メリーさんの日記で某大会で優勝したバントコントロールが取り上げられてたので、自分なりに解説してみた。ホントはコメント欄で済ます予定だったけど、グダグダと長引いたので自分のDNに書くことに。

これがそのデッキ↓

4 極楽鳥/Birds of Paradise
4 硬鎧の群れ/Scute Mob
3 前兆の壁/Wall of Omens
1 獣相のシャーマン/Fauna Shaman
2 静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence
3 悪斬の天使/Baneslayer Angel
1 太陽のタイタン/Sun Titan
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18 Creatures

3 未達への旅/Journey to Nowhere
3 マナ漏出/Mana Leak
3 否認/Negate
3 広がりゆく海/Spreading Seas
2 乱動への突入/Into the Roil
1 審判の日/Day of Judgment
2 精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
1 滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner
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18 Spells

3 森/Forest
4 島/Island
4 平地/Plains
3 陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
2 氷河の城砦/Glacial Fortress
3 霧深い雨林/Misty Rainforest
1 地盤の際/Tectonic Edge
2 活発な野生林/Stirring Wildwood
2 天界の列柱/Celestial Colonnade
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24 Land

60 Total Cards

2 天界の粛清/Celestial Purge
1 ジェイス・ベレレン/Jace Beleren
1 審判の日/Day of Judgment
1 肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind
1 ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine
2 復讐蔦/Vengevine
3 光輝王の昇天/Luminarch Ascension
2 呪文貫き/Spell Pierce
1 広がりゆく海/Spreading Seas
1 漸増爆弾/Ratchet Bomb
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15 Sideboard Cards

ここから解説スタート↓

バントのことはまかせて下さい。
このデッキの構造を解説しましょう。

まずデッキ全体のコンセプトですが、前環境のキブラーバントと青白コンの合いの子のような感じですね。
一見1挿しのカードが多くて不安定な構成に思えますが、キャントリップ付呪文がメインに8枚入っているので実は非常に安定しています。単純計算で、10ターン目までに相手より2,3枚多くドローできることになります(ジェイスは含めず)。

で、問題の獣相のシャーマン1挿しですが、これはフィニッシャーの水増しです。普通なら2枚目の太陽のタイタンなりを入れても良さそうですが、重いフィニッシャーを増やすよりもフィニッシャーを引いてこれるカードを選択した、ということでしょうね。序盤手札に「タイタン・悪斬」と複数フィニッシャーを引いてしまうと辛いですが、「シャーマン・悪斬」と来れば悪斬を捨てて極楽鳥なり前兆の壁なりを持ってくることで、無駄を無くすことができます。終盤ならばその逆を行えばいいだけです。
シャーマンはまさしくいつ引いても腐ることのないカードですが、かといって復讐蔦や壊死のウーズなどとのシナジーを狙ったデッキではないので、3枚以上投入するとかえってスロットを圧迫してしまいます。キャントリップを大量投入することを前提としたシャーマン1挿しは、製作者のセンスを感じます。

その他のカードですが、ヴェンセールは前兆の壁・広がりゆく海・太陽のタイタンとのシナジーでアドバンテージを得る目的で投入されたと思います。特に破壊されることが滅多にない広がりゆく海は相性抜群です。それ以外にもフィニッシャーを追放してから審判の日を撃ったり、小マイナス能力で無理やり攻撃を通したりとクリーチャーとは何かとシナジーの多いカードです。

リンヴァーラは地味ですが、エルフ以外にもカルガの竜王のレベルアップやヴァラクート・緑単エルドラージの草茂る胸壁のマナ能力を止めたりと、結構有効範囲が広いカードです。それを差し引いても、稲妻一発で落ちず、この環境では守りの薄い空から攻撃できるのはなかなかの性能です。4マナなので極楽鳥が絡めば最速3ターン目に出てくるので、4ターン目からカウンターを構えつつライフを削るクロックパーミッションの体勢に以降できます。

入れたいものを手当たり次第突っ込んだように見えて、細部を一つ一つ見ていくと実はちゃんと計算されて組まれたデッキであることがわかりますね。構築段階でドローの確率や期待値を考慮に入れないと、こういうデッキを形にするのはなかなか難しいです。

ちなみにブッパしてブン殴ってさっさと試合を終わらせたいバノヒトは、1挿しが大嫌いです。

おしまい

コメント

けにぃ
けにぃ
2010年11月18日14:50

ちょっwww
最後の三行www

ろせ
2010年11月18日15:02

ふむふむ・・・と読んでいたのに最後の3行で台無しwwww

バントの人
2010年11月18日15:03

>けにぃさん

【建前】
前のめりなビートダウンやバーンなど、少ない手札・少ないターンで勝利することを目的に作られたデッキでは、サーチできない1挿しは引いても引かなくてもどちらでもいい程度のカードなのでノイズにしかなりません。
逆に長期戦を前提としたコントロールデッキでは、パワーの高いカードを1枚仕込むことにより試合を制することが多々あります。
つまり、1/60(1.7%)で引けるチャンスが何回あるのかによって、1挿しの意味が大きく変わるということです。
そして僕は前者のデッキを好んで使うので、引く確率の低い1挿しは戦略上適さないということが言いたいわけなんですね。

【本音】
デッキリストが無駄に長くなって、だるいから。

バントの人
2010年11月18日15:05

>ろせさん
ヴィンテージのデッキとか絶対使いたくないよね、1挿しだらけでバベル並みにデッキリストがめんどくさいww

メリー
2010年11月18日15:26

>バントの人さん
解説ありがとうございます。
そして僕もだだ長いデッキリストを書いたりちまちま考えるのが苦手なので最近は専らヴァラクートですwww

バントの人
2010年11月18日15:45

>メリーさん
秘められた真実とかwww
それらしい文章になってるだけでそんな大したこと書いてないですww
デッキリスト長くなるのが嫌いとは言いつつ、ウチのデッキは2挿しや3挿しが多いので実はそんなに短くもないんですよね(汗
やっぱデッキリストは赤系のデッキが一番短くて美しいですよねぇ。

ゼノ
ゼノ
2010年11月18日16:36

はじめまして。メリーさんのところからたどり着きました。
シャーマン1さしにそんな意図が!なるほど、そう言われると納得です。
ただ、最後の(ry
リンクさせていただきましたw

バントの人
2010年11月18日17:11

いらっしゃいまし~。
なんか勝手な分析をしちゃってますけど、これで製作者から「何適当なこと言ってるんだ」ってクレームついたらどうしましょw
とりあえずリンク返しておきます~よろしく。

snake@ポン橋肩慣らし勢
2010年11月18日18:50

ちなみに自分はピン挿しが大好きです。

理由、オシャレだから
本音、オシャレだから

バントの人
2010年11月18日19:06

オシャレは大事。
俺も時々ボジューカ1とか際1みたいなオシャレする。

マジカル★ロシーン
2010年11月18日19:42

沼24
このレシピを一回書いてから、多色なだけでダルくなった

バントの人
2010年11月18日20:44

何と!!
俺は緑単ですら森13が限界だったのに!

もあーい@デイジャの人
2010年11月18日22:12

島 60
島 15

このレシピ書いてから何もかもダルくなった

バントの人
2010年11月18日23:11

それは伝説のデッキ「マグロブルー」!!
もあい、まさかそれを、次のGCCで使うというのか!?
何!しかもフルフォイルだと!?

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