言うて、DNに書かないだけでちょいちょい色んなデッキを試作してはいたんだけどね。
この狭いカードプールでそこそこ強くて個性的かつ自分好みなデッキなんて、そうそう組めやしませんて。
ま~結局、マルティン・ジュザのGWアグロにでもしとくかねぇ。

今さら貼るまでもないだろうけど、ジュザのGP広島優勝レシピ。
Main Deck Sideboard
4 《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
4 《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
4 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
8 《森/Forest》
4 《平地/Plains》
24 Lands
4 《極楽鳥/Birds of Paradise》
4 《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
4 《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》
4 《刃砦の英雄/Hero of Bladehold》
2 《刃の接合者/Blade Splicer》
2 《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk》
2 《月皇ミケウス/Mikaeus, the Lunarch》
22 Creatures
3 《踏み荒らし/Overrun》
3 《忘却の輪/Oblivion Ring》
2 《迫撃鞘/Mortarpod》
3 《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
3 《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel》
14 Spells
60 Mainbord Cards

2 《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
2 《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》
2 《帰化/Naturalize》
2 《天界の粛清/Celestial Purge》
2 《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》
1 《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》
1 《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》
1 《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
1 《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》
1 《忘却の輪/Oblivion Ring》
15 Sideboard Cards


やっぱパッと見強そうだよね。パワーカードのオンパレードで、しかもやりたいことがはっきりわかる。
ただちょっと気になるのが、マナベースに対してメインボードが重めな点。
特に5マナ域が8枚っていうのが、ニンニクマシマシチョモランマくらいのボリュームに見える。

マナクリーチャー8枚土地24枚っていうのはオーソドックスな緑ビートダウンのマナ基盤だけど、それにとっての5マナ域は「出せなくはないんだけど届かないことも結構ある」っていう印象。
期待値で考えると4ターン目に4枚目の土地を置いた時点で一旦ハンドの土地を使いきって、マナクリーチャーの加速で+1マナして無理無理到達する、それが5マナ域。その分通れば勝てるスペルだったり、単体でボードを制圧できるクリーチャーや置物がチョイスされる。

しかし4ターン目土地4枚+マナクリーチャー1体というのは、案外実現しずらい。1回でもマリガンすると、もう辛い。じゃあ単純に土地を増やせばいいかっていうとそうでもない。この手のデッキは4ターン目までの展開力で押し切るデッキなので、土地ばかりで初動が遅い初手もマリガン対象。コントロールのように、序盤数ターンはマグロでも全除去で一気に盤面を片づけてパワーカードで制圧する、という戦術は取れない。

土地が多くてもダメ少なくてもダメとは、なかなか難儀なもんだ。
特に自分みたいに、マリガンが下手糞でデッキが動かないのを引き運のせいにしちゃうヘボプレイヤーにとっては、流れるような展開から淀みなく5マナ域に到達できる初手を見極める、それを毎試合間違えずにやり続けるのは無理だ。7枚Goできたのにマリガンして、またマリガンして結局5枚スタートとかしょっちゅうだよ。そういう判断が上手い人が使えばメチャクチャ強いデッキであることは間違えないし、だからこそジュザがこのデッキで優勝したんだと思うね。

で、そんなジュザとはまるで次元が違うヘボプレイヤーとしては、もーちょっとキープ基準が緩ければかなり楽になる。
緑系の中速ビートの土地の詰まり方として、土地3枚でストップすることが多い。それでマナクリーチャーがいれば4マナ出てそこそこ勝てるんだけど今タフネス1は死にやすいから、ハンドに白英雄やPWをたんまり抱えてドローの度に土地土地!と念じながら、相手に好き放題される。そんな死に方って多いと思う。
土地が3枚で止まったときに手札が死に札ばかりで動けなくなると、致命的に辛い。
そこでちょっと、土地に嫌われたヘボプレイヤーでも辛うじて戦えるようにデチューンをかけてみた。

土地 (24)
4 : ガヴォニーの居住区/Gavony Township
4 : 剃刀境の茂み/Razorverge Thicket
4 : 陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
8 : 森/Forest
4 : 平地/Plains
クリーチャー (18)
4 : 極楽鳥/Birds of Paradise
4 : アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim
2 : 月皇ミケウス/Mikaeus, the Lunarch
4 : ミラディンの十字軍/Mirran Crusader
4 : 刃砦の英雄/Hero of Bladehold
その他 (18)
2 : 迫撃鞘/Mortarpod
3 : 忘却の輪/Oblivion Ring
4 : 深夜の出没/Midnight Haunting
3 : 戦争と平和の剣/Sword of War and Peace
3 : 情け知らずのガラク/Garruk Relentless
3 : エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel
サイドボード (15)
2 : 帰化/Naturalize
3 : 機を見た援軍/Timely Reinforcements
1 : 忘却の輪/Oblivion Ring
3 : 饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine
3 : 最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll
1 : 大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite
1 : 情け知らずのガラク/Garruk Relentless
1 : 原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter


土地を除く3マナ以下のカードが計26枚、土地が3枚で詰まっても7割強のカードがプレイできる。
これで事故ったりマナクリーチャーを焼かれても大丈夫。

中身はというと、踏み荒らし、霊誉の僧兵、刃の接合者が抜けて横にならべて押し切る戦術が取りづらくなったが、代わりに赤白剣と深夜の出没が入り、飛行+剣で殴り倒す戦術が取れるようになった。
確かGPの決勝でも、サイド後に1ターン目バッパラ2ターン目剣でイージーウィンした試合があった記憶があるし。

