W相当。
何の工夫をせずとも、白ウィニーなら忠誠度を溜めつつライフ・アドバンテージを得られる。
コントロールの場合これだけでアドバンテージを得るのは難しいが、次の小マイナス能力とシナジーを形成する。
「-2:白の1/1の兵士(Soldier)クリーチャートークンを3体戦場に出す。」
急報/Raise the Alarmの1.5倍の効果で、マナコストは2W相当。
小マイナス能力で出てくるトークンのP/T合計は3/3と野生語りのガラクに通じる点が多いが、全体強化との相性やチャンプブロッカーとしての性能はこちらの方が優秀。
攻防どちらにも優れ、この能力を主軸として運用されることが多くなるだろう。
「-5:エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel以外の土地とトークンでないすべてのパーマネントを破壊する。」
トークンを巻き込めない次元の浄化/Planar Cleansing、マナコストは3WWW相当。
元祖遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight Errantの大マイナス能力は-8と大きく起動頻度はさほど高くなかったが、こちら戦場に出た次のターンに起動できる上にPW本体も残る。
起動できればこれを残して戦場が壊滅するため、コントロール向きと言える。忘却の輪が落ちて干渉しづらくなったPWも破壊することができるのがさらに強力。
カード全体としての性能を見ると、コントロールとビートダウンどちらにも投入の余地があると思われる。
ビートダウンの視点で見ると、小マイナス(トークン)で打点を強化することが狙いとなるだろう。
トークンのスペックをフルに生かすなら、全体強化と併用するのが良い。
しかし清浄の名誉が入るような高速の白ウィニーでは5マナという重さがイマイチ噛み合わない。また黄金のたてがみのアジャニにしても、あちらは4マナでやはりマナカーブが噛み合っていない。
全体強化といえば、野生語りのガラクの大マイナス能力がある。ガラクとはマナカーブが比較的噛み合っており、ガラクを出した次のターンに小プラス(土地2枚アンタップ)を使えば確実に5マナに到達する上、先にガラクでトークンを用意しつつエルズペスの大マイナス能力で3/3ビーストを数体残して圧殺するというプレイングもできる。
大マイナス(全体除去)は基本的に相性が悪いが、上記のガラクのように他にトークンを出せるカードとの相性は良好。同セットのとぐろワームエンジン/Wurmcoil Engineも、破壊されても3/3能力持ちが2体も残るためなかなかいい動きをする。分裂するスライムも同じ理由で相性がいいが、これは単体でのカードパワーがちょっと・・・。また、精神を刻むものジェイスのような厄介なPWに対処できるため、対コントロールの切り札にもなりえる。
小プラス(ライフゲイン)は余裕があるときの忠誠度稼ぎと考えていいが、赤スライなどのデッキ相手には延命策としてそこそこ有効。同じ5マナなら悪斬ほどではないだろうが、2~3点回復は火力一枚に相当し、さらにエルズペスに攻撃や火力を挿し向かせることで相手の息切れを誘うことができる。
ちなみにビートダウンじゃないけど、集団変身とはめちゃめちゃ相性がいい!5マナでトークン3体を生成し次のターン6マナで集団変身を撃てば、ちょうどエルドラージ御三家がピッタリ出てくる。
コントロールの視点で見ると、大マイナス(全体除去)でボードコントロールを握るのが目当てとなるだろう。しかしビートダウン相手に押されている状況では、出して小プラス(ライフゲイン)を起動している場合ではなくこれ単体で対処するのは難しいだろう。4ターン目あたりに審判の日で露祓いをしてから戦場に出し、トークンを出しつつ折を見て小プラスで忠誠度を回復しタイミングを見計らって大マイナスを起動するというプレイングが多くなるだろう。ただし、マナ加速にパーマネントを使っていたり他のPW(特に新ジェイス)を戦場に出している場合、大マイナスでアドバンテージを損失しかねないため相性は良くない。相手のPWをまとめて処理するという用途なら強力この上ない。
反面小マイナス(トークン)は、PWを守るのに最適である。コントロールの天敵復讐蔦でさえ、チャンプブロッカーを一気に3体も出せるためかなり攻撃が通りづらくなる。トークンを大量に生み出すことで、これ自体をフィニッシャーに据えることもできる。
小プラス(ライフゲイン)は忠誠度稼ぎだが、コントロールの場合は大マイナスも視野に入れるため起動のタイミングが重要。クリーチャー以外のパーマネントを大量に展開されている場合は、回復できなくても起動する必要に迫られるだろう。
・・・・さてと、ここまでは誰でも思いつきそうなごくごく常識的なカード評。
あとは自分がどんなデッキに投入するか、否!ティレルちゃんのためにどんなデッキを組むか、だ!スポイラーがまだ2割ほどしか出ていないから、とりあえず既存のカードプールで考える。
個人的にはコントロールかビートダウンかと問われればビートダウンが好きだから、そっち寄りで検討していきたい。
大マイナスの起動まで考慮すると、やはりマナクリーチャーとの併用は控えたほうが良さそう。ただし5ターン目に出してもそのターンに劇的に打点が強化されるわけでもないため、やはりマナ加速から早めに出したい。すると、耕作、探検などのスペルによるマナ加速や、ムルダヤの巫女などマナ加速しつつ死んでもアドバンテージを失わないクリーチャーを併用するといいだろう。また、上にも書いたがガラクとの相性も抜群なため、マナ加速も兼ねて投入しよう。ヴェンセール?・・・いや、忘れよう。
ビッグマナ風の動きをするとして、今度は上のマナ域のフィニッシャーをどうするか。
とぐろワームエンジンは相性抜群なので是非入れたい。あとはゼンディカーの報復者もトークンが大量に並ぶため相性がいいが、そこまでマナを伸ばすならマナ基盤をターボランドに近い構成にしたほうが良さそう。
う~ん、デッキの全体像が見えるような~見えないような。
とりあえず今はこんなところにして、またスポイラーが増えてきたら続きを考えることにしようかな。
「撲殺天使ティレルちゃん」はもう組めないけど、そこそこ強くてローグなバントカラーのデッキで次の環境も暴れたいね。
コメント
秋葉原までだと交通費的に涙なので、今度こそ土曜に参加します。
大体いつも何時ぐらいに終わりますかね?
EDHとかレガシーやる奴多いから持ってくるといいよ。
あと、出来れば本戦用に光輝王の昇天を1枚貸して欲しいんですが、大丈夫ですか?
次期のデッキも楽しみに待ってます(^_^)ノシ
自分は「ウザイくらいがちょうといい」と思ってティレル愛を叫び続けてるんですが、ほのぼの見えるとは思いもしませんでしたw
↑の文だとエルズペス自身もお亡くなりに・・・
トークンをばら撒けるので、統一された意思なんてどうでしょうか。
もしくはマゴーシと併用していきなり全体除去してみるとか・・・ちょっと電波かもしれませんがw
マゴーシまでは発想が至っていませんでしたww
形になるかどうかちょっと考えてみましょう!