【前置き】

最近晴れる屋の大会に出てはいたものの、3-2とか3-3ドロップとかばっかりでどうもさっぱり勝てない。プレイヤーが弱いのはさておいて、前より勝てなくなったのはメタの変化だと気付いた。ジェスカイにしろマルドゥにしろトークンをガンガン並べるタイプが増えに増えたおかげで、アブザンアグロの2マナアタッカーを複数展開する序盤プランでは全く相手のライフを削れない。
メインは胆汁病引けないと大抵負けてた。
よって、2マナ域アタッカーを削って女人像を投入し、トランプル持ちの包囲サイか飛行の風番いのロックを高速召喚してトークンなどお構いなしで蹂躙できる、ミッドレンジ型に組みなおすことに(リアニ型はティレルちゃん使えないから無視)。

世界選手権でもWMCでもアブザンはアグロが完全に負け組で上位はミッドレンジばかりだったので参考にしようとした、が。クリーチャーを削りまくったレシピばかりで「そのロックどうやって強襲するの?」てなのばかりで、イマイチピンとこないというか使う気がしない。

そんななか、WMCメキシコ代表(11位)のMr. Emmanuel Ramirez Sanchezのミッドレンジにビビっときた!なんていうか、構築思想が凄く共感できる!
http://coverage.mtg-jp.com/wmc14/decklist/011748/

共感ポイント~
*ハンデスがサイドなので、女人像が入っていてもデッキが濃ゆい。マナクリ囲い除去除去とかっていう、能動的に動けない初手になることが少なそう。
*5枚目以降の3マナ域生物にブリマーズではなくアナフェンザを採用しているため、苦手なウィップ系デッキにメインで有利な目が残されている(ハチ被害を抑える胆汁病も2枚)。
*ブン回り=最速ロック強襲と心得ており、しっかり3枚採用。

強いかどうかはさておいて、自分が理解できるデッキだからとっても回しやすそう。Sanchezさんとはアミーゴになれそうだ、グラシアス!

【前哨戦・ホビステ横浜火曜スタン】

さりとて完コピは好きではないので、自分なりにさらに使いやすいようチューン。
そして、試運転すべくホビステ横浜へ。
参加者14人の3回戦。

一回戦 マルドゥ 1-2
※マリガンを嫌って後手で狩猟者・ペス・あと土地、な7枚ハンドをキープしたら囲いで狩猟者抜かれて死んだ。流石にそれはなかった。
二回戦 4Cトークン 2-1
三回戦 アブザンミッドレンジ 2-0

2-1でTOP3入賞ならず。しかし全員に配られるランダムカードでアショクゲット、参加費300円で爆アド。ついでに500円ガチャで赤緑フェッチ爆アド。

動きは初戦のマルドゥクソキープ試合と相手ブン回り試合以外はほぼ想定通りだったものの、若干気に食わないところがあったのでさらに調整。

【水曜晴れる屋・"エクストリーム"サービススタン】

晴れる屋の水曜恒例、参加費無料で3-0すると1パックもらえるサービススタンダードに初参加!
13:30入りしてちゃんとお布施に諭吉一枚くらい使って、いざ14:00の部へ。

一回戦 ジェスカイテンポ 2-1
二回戦 ジェスカイの隆盛コンボ(トークン型) 1-2
※1戦目、道の探求者とジェスカイの隆盛が出ていて探求者に完全な終わりを撃ったら。返しに急報、バネ羽、撤回のらせんが一気に飛んできてコンボで即死した。3戦目、相手残ライフ9で土地フルタップ・ブロッカー少々、サイとソリンの2択の場面でソリン出してフルアタックして1残り、返しにジェスカイの隆盛トップされて死んだ。ちゃんとダメージしたら、サイ出してたらピッタリ削りきれた。バの人のさんすうの点はチルノとどっこいです。バーカバーカ。
三回戦 アブザンアグロ 0-2
※一昨日までの自分のデッキのよう。リストラされた荒野の後継者、ラクシャーサの死与えが強すぎた、胆汁病引かなきゃゲームにならん。いいとこで囲いが飛んできてロック、ペスという勝ち筋が叩き落とされ、ゲロゲロ吐き吐き。これぞアブザンアグロの真髄。

