More lands, No more mulligan!!!
2010年12月6日 レポ コメント (8)マジックの闇は果てなく深い・・・・
土曜日はGCCでスタンとエクテンをしてきました。
じゃ、レポ。
【スタンダード】
一回戦 ヴァラクート@予感先生
コピペ
※一戦目はマリガン後、二戦目もマリガン後。二戦目は緑壁が3枚もあったから、2ドロー以内に何らかの土地を引けばワンチャン間に合う計算だったんだけどね。
0-2
二回戦 青黒t緑コントロール
1 相手が完全に青黒コンモードで、ハンデスと除去とカウンターの嵐で死亡。
2 こちらダブマリ「3ランド+鋼のヘルカイト・罠」キープで、ドローが全て土地。一方相手は土地4枚止まり。
毎ターン土地置いて8枚になったところで、地盤の際で相手の土地を3枚にしてヘルカイト召喚→カウンター→罠でガイアの復讐者がめくれてGG。
3 ここにきて水蓮のコブラ・ムルダヤの巫女と急にターボランドモードに入る相手。みるみる土地が伸びるが、肝心のフィニッシャー(黒タイタン)を引けない御様子。巫女・コブラ・忍び寄るタール抗でクロックを刻まれるが、相手のハンドがついに尽きる。ここでワームとぐろエンジンを出して、絆魂でライフゲイン。ようやく黒タイタンが出てくるものの、返しに全ては塵を撃ってゲームエンド。
2-1
三回戦 トリコ同盟者@松音メグ(幼女)
1 マリガン後、デイジャもマナ加速も無く渋々キープしたら相手のドブンで死亡。
2 白壁x2で序盤を凌ぎつつミミックを出し、ワームとぐろエンジンで一発殴った後にデイジャ。ワーム刻印でGG。
3 理論上最速の動きで先手4キルされる。
1-2
四回戦 緑白アーマー@ごぶ
1 戦隊の鷹+アージェンタムの鎧に対して、ワームとぐろエンジン3連打で応戦。ワームの攻撃は復讐蔦や鷹などのチャンプで凌がれるが、絆魂でライフは何とか維持する。しかしさすがにそれ以上後続は引けず、蔦と鎧鷹の総攻撃に敗れる。
2 もっさり気味の相手に対し、こちらももっさりとマナを伸ばす。そしてアージェンタムの鎧を素出しされるが、こちらはガイアの復讐者x2体で応戦。さらに鋼のヘルカイトも追加し圧殺する。
3 青緑剣を自然の要求、鎧を酸のスライムで破壊して攻め手を削ぎ、鋼のヘルカイトとガイアの復讐者で殴り倒す。
2-1
五回戦 青黒コン@LEDさん
1 カウンターと破滅の刃で序盤の攻勢を凌がれるものの、隙を見てミミック+ワームとぐろ+重大な落下のコンボに成功。そのままミミックゲーで勝利。
2 ダブマリ土地1枚キープ&土地ストップ。
3 ダブマリでドロー土地のみ。初手にあったガラクと召喚の罠をカウンターされてゲーム終了。
1-2
結果:2-3
所感:今日のタイトルの通り
【エクステンデッド】
一回戦 緑白ソウルシスターズ@ロシーン
コピペ
0-2
二回戦 エスパーコン@LEDさん
1 こちらマリガン後、苦花2張りに対して2ターン目ジェス、4ターン目ラフィークで撲殺。
2 今流行りのフェアリータッチ白かと思ったら全然そんなことなかった(ティレルちゃんOUTとか明らかにミス)。しかしマナフラッド状態の相手を鹿やらで殴り倒す。
2-0
三回戦 上陸ボロス@熊
1 ステップのオオヤマネコ+青緑剣で殴られるものの、こちらはジェスの浸透者+賛美で殴り返す。ランドが3枚でストップした相手に対して、ラストはラフィーク・ジェスでフィニッシュ。
2 ダブマリながらオオヤマネコx2とフェッチで殴りかかる相手に対し、こちらは聖遺の騎士2体を並べ防壁を築く。2体目の聖遺の召喚酔いが解けたところでラフィークを出し、13/13・二段攻撃・プロテクション(白)の聖遺の騎士が残ライフ20を一瞬で吹き飛ばす。
2-0
四回戦 ジャンド@クッパ
1 教主・教主・極楽鳥の連打を除去で捌かれるが、最高の時が着地。そこから天界の列柱の2回攻撃で逆転勝利。
2 土地無しでダブマリ、事故死。
3 土地無しでマリガン、事故死。
1-2
結果:2-2
所感:今日のタイトルの通り
反省点:無い。それぞれ土地24枚、25枚で初手7枚土地1枚以下率が5割超えるのはおかしい。どうしろと?
ただ、唯一反省するとしたらエクテン・ティレルちゃんの対ジャンド・サイドボーディング。基本的に緑白t青という構成用のマナ基盤のため、緑緑や白白は問題無く出るものの、青青が辛い。マナクリーチャーを対処された後だと尚更。対ウィニーで除去・火力を大量に積んでいるジャンドに、サイド後にヴェンディリオンというのは明らかに失敗だ。赤いデッキ相手に安定して青青を出すためにはフィルターランドを入れるか、素直に青青は入れないかのどちらかが良い。そして恐らく、後者にすると思う。
以上!!!!!
