一人回し百篇、意自ずから見る
2010年12月1日 撲殺天使ティレルちゃん コメント (18)世間は色々と大変なことになってますが「今日もどこかで二段攻撃」はマイペースに通常営業ですよーーww
最近デッキレシピプレイヤーでよく一人二つ回しをして練習してるんだけど、今日はそのスパーリングを記録して晒してみようと思う。
【スパーリングのやり方】
・デッキレシピプレイヤーで自分のデッキと仮想的のデッキを同時に回す。
・仮想的のデッキレシピはDeckCheck.orgから拝借。
・手札の右端のカードをライブラリーに加えてシャッフルした状態をマリガンとする。
・先手後手はダイスを二回振って決める。
・今日は記録しながらなのでメインのみ、2ゲーム先取で勝利。
今日回すデッキはご存知ティレルちゃん、メタデッキ相手に獅子奮迅の活躍を見せてくれるか!?
一回戦 ドラン
1 先手。思考囲いでリークを落とされるがトップした聖遺を2tに展開。ドランは2tにヒルを出すも土地が2ターン止まり除去も引けず。その間にラフィークが着地し二体目の聖遺も出てゲームエンド。
2 ドランは1t先触れからつぶやき林サーチ。こちらはバッパラスタート。2tに飛んできた強迫は不発。こちら返しに聖遺着地、これが除去られず生還。一方ドランも聖遺を出してくる。しかしこちらは返しに対処不能のジェスを出し、さらにラフィークを出してゲームエンド。
2-0 勝利
二回戦 赤単
1 先手。バッパラを焼かれ、クァーサルを出すが赤単は先達2体アタック。これはやばいので一体と相打ち。しかし次のターンは土地を置くだけでエンド。赤単は続いて先達で殴りつつマナマイアと大立者を展開。4ターン目にエルズペスを出すが構わずプレイヤーを殴りにこられ、スルーして4点受ける。その後大立者2体目が出る。こちらはラフィークを出して10点パンチをかますが、相手はさらにプレイヤーに全力パンチしてきたためやむなくラフィークを大立のブロックに差し出し4/4にされ一方。最後に列柱を起動して7点パンチをしたが、あと2点足りず死亡。
2 こちらの初動教主は焼かれず、相手は先達でアタック。つづいてこちらはフェッチ起動から3/3の聖遺を出すと、くすぶる尖峰でブロック制限をかけ再び先達アタック、そして大立を出される。つづいてこちらは列柱をタップイン後、聖遺の能力で1マナ増やしてエルズペス着地。相手は大立・先達でエルズペスに来たため一体をトークンでキャッチ、そしてマナマイアを出される。次のターン、ラフィークを出しエルズペス+賛美で聖遺を10/10飛行二段攻撃にして勝利。
3 こちらマリガン、土地1バッパラ2で仕方なくスタート。まず先達に殴られ、出したバッパラを2ターン目に焼かれまた殴られる。相手の土地は1枚で止まっている。しかしこちらも土地を引かず2体目のバッパラを出すが即焼かれ殴られる。結局お互い土地1でマナ生物を全て裁かれ、先達2体と大立を並べられ死亡。
1-2 敗北
三回戦 フェアリー
1 後手。先手1tには何もされなかったが、こちらもマナクリスタートできない。2tに苦花を出され、こちらはジェスを置く。次にジェスで殴ろうとしたところ破滅の刃を打たれたため、土地が寝たところでクァーサルを出して苦花を割る。次のターンのアップキープに霧縛りが出てきたため、流刑を撃って覇権阻止、しかし4マナを出せなくなりラフィークorエルズペスは見送り。次のターンにラフィークを打ち消され、さらにエルズペスをヴェンディリで落とされ、有効牌が尽きて死亡。
2 教主スタート。後手1tの思考囲いでエルズペスを落とされるが、次にトップした聖遺を出す。しかしこれを燻しで対処される。さらに最高の時をカウンターされ、ラフィークを破滅の刃。息切れしたところで霧縛りを2ターン連続で出され、そのまま凹られ死亡。
0-2
四回戦 白単
1 後手。先手1tにオオヤマネコを出され、こちらはバッパラスタート。2tに相手はフェッチを置いて4/5ネコが殴り、さらに闘争の学び手を出す。こちらは聖遺3/3を出す。次にフェッチと清浄の名誉を置かれてラッシュをかけられるが、ライフ残り3のところで5/5の召還酔いの解けた聖遺2体を並べて防御を固め、最高の時を出す。そこからバッパラを立てつつ聖遺1体で数発殴り、勝利。
