「ひよりちゃん、日和見ランチオーダー入ったよー!」
2010年11月25日 デッキ考察 コメント (4)雄山「この料理を作ったのは誰だーーー!!!」
というわけで、皆さんのお力を借りて、できました日和見ランチ。
・メイン
結局入れ替えは無しでそのまま。ガラク増量が丸いかなと思ったけど、そのためにワームを削るのはデッキの強さが薄まる気がしたので。
ワームは連打するだけで勝てるし、削ると罠成功率も下がっちゃうし。
・サイド
一番推す声が強かった光輝王の昇天と、ろせさんがボソっと呟いたガイアの復讐者を採用。各パーツの役割は、
3 : 酸のスライム/Acidic Slime
対コントロール、ヴァラクート、白アーマー、ボロスと万能選手。土地、白昇天、装備品と割りたいものは環境に沢山さる。
2 : ガイアの復讐者/Gaea’s Revenge
対コントロールの切り札。最近ワームとぐろエンジンや黒タイタンが多いからちょっと辛いけど、奇襲でPWを殴りにいけるのが偉い。6マナファッティとなら相打ち上等。
3 : 自然の要求/Nature’s Claim
対白アーマーの生命線。最速のアージェンタムをこれでケアして、さらに青緑剣を酸のスライムで割れば勝てる。
3 : 光輝王の昇天/Luminarch Ascension
同じく対コントロールの切り札。これを入れて、かつデイジャをガン積みして勝ちを狙う。天敵青黒コンにはこれか神聖の力線が初手にあるかどうかをマリガン基準にしたい。
4 : 神聖の力線/Leyline of Sanctity
対ヴァラクート&黒のハンデス。黒相手には出来れば0ターン目に出したいけど、最悪記憶殺しに間に合えばOK。ヴァラクートには、4ターン目に致死火力が飛んでくる前に出せればOK。ジェイスの最終奥義を防げるのも地味に偉い。
うん、なかなか洗練されてきたなと我ながら思うわけです。
あとは実戦あるのみ、といいたいところだけど、今週は土曜日仕事ががが。
明日出張だけどワンチャン早く戻れたら夢屋フライデー!!
あと日曜日に町田の一刻館杯に初参戦かな。
ということで、バッタリ合ったら皆様スパーリングお願いします。
というわけで、皆さんのお力を借りて、できました日和見ランチ。
デッキ名:日和見ランチ
土地 (24)
4 : 活発な野生林/Stirring Wildwood
4 : 陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
3 : 地盤の際/Tectonic Edge
6 : 平地/Plains
7 : 森/Forest
クリーチャー (18)
4 : 前兆の壁/Wall of Omens
4 : 草茂る胸壁/Overgrown Battlement
3 : ペラッカのワーム/Pelakka Wurm
4 : ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine
3 : 強情なベイロス/Obstinate Baloth
その他 (18)
3 : 成長の発作/Growth Spasm
3 : ミミックの大桶/Mimic Vat
4 : 審判の日/Day of Judgment
3 : 重大な落下/Momentous Fall
2 : 野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker
3 : 召喚の罠/Summoning Trap
サイドボード (15)
3 : 酸のスライム/Acidic Slime
2 : ガイアの復讐者/Gaea’s Revenge
3 : 自然の要求/Nature’s Claim
3 : 光輝王の昇天/Luminarch Ascension
4 : 神聖の力線/Leyline of Sanctity
・メイン
結局入れ替えは無しでそのまま。ガラク増量が丸いかなと思ったけど、そのためにワームを削るのはデッキの強さが薄まる気がしたので。
ワームは連打するだけで勝てるし、削ると罠成功率も下がっちゃうし。
・サイド
一番推す声が強かった光輝王の昇天と、ろせさんがボソっと呟いたガイアの復讐者を採用。各パーツの役割は、
3 : 酸のスライム/Acidic Slime
対コントロール、ヴァラクート、白アーマー、ボロスと万能選手。土地、白昇天、装備品と割りたいものは環境に沢山さる。
2 : ガイアの復讐者/Gaea’s Revenge
対コントロールの切り札。最近ワームとぐろエンジンや黒タイタンが多いからちょっと辛いけど、奇襲でPWを殴りにいけるのが偉い。6マナファッティとなら相打ち上等。
3 : 自然の要求/Nature’s Claim
対白アーマーの生命線。最速のアージェンタムをこれでケアして、さらに青緑剣を酸のスライムで割れば勝てる。
3 : 光輝王の昇天/Luminarch Ascension
同じく対コントロールの切り札。これを入れて、かつデイジャをガン積みして勝ちを狙う。天敵青黒コンにはこれか神聖の力線が初手にあるかどうかをマリガン基準にしたい。
4 : 神聖の力線/Leyline of Sanctity
対ヴァラクート&黒のハンデス。黒相手には出来れば0ターン目に出したいけど、最悪記憶殺しに間に合えばOK。ヴァラクートには、4ターン目に致死火力が飛んでくる前に出せればOK。ジェイスの最終奥義を防げるのも地味に偉い。
うん、なかなか洗練されてきたなと我ながら思うわけです。
あとは実戦あるのみ、といいたいところだけど、今週は土曜日仕事ががが。
明日出張だけどワンチャン早く戻れたら夢屋フライデー!!
あと日曜日に町田の一刻館杯に初参戦かな。
ということで、バッタリ合ったら皆様スパーリングお願いします。
コメント
そういうの相手には結局サイド後に4枚にするわけだけど、サイドにそんなスペースは無いという結論さ。
昇天と力線の枚数は逆でも良いかなぁ。昇天はヴァラクートには入れないの?
ヴァラクート相手の昇天は考え中。入れるならガラクあたりが抜けるかな。
今回してみたら、力線が張れてれば割と簡単にカウンターが溜まったよ。
張れてないと、デイジャ2発くらい撃てないとキツイね。