Finals出場の希望、ほぼ潰える
2010年10月12日 レポ コメント (16)いやぁ~バントってホントに良かったですよね。。
バントがスタン落ちしてからしばらく迷走してたけど、面白そうなデッキを見つけた。 それがこれ。
デッキ名以外は、コピー。 でもこれ、突然規格外のデカブツが出てきて蹂躙する動きが凄く楽しい、それにそこそこ強いし、ティレルちゃんには遠く及ばないけど気に入ってる。
好きなデッキならコピーもオリジナルも関係無いでしょ?というのが自分のスタンスなので。
で、これ使って土日のGCC Finals予選に出た。 今手元にメモが無いから詳細は今度(気が向いたら)書くけど、概略は以下の通り。
土曜日 参加者45人 6回戦+シングルエリミネーション1回戦 4人抜け
結果:4-0-2(3位)→シングル没(7位)
orz
日曜日 参加者48人 6回戦+シングルエリミネーション1回戦 4人抜け
結果:2-2 ドロップ
orz
残念だったね、凄く残念だったね。。
土曜日はデッキ不備で1回ゲームロス食らったけど、それ以外は1ゲームも落とさず2回握手でシングルまで行ったんだけどね。
土日で何に負けたかと言うと、
ヴァラクート@予感先生
青黒コン@海老先生
ヴァラクート@きゃぷお先生
これはひどいね、ヴァラクートと当たった試合は全部落としてるんだよ。
青黒コン@海老先生はハンデス・カウンター・除去で序盤のマナ加速を全部潰してくるからしょうがない、当たったこと自体事故と割り切っていいレベル。
問題は対ヴァラクート。
ヴァラクート対エルドラージランプはおみくじゲーと言われてるけど、当たりを引ける確率がそもそも違う。
ヴァラクートは4ターン目か遅くとも5ターン目に原始のタイタンを出せれば勝ち。あるいはゼンディカーの報復者、鎚のコスでも良し(タイタンよりは全然マシだけど)。
それに対してエルドラージランプはヴァラクートに先んじて3ターン目か4ターン目に召喚の罠→エルドラージ生物を出せないと勝てない。エルドラの原始のタイタンはマナ加速か地盤の際による土地破壊にしか使えないから、タイタンの出し合いになったら速度差で8~9割方こちらが負ける。
初手ならベストが「森・森・地盤の際・ジョラーガの樹語り・草茂る胸壁(or永遠溢れの杯)・召喚の罠・エルドラ以外の何か」(3ターン目罠、ただし稲妻注意)、次いで「森・森・カルニの庭・地盤の際・草茂る胸壁(or探検)・永遠溢れの杯(or耕作)・召喚の罠」(4ターン目罠)くらいが来てくれないと勝ち筋が見えない。
この差を右手力以外で埋めるのはちょっと無理な感じがするなぁ。。
あとは6マナ域以下の当たり牌を増やす方法が考えられる。
今考えてるのが、サイド後に精神隷属器を増やす方法。
メイン1挿しの上に土曜日は代わりにワームとぐろエンジンを入れたからヴァラクート相手に起動する機会がなかったものの、最速で設置して起動(3,4ターン目設置→4,5ターン目起動)したときにできることを挙げてみると、
「緑タイタンを出す→緑タイタンが焼身自殺orプレイヤーが焼身自殺」
「広漠なる変幻地orカルニの心臓の探検or砕土or召喚の罠でサーチ→見つかりませんでした」
「火力を自分に撃つ」
「土地からマナ出してターンエンド」
こんなもんかな?
