の前に、夢屋FNMで前哨戦。
しかし結果は
赤単バーン0-2
緑単感染1-2
緑白トークン2-1
で、1-2乙。
白白か赤赤のダブルシンボルが出なくて、色マナが詰まって死んだ試合が多数。
変幻地も落ちちゃったし、緑無し対抗二色のマナ基盤はゲロい!
でもデッキパワーはそこそこ高いはずなので、そこさえクリアすればきっと強くなるはず・・・
そして出来上がったレシピがこれ。
MTG wikiより
利用
ダークスティールの城塞/Darksteel Citadelやトロウケアの敷石/Flagstones of Trokairと組み合わせるとさながら広漠なる変幻地/Terramorphic Expanseのように機能する。
対戦相手がデッキに基本土地を入れていなければ単なる土地破壊として機能する。世界のるつぼ/Crucible of Worldsや壌土からの生命/Life from the Loamで使いまわして対戦相手のライブラリーから基本土地がなくなるまで土地を破壊し続けるデッキもある。「探す」ことを禁止する疑念の影/Shadow of Doubtなどと組み合わせてもよい。
生み出せるマナの総量は1点減ってしまうが、一応自分の土地サーチにも使える。リミテッドで色事故を起こしたときなどには有用なテクニック。
リミテッドでは有用なテクニックwwwwww
wikiには生み出せるマナの総量は1点減るとしか書いてないが、マナを生み出した土地を破壊してサーチしてきた土地からさらにマナを生み出せば、起動したターンに限ってはマナの総量は減らない。
この少女ボロスでは「最後の一押しに4マナ域のパワーカードを出したい!」ってときに使うわけだから、実は使い勝手は見た目よりは全然いい。
もちろん色マナに困ってないときはそのまま無色マナ土地として使えばいいわけだし、ケッシグやガヴォニーのような相手のヤバイ特殊地形を破壊することもできるわけだし。
あとは除去の濃いコントロール用にサイドにチャンドラのフェニックス取って、追加の火種として霊炎も投入。
1マナ1点火力をビートではなくコントロールにサイドインするとか、狂気の沙汰だよねwwww
そんなうそ臭さ満載のチューンを加え、いざ水蓮杯2nd 午前の部へ。
一回戦 赤単バーン@カド屋さん
1 流城の貴族や嵐血の狂戦士を相次いで焼かれるも、幽禁少女(修道院の若者)が生き残って殴り続け、赤英雄も加わって押し切る。
2 マジックの闇をぶつけて勝ち(相手不動産王)。
2-0
二回戦 緑白トークン(ボードコン型)@くらげさん
1 初動が赤白ランドタップインと出遅れて2ターン目から全力展開を始めたところで、審判の日を食らう。しかも相手には白祭殿と似通った生命!しかしトップした赤英雄を叩きつけてトークンブロックを無効化し、さらにチャンドラのフェニックスも加えて押し切る。
2 マジックの闇をぶつけて勝ち(相手不動産王)。
2-0
三回戦 緑白トークン(ビート型)@ギンタさん
1 清浄の名誉で強化された宿命の旅人&月皇ミケウスを、流城の貴族とチャンドラのフェニックスで回避して殴り続け、赤英雄で〆。
2 マジックの闇をぶつけて相手不動産王化。しかし中盤のトップデックで機を見た援軍→審判の日というドギツイ反撃に遭うが、全体除去をケアして温存しておいた白英雄を出し、2回殴って勝ち。
2-0
四回戦 バント殻
1 山2枚火力無しキープしたらそのまま土地止まる。それでも流城の貴族や嵐血の狂戦士でなんとかライフを攻めたが、酸のスライムで土地を割られ、ワームとぐろエンジンでgg。
2 ノーランド初手連続で痛恨のダブマリ!しかし貴族→狂戦士→バッパラをはらわた撃ちという流れで猛攻撃しライフを2まで詰めるが、石角の高官+ヴェンセールのコンボが完成し、さらに剃刀のヒポグリフで真面目な身代わりを回収され、トップ火力で勝つ目も潰される。ライフ2になった時点でハンドにはらわた撃ちを握っていたので、もし7枚スタートできていたら・・・。
うーん、悔しい!
0-2
マジックの闇を相手にぶつけ続けたら、最後は自分が闇に飲まれてしまった・・・
しかし3-1オポトップで2位!!
少女ボロス、イイね☆
可愛い女の子最高(’∀`)
本戦終了後にはTRPGとやらを初体験!タイトルはアリアンロッドだったかな?