2 先手学び手スタート、こちらは教主。2t相手は清浄の名誉を置いて学び手2/2パンチ。こちらは土地を置いてバッパラを出し、リークを構える。3t、相手は幽体の行列を打ったためカウンター。そしてこちらは悪斬を出す。4t、学び手が悪斬で止まったため、ひたすらレベルアップして終了。こちらはラフィークを出して14点パンチ。次のターンも同じことをして勝利。
2-0
トータル:2-2
う~ん、二戦目の赤単はちょっとしょうがない気がするが、フェアリーはやっぱりどうしてもメインは辛いか。
かたやビートダウンに対してはなかなか安定した性能を発揮してる。白単とはいつもギリギリのダメージレースを演じてるんだけど、実は勝率がいい。
メインの構成は今ので結構いい感じに仕上がってるから、あとはサイドを煮詰めて苦手な相手をケアするように調整していかなくては。
・・・・というのが、バノヒトの最近の練習風景。
デッキレシピプレイヤーはお手軽に拾ったレシピを動かせて相手の動きを把握するにもいい練習になるからマジオススメ。
ま、ホントはMWSとかMOがいいんだけど、ウチのパソコンぼろくて重いもの動かせないかた苦肉の策でやってるだけなんだけどさ・・・
最近デッキレシピプレイヤーでよく一人二つ回しをして練習してるんだけど、今日はそのスパーリングを記録して晒してみようと思う。
【スパーリングのやり方】
・デッキレシピプレイヤーで自分のデッキと仮想的のデッキを同時に回す。
・仮想的のデッキレシピはDeckCheck.orgから拝借。
・手札の右端のカードをライブラリーに加えてシャッフルした状態をマリガンとする。
・先手後手はダイスを二回振って決める。
・今日は記録しながらなのでメインのみ、2ゲーム先取で勝利。
今日回すデッキはご存知ティレルちゃん、メタデッキ相手に獅子奮迅の活躍を見せてくれるか!?
一回戦 ドラン
1 先手。思考囲いでリークを落とされるがトップした聖遺を2tに展開。ドランは2tにヒルを出すも土地が2ターン止まり除去も引けず。その間にラフィークが着地し二体目の聖遺も出てゲームエンド。
2 ドランは1t先触れからつぶやき林サーチ。こちらはバッパラスタート。2tに飛んできた強迫は不発。こちら返しに聖遺着地、これが除去られず生還。一方ドランも聖遺を出してくる。しかしこちらは返しに対処不能のジェスを出し、さらにラフィークを出してゲームエンド。
2-0 勝利
二回戦 赤単
1 先手。バッパラを焼かれ、クァーサルを出すが赤単は先達2体アタック。これはやばいので一体と相打ち。しかし次のターンは土地を置くだけでエンド。赤単は続いて先達で殴りつつマナマイアと大立者を展開。4ターン目にエルズペスを出すが構わずプレイヤーを殴りにこられ、スルーして4点受ける。その後大立者2体目が出る。こちらはラフィークを出して10点パンチをかますが、相手はさらにプレイヤーに全力パンチしてきたためやむなくラフィークを大立のブロックに差し出し4/4にされ一方。最後に列柱を起動して7点パンチをしたが、あと2点足りず死亡。
2 こちらの初動教主は焼かれず、相手は先達でアタック。つづいてこちらはフェッチ起動から3/3の聖遺を出すと、くすぶる尖峰でブロック制限をかけ再び先達アタック、そして大立を出される。つづいてこちらは列柱をタップイン後、聖遺の能力で1マナ増やしてエルズペス着地。相手は大立・先達でエルズペスに来たため一体をトークンでキャッチ、そしてマナマイアを出される。次のターン、ラフィークを出しエルズペス+賛美で聖遺を10/10飛行二段攻撃にして勝利。
3 こちらマリガン、土地1バッパラ2で仕方なくスタート。まず先達に殴られ、出したバッパラを2ターン目に焼かれまた殴られる。相手の土地は1枚で止まっている。しかしこちらも土地を引かず2体目のバッパラを出すが即焼かれ殴られる。結局お互い土地1でマナ生物を全て裁かれ、先達2体と大立を並べられ死亡。
1-2 敗北
三回戦 フェアリー
