WISDOM GUILDで「墓地 追放」で検索をかけ、現スタン環境で墓地対策になりそうなカードを探してみた。
4マナ2/2と生物としては重くて貧弱だけど、ETBで一仕事するのは評価できる。 エレボスの鞭が4マナ+起動4マナ、その他のリアニ呪文は大抵5マナ以上なので後手4ターン目でも一応間に合う。星座デッキならほぼ毎ターン墓地掃除できる。
殴り主体のアブザンならメイン、ミッドレンジ・コントロール型でもサイドインできるスペック。墓地対策としては、多く積んで早めに引かないと有効に機能しない・それでいてレジェンダリー、生物以外は追放しないので探査対策としては不十分、という問題がある。戦力としてカウントしつつ他の墓地対策との併用が良さそう。
4マナになってキャントリップが付いたトーモッドの墓所。重いがリアニメイトが始まるのが普通5ターン目、早くても4ターン目であることを考えると、黒が絡まないデッキでアド損しやすいトーモッドが使いたくない、という場合は案外悪くない選択肢かもしれない(ETBでキャントリップならかなり使われてたはず)。
星座デッキのキーカード。墓地対策として見ると、追放する都度相手に1/1接死をプレゼントするのは痛すぎるので、破滅喚起の巨人と一緒に使わないと機能しなさそう。ということで、やっぱり星座デッキ専用。
圧倒的に軽いが、適当に使うとアドバンテージを失う。下の環境では墓地放置が死に直結することもあるので軽さが重要だが、現行スタンでは1~2ターン目に起動する必要はまずないため、アド損のデメリットが際立つ。ハサミ(アーティファクトの魂込め)デッキなら、ハサミのエンチャント先として最適なため無理なく採用できる。ハサミデッキでメインに入れておけば探査ドローが撃ちづらくなるので青系対策にもなるかも。
これも生物としてのスペックが高い。が、赤の5マナ域にはサルカン、ドラゴンという2大戦力がいるので、そこを押しのけてメインで採用するのは難しいかも。墓地対策としては、5マナと重く死亡しない限り墓地の枚数は減らないので探査対策には不十分。これも戦力としてカウントしつつ他の墓地対策との併用が良さそう。
以上!
墓地対策の最終兵器安らかなる眠りやカードパワーが異常に高い漁る軟泥(しかも両方2マナ)が使えた前環境とは打って変わって、墓地対策が明らかに弱い現環境。 墓地の質を重視したリアニメイトも、量を重視したドレッジも、対策されない限りいつ流行ってもおかしくない。 そういうデッキに無抵抗な状態でボコられないために、結果的に無駄だったとしてもサイドに墓地対策枠を取るに越したことはないと思う。
エレボスの代行者/Agent of Erebos (3)(黒)
クリーチャー・エンチャント ― ゾンビ(Zombie) JOU, アンコモン
星座 ― エレボスの代行者か他のエンチャント1つがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーの墓地にあるすべてのカードを追放する。
2/2
4マナ2/2と生物としては重くて貧弱だけど、ETBで一仕事するのは評価できる。 エレボスの鞭が4マナ+起動4マナ、その他のリアニ呪文は大抵5マナ以上なので後手4ターン目でも一応間に合う。星座デッキならほぼ毎ターン墓地掃除できる。
先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost (白)(黒)(緑)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) KTK, 神話レア
先頭に立つもの、アナフェンザが攻撃するたび、あなたがコントロールする他のタップ状態のクリーチャー1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
クリーチャー・カードがいずれかの領域から対戦相手の墓地に置かれるなら、代わりにそれを追放する。
4/4
殴り主体のアブザンならメイン、ミッドレンジ・コントロール型でもサイドインできるスペック。墓地対策としては、多く積んで早めに引かないと有効に機能しない・それでいてレジェンダリー、生物以外は追放しないので探査対策としては不十分、という問題がある。戦力としてカウントしつつ他の墓地対策との併用が良さそう。
頭蓋書庫/Cranial Archive (2)
アーティファクト KTK, アンコモン
(2),頭蓋書庫を追放する:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分のライブラリーに自分の墓地を加えて切り直す。カードを1枚引く。
4マナになってキャントリップが付いたトーモッドの墓所。重いがリアニメイトが始まるのが普通5ターン目、早くても4ターン目であることを考えると、黒が絡まないデッキでアド損しやすいトーモッドが使いたくない、という場合は案外悪くない選択肢かもしれない(ETBでキャントリップならかなり使われてたはず)。
苦悶の神、ファリカ/Pharika, God of Affliction (1)(黒)(緑)
伝説のクリーチャー・エンチャント ― 神(God) JOU, 神話レア
破壊不能
あなたの黒と緑への信心が7未満であるかぎり、苦悶の神、ファリカはクリーチャーではない。
(黒)(緑):いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを追放する。それのオーナーは、接死を持つ黒であり緑である1/1の蛇(Snake)クリーチャー・エンチャント・トークンを1体戦場に出す。
5/5
星座デッキのキーカード。墓地対策として見ると、追放する都度相手に1/1接死をプレゼントするのは痛すぎるので、破滅喚起の巨人と一緒に使わないと機能しなさそう。ということで、やっぱり星座デッキ専用。
トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt (0)
アーティファクト M15, アンコモン
(T),トーモッドの墓所を生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーの墓地のカードをすべて追放する。
圧倒的に軽いが、適当に使うとアドバンテージを失う。下の環境では墓地放置が死に直結することもあるので軽さが重要だが、現行スタンでは1~2ターン目に起動する必要はまずないため、アド損のデメリットが際立つ。ハサミ(アーティファクトの魂込め)デッキなら、ハサミのエンチャント先として最適なため無理なく採用できる。ハサミデッキでメインに入れておけば探査ドローが撃ちづらくなるので青系対策にもなるかも。
死の国のケルベロス/Underworld Cerberus (3)(黒)(赤)
クリーチャー ― 猟犬(Hound) THS, 神話レア
死の国のケルベロスは3体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。
墓地にあるカードは呪文や能力の対象にならない。
死の国のケルベロスが死亡したとき、これを追放し、各プレイヤーはそれぞれ自分の墓地にあるすべてのクリーチャー・カードを自分の手札に戻す。
6/6
これも生物としてのスペックが高い。が、赤の5マナ域にはサルカン、ドラゴンという2大戦力がいるので、そこを押しのけてメインで採用するのは難しいかも。墓地対策としては、5マナと重く死亡しない限り墓地の枚数は減らないので探査対策には不十分。これも戦力としてカウントしつつ他の墓地対策との併用が良さそう。
以上!
墓地対策の最終兵器安らかなる眠りやカードパワーが異常に高い漁る軟泥(しかも両方2マナ)が使えた前環境とは打って変わって、墓地対策が明らかに弱い現環境。 墓地の質を重視したリアニメイトも、量を重視したドレッジも、対策されない限りいつ流行ってもおかしくない。 そういうデッキに無抵抗な状態でボコられないために、結果的に無駄だったとしてもサイドに墓地対策枠を取るに越したことはないと思う。
コメント
環境として。