ラフィークのジェネラルパラメーター
2010年11月10日 バント考察 コメント (8)世の中にはこんなクリーチャーがいます。
いずれかのクリーチャーが単独で攻撃すると二段攻撃を得る、面白いですね。
賛美と誘発条件が同じなので、賛美を多用したカジュアルデッキには向いているクリーチャーと言えるでしょう。
ではこれをEDHのジェネラルにするのはどうでしょう。
「てつろーと、ぺぺろーしょん(飲むふるーつ」http://lolig6.diarynote.jp/201011101438106877/で提唱されたジェネラルパラメーターを使って分析してみましょう。
【総括】
ジェネラルとしては中の上。
一人を素早く殺すのは得意だけれど、三人を相手にするとそうはいきません。
コンボを決められないように常に除去、カウンターで対処できるようにしておかないとすぐやられてしまいます。
単品で質の高いカードを積めるので、グッドスタッフみたいなデッキになることが多いと思われます。
ガチ環境じゃなければいいジェネラルです。
Rafiq of the Many / 数多のラフィーク (1)(緑)(白)(青)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) 騎士(Knight)
賛美(あなたがコントロールするいずれかのクリーチャーが単独で攻撃するたび、そのクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。)
あなたがコントロールするいずれかのクリーチャーが単独で攻撃するたび、それはターン終了時まで二段攻撃を得る。
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いずれかのクリーチャーが単独で攻撃すると二段攻撃を得る、面白いですね。
賛美と誘発条件が同じなので、賛美を多用したカジュアルデッキには向いているクリーチャーと言えるでしょう。
ではこれをEDHのジェネラルにするのはどうでしょう。
「てつろーと、ぺぺろーしょん(飲むふるーつ」http://lolig6.diarynote.jp/201011101438106877/で提唱されたジェネラルパラメーターを使って分析してみましょう。
[数多のラフィークのジェネラルパラメーター]
[ロック性能]:相手に妨害できる干渉度合い
→C
ラフィーク自体には妨害能力は無く、またそういったカードとシナジーは形成しない。しかし白のリセットボタンやパーマネント除去呪文、青のカウンターを採用できるため、デッキとしては普通。
[速度]:ゲームを終わらせるまでの時間
→A
ジェネラルダメージ+強化呪文でマナ加速から3ターン目に一人殺すことができる。
しかし無限コンボで一人勝ちを目指すには、ジェネラルが絡まないコンボを採用する必要がある。
[自由度]:構築の際、どれだけ自由が利くか
→A
クリーチャー、カウンター、除去と一通りの分野で性能のいいカードを積むことができるので、3色ジェネラルの中では上位に来ると思われる。ただし無限コンボには向かないジェネラルなので、最大限生かすには守りつつ殴る構成を取る必要がある。クリーチャーがメインのコンボならすんなりと採用できる。
[リカバリー]:場面を崩された際、復旧のしやすさ
→D
大ダメージ狙いの攻撃は除去で簡単に潰されるため、守ってやる必要がある。クリーチャー除去にとにかく弱く、神の怒りなどクリーチャーリセットも苦手。また、不毛の大地+世界のるつぼや血染めの月で特殊地形を狙い撃ちにされると動けなくなる。
[柔軟性]:場面ごとの対応力
→B
パーマネントに干渉しやすく、各種サーチ呪文も豊富に採用できる。
[安定性]:回す際の安定度合い
→D
構成次第。とにかくブン回って大ダメージ狙いの構成の場合、爆発力がある反面安定性は最悪。カウンター、除去、装備品を多めにして隙を見て殴る構成ならばさほど悪くはない。ただし、土地配分やマナサポートをよく計算して組まないと色事故が頻発する恐れあり。
[(非)依存度]:ジェネラルを失った際、勝ちにいける度合い
→C
これも構成次第。クリーチャーを少なめにしてラフィークの単騎攻撃に頼る構成だと、奪われたときに一気に線が細くなってしまう。クリーチャーが多めの構成なら頼らずとも殴りきることもできる。ただしジェネラルを奪われて相手に利用されたときが非常に痛い。
[成長性]:今後、デッキが変化(成長)していくか
→A
最近はクリーチャーの質が著しく高いので、それらの多くを積極的に採用できるのはこのデッキにとってプラス。
【総括】
ジェネラルとしては中の上。
一人を素早く殺すのは得意だけれど、三人を相手にするとそうはいきません。
コンボを決められないように常に除去、カウンターで対処できるようにしておかないとすぐやられてしまいます。
単品で質の高いカードを積めるので、グッドスタッフみたいなデッキになることが多いと思われます。
ガチ環境じゃなければいいジェネラルです。
コメント
ロウクスあたりで殴れば一瞬で人が死にますね!
ロウクスウォーモンク二段攻撃は今レガシーでやってますw
3ターン目に8点ないし10点は下の環境でもなかなかえげつないです( ̄∀ ̄)
樫の力が一番光るデッキですね!
あとは激励、Berserkとの相性もなかなか。