かがり火を華麗に回避する緑白アグロ(願望
2012年9月28日 デッキ考察 コメント (10)明日のプレリを楽しみにしつつデッキ構築中~
今までも何度か書いてる通り、新環境では引き続き緑白賛美を使う予定。
旧環境と極楽鳥を失ったのは痛すぎるものの、ミラ傷ブロックのカードは代替の利くものが多く、剣術の名手やセレズニアの魔除けなど得たものも多い。
キルターンの早さ、打点の高さだけを考慮すると緑白純正で組むのが一番いいけど、いかんせん全体除去に弱すぎる。
コントロールにデイジャ系を撃たれるのは宿命として、最近はアグロであってもかがり火をガン積みしてくるし、しかも今度はミジウムの迫撃砲という似たようなカードまで参入するので、脳筋アグロで「撃たれる前に殺れる」と信じて毎試合戦うのはあまりに辛い。
と、RtRのスポイラーの中にこんなものを発見。
Golgari Charm / ゴルガリの魔除け (黒)(緑)
インスタント
以下の3つから1つを選ぶ。「ターン終了時まで、すべてのクリーチャーは-1/-1の修整を受ける。」「エンチャント1つを対象とし、それを破壊する。」「あなたがコントロールする各クリーチャーを再生する。」
おお、この三つ目の再生モード!これなかなかいいんじゃないの?自軍を守るのにメインに根生まれの防衛や安全な道を投入するのはためられるけど、これはそこそこ使い勝手が良さそうだ。
マナ生物を多用するので一見撃てそうにない-1/-1モードもミケウスと組み合わせれば強力だし、エンチャント破壊もまあリング・リング亜種・毎ターン留置・無形の美徳と対象になりそうなものはそれなりにあるし。
単体のカードパワーはセレズニアの魔除けとは比べるべくもないけど、何にせよ全軍再生がちょうど欲しかったんだ。
つーことで、緑白に黒をタッチしたデッキを仮組み。マナバランスはあとでちゃんと計算しなおす。
せっかく黒をタッチしたので、「アグロには入らない」「すぐ暴落する」など早くも散々な言われようのヴラスカさんを豆乳。
期待する役割は「クリーチャーとPWも壊せる酸のスライム」程度。相手の盤面の一番強いところを壊して返しのターンに2点ダメージを吸って退場、ってのでも充分仕事してるんじゃないかな。
他にも、暗殺者トークンとパワー修正&トランプル付与ってなかなか相性いいよね、だから何って話でもないけど。
後はサイドに吸血鬼の夜鷲。アグロ同士の対決ではなかなか強いよね、アグロ視点では相手に出されたら嫌なクリーチャーなので是非そうしてやろうということで。
飛行・絆魂・二段攻撃・トランプル・パワー+2と賛美4つ!(ついでに接死)とかやると、何だか数年前を思い出すねぇ。
ならず者の道でアンブロッカブル!も再現できるし、普通にデッキを考えていたつもりがいつの間にか自分が思い出に浸るだけの懐かしデッキになってしまった、というオチ。
これがバント脳か!!
