バント始めました【GTC入りデッキ】
2013年1月17日 バント考察 コメント (7)GTCのスポイラーを見て適当なネタデッキでも考えようかと思ったけど、そろそろ真面目に次の環境で使うデッキを練り始めるかな。
今日は第一段階。
アーキタイプはバントアグロ。
1ターン目マナクリーチャーから4ターン目20点超えがデッキの目標。
現環境で緑白でも二段攻撃を絡めれば4キル自体は割と簡単だけど、青が入ることでパワーカード・トラフトが使えたり、直線的に殴る以外にもいろいろな動き方ができるようになる。
まずはメインデッキ60枚を仮組み。
土地(24)
4繁殖池
4寺院の庭
4神聖なる泉
4陽花弁の木立ち
2内陸の湾港
4森
2ムーアランドの憑依地
クリーチャー(24)
4東屋のエルフ
4アヴァシンの巡礼者
4絡み根の霊
4聖トラフトの霊
4銀刃の聖騎士
4荘厳な大天使
その他(12)
3怨恨
4シミックの魔除け
3月の賢者タミヨウ
2神秘的発生
土地配分など微調整は後回しで、とりあえず使いたいカードをピックアップして60枚に収めた。
想定する動きはこんな感じ。
(1)4キル
1t(ターン)マナクリーチャー→2t絡み根(+怨恨)orトラフト→3t荘厳な大天使or銀刃の聖騎士
4tにもう1回殴ればほぼ20点オーバー。
除去が薄かったり序盤もたついてる相手にはこれで勝てる。基本戦略。
(2)テンポ
2t絡み根orトラフトまでで一旦展開をストップし、シミックの魔除けを構えて殴る。 クロックを守りつつ5マナまで伸びれば、神秘的発生で相手の全体除去やPW等に備えつつ殴る。
(3)全力タミヨウ
2tまでにマナクリーチャーを2体出し、3ターン目にタミヨウを叩きつける。火力は防げないものの、タミヨウへの直接除去やクリーチャーの攻撃はシミックの魔除けで防ぐ。
(4)持久戦
クリーチャーが全滅してタミヨウも対処されどうしようもなくなっても、ムーアランドで粘る。怨恨もあれば何度も復活する3/1飛行トランプルが出来上がり。
各カードの選択理由。
エルフ&巡礼者:2ターン目トラフト、3ターン目エラヨウのブン回りのために8枚必須。シミックの魔除けを構えつつクリーチャーを出したりと、何かとマナは必要。
絡み根の霊:除去耐性があり、タフネスが上がらない怨恨と相性がいい。
聖トラフトの霊:このデッキを組む理由。3回アタックが通れば大体勝てる。
聖騎士&大天使:ダメージ倍増装置。
怨恨:賛美・二段攻撃のアタック通すための強化パーツ。
シミックの魔除け:対ピン除去のカウンター。巨大化・送還モードはトラフトと相性がいい。多分使い勝手はバントの魔除けに似ている気がする。セレズニアの魔除けより優先。
神秘的発生:お試し枠。重いので数は取れないけど、スフィンクスの啓示のような中盤以降のビッグアクションへの対抗手段。
タミヨウ:+1でブロッカーを封じ込められてトラフトと相性がいいので、他のPWより優先。自前でクリーチャーを用意できるので-2能力が相手を問わず使える。
ムーアランド:押してるときに強いガヴォニーより、押されてるときに強いこれを優先。
その他採用候補カード(サイド候補含む)。
クリーチャー:ロクソドンの強打者、前線の衛生兵、ケンタウロスの癒し手、ウルフィーの報復者、国境地帯のレインジャー、修復の天使、スラーグ牙、ウルフィーの銀心、酸のスライム、鷺群れのシガルダ、天使の散兵
スペル:セレズニアの魔除け、帰化、拘留の宝球、忘却の輪、墓掘りの檻、安らかなる眠り、地の封印、集団的祝福
PW:思考を築く者ジェイス、原初の狩人ガラク、情け知らずのガラク、群れの統率者アジャニ、正義の勇者ギデオン
