べ、別にアンタのために書いたんじゃない、サイドボード候補一覧個別評価付。
(ていうか、評価の視点が特殊過ぎて参考にはならないと思う・・・・)
生物は長くなりそうなのでまた今度、暇なとき書く。

【カード名】
相手デッキ名:評価(A~B)
コメント、備考等。


※スペル系

【沈黙】
ヴァラクート:A
エルドラージランプ:B
双子コンボ:C
マナ加速、タイタン召喚を1ターン遅らせる。ドローして土地を置くだけのターンを作れれば実質1マナタイムワープ。3マナ立ってるときの砕土、6マナ立ってるときの召喚の罠に注意。双子コンボに対しても、エンドに詐欺師の総督が出てきた次のターンのアップキープに撃ってコンボ達成を遅らせる、という用途に使えないこともない。

【天界の粛清】
赤単スライ:A
赤単バーン:B
ヘイトレッド:C
ゴブナイト:C
赤茶単:B
ボロス:B
双子コンボ:B
紅蓮昇天:A
吸血鬼:A
POX:B
青黒コン:C
赤単系→スライには効果的だが、バーンは肝心の祭殿を割れないがコスや窯の悪鬼を取っていれば効く、ゴブナイトは1対1交換では間に合わない。
コンボ系→双子コンボは呪文滑りの妨害無しで双子を除去できるものの、エンドに土地を寝かされるので(W)(W)を含む3マナを確保する必要がある。払拭にも弱い。昇天は序盤にフルタップで設置してくることが多いので、その返しに撃てば確実に除去できる。
その他:深淵の迫害者、墓所のタイタン、炬火のチャンドラ、恐血鬼、その他吸血鬼全般に効く。

【機を見た援軍】
赤単スライ:B
赤単バーン:C
ヘイトレッド:B
ゴブナイト:A
ボロス:B
吸血鬼:B
スライ、ゴブナイトは序盤から数で押してくるので100%恩恵が得られる、特にゴブナイトはトークン同士の相打ちを狙い易い。バーンには大抵3マナ6点ゲインのみ。案外吸血鬼にも悪くない選択肢か。ちなみに生物をどんどん食べるエルドラージの碑の維持に役立つ。

【審判の日】
ヴァラクート:C
赤単スライ:A
ゴブナイト:B
ボロス:A
吸血鬼:B
ソウルシスター:B
出産の殻:A
緑白アグロ:C
大技だがその後素早く立て直す段取りを決めておかねばいけないので、扱いは難しい。エルドラージの碑と強力なシナジーがあるがオーバーキル気味、むしろ相手に審判の日を封じる手段。


【攻撃的な行動】
ヴァラクート:B
エルドラージランプ:A
双子コンボ:B
ヘイトレッド:B
緑白アグロ:C
ヴァラクートには3ターン目までに10点弱削った上で、タイタンかワームを奪って最後に10点オーバーのパンチをぶつける。ゼンディカーの報復者には全く効かず、転倒の磁石で威力が半減する弱点もある。エルドラージランプはどのタイミングでもエルドラージ生物を奪うだけで勝てる。
双子コンボは呪文滑りが出ていようがコンボを妨害できるが、4マナ立てる必要があり、また払拭に弱い。あとはヘイトレッドで全力パンプした魂喰いの攻撃を妨害することもできる。

【帰化/自然の要求】
ヴァラクート:C/--
エルドラージランプ:B/C
双子コンボ:C/B
紅蓮昇天:A/A
出産の殻:A/A
ソウルシスター:A/C
赤単バーン:A/B
ヘイトレッド:C/B
緑単感染:A/B
白単鋼:A/B
赤茶単:B/B
青白コン:A/A※重力の変容タイプに限る
自然の要求は1マナであることのメリット、4点ゲインさせるデメリットが大きく影響する相手には帰化と差をつけて評価した。

【内にいる獣】
全般:評価不可
3/3ビーストトークンをテンポ良く処理する方法も、無視して突破する方法もないので評価対象外。


※置物系

【未達への旅/忘却の輪】※サイド後の評価
ヴァラクート:B/C
エルドラージランプ:A/A
双子コンボ:C/C
紅蓮昇天:--/B
赤単スライ:A/C
赤単バーン:C/A
ヘイトレッド:B/C
赤茶単:B/A
吸血鬼:A/B
POX:A/B
青黒コン:C/A
青白コン:C/A
出産の殻:B/A
緑単感染:A/C
白単鋼:B/B
緑白アグロ:A/B
どちらもメインでは完全除去に近いが、サイド後は相手の置物破壊の有無に信頼性が左右される。バラクートはほぼ確実にエンチャント破壊を積んでくるため原始のタイタンには絶対に使ってはいけないが、マナクリーチャーを除去してテンポを取る用途ではどちらも有用。
その他、クリーチャーに対処することが重要な相手には未達への旅の評価を高く、PW、エンチャント・アーティファクトに対処する必要がある相手には忘却の輪の評価を高くした。