1 後手。先手1tには何もされなかったが、こちらもマナクリスタートできない。2tに苦花を出され、こちらはジェスを置く。次にジェスで殴ろうとしたところ破滅の刃を打たれたため、土地が寝たところでクァーサルを出して苦花を割る。次のターンのアップキープに霧縛りが出てきたため、流刑を撃って覇権阻止、しかし4マナを出せなくなりラフィークorエルズペスは見送り。次のターンにラフィークを打ち消され、さらにエルズペスをヴェンディリで落とされ、有効牌が尽きて死亡。
2 教主スタート。後手1tの思考囲いでエルズペスを落とされるが、次にトップした聖遺を出す。しかしこれを燻しで対処される。さらに最高の時をカウンターされ、ラフィークを破滅の刃。息切れしたところで霧縛りを2ターン連続で出され、そのまま凹られ死亡。
0-2
四回戦 白単
1 後手。先手1tにオオヤマネコを出され、こちらはバッパラスタート。2tに相手はフェッチを置いて4/5ネコが殴り、さらに闘争の学び手を出す。こちらは聖遺3/3を出す。次にフェッチと清浄の名誉を置かれてラッシュをかけられるが、ライフ残り3のところで5/5の召還酔いの解けた聖遺2体を並べて防御を固め、最高の時を出す。そこからバッパラを立てつつ聖遺1体で数発殴り、勝利。
2 先手学び手スタート、こちらは教主。2t相手は清浄の名誉を置いて学び手2/2パンチ。こちらは土地を置いてバッパラを出し、リークを構える。3t、相手は幽体の行列を打ったためカウンター。そしてこちらは悪斬を出す。4t、学び手が悪斬で止まったため、ひたすらレベルアップして終了。こちらはラフィークを出して14点パンチ。次のターンも同じことをして勝利。
2-0
トータル:2-2
う~ん、二戦目の赤単はちょっとしょうがない気がするが、フェアリーはやっぱりどうしてもメインは辛いか。
かたやビートダウンに対してはなかなか安定した性能を発揮してる。白単とはいつもギリギリのダメージレースを演じてるんだけど、実は勝率がいい。
メインの構成は今ので結構いい感じに仕上がってるから、あとはサイドを煮詰めて苦手な相手をケアするように調整していかなくては。
・・・・というのが、バノヒトの最近の練習風景。
デッキレシピプレイヤーはお手軽に拾ったレシピを動かせて相手の動きを把握するにもいい練習になるからマジオススメ。
ま、ホントはMWSとかMOがいいんだけど、ウチのパソコンぼろくて重いもの動かせないかた苦肉の策でやってるだけなんだけどさ・・・
コメント
僕もだいたい2個開いて対戦してますw
macで使えない僕は脳内か、一人で本物デッキ二個使って対戦させてますw
ポイントは多重人格になること(キリ
手札を知らない前提で、場の情報だけで動きを決めるよう心がけるのが大事だな!
そして自分のデッキがフルボッコにされていくという現実を受け入れる心も大事だな(涙
苦手っぽいねー。でも、カウンターを積んで相性差は縮まったかな?
鳥を積んでると、雲打ちを積みにくいからなぁ…
雲撃ちはね~どうせ生撃ちするほどマナ伸びないし、想起で撃っても霧縛りに効かず、苦花の根本解決にもならないからイマイチな気がして・・・
つか、妖精は隙無さすぎ!対策カードもハンデスされるし…
と思ったら今まさかの3連勝したぞww
やっぱりジェスが鬼強いwww
羽毛覆いwwジェイスwww
流弾www・・・・・!!?
ビート脳は高速展開してドヤ顔したくなるから、俺は結構餌食になるという…
とかね、もうね…
最近は真っ黒な全体火力(弱者の消耗)があるからフェアリーと言えど油断はできんからねぇ…
DNやってるプレイヤーが全員やったら大変なことになりそうですがw
なんというリアルMOww
羨ましいけど自分節度の無い人間なんで、平日にそれやると確実に死ぬるwwww
>ボトムデッカーさん
その時ハンドにエルズペスがあって、少しでもクロックを削いで延命しつつエルズペスに繋げて何とかしよう、という思考でした。でもクァーサルが死んだ次のターンにやることがなかったので、一発くらい殴った後でも良かったかもしれませんねぇ…
あんまりボロクソにこき下ろされると再起不能になっちゃうんで勘弁して下さいね☆
シークエンス表を使った攻防の解説導入部に使い勝手が良さそうだったので…
いただきました。