いやぁ~アラーラってホントに良かったですよね!!

忘れちゃいないぜこの企画!!
時間があるときにどんどん続きやるよーー!!

黒・コモン

圧倒する叫び/Resounding Scream
う~ん、圧倒するサイクルの中ではイマイチ。8マナ揃うころにランダム2ディスカードさせることにどれほどの意義があるのか。残本と比べるとレアリティーの差を痛感する。

アンデッドのレオトー/Undead Leotau
赤マナ起動で流動石能力持ちの蘇生クリーチャー。ちょっと重いけど3/4と中堅戦力として役立つし、隙あらば蘇生→パンプで大ダメージも狙えるナイス生物。

骸骨のカターリ/Skeletal Kathari
パワー3飛行持ちと、グリクシス・ジャンドあたりでは貴重な空の戦力。芽吹くトリナクスやツカタンのサリッドがいると何度も再生できて硬いことこの上なし。

影餌付け/Shadowfeed
1マナ3点回復+墓地から一枚追放。進んでピックするカードじゃないけど、相手も蘇生クリーチャーを多用している場合は1,2枚サイドインするとオシャレ。

霞の悪鬼/Glaze Fiend
2マナ0/1飛行でアーティファクトが戦場に出るたびに+2/+2。リミテッドで強いのはもちろん、アラーラブロック構築でもエスパービートダウンの主力アタッカー。コイツと境界石や宮廷のホムンクルス、卓越の印章とのシナジーでクロックが非常に早い!確か4キルも余裕でできたはず。

岸の噛みつき/Shore Snapper
黒の小型クリーチャーとしては悪くない性能。相手が青なら幻影の戦士クラスの活躍ができる。島渡りできる状態で赤のパワー強化オーラがつくと結構簡単に人が死ぬ。

屑肉の地のゾンビ/Dregscape Zombie
最小サイズの蘇生持ち。2マナ2/1と黒としては上々ウィニーで、1マナ蘇生も魅力。テンポ重視のグリクシスデッキにピッタリだし、骨の粉砕との相性もグー。

屑肉を引き裂くもの/Dreg Reaver
5マナ4/3のバニラ。とりあえず頭数に入るレベル。

縞瑪瑙のゴブレット/Onyx Goblet
3マナ1/1「~~に与えられる全てのダメージを軽減する。~~ではブロックできない。」というクリーチャー。と考えると、強くない?そんなことない?

処刑人の薬包/Executioner’s Capsule
破滅の刃内蔵置物。これを1ターン目に置くと、大抵の相手は萎える。しかも墓地から回収する手段もあると相手がさらに萎える。

死を出迎える者/Deathgreeter
逆・魂の管理人。ただしクリーチャーが戦場に出る回数よりも墓地に置かれる回数のほうが圧倒的に少ないので、回復量はあまり大したことない。

臓物を引きずる者/Viscera Dragger
サイクリング→蘇生という芸当をこなせる器用なクリーチャー。4マナ3/3で普通出してもに使えるし、死んでもサイクリングしてももう一発殴れるのでとにかく腐らない。黒生物の中でかなりオススメの一枚。

破滅蜂の苦悩/Banewasp Affliction
エンチャントされたクリーチャーが墓地に落ちたら、そのコントローラーがタフネス分ライフロス。嫌がらせ程度の効果しか期待できなさそう。

骨の粉砕/Bone Splinters
アドを失う代わりに軽くて対象制限の無い除去。追加コストの生贄もこの環境に限っては蘇生持ちのクリーチャーが沢山いるため簡単にカバーできる。強い。

水膨れ虫/Blister Beetle
CIPで-1/-1修正。普通に小型クリーチャーを殺せるし、戦闘終了後ダメージが蓄積したクリーチャーに最後の一撃を加えるのもオシャレ。

黒・アンコモン

悪魔の伝令/Demon’s Herald
束縛の皇子の手下。皇子が素早く出せれば強いけど、グリクカラーはあんまり軽い生物が充実してないからやや厳しいか。

くぐつの妖術師/Puppet Conjurer
0/1チャンプブロッカーを毎ターン製造するクリーチャー。普通に使っても回避能力の無いファッティを一体キャッチできてそれなりに便利。生贄だとかの餌にもできるので、シナジーを持つカードが取れているとかなりいい仕事をする。個人的にはエスパーゾアの維持コストに充てるのに役立ってくれた思い出がある。

グリクシスの戦闘魔道士/Grixis Battlemage
青マナでルーター、赤マナで1体にブロック制限。ルーター能力は無条件に強いので、青黒のデッキならまず採用。蘇生とのシナジーも見逃せない。赤のほうは、微妙・・・

ゴミあさりのドレイク/Scavenger Drake
黒い「聖なる報復者アズマイラ/Asmira, Holy Avenger(MIR)」って言うとカッコいい?4マナ1/1ながら自然にどんどんでかくなるので、大事に育ててフィニッシャーにしたい。こちらから能動的に生贄や除去を連発できればなお良い。