土曜日はGCCでスタンとエクテンをしてきました。
じゃ、レポ。
【スタンダード】
一回戦 ヴァラクート@予感先生
コピペ
1回戦:白緑ミミック(バントの人) ○○-
1.バントの人が土地とマナ加速何も引かず、こちらは4tタイタンで勝ち。
2.バントの人、今度は土地1でキープらしく結局2枚目の土地が全然来ずに勝ち。
※一戦目はマリガン後、二戦目もマリガン後。二戦目は緑壁が3枚もあったから、2ドロー以内に何らかの土地を引けばワンチャン間に合う計算だったんだけどね。
0-2
二回戦 青黒t緑コントロール
1 相手が完全に青黒コンモードで、ハンデスと除去とカウンターの嵐で死亡。
2 こちらダブマリ「3ランド+鋼のヘルカイト・罠」キープで、ドローが全て土地。一方相手は土地4枚止まり。
毎ターン土地置いて8枚になったところで、地盤の際で相手の土地を3枚にしてヘルカイト召喚→カウンター→罠でガイアの復讐者がめくれてGG。
3 ここにきて水蓮のコブラ・ムルダヤの巫女と急にターボランドモードに入る相手。みるみる土地が伸びるが、肝心のフィニッシャー(黒タイタン)を引けない御様子。巫女・コブラ・忍び寄るタール抗でクロックを刻まれるが、相手のハンドがついに尽きる。ここでワームとぐろエンジンを出して、絆魂でライフゲイン。ようやく黒タイタンが出てくるものの、返しに全ては塵を撃ってゲームエンド。
2-1
三回戦 トリコ同盟者@松音メグ(幼女)
1 マリガン後、デイジャもマナ加速も無く渋々キープしたら相手のドブンで死亡。
2 白壁x2で序盤を凌ぎつつミミックを出し、ワームとぐろエンジンで一発殴った後にデイジャ。ワーム刻印でGG。
3 理論上最速の動きで先手4キルされる。
1-2
四回戦 緑白アーマー@ごぶ
1 戦隊の鷹+アージェンタムの鎧に対して、ワームとぐろエンジン3連打で応戦。ワームの攻撃は復讐蔦や鷹などのチャンプで凌がれるが、絆魂でライフは何とか維持する。しかしさすがにそれ以上後続は引けず、蔦と鎧鷹の総攻撃に敗れる。
2 もっさり気味の相手に対し、こちらももっさりとマナを伸ばす。そしてアージェンタムの鎧を素出しされるが、こちらはガイアの復讐者x2体で応戦。さらに鋼のヘルカイトも追加し圧殺する。
3 青緑剣を自然の要求、鎧を酸のスライムで破壊して攻め手を削ぎ、鋼のヘルカイトとガイアの復讐者で殴り倒す。
2-1
五回戦 青黒コン@LEDさん
1 カウンターと破滅の刃で序盤の攻勢を凌がれるものの、隙を見てミミック+ワームとぐろ+重大な落下のコンボに成功。そのままミミックゲーで勝利。
2 ダブマリ土地1枚キープ&土地ストップ。
3 ダブマリでドロー土地のみ。初手にあったガラクと召喚の罠をカウンターされてゲーム終了。
1-2
結果:2-3
所感:今日のタイトルの通り
【エクステンデッド】
一回戦 緑白ソウルシスターズ@ロシーン
コピペ
1 てぃれるちゃん(よしふさん)○○
相手事故;;ひどい事故w
0-2
二回戦 エスパーコン@LEDさん
1 こちらマリガン後、苦花2張りに対して2ターン目ジェス、4ターン目ラフィークで撲殺。
2 今流行りのフェアリータッチ白かと思ったら全然そんなことなかった(ティレルちゃんOUTとか明らかにミス)。しかしマナフラッド状態の相手を鹿やらで殴り倒す。
2-0
三回戦 上陸ボロス@熊
1 ステップのオオヤマネコ+青緑剣で殴られるものの、こちらはジェスの浸透者+賛美で殴り返す。ランドが3枚でストップした相手に対して、ラストはラフィーク・ジェスでフィニッシュ。
2 ダブマリながらオオヤマネコx2とフェッチで殴りかかる相手に対し、こちらは聖遺の騎士2体を並べ防壁を築く。2体目の聖遺の召喚酔いが解けたところでラフィークを出し、13/13・二段攻撃・プロテクション(白)の聖遺の騎士が残ライフ20を一瞬で吹き飛ばす。
2-0
四回戦 ジャンド@クッパ
1 教主・教主・極楽鳥の連打を除去で捌かれるが、最高の時が着地。そこから天界の列柱の2回攻撃で逆転勝利。
2 土地無しでダブマリ、事故死。
3 土地無しでマリガン、事故死。
1-2
結果:2-2
所感:今日のタイトルの通り
反省点:無い。それぞれ土地24枚、25枚で初手7枚土地1枚以下率が5割超えるのはおかしい。どうしろと?
ただ、唯一反省するとしたらエクテン・ティレルちゃんの対ジャンド・サイドボーディング。基本的に緑白t青という構成用のマナ基盤のため、緑緑や白白は問題無く出るものの、青青が辛い。マナクリーチャーを対処された後だと尚更。対ウィニーで除去・火力を大量に積んでいるジャンドに、サイド後にヴェンディリオンというのは明らかに失敗だ。赤いデッキ相手に安定して青青を出すためにはフィルターランドを入れるか、素直に青青は入れないかのどちらかが良い。そして恐らく、後者にすると思う。
以上!!!!!
コメント
土地を53枚入れれば事故らないらしいですよ。是非お試しあれ。
前々環境のスタンで回してた土地40枚強のデッキですら土地事故起こしてたから、やっぱり50枚強が適性なんだろうな、うん。
カルマを吐き出したってことで
エクテンの「青青は入れない」は同意です。
自分もヴェンデリオンは諦めました。
旧スタン時代からジェイスを採用していない理由はそこです。
ただ、赤くないコントロールで鳥・教主が生還すればダブルシンボル出せるんで、サイドに潜ませるのはありかなとは相変わらず思ってます。