【町田アメゲームデー】アブザンもうちょっとで隆盛
2014年10月18日 レポさらなる改良を加えたアブザンアグロミッドレンジで町田アメGPTへ。
4~5回戦のまったりした感じになるかなぁと思ったら店内ギッチリ38人の6回戦になってビビる。
お先に結果から。
一回戦 緑赤信心
G1:相手がダブマリで詰まってる間に殴り殺す。
G2:こちら土地が伸びても黒黒出せずに胆汁病とか英雄の破滅撃てないでいると、マナクリ並べられサルカン・スズメバチと展開され死ぬ。
G3:こっちずっと3ランドストップ。ハンデスと除去を連打連打して場とハンドを枯らし、3tにETBでクルフィックスを除去った再利用の賢者のみでプチプチ殴り続ける。4枚目の土地が来たところでハンドにたまっていた包囲サイ包囲サイソリンを順番に叩き付け勝ち。
2-1
二回戦 ジェスカイテンポ
G1:こちらダメラン2+森でストップし、ライフ削りつつ出したラクサーシャやライオンが焼き殺されてやることがなくなり、熟練扇動者、サルカンで締め。
G2:相手のハンド抜いたりしながらアナフェンザで数回殴り、熟練扇動者の返しにニッサ着地。次のターン4/4土地2枚とアナフェンザをソリンで強化してGG。
G3:お互いにダブマリ。守りの要と思っていたニクス毛の雄羊が、道の探求者ブロックに火力を合わせられてあっさり死ぬ、そして土地3ストップ。探求者、熟練扇動者x2を除去除去除去したあたりで4マナまで伸び、サイ・ソリンで勝ち。
2-1
三回戦 スゥルタイドレッジ
G1:序盤をチャンプやらで凌がれてエレボスの鞭を出されてグダり、女王スズメバチ降臨で終了。
G2:思考囲いを2連打して動けなくしたところにサイサイで勝ち。
G3:思考囲いでアショク・アショク・女王スズメバチが見え、なぜかスズメバチを抜く謎プレイング。次のターン2枚目の囲いを引いて後悔一回目。ようやくアショクを1枚落とすが、2枚目が着地して結果的にアナフェンザがパクられて殴られる。後悔二回目。そして鞭からスズメバチをつられてトークンまかれて後悔三回目。サイ・ニッサ・ソリンとなんとか対抗しようとしたが、ファリカまで顕現してもう無理。
1-2
本日のクソプレイング負けその1。
四回戦 マルドゥコン
G1:お互い除去を撃ち合い、土地が伸びたところで引いてきたラクサーシャが生き残り、ほとんどコイツのクロックで勝ち。
G2:ハンデスの応酬後、アナフェンザが生存し2回ほどパンチ。ここに英雄の破滅が飛んできたが、返しにニッサ着地。相手のドラゴントップは1マナ+探査で残忍な切断を撃って対処しそのまま勝利。
2-0
五回戦 ジェスカイの隆盛コンボ
G1:思考囲いで覗いたらコンボだったのでちょっとビックリ。ジェスカイの隆盛を落としたあとはラクサーシャをパンプさせまくって最後はサイで締め。
G2:思考囲い→森の女人像、思考囲い→ジェスカイの隆盛。あとはアナフェンザ、ライオン、ラクサーシャとポンポンと並べて勝ち。囲い大正義だった。
2-0
六回戦 (マルドゥ@S野さん)
4-1ラインで仲良くID。
4-1-1で5位通過。
SE一回戦 アブザンアグロ
G1:思考囲いしたら荒野の後継者、ラクサーシャ、ライオン、魔除けx2だった。ライオンを落とすが、その後タップイン土地の処理やらモジモジしてる間に後継者とラクサーシャにライフ詰められて負け。
G2:大体G1と同じ展開だが、思考囲いでハンド見る→英雄の破滅確認、まあ相手黒黒出ないし今は撃たれんだろう(生物落とす)→相手のアナフェンザを旅するサテュロスでキャッチ、胆汁病アナフェンザでしゃくった!→スタックで英雄の破滅?え?あ、俺アーボーグ出してたわ。というクソミスが超絶に響いた。
0-2
本日のクソプレイング負けその2。
というわけで、シングル1没終了。負けマッチはクソプレイングして負けるべくして負けた感があるから、悔しいけど納得できる。マジックはいかにミスしないかを競うゲームだと再認識した。ドレッジの人もアブザンの人もデッキ強いし乗り手も上手かったから、まあ完敗だったなぁ。
それはそれとして、アブザンアグロミッドレンジがいい感じに仕上がってきた。
以下、デッキ紹介パート。
前回アップしたVerより、予感大先生のアドバイスをもとにチューンナップした。予感大先生のチューニングはホント安心と信頼のクオリティです。
本日のMVPは 旅するサテュロス/Voyaging Satyr
!!!これをオススメしてくれた大先生マジGJ!!!