プレイヤー焼身自殺はできたら超ラッキー、だけど精神隷属器が置いてある状態では相手も警戒して一撃で人を殺せる段取りはしてくれないと思う。
まあ手札の有効牌を処分できればそれでいいんだけど、ヴァラクートのフィニッシャーは全部重いから1ターンで2枚以上のフィニッシャーを処分するのはほぼ不可能。あとはマナ加速潰しの疑似ランデスで上手く相手の動きを鈍らせることができれば御の字。少なくとも緑タイタンで地盤の際をタップインするよりは全然いい。
他には、酸のスライム。こちらは即効性があって山・森も割れるから、先手ならなかなかいい仕事してくれる。がしかし、一仕事したら単なる2/2接死なので戦力にカウントできないのが残念。
ここらへんを上手いことサイドボーディングすれば、メインを落としてもサイド後にワンチャンあるような気がしなくもない。 記憶殺しされたら、残念。
ちなみに、二日間で勝ったデッキは、
青黒コン2-0
青単エルドラージ 2-0
青緑ターボランド 2-0
青白コン 1-0(ゲームロス込みで2-1)
白ウィニー 2-1
上陸ボロス 2-0
これほどの戦果を上げるとは、やはりポテンシャルの高さを感じる。
ヴァラクート以外の相手を確実に仕留め、対ヴァラクート戦を1敗以内に抑えることができれば上手いこと上位に食い込める。 ヴァラクート3連戦とか極端なガンメタデッキと当たればそれでお終いだけど。
とまあ、ここまで真面目に考えてみたけど、今週の土日は仕事&免許の更新で無理、あと参加できる予選が23日の一回しか無いんだよね。最終週で人が詰めかけるだろうし、ヴァラクートばっかり抜けてるから今以上にヴァラクート使用者が増えるだろうから、まあ無理だね。
今年のFinalsは出場枠が去年の半分以下らしいから、弱者が淘汰されるのは当然だよね。
一応最後まで頑張るけど、ダメでもスッパリ諦めるさ。
バントがスタン落ちしてからしばらく迷走してたけど、面白そうなデッキを見つけた。 それがこれ。
デッキ名:動くシャーウッドの森
メイン 60枚
14《森/Forest》
4《カルニの庭/Khalni Garden(WW)》
4《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple(RE)》
3《地盤の際/Tectonic Edge(WW)》
1《ウギンの目/Eye of Ugin(WW)》
1《惑いの迷路/Mystifying Maze(M11)》
4《ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker(RE)》
4《草茂る胸壁/Overgrown Battlement(RE)》
4《原始のタイタン/Primeval Titan(M11)》
1《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth(RE)》
2《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre(RE)》
2《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(RE)》
4《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice(WW)》
3《探検/Explore(WW)》
4《耕作/Cultivate(M11)》
4《召喚の罠/Summoning Trap(ZE)》
1《精神隷属器/Mindslaver(SM)》
サイド
4《強情なベイロス/Obstinate Baloth(M11)》
3《酸のスライム/Acidic Slime(M11)》
3《ペラッカのワーム/Pelakka Wurm(RE)》
3《スズメバチの一刺し/Hornet Sting(M11)》
2《全ては塵/All Is Dust(RE)》
デッキ名以外は、コピー。 でもこれ、突然規格外のデカブツが出てきて蹂躙する動きが凄く楽しい、それにそこそこ強いし、ティレルちゃんには遠く及ばないけど気に入ってる。
好きなデッキならコピーもオリジナルも関係無いでしょ?というのが自分のスタンスなので。
で、これ使って土日のGCC Finals予選に出た。 今手元にメモが無いから詳細は今度(気が向いたら)書くけど、概略は以下の通り。
土曜日 参加者45人 6回戦+シングルエリミネーション1回戦 4人抜け
結果:4-0-2(3位)→シングル没(7位)
orz
日曜日 参加者48人 6回戦+シングルエリミネーション1回戦 4人抜け
結果:2-2 ドロップ
orz
残念だったね、凄く残念だったね。。
土曜日はデッキ不備で1回ゲームロス食らったけど、それ以外は1ゲームも落とさず2回握手でシングルまで行ったんだけどね。
土日で何に負けたかと言うと、
ヴァラクート@予感先生
青黒コン@海老先生
ヴァラクート@きゃぷお先生
これはひどいね、ヴァラクートと当たった試合は全部落としてるんだよ。
青黒コン@海老先生はハンデス・カウンター・除去で序盤のマナ加速を全部潰してくるからしょうがない、当たったこと自体事故と割り切っていいレベル。
問題は対ヴァラクート。
ヴァラクート対エルドラージランプはおみくじゲーと言われてるけど、当たりを引ける確率がそもそも違う。
ヴァラクートは4ターン目か遅くとも5ターン目に原始のタイタンを出せれば勝ち。あるいはゼンディカーの報復者、鎚のコスでも良し(タイタンよりは全然マシだけど)。
それに対してエルドラージランプはヴァラクートに先んじて3ターン目か4ターン目に召喚の罠→エルドラージ生物を出せないと勝てない。エルドラの原始のタイタンはマナ加速か地盤の際による土地破壊にしか使えないから、タイタンの出し合いになったら速度差で8~9割方こちらが負ける。
初手ならベストが「森・森・地盤の際・ジョラーガの樹語り・草茂る胸壁(or永遠溢れの杯)・召喚の罠・エルドラ以外の何か」(3ターン目罠、ただし稲妻注意)、次いで「森・森・カルニの庭・地盤の際・草茂る胸壁(or探検)・永遠溢れの杯(or耕作)・召喚の罠」(4ターン目罠)くらいが来てくれないと勝ち筋が見えない。
この差を右手力以外で埋めるのはちょっと無理な感じがするなぁ。。
あとは6マナ域以下の当たり牌を増やす方法が考えられる。
今考えてるのが、サイド後に精神隷属器を増やす方法。
メイン1挿しの上に土曜日は代わりにワームとぐろエンジンを入れたからヴァラクート相手に起動する機会がなかったものの、最速で設置して起動(3,4ターン目設置→4,5ターン目起動)したときにできることを挙げてみると、
「緑タイタンを出す→緑タイタンが焼身自殺orプレイヤーが焼身自殺」
「広漠なる変幻地orカルニの心臓の探検or砕土or召喚の罠でサーチ→見つかりませんでした」
「火力を自分に撃つ」
「土地からマナ出してターンエンド」
こんなもんかな?
