ミラディンの傷痕スポイラーが出たときは夢が広がると期待されたのに、スタンダードでは全然パッとしない残念なクリーチャー、壊死のウーズ。そんな悲しいウーズの夢を広げてあげるべく、彼を使ったデッキを考えてみた。
とりあえず獣相のシャーマンで墓地を肥やすのは確定なんだけど、カードプールの狭いスタンダードでは無限コンボは無理。巨術士とのコンボが最有力だけど、決まっても即座に勝てるわけじゃないから、これだけを勝ち手段に据えるのはダメ。何かとハイブリットにしなければ。
そういえば緑黒は感染デッキのカラー、しかもミラディン包囲戦で構築レベルで使える感染持ちクリーチャーを何体か得ている。感染と巨術士・・・感染持ちが7/7・・・お、これは強いんじゃね??
というわけで、こんな感じに仕上がった。
壊死のウーズ+獣相のシャーマンのコンボを組み込みつつ、基本は感染持ちによるビートダウン。スキジリクスはアタッカーとしても墓地コンボのパーツにもなる。壊死のウーズ自身も、媒介のアスプの起動型能力を使って4/3感染持ちとして攻撃に参加できる。さらに溶鉄の尾のマスティコアもいれば、(4)(B)で好きなところに毒4点を飛ばすことが!!重いので1ターン1発しか撃てないけど、プレイヤーに2発も撃てれば多分死んでる。攻撃が通るなら感染7/7で、通らなければ毒4点でフィニッシュ。
前の環境で毒主体のデッキを組もうとするとどうしても線の細いクリーチャーばかりになってしまったけど、ミラディン包囲戦で追加されたファイレクシアの十字軍、ファイレクシアの槽母、墨蛾の生息地のお陰で重厚なビートダウンが組めるようになった。
残念ながら壊死のウーズはミラディン軍なので陣営デッキにはならないんだけれど、こういう変なデッキを持ちこんで両陣営をひっ掻き回すのも面白いんじゃないかな( ̄ー ̄)ニヤリッ
とりあえず獣相のシャーマンで墓地を肥やすのは確定なんだけど、カードプールの狭いスタンダードでは無限コンボは無理。巨術士とのコンボが最有力だけど、決まっても即座に勝てるわけじゃないから、これだけを勝ち手段に据えるのはダメ。何かとハイブリットにしなければ。
そういえば緑黒は感染デッキのカラー、しかもミラディン包囲戦で構築レベルで使える感染持ちクリーチャーを何体か得ている。感染と巨術士・・・感染持ちが7/7・・・お、これは強いんじゃね??
というわけで、こんな感じに仕上がった。
デッキ名:セブンセンシズ
4極楽鳥
4水蓮のコブラ
4獣相のシャーマン
4ファイレクシアの十字軍
3ファイレクシアの槽母
4壊死のウーズ
2荒廃のドラゴン、スキジリクス
3喉首狙い
1破滅の刃
2肉体と精神の剣
1媒介のアスプ
1巨術士
1ヴィリジアンの堕落者
1シルヴォクの模造品
1溶鉄の尾のマスティコア
4墨蛾の生息地
20その他土地
壊死のウーズ+獣相のシャーマンのコンボを組み込みつつ、基本は感染持ちによるビートダウン。スキジリクスはアタッカーとしても墓地コンボのパーツにもなる。壊死のウーズ自身も、媒介のアスプの起動型能力を使って4/3感染持ちとして攻撃に参加できる。さらに溶鉄の尾のマスティコアもいれば、(4)(B)で好きなところに毒4点を飛ばすことが!!重いので1ターン1発しか撃てないけど、プレイヤーに2発も撃てれば多分死んでる。攻撃が通るなら感染7/7で、通らなければ毒4点でフィニッシュ。
前の環境で毒主体のデッキを組もうとするとどうしても線の細いクリーチャーばかりになってしまったけど、ミラディン包囲戦で追加されたファイレクシアの十字軍、ファイレクシアの槽母、墨蛾の生息地のお陰で重厚なビートダウンが組めるようになった。
残念ながら壊死のウーズはミラディン軍なので陣営デッキにはならないんだけれど、こういう変なデッキを持ちこんで両陣営をひっ掻き回すのも面白いんじゃないかな( ̄ー ̄)ニヤリッ
コメント
決まったら100%勝てるでwwwwwwwwwwwwwww
・・・orz
傷痕ゲームデーの時にそのorzを味わったよ。。
殴りモードに入ると結構キルターン早いで!
脳内構築なんですけど、多分このデッキで一番実用的なウーズの使い方は「シルヴォクをサクって装備割る→ウーズをサクって装備割る」だと思いますww
やっぱりウーズと獣相のコンビは色々広がって面白いですね。
エクテンなら《静月の騎兵》とか面白そうです。
ああ~~~そんなコンボがあったんですか。
知りませんでしたw
確かにそっちのが確実に勝ちに行ってますね^^;