一見地味だけど、女人像と比べると殴れるので、責め苦の伝令授与とかアナフェンザ強化等で打点になる場面が案外多い。それでいて反射池に近い疑似マナ能力があるので、英雄の破滅・責め苦の伝令の黒黒、アナフェンザ・魔除けの白黒緑と色拘束の強いスペルが唱えやすい。ここから色が供給できるので、ダメランで受けるダメージがエルフの頃よりかなり減った。
この枠を荒野の後継者に差し替えるとよりアグロなアブザンになるけど(PTタルキールのTOP8参照)、3ターン目4マナ4ターン目5マナに到達できるのが幅広いデッキに、特にメインで強い(サイド後は相手によっては軽量除去が増えることを見越して抜くことも多い)。5マナで1アクションだけでなく、3マナ+2マナで2アクションが取れるのも、マナクリでマナ伸ばすことの利点。
加えて、熟練扇動者のトークンをブロックできっちり倒せるので、即対処できなくても多少時間を稼げるのも偉い。前回ボコボコにされたマルドゥも、扇動者に対処しやすくなったことでかなりやりやすくなり、割かし勝てるようになった。
サイドボードMVPはニッサ。説明不要、ただただ強い。具体的には、出して4/4作った返しにサルカン、ドラゴン等に「殴られて」死ななければ後は大体盤面で押せる(英雄の破滅等での除去なら、アド失わず4/4が残るのでまあOK)。ソリンとも相性が良い、6マナあれば出したターン+次のターン4/4を2体作ってソリン出せば5/4トランプル絆魂2体で殴ってライフ差最大20点。こんな盤面なら、ニッサ・ソリン・4/4土地2体のどれか1枚が対処されたくらいでは有利不利が覆らない。
エルズペスとは若干ディスシナジーだけど、こちらの土地数枚と相手のデカブツをふっ飛ばしつつ、次のターンから残った土地をまたクリーチャー化していけばそれはそれで強い動きだと思う。約12000円で衝動買いした甲斐があった。
逆にあんまりだったのが風番いのロック。コイツはこちらが毎ターン殴れて盤面で押しているときに、反撃する時間を与えないためのカードだなと思った。そうでない、こちらが受けに回る場面では強襲が達成できず、5マナ3/4で使わざるを得ないことも多かった。また、除去の多い相手には2~3マナ域生物を抜いて軽量除去を腐らせるサイドプランだったので、余計に強襲が達成しずらいため一緒に抜けていくことも多かった。
これを踏まえて、ロックは解雇しようと思う。
ソリン増量とニッサ1枚メイン。ソリンは被ってもマイナス連打で無駄なく使い捨てできるから、多くてもいいかなという考え。
あるいはあくまでニッサはサイドで、魔除けを1枚増やすか。
もうひと調整必要かも。
4~5回戦のまったりした感じになるかなぁと思ったら店内ギッチリ38人の6回戦になってビビる。
お先に結果から。
一回戦 緑赤信心
G1:相手がダブマリで詰まってる間に殴り殺す。
G2:こちら土地が伸びても黒黒出せずに胆汁病とか英雄の破滅撃てないでいると、マナクリ並べられサルカン・スズメバチと展開され死ぬ。
G3:こっちずっと3ランドストップ。ハンデスと除去を連打連打して場とハンドを枯らし、3tにETBでクルフィックスを除去った再利用の賢者のみでプチプチ殴り続ける。4枚目の土地が来たところでハンドにたまっていた包囲サイ包囲サイソリンを順番に叩き付け勝ち。
2-1
二回戦 ジェスカイテンポ
G1:こちらダメラン2+森でストップし、ライフ削りつつ出したラクサーシャやライオンが焼き殺されてやることがなくなり、熟練扇動者、サルカンで締め。
G2:相手のハンド抜いたりしながらアナフェンザで数回殴り、熟練扇動者の返しにニッサ着地。次のターン4/4土地2枚とアナフェンザをソリンで強化してGG。
G3:お互いにダブマリ。守りの要と思っていたニクス毛の雄羊が、道の探求者ブロックに火力を合わせられてあっさり死ぬ、そして土地3ストップ。探求者、熟練扇動者x2を除去除去除去したあたりで4マナまで伸び、サイ・ソリンで勝ち。
2-1
三回戦 スゥルタイドレッジ
G1:序盤をチャンプやらで凌がれてエレボスの鞭を出されてグダり、女王スズメバチ降臨で終了。
G2:思考囲いを2連打して動けなくしたところにサイサイで勝ち。
G3:思考囲いでアショク・アショク・女王スズメバチが見え、なぜかスズメバチを抜く謎プレイング。次のターン2枚目の囲いを引いて後悔一回目。ようやくアショクを1枚落とすが、2枚目が着地して結果的にアナフェンザがパクられて殴られる。後悔二回目。そして鞭からスズメバチをつられてトークンまかれて後悔三回目。サイ・ニッサ・ソリンとなんとか対抗しようとしたが、ファリカまで顕現してもう無理。
1-2
本日のクソプレイング負けその1。
四回戦 マルドゥコン