【神聖の力線】
ヴァラクート:--
赤単バーン:A
ヘイトレッド:B
紅蓮昇天:B
POX:B
青黒コン:C
ヴァラクートに対してはプレイヤーへの直接狙いを防げるものの、結局クリーチャーが全滅してファッティに殴られて死ぬしかない。しかし赤バーンは勝ち手段をほとんど封じることができるし、紅蓮昇天もバウンスを引かれるまで火力コピーで焼き殺されるのを食い止めることができる(クリーチャーが全滅しても、すぐさまゲームエンドにはならない)。その他、ハンデスを腐らせさる用途でも使える。

【倦怠の宝球】
ヴァラクート:B
双子コンボ:A
ソウルシスター:A
出産の殻:A
同盟者:A
コンボ三種類を一発で封殺できるだけで、採用する価値は充分ある。ヴァラクートにも、原始のタイタンによる噴火を1ターン遅らせ、ゼンディカーの報復者、テラストドン、先駆のゴーレムをバニラにしてしまう。ただし、ワームとぐろエンジンには一切効果無し。
同盟者もまた、これがあるだけで終了してしまう。

【転倒の磁石】
ヴァラクート:B
エルドラージランプ:A
ヘイトレッド:B
緑白アグロ:B
青黒コン:C
青白コン:C
出産の殻:B
マナクリーチャー、ファッティ寝かせて無力化する。茶破壊が効くが相手の転倒の磁石を無力化できるので、こちらが茶破壊を取らない場合は一考に値する。

コメント

Ob-lin
2011年7月14日17:24

殻をメタるのはやめて下さい。
殻の使用者目線で一つ気になった点が。

【転倒の磁石】
出産の殻:B
これはおそらく帰化系のスペル並に刺さります。
理由は、
「アップキープに殻タップしますね^^」→(´・_・`)
ということで、転倒の磁石は殻的にはAです。

結構気が付かずにクリーチャー寝かしてくれる人も多いですけどね。
緑白ビート相手だと、帰化系スペルは枠的にサイドインしにくいですし。

バントの人
2011年7月14日17:30

>転倒の磁石
もちろん出産の殻を封じることを加味した評価ですよ~。
ただ帰化と違って時間稼ぎにしかならないのと、ヴィリジアンの堕落者等で割られる可能性があるので多少マイナスしました。
要は単純に割るのが一番手っ取り早いんですけど、「アップキープに殻タップ(ドヤ」の精神的ダメージは計り知れないですねww

Ob-lin
2011年7月14日18:14

もちろん知ってましたかwどや顔で解説してたのが恥ずかしいwww
3ターン殻がニートだったらggっすよ(キリッ
とか言って誤魔化しておきますwww

バントの人
2011年7月14日18:20

コメ欄でも転倒の磁石にやり込められてしまった、みどぱーさんなのでした〜〜

snake@ポン橋肩慣らし勢
2011年7月14日21:09

ここの会話でアーティファクトもずっこけさせるって知ったんですけど・・・w

バントの人
2011年7月14日21:20

えぇ〜〜ww
なんという今更wwww

関東の遅刻魔
2011年7月14日21:53

白力線の対吸血鬼評価がないのに驚きましたw
本体への火力、《マラキールの門番》、《カラストリアの貴人》の能力を全部シャットアウトできるので、A以上の評価は与えていいと思います。パターンとしては少ないですけどハンデス入ってたらより刺さりますし。

クリーチャーの数との兼ね合いで入れないプランもあるかもですが、サイドにあるなら入れるべきだと思います。単純計算で相手の門番の数だけこっちのクリーチャーが生き残ることになるので。

バントの人
2011年7月14日21:57

あっ、単純に入れ忘れてましたww
吸血鬼に白力線、確かに刺さりますよね!
ただ二枚目以降が本当にただの置物なんで、そもそも採用するかどうか…

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