マスターさんに説明を受けつつプレイヤーキャラの種族や職業をフィーリングで選んだところ、ウサギ型の獣人で職業がシーフ・レンジャー(逃げ足の速い弓矢使い)。記憶喪失なのに旅の目的が復讐という謎のキャラにwwww
キャラクターシートにイラストを描く欄があったので、夜明けのレインジャーの衣装を参考にしつつ描いてみたら、ルールブックの可愛いイメージイラストとは程遠い不気味なウサギ人間になってしまった。。。
(サクラ対戦3のシゾーに近い)
ちなみに名前は「てゐ」w
細かいステータスやスキル習得があったりマップや敵との距離の概念があったり、紙・ペン・サイコロ・ルールブックだけの超アナログゲームなのにやってることはテレビゲームのRPGと同じ!これは凄い!
これがドラクエやFFだったり、別方向ではマジックのルーツになった遊びというのだから胸熱!
んでゲーム中のウチの「てゐ」さんはというと、隊列の中衛にいて敵にエンカウントするとすぐに下がって安全なとこから弓矢でプスプス攻撃。仲間に肉弾戦をやらせておいてちゃっかりボスへのトドメの一撃をさしたり、「スティール」でレアアイテムを盗み出したりとズルさ満載w
今度CTCや水蓮杯にお邪魔したときに、また混ぜてもらいたいね。
キャラクターはもちろん「てゐ」で!w
しかし結果は
赤単バーン0-2
緑単感染1-2
緑白トークン2-1
で、1-2乙。
白白か赤赤のダブルシンボルが出なくて、色マナが詰まって死んだ試合が多数。
変幻地も落ちちゃったし、緑無し対抗二色のマナ基盤はゲロい!
でもデッキパワーはそこそこ高いはずなので、そこさえクリアすればきっと強くなるはず・・・
そして出来上がったレシピがこれ。
少女ボロス
土地 (24)
4 : 断崖の避難所/Clifftop Retreat
2 : 幽霊街/Ghost Quarter←NEW!!
11 : 山/Mountain
7 : 平地/Plains
クリーチャー (26)
4 : 流城の貴族/Stromkirk Noble
4 : 無謀な浮浪者/Reckless Waif
3 : 修道院の若者/Cloistered Youth
4 : 嵐血の狂戦士/Stormblood Berserker
3 : 刃の接合者/Blade Splicer
3 : チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix
3 : オキシド峠の英雄/Hero of Oxid Ridge
2 : 刃砦の英雄/Hero of Bladehold
その他 (10)
4 : はらわた撃ち/Gut Shot
3 : 電弧の痕跡/Arc Trail
3 : 忘却の輪/Oblivion Ring
サイドボード (15)
4 : 悪鬼の狩人/Fiend Hunter
1 : チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix
2 : 霊炎/Geistflame
4 : 天使の運命/Angelic Destiny
4 : 槌のコス/Koth of the Hammer
Ghost Quarter / 幽霊街
土地
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(T),幽霊街を生け贄に捧げる:土地1つを対象とし、それを破壊する。それのコントローラーは、自分のライブラリーから基本土地カードを1枚探してもよい。そうした場合、それを戦場に出し、自分のライブラリーを切り直す。
MTG wikiより
利用
ダークスティールの城塞/Darksteel Citadelやトロウケアの敷石/Flagstones of Trokairと組み合わせるとさながら広漠なる変幻地/Terramorphic Expanseのように機能する。
対戦相手がデッキに基本土地を入れていなければ単なる土地破壊として機能する。世界のるつぼ/Crucible of Worldsや壌土からの生命/Life from the Loamで使いまわして対戦相手のライブラリーから基本土地がなくなるまで土地を破壊し続けるデッキもある。「探す」ことを禁止する疑念の影/Shadow of Doubtなどと組み合わせてもよい。
生み出せるマナの総量は1点減ってしまうが、一応自分の土地サーチにも使える。リミテッドで色事故を起こしたときなどには有用なテクニック。
リミテッドでは有用なテクニックwwwwww
wikiには生み出せるマナの総量は1点減るとしか書いてないが、マナを生み出した土地を破壊してサーチしてきた土地からさらにマナを生み出せば、起動したターンに限ってはマナの総量は減らない。
この少女ボロスでは「最後の一押しに4マナ域のパワーカードを出したい!」ってときに使うわけだから、実は使い勝手は見た目よりは全然いい。