G1:お互い除去を撃ち合い、土地が伸びたところで引いてきたラクサーシャが生き残り、ほとんどコイツのクロックで勝ち。
G2:ハンデスの応酬後、アナフェンザが生存し2回ほどパンチ。ここに英雄の破滅が飛んできたが、返しにニッサ着地。相手のドラゴントップは1マナ+探査で残忍な切断を撃って対処しそのまま勝利。
2-0
五回戦 ジェスカイの隆盛コンボ
G1:思考囲いで覗いたらコンボだったのでちょっとビックリ。ジェスカイの隆盛を落としたあとはラクサーシャをパンプさせまくって最後はサイで締め。
G2:思考囲い→森の女人像、思考囲い→ジェスカイの隆盛。あとはアナフェンザ、ライオン、ラクサーシャとポンポンと並べて勝ち。囲い大正義だった。
2-0
六回戦 (マルドゥ@S野さん)
4-1ラインで仲良くID。
4-1-1で5位通過。
SE一回戦 アブザンアグロ
G1:思考囲いしたら荒野の後継者、ラクサーシャ、ライオン、魔除けx2だった。ライオンを落とすが、その後タップイン土地の処理やらモジモジしてる間に後継者とラクサーシャにライフ詰められて負け。
G2:大体G1と同じ展開だが、思考囲いでハンド見る→英雄の破滅確認、まあ相手黒黒出ないし今は撃たれんだろう(生物落とす)→相手のアナフェンザを旅するサテュロスでキャッチ、胆汁病アナフェンザでしゃくった!→スタックで英雄の破滅?え?あ、俺アーボーグ出してたわ。というクソミスが超絶に響いた。
0-2
本日のクソプレイング負けその2。
というわけで、シングル1没終了。負けマッチはクソプレイングして負けるべくして負けた感があるから、悔しいけど納得できる。マジックはいかにミスしないかを競うゲームだと再認識した。ドレッジの人もアブザンの人もデッキ強いし乗り手も上手かったから、まあ完敗だったなぁ。
それはそれとして、アブザンアグロミッドレンジがいい感じに仕上がってきた。
以下、デッキ紹介パート。
前回アップしたVerより、予感大先生のアドバイスをもとにチューンナップした。予感大先生のチューニングはホント安心と信頼のクオリティです。
デッキ名:Honor Bound
土地 (24)
1 : 平地/Plains
3 : 森/Forest
3 : 吹きさらしの荒野/Windswept Heath
4 : 砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel
2 : コイロスの洞窟/Caves of Koilos
4 : ラノワールの荒原/Llanowar Wastes
2 : 静寂の神殿/Temple of Silence
3 : 疾病の神殿/Temple of Malady
1 : 豊潤の神殿/Temple of Plenty
1 : ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth
クリーチャー (22)
4 : 旅するサテュロス/Voyaging Satyr
3 : 羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion
3 : ラクシャーサの死与え/Rakshasa Deathdealer
3 : 責め苦の伝令/Herald of Torment
3 : 先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost
4 : 包囲サイ/Siege Rhino
2 : 風番いのロック/Wingmate Roc
その他 (14)
4 : 思考囲い/Thoughtseize
4 : 英雄の破滅/Hero’s Downfall
3 : アブザンの魔除け/Abzan Charm
2 : 真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor
1 : 太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion
サイドボード (15)
3 : ニクス毛の雄羊/Nyx-Fleece Ram
1 : 再利用の賢者/Reclamation Sage
2 : 荒野の収穫者/Reaper of the Wilds
2 : 蔑み/Despise
3 : 胆汁病/Bile Blight
1 : 残忍な切断/Murderous Cut
3 : 世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker
本日のMVPは 旅するサテュロス/Voyaging Satyr
!!!これをオススメしてくれた大先生マジGJ!!!