今までも何度か書いてる通り、新環境では引き続き緑白賛美を使う予定。
旧環境と極楽鳥を失ったのは痛すぎるものの、ミラ傷ブロックのカードは代替の利くものが多く、剣術の名手やセレズニアの魔除けなど得たものも多い。
キルターンの早さ、打点の高さだけを考慮すると緑白純正で組むのが一番いいけど、いかんせん全体除去に弱すぎる。
コントロールにデイジャ系を撃たれるのは宿命として、最近はアグロであってもかがり火をガン積みしてくるし、しかも今度はミジウムの迫撃砲という似たようなカードまで参入するので、脳筋アグロで「撃たれる前に殺れる」と信じて毎試合戦うのはあまりに辛い。
と、RtRのスポイラーの中にこんなものを発見。
Golgari Charm / ゴルガリの魔除け (黒)(緑)
インスタント
以下の3つから1つを選ぶ。「ターン終了時まで、すべてのクリーチャーは-1/-1の修整を受ける。」「エンチャント1つを対象とし、それを破壊する。」「あなたがコントロールする各クリーチャーを再生する。」
おお、この三つ目の再生モード!これなかなかいいんじゃないの?自軍を守るのにメインに根生まれの防衛や安全な道を投入するのはためられるけど、これはそこそこ使い勝手が良さそうだ。
マナ生物を多用するので一見撃てそうにない-1/-1モードもミケウスと組み合わせれば強力だし、エンチャント破壊もまあリング・リング亜種・毎ターン留置・無形の美徳と対象になりそうなものはそれなりにあるし。
単体のカードパワーはセレズニアの魔除けとは比べるべくもないけど、何にせよ全軍再生がちょうど欲しかったんだ。
つーことで、緑白に黒をタッチしたデッキを仮組み。マナバランスはあとでちゃんと計算しなおす。
土地 (24)
4 : 寺院の庭/Temple Garden
4 : 草むした墓/Overgrown Tomb
4 : 陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
4 : 森林の墓地/Woodland Cemetery
2 : 孤立した礼拝堂/Isolated Chapel
4 : 森/Forest
1 : 平地/Plains
1 : ならず者の道/Rogue’s Passage
クリーチャー (24)
4 : アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim
4 : 東屋のエルフ/Arbor Elf
4 : 剣術の名手/Fencing Ace
2 : 月皇ミケウス/Mikaeus, the Lunarch
3 : ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter
3 : 銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin
4 : 荘厳な大天使/Sublime Archangel
その他 (12)
4 : 怨恨/Rancor
4 : セレズニアの魔除け/Selesnya Charm
2 : ゴルガリの魔除け/Golgari Charm
2 : 見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen
サイドボード (15)
3 : ドライアドの闘士/Dryad Militant
3 : スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben
3 : 吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk
3 : トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt
2 : ゴルガリの魔除け/Golgari Charm
1 : 見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen
せっかく黒をタッチしたので、「アグロには入らない」「すぐ暴落する」など早くも散々な言われようのヴラスカさんを豆乳。
期待する役割は「クリーチャーとPWも壊せる酸のスライム」程度。相手の盤面の一番強いところを壊して返しのターンに2点ダメージを吸って退場、ってのでも充分仕事してるんじゃないかな。
他にも、暗殺者トークンとパワー修正&トランプル付与ってなかなか相性いいよね、だから何って話でもないけど。
後はサイドに吸血鬼の夜鷲。アグロ同士の対決ではなかなか強いよね、アグロ視点では相手に出されたら嫌なクリーチャーなので是非そうしてやろうということで。
飛行・絆魂・二段攻撃・トランプル・パワー+2と賛美4つ!(ついでに接死)とかやると、何だか数年前を思い出すねぇ。
ならず者の道でアンブロッカブル!も再現できるし、普通にデッキを考えていたつもりがいつの間にか自分が思い出に浸るだけの懐かしデッキになってしまった、というオチ。
これがバント脳か!!
コメント
終末はもう割り切るしかない。
パルスリングも割れるし、ドランカラーはいけると思う。
後はサリア入れるくらい?
>ひ
メッツェルダー資金回収いこうww
全除去撃たれても残る脅威として、PWは優秀ですよね。
コントロール対策は裁判官の使い魔なんてのもありますけど、後ろ向きすぎてやめました。
>ばねさん
ドイツタッチクライフやっちゃうー!??
>さ
RiPは怨恨が帰ってこなくなるという不具合ががが。
メッツェルダー代はとりあえず5割は回収できたな!もう1クライフ頑張ろう!!
DNでリツイートしたいくらいですw
脳筋デッキビルダー冥利につきます^ ^
ガヴォニーの居住区とかウルフィーとかでしょうか?