死体の鑑定人/Corpse Connoisseur
CIPで納墓が誘発する蘇生持ち。ここからさらに別の蘇生持ちをサーチすれば結構ダメージを稼げる。構築の蟹蘇生でもサーチ手段として活躍。

肉袋の匪賊/Fleshbag Marauder
ぬいぬい、ぬいぬい。今日は特別に、お前をグリクシスに招待してやるぞー喜べ。ぬいぬい、ぬいぬい。

蔓延/Infest
紅蓮地獄に近い黒の全体除去。赤には触れないブレンタンの炉の世話人やヴィダルケンの異国者をまとめて片付けてくれるのはかなり優秀。メタ次第では構築メイン採用もありうる!

黒・レア

アンクスの大悪魔/Archdemon of Unx
アップキープに生贄を要求する大型フライヤー。3ターンくらい維持できればまず勝てる上、適当に小型クリーチャーを生贄にしていれば都度2/2ゾンビが出てくるので打点も下がらない。例によってトークンに分裂するクリーチャーとの相性がいい。

回収するタイタン/Salvage Titan
強襲デルレイッチの再来か!?と思ったらこれ、トランプルが無いから簡単に止められちゃうのよね~。SOMでモックス・オパールやメムナイトが登場してかなり使いやすくなったものの、フィニッシャーにするには力不足感が否めない・・

血流を飲む者/Vein Drinker
6マナ4/4飛行の上、吸血能力ですぐでっかくなる。フィニッシャーにピッタリなんだけど、何故かコイツを使ってでかくなれた試しが無いんだよな~。何故?

狡猾な忘術士/Cunning Lethemancer
アップキープにお互い1ディスカード。一応蘇生との相性はいいけど、構築・リミテッドともに使いづらい。暴勇デッキのお供に!?

死の男爵/Death Baron
スケルトンとゾンビに+1/+1と接死を与えるロード。アラーラブロックのゾンビは優秀なのが多くて、潮の虚ろの漕ぎ手とか朽ち行くヒルが3/3接死になるとか本当に止めて欲しい。あとカメコロが5/5接死になるってのもなかなかクレイジーだよね。

タールの悪鬼/Tar Fiend
親和エルフのサイドボードに仕込まれていて、コントロール相手に適当なエルフを貪食しまくって手札を空にさせ、おまけに巨大なフィニッシャーが戦場に残る。神の怒りをあてにして展開するのを待っている相手に対して決まると痛快!!

不死のコイル/Immortal Coil
速攻デッキに対する、蟹蘇生の防衛手段。いいじゃない、ジャンドの魔除けや大祖始の遺産をやられればこれが出てなくたってどうせ投了なんだし。

むかつき/Ad Nauseam
まさかレガシーのトップメタ、ANTのキーカードになるとは・・・
バノヒト的なむかつきの正しい使い方は、コンボパーツのサーチ兼土地の大量ドロー手段ですね。何のデッキかと言うと「むかつきスワンアサルト」と言うんですね。
とりあえず突撃の地鳴りかブリン・アーゴルの白鳥の何れかが戦場に出ている場合、対戦相手のエンドにむかつきを打つんですね。それで、足りない方が引けるまでむかつきまくる。運良く死なずにコンボパーツが揃うころには大量の土地カードも一緒に引けているはずなんですね。あとはそれを地鳴りで捨ててスワンにぶつける、を繰り返して、手札の土地が10枚になればゲームエンドです。運良く地鳴りと土地10枚が揃っちゃったら、もうスワンとか出さなくてもゲームエンドなんですね。
何でサーチ手段に続唱ではなくこんな危ないカードを使うかというと、このデッキを組んだ当時はまだアラーラ再誕の発売前だったんですね。その後「続唱スワン」なるデッキが流行したときは本当に驚きました。つまり時代を半年くらい先取りしてたってわけなんですね。


う~ん断片の黒はイマイチ地味!やっぱり多色になってこそこのエキスパンションの本領発揮だねぇ。

では次回はまた近いうちに!

コメント

さとぅ
2010年10月25日22:50

黒地味だなwwwスタン構築レベルのカード何かあったかレベルww
アラーラ部の次回(赤)に期待!

ガ0-
2010年10月26日8:33

こうして見ると、やっぱりバントカラーがいいなと思いますね。

多色の部に期待してます!

サイパン
2010年10月26日10:34

ぬいぬい!

バントの人
2010年10月26日12:05

>さ
いやぁ、リミテ的にはなかなかいい味出してて好きなんだけどねぇ。
まあ最後にむかつきが居てくれて良かったw

>ガ0ーさん
今まで見てきた限り、白が一番カードパワー高かったです。ティレルちゃん擁するバント勢が断片では一番ですね!

>ぬいぬい
ちぃっす先輩!お疲れ様です!

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