例によって長々書いてるわりに脳内構築しかしてないけど、とりあえずリアルカードで組んでみて土曜日の水蓮杯で試運転してみよっかな~と。
そんな感じ。

コメント

海老
2011年11月10日18:05

overrunはあんまり速いターンに打つことを想定して無いと思うから、あんまり気にしなくてもいい気もする。
だからって打ちやすいかと言われればNOだけど、5マナ生物と一緒くたにカウントは出来ないかな。

REQUIEM
2011年11月10日18:35

やはりバの人。同じところに来てるね。緑白人間を使い続けてきたけれど、ちょっと限界も感じていたのでこのジュザ型も今試しているところ。
ほぼ同じ感想を持っているけれど、何より2マナ域がない点が怖い。初手にマナクリマストというマリガン基準が成立しえないので、3ターン目までガンジーということも往々にある。また、白のダブルシンボルも結構出ないことがある(酸スラなどで白マナを狙われることが多い)。
とはいえ、2マナ域によいカードも見あたらないので(ここでやはり町長か・・等と考えると緑白人間に戻ってしまう)、そこは目をつぶるとしても(追撃鞘の評価は難しいところ)、3マナ域の深夜の出没はよいアイデアかと思います。ただ、シングルシンボルの接合者の安定度合い(プロテクション白に引っかからない点も赤単に強い点も)も捨てがたいのでティレルの減量で接合者も入れたいところ。
踏み荒らしを抜くというのは、ほぼ私と同じ結論ですね。少し回している限りでは、手の中で腐る場面の方が多いように思いました。入れても1,2枚ですね。

バントの人
2011年11月10日21:21

今日は会社の人と飲んだおかげでデッキが組めない〜><

>えびさ
確かに本文はちっと暴論過ぎた感はありますね。でも個人的に踏み荒しってあんまり好きじゃなくて、生物3〜4体で9〜12点を一回稼ぐスペルでパーミッションならほぼ通らない、だったら先手2ターン目に出せればカウンターされず、4〜6点×2回くらい稼げる置物の方がいいんじゃないかと思いまして。
ケッシグなら横に並べて強化する戦術が有効ですけど、草の根なら白絡みのビートとボードコンが多いんじゃないかっていう読みもあって、剣にしてみました。

>鎮魂歌さ
僕は2ターン目の動きはそんなに気にしなくていいと思ってるんですよ。つうのも、初手の土地が特殊地形ばっかでタップインせざるを得なかったとしても、2ターン目にはほぼ確実に緑1マナは出るんで、1マナクリーチャーも2マナ域と考えるんです。そうするとマナクリーチャー8+ミケウス2+迫撃鞘2、充分じゃないですか。無理に2マナのカードをチョイスする必要はないかと思います。
ティレルさんは相手が空飛んでない限り容易にボードを握れるカードなんで、減らしたくはないですね。踏み荒しや霊誉の僧兵との相性がいいんで無いなら抜いてもいいかもしれないですけど、除去満載でクロックの弱いデッキに対してベストアンサーなんで3残してみます。


あとティレル愛。

shimomura
2011年11月10日22:15

>>ニンニクマシマシチョモランマくらいのボリューム
せめて「ネギダクダク」って言ってよw

今のスタンは単体除去が優秀すぎるんだよねぇ・・・
だから横に並べたくなってくるw

ガ0-
2011年11月10日22:42

耳が痛いっ~です。
こういうのが自分に合わせた最適化というのか!と目から鱗です。

自分の場合は、所詮運任せで、土地引けって願いながらのドローが土地だったりして、満を持して高コストの手札で勝ったら、その日一日楽しかった!で満足してしまいますからね~。

勝率を少しでもあげようとするなら、できるだけ運任せの要素は減らすべきだとは
わかっていても、ギャンブル的な快楽からなかなか逃れられないというか・・・

いろいろ考えさせられる記事でした!ありがとうございます~。

バントの人
2011年11月10日22:43

名古屋人…ギルティー!!
単体除去をかわせればいいかと思ったらそうでもないで!白系コンはデイジャ、ケッシグは金屑、青黒コンは爆弾で流してくるからな。だからこその剣よ!

バントの人
2011年11月10日22:52

事故ったときのことを考えすぎてるんでちょっと後ろ向き過ぎるかなとは思うんですが、こういうやり方もありかなと。
ブッパしてカードパワーで物を言わせたいならビッグマナがオススメですかね。緑白のビッグマナ組んでみましたけど、隊商の夜晩とヴィリジアンの密使がなかなかいい動きしました。デイジャが有効な相手には勝率がかなり良かったです。

HIRO
2011年11月11日0:08

個人的にはこないだ町田でだいちが使ってたバランスが結構好き。
バーランとティレル1枚ずつぬいて接合者4とかが好きかな。
2マナは迫撃とミケウスで十分かなと。

バントの人
2011年11月11日0:20

2マナは俺もそれでいいと思う。
深夜の出没も悪くないで。

シグ
2011年11月11日0:33

5マナの動きって、ガヴォニー起動があるからねー。
俺も5マナスペル多いって思った。

あと、先駆のゴーレムの採用もワンチャンあるって思うシグでした。
同型でめちゃ強そう。

バントの人
2011年11月11日0:40

先駆・・・メインは強そうだけど速攻サイドアウト要員だなorz

シグ
2011年11月11日0:47

メイン強けりゃよいよ!

土曜日、水蓮杯行こうかな?
いうても、乗り替え無いしw

バントの人
2011年11月11日8:21

…!?ホンマや!
湘南新宿パネェっすww

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