プレイヤー焼身自殺はできたら超ラッキー、だけど精神隷属器が置いてある状態では相手も警戒して一撃で人を殺せる段取りはしてくれないと思う。
まあ手札の有効牌を処分できればそれでいいんだけど、ヴァラクートのフィニッシャーは全部重いから1ターンで2枚以上のフィニッシャーを処分するのはほぼ不可能。あとはマナ加速潰しの疑似ランデスで上手く相手の動きを鈍らせることができれば御の字。少なくとも緑タイタンで地盤の際をタップインするよりは全然いい。
他には、酸のスライム。こちらは即効性があって山・森も割れるから、先手ならなかなかいい仕事してくれる。がしかし、一仕事したら単なる2/2接死なので戦力にカウントできないのが残念。
ここらへんを上手いことサイドボーディングすれば、メインを落としてもサイド後にワンチャンあるような気がしなくもない。 記憶殺しされたら、残念。
ちなみに、二日間で勝ったデッキは、
青黒コン2-0
青単エルドラージ 2-0
青緑ターボランド 2-0
青白コン 1-0(ゲームロス込みで2-1)
白ウィニー 2-1
上陸ボロス 2-0
これほどの戦果を上げるとは、やはりポテンシャルの高さを感じる。
ヴァラクート以外の相手を確実に仕留め、対ヴァラクート戦を1敗以内に抑えることができれば上手いこと上位に食い込める。 ヴァラクート3連戦とか極端なガンメタデッキと当たればそれでお終いだけど。
とまあ、ここまで真面目に考えてみたけど、今週の土日は仕事&免許の更新で無理、あと参加できる予選が23日の一回しか無いんだよね。最終週で人が詰めかけるだろうし、ヴァラクートばっかり抜けてるから今以上にヴァラクート使用者が増えるだろうから、まあ無理だね。
今年のFinalsは出場枠が去年の半分以下らしいから、弱者が淘汰されるのは当然だよね。
一応最後まで頑張るけど、ダメでもスッパリ諦めるさ。
コメント
どうせ権利なんて取れやしねぇんだから、一人でも多くの対戦相手を引きずり下ろしてメシウマするのを目標に頑張る!!4ターン目に滅殺6の悪夢を見したる!!
俺もバの人リスペクツして緑単エルドラージ組むわ!
先手ワンマリで初手に三兄弟がこんにちわとか頻発だけどなw
確かに強いデッキ使えばそれなりに勝てるようにはなるだろうけど、最終的には目標に到達できなそうですよね。。。
難しい………。。。
自分もカツカツプレイヤーですし右手力ないんで厳しいッス/(^o^)\
自分は地域が違うんですが違う色の単色で抜けようと思います〜
スパーしたいデッキを指定してくれ。
身内が抜けるためなら時間は惜しまない。
ちゃんと練習する時間があるなら強いデッキを使いこなすのが一番の近道なんですがね。
それに僕はどうも天邪鬼らしく、トップメタって嫌いなんですw
>ナナシさん
何の単色か楽しみです^ ^
今の環境ならちゃんとヴァラクートへの回答さえ用意できればどの色の単色でも行けそうですからね!
>HIROくん
ありがとう!
もしかしたら出張とか入って全然時間取れないかもしれないけど、できれば金曜日にお願いしたい。
デッキはヴァラクート、青黒コン、青白コン、エルフのどれかがいいな(事故くんが赤単持ってる)。
ほぼ同じスタンスですね~!
相手が対戦慣れしてなくて、こちらが十分手になじんでいるから、ローグデッキでの
勝ち目が出て来るんだと思います。
新環境でのデッキ、なかなか難しいですね~。
赤系アグロと青系コントロールにはそれなりに有利な構成になりそうなんですが、この環境ヴァラクートがホントに癌です。
ジャンドより酷いと思います・・・
俺は右手力(正確には左手力)が弱いんで何とかジェイス先生に頑張ってもらうようにしてます…
本戦も頑張れよ!!