一見地味だけど、女人像と比べると殴れるので、責め苦の伝令授与とかアナフェンザ強化等で打点になる場面が案外多い。それでいて反射池に近い疑似マナ能力があるので、英雄の破滅・責め苦の伝令の黒黒、アナフェンザ・魔除けの白黒緑と色拘束の強いスペルが唱えやすい。ここから色が供給できるので、ダメランで受けるダメージがエルフの頃よりかなり減った。
この枠を荒野の後継者に差し替えるとよりアグロなアブザンになるけど(PTタルキールのTOP8参照)、3ターン目4マナ4ターン目5マナに到達できるのが幅広いデッキに、特にメインで強い(サイド後は相手によっては軽量除去が増えることを見越して抜くことも多い)。5マナで1アクションだけでなく、3マナ+2マナで2アクションが取れるのも、マナクリでマナ伸ばすことの利点。
加えて、熟練扇動者のトークンをブロックできっちり倒せるので、即対処できなくても多少時間を稼げるのも偉い。前回ボコボコにされたマルドゥも、扇動者に対処しやすくなったことでかなりやりやすくなり、割かし勝てるようになった。
サイドボードMVPはニッサ。説明不要、ただただ強い。具体的には、出して4/4作った返しにサルカン、ドラゴン等に「殴られて」死ななければ後は大体盤面で押せる(英雄の破滅等での除去なら、アド失わず4/4が残るのでまあOK)。ソリンとも相性が良い、6マナあれば出したターン+次のターン4/4を2体作ってソリン出せば5/4トランプル絆魂2体で殴ってライフ差最大20点。こんな盤面なら、ニッサ・ソリン・4/4土地2体のどれか1枚が対処されたくらいでは有利不利が覆らない。
エルズペスとは若干ディスシナジーだけど、こちらの土地数枚と相手のデカブツをふっ飛ばしつつ、次のターンから残った土地をまたクリーチャー化していけばそれはそれで強い動きだと思う。約12000円で衝動買いした甲斐があった。
逆にあんまりだったのが風番いのロック。コイツはこちらが毎ターン殴れて盤面で押しているときに、反撃する時間を与えないためのカードだなと思った。そうでない、こちらが受けに回る場面では強襲が達成できず、5マナ3/4で使わざるを得ないことも多かった。また、除去の多い相手には2~3マナ域生物を抜いて軽量除去を腐らせるサイドプランだったので、余計に強襲が達成しずらいため一緒に抜けていくことも多かった。
これを踏まえて、ロックは解雇しようと思う。
土地 (24)
1 : 平地/Plains
3 : 森/Forest
3 : 吹きさらしの荒野/Windswept Heath
4 : 砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel
2 : コイロスの洞窟/Caves of Koilos
4 : ラノワールの荒原/Llanowar Wastes
2 : 静寂の神殿/Temple of Silence
3 : 疾病の神殿/Temple of Malady
1 : 豊潤の神殿/Temple of Plenty
1 : ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth
クリーチャー (20)
4 : 旅するサテュロス/Voyaging Satyr
3 : 羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion
3 : ラクシャーサの死与え/Rakshasa Deathdealer
3 : 責め苦の伝令/Herald of Torment
3 : 先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost
4 : 包囲サイ/Siege Rhino
その他 (16)
4 : 思考囲い/Thoughtseize
4 : 英雄の破滅/Hero’s Downfall
3 : アブザンの魔除け/Abzan Charm
3 : 真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor
1 : 世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker
1 : 太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion
サイドボード (15)
3 : ニクス毛の雄羊/Nyx-Fleece Ram
1 : 再利用の賢者/Reclamation Sage
3 : 荒野の収穫者/Reaper of the Wilds
2 : 蔑み/Despise
3 : 胆汁病/Bile Blight
1 : 残忍な切断/Murderous Cut
2 : 世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa
ソリン増量とニッサ1枚メイン。ソリンは被ってもマイナス連打で無駄なく使い捨てできるから、多くてもいいかなという考え。
あるいはあくまでニッサはサイドで、魔除けを1枚増やすか。
もうひと調整必要かも。
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