今日は第一段階。
アーキタイプはバントアグロ。
1ターン目マナクリーチャーから4ターン目20点超えがデッキの目標。
現環境で緑白でも二段攻撃を絡めれば4キル自体は割と簡単だけど、青が入ることでパワーカード・トラフトが使えたり、直線的に殴る以外にもいろいろな動き方ができるようになる。
まずはメインデッキ60枚を仮組み。
土地(24)
4繁殖池
4寺院の庭
4神聖なる泉
4陽花弁の木立ち
2内陸の湾港
4森
2ムーアランドの憑依地
クリーチャー(24)
4東屋のエルフ
4アヴァシンの巡礼者
4絡み根の霊
4聖トラフトの霊
4銀刃の聖騎士
4荘厳な大天使
その他(12)
3怨恨
4シミックの魔除け
3月の賢者タミヨウ
2神秘的発生
土地配分など微調整は後回しで、とりあえず使いたいカードをピックアップして60枚に収めた。
想定する動きはこんな感じ。
(1)4キル
1t(ターン)マナクリーチャー→2t絡み根(+怨恨)orトラフト→3t荘厳な大天使or銀刃の聖騎士
4tにもう1回殴ればほぼ20点オーバー。
除去が薄かったり序盤もたついてる相手にはこれで勝てる。基本戦略。
(2)テンポ
2t絡み根orトラフトまでで一旦展開をストップし、シミックの魔除けを構えて殴る。 クロックを守りつつ5マナまで伸びれば、神秘的発生で相手の全体除去やPW等に備えつつ殴る。
(3)全力タミヨウ
2tまでにマナクリーチャーを2体出し、3ターン目にタミヨウを叩きつける。火力は防げないものの、タミヨウへの直接除去やクリーチャーの攻撃はシミックの魔除けで防ぐ。
(4)持久戦
クリーチャーが全滅してタミヨウも対処されどうしようもなくなっても、ムーアランドで粘る。怨恨もあれば何度も復活する3/1飛行トランプルが出来上がり。
各カードの選択理由。
エルフ&巡礼者:2ターン目トラフト、3ターン目エラヨウのブン回りのために8枚必須。シミックの魔除けを構えつつクリーチャーを出したりと、何かとマナは必要。
絡み根の霊:除去耐性があり、タフネスが上がらない怨恨と相性がいい。
聖トラフトの霊:このデッキを組む理由。3回アタックが通れば大体勝てる。
聖騎士&大天使:ダメージ倍増装置。
怨恨:賛美・二段攻撃のアタック通すための強化パーツ。
シミックの魔除け:対ピン除去のカウンター。巨大化・送還モードはトラフトと相性がいい。多分使い勝手はバントの魔除けに似ている気がする。セレズニアの魔除けより優先。
神秘的発生:お試し枠。重いので数は取れないけど、スフィンクスの啓示のような中盤以降のビッグアクションへの対抗手段。
タミヨウ:+1でブロッカーを封じ込められてトラフトと相性がいいので、他のPWより優先。自前でクリーチャーを用意できるので-2能力が相手を問わず使える。
ムーアランド:押してるときに強いガヴォニーより、押されてるときに強いこれを優先。
その他採用候補カード(サイド候補含む)。
クリーチャー:ロクソドンの強打者、前線の衛生兵、ケンタウロスの癒し手、ウルフィーの報復者、国境地帯のレインジャー、修復の天使、スラーグ牙、ウルフィーの銀心、酸のスライム、鷺群れのシガルダ、天使の散兵
スペル:セレズニアの魔除け、帰化、拘留の宝球、忘却の輪、墓掘りの檻、安らかなる眠り、地の封印、集団的祝福
PW:思考を築く者ジェイス、原初の狩人ガラク、情け知らずのガラク、群れの統率者アジャニ、正義の勇者ギデオン
コメント
超過バウンスとかアゾリウスチャーム試してみるのもありかもね。
タミヨウ奥義で連打できるスペルはシミチャくらいだけど、死んだ生物が自動回収されるだけでも充分強いんじゃないかな~と。