メインの弱く感じられた部分を補強。

試作3号

土地 (24)
4 : 繁殖池/Breeding Pool
4 : 寺院の庭/Temple Garden
4 : 神聖なる泉/Hallowed Fountain
4 : 陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
2 : 内陸の湾港/Hinterland Harbor
4 : 森/Forest
2 : ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt
クリーチャー (20)
4 : アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim
4 : 絡み根の霊/Strangleroot Geist
4 : 聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft
3 : 銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin
2 : ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter
3 : 修復の天使/Restoration Angel
その他 (16)
4 : 豊かな成長/Abundant Growth
3 : 怨恨/Rancor
4 : シミックの魔除け/Simic Charm
3 : 情け知らずのガラク/Garruk Relentless
2 : 月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage
サイドボード (15)
3 : ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger
3 : 否認/Negate
3 : 安らかなる眠り/Rest in Peace
3 : 忘却の輪/Oblivion Ring
3 : 強き者の優位/Favor of the Mighty

メインの変更:
4:荘厳な大天使
4:銀刃の聖騎士

3:修復の天使
3:銀刃の聖騎士
2:ロクソドンの強打者

守りで弱い荘厳な大天使を抜いて、硬い修復の天使をメインに。
セレズニアミッドレンジと違ってCIP持ちをブリンクして積極的にアド取ることはできないけど、ブロックされたトラフトを逃がして天使トークンを当て逃げ、ブリンクで除去回避、怨恨・結魂のつけかえ、相手のエンドにアタッカーとして展開、という動きをしてくれる。色拘束が弱いので4マナまで伸びればほぼ無条件に出せる、というのも偉い。

強打者の追加はキープ基準となるカードを増やしたかったから。
銀刃の聖騎士は初手のキープ基準にはならない。というのは、結魂しない状態では単なる2/2で火力にも戦闘にも弱く、3ターン目に単独で出すには耐えられない性能のため。その点ロクソドンは単体ではバニラとはいえ4/4のため、ブロッカーとして立たせやすい。これもまた色拘束が緩いので3マナ揃えばまず出せる。

ちなみにおおまかなキープ基準は、
森を含みムーアランドを除く土地2枚(22枚うち森12枚)+アヴァシンの巡礼者・豊かな成長・絡み根の霊・ロクソドンの強打者(14枚)のどれか。
森12枚がちょっと厳しいので、M10orISDランドを抜いて基本森を1~2枚増やすべきか。

メインはなかなか練り込めてきたので、現状でもそこそこスムーズに動く。あと一息。
サイドはまだふわふわして形になりきれてない。
新環境でどういうデッキが出てくるのか、要情報収集。

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