もちろん色マナに困ってないときはそのまま無色マナ土地として使えばいいわけだし、ケッシグやガヴォニーのような相手のヤバイ特殊地形を破壊することもできるわけだし。
あとは除去の濃いコントロール用にサイドにチャンドラのフェニックス取って、追加の火種として霊炎も投入。
1マナ1点火力をビートではなくコントロールにサイドインするとか、狂気の沙汰だよねwwww
そんなうそ臭さ満載のチューンを加え、いざ水蓮杯2nd 午前の部へ。
一回戦 赤単バーン@カド屋さん
1 流城の貴族や嵐血の狂戦士を相次いで焼かれるも、幽禁少女(修道院の若者)が生き残って殴り続け、赤英雄も加わって押し切る。
2 マジックの闇をぶつけて勝ち(相手不動産王)。
2-0
二回戦 緑白トークン(ボードコン型)@くらげさん
1 初動が赤白ランドタップインと出遅れて2ターン目から全力展開を始めたところで、審判の日を食らう。しかも相手には白祭殿と似通った生命!しかしトップした赤英雄を叩きつけてトークンブロックを無効化し、さらにチャンドラのフェニックスも加えて押し切る。
2 マジックの闇をぶつけて勝ち(相手不動産王)。
2-0
三回戦 緑白トークン(ビート型)@ギンタさん
1 清浄の名誉で強化された宿命の旅人&月皇ミケウスを、流城の貴族とチャンドラのフェニックスで回避して殴り続け、赤英雄で〆。
2 マジックの闇をぶつけて相手不動産王化。しかし中盤のトップデックで機を見た援軍→審判の日というドギツイ反撃に遭うが、全体除去をケアして温存しておいた白英雄を出し、2回殴って勝ち。
2-0
四回戦 バント殻
1 山2枚火力無しキープしたらそのまま土地止まる。それでも流城の貴族や嵐血の狂戦士でなんとかライフを攻めたが、酸のスライムで土地を割られ、ワームとぐろエンジンでgg。
2 ノーランド初手連続で痛恨のダブマリ!しかし貴族→狂戦士→バッパラをはらわた撃ちという流れで猛攻撃しライフを2まで詰めるが、石角の高官+ヴェンセールのコンボが完成し、さらに剃刀のヒポグリフで真面目な身代わりを回収され、トップ火力で勝つ目も潰される。ライフ2になった時点でハンドにはらわた撃ちを握っていたので、もし7枚スタートできていたら・・・。
うーん、悔しい!
0-2
マジックの闇を相手にぶつけ続けたら、最後は自分が闇に飲まれてしまった・・・
しかし3-1オポトップで2位!!
少女ボロス、イイね☆
可愛い女の子最高(’∀`)
本戦終了後にはTRPGとやらを初体験!タイトルはアリアンロッドだったかな?
マスターさんに説明を受けつつプレイヤーキャラの種族や職業をフィーリングで選んだところ、ウサギ型の獣人で職業がシーフ・レンジャー(逃げ足の速い弓矢使い)。記憶喪失なのに旅の目的が復讐という謎のキャラにwwww
キャラクターシートにイラストを描く欄があったので、夜明けのレインジャーの衣装を参考にしつつ描いてみたら、ルールブックの可愛いイメージイラストとは程遠い不気味なウサギ人間になってしまった。。。
(サクラ対戦3のシゾーに近い)
ちなみに名前は「てゐ」w
細かいステータスやスキル習得があったりマップや敵との距離の概念があったり、紙・ペン・サイコロ・ルールブックだけの超アナログゲームなのにやってることはテレビゲームのRPGと同じ!これは凄い!
これがドラクエやFFだったり、別方向ではマジックのルーツになった遊びというのだから胸熱!
んでゲーム中のウチの「てゐ」さんはというと、隊列の中衛にいて敵にエンカウントするとすぐに下がって安全なとこから弓矢でプスプス攻撃。仲間に肉弾戦をやらせておいてちゃっかりボスへのトドメの一撃をさしたり、「スティール」でレアアイテムを盗み出したりとズルさ満載w
今度CTCや水蓮杯にお邪魔したときに、また混ぜてもらいたいね。
キャラクターはもちろん「てゐ」で!w
コメント
そんな枝切りハサミ持ったサングラスウサギなんてシラナイヨ
こんどコカトリスに部屋立ててやってみるかい?wルール知らないけどさ
楽しそう!
ステータスだとかダメージだとか位置関係だとか、紙に書いたりコマを置いたりして管理する項目が多いので、残念ながらチャットではできないな…
>ろり
あのイラストは東方厨がキレるレベルw
めちゃ楽しいぞww
ただし結構ルールに精通したマスターがいないと進行が難しいから、気軽に始められないのが難点。
お楽しみいただけたようで何より^^
またやりましょう!
いや〜マジ楽しかったですわ!
次回も是非是非!
ガキの頃自分でああいうの作ったわー・・・
今度はまぜてもらおうっと。
不動産王わろた
俺もなんか小学校のころ作った覚えあるわw
今のメンツだとメイジいないから魔法使ってくりくり。
>みなせさん
相手に土地をあげまくったら自分の土地が尽きたでござる〜
みなせさんもTRPG経験ありですか!くりすさんのDNで告知してるので、機会があれば是非是非。
今度は俺のも描いてもらおうかな、凶悪なツラでw
おk、ギター叩きわって火を付けそうな基地外を描くわww