1-2しょぼんぬ。アブザンアグロはまあしゃーないとして、隆盛コンボの負け方はちょっと酷過ぎた。心に深手を負いつつ、17:00の部へ。

一回戦 ジェスカイトークン 2-1
二回戦 アブザンウィップ 2-0
※メインで鞭・ハチのセットが出されても押し勝つという奇跡が起きる。胆汁病強し。テロ魂追放できるアブチャ強し。
三回戦 マルドゥ 2-0

14:00の部とは打って変わり3-0!!強いぞガメラ、いかずぞガメラ!何よりHappy MTGに久々に自分のデッキが載るのがマンモスうれP。
目標は達成したので町田勢の飯会に合流してもいいかなー思ったけど、せっかくのサービススタン。どうせタダなんだし、20:00の部も負けるまでやって負けたらドロップ帰宅することに。

一回戦 マルドゥ 2-0
二回戦 5C神秘の痕跡 2-0
※構築意欲を刺激する面白いデッキだったので、別途紹介予定。
三回戦 マルドゥ 2-1

まさかの本日2度目の3-0!!スタッフの大角さんに「デッキリストは17:00の部と同じで(ドヤァァァ」する、恐悦至極!
本当に11時までマジックするとは思わなかった、しかもボッチで。。

ちなみにタダでもらえた2パックのレアは「包囲サイ」「ラクシャーサの死与え」wwwwww何だその顔ぶれは、お前らもう見飽きたわwwwww

デッキリストは当然Happyに載りますが、一足お先に自前でお披露目。

デッキ名:Honor Bound

土地 (24)
4 : 森/Forest
4 : ラノワールの荒原/Llanowar Wastes
4 : 砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel
4 : 吹きさらしの荒野/Windswept Heath
2 : コイロスの洞窟/Caves of Koilos
2 : 疾病の神殿/Temple of Malady
1 : 平地/Plains
1 : 豊潤の神殿/Temple of Plenty
1 : 静寂の神殿/Temple of Silence
1 : ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth

クリーチャー (21)
4 : 羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion
4 : 森の女人像/Sylvan Caryatid
4 : クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix
2 : 先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost
4 : 包囲サイ/Siege Rhino
3 : 風番いのロック/Wingmate Roc

その他 (15)
2 : 胆汁病/Bile Blight
3 : 英雄の破滅/Hero’s Downfall
3 : アブザンの魔除け/Abzan Charm
1 : 完全なる終わり/Utter End
1 : 残忍な切断/Murderous Cut
2 : 真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor
1 : 英雄の導師、アジャニ/Ajani, Mentor of Heroes
2 : 太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion

サイドボード (15)
1 : 静寂の神殿/Temple of Silence
3 : 思考囲い/Thoughtseize
1 : 消去/Erase
1 : 胆汁病/Bile Blight
1 : 英雄の破滅/Hero’s Downfall
2 : 悲哀まみれ/Drown in Sorrow
1 : アブザンの魔除け/Abzan Charm
1 : 対立の終結/End Hostilities
1 : 砂塵破/Duneblast
1 : 再利用の賢者/Reclamation Sage
2 : 世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker


1からの構築ではないのがちょっと残念だけど、自分的にはとっても使いやすいデッキに仕上がっております。
マルドゥもジェスカイも最近とんとドラゴンを見かけないこともあり、ロックで制空権を握れば大体勝てた。
5マナアジャニは微妙。ブン回りの攻めモードにも、マナ伸ばしてペスの守りモードにも、どちらの動きにも絡めづらい感じがした。ハチ対策・トークン対策ということで、破滅喚起の巨人が良いかも。
トップメタといえどカードの選択肢が幅広すぎて、このアーキタイプは定番のレシピ的なものがまだ定まっていない気がする。アブザンは本当に奥が深い。

ともあれGP静岡までの相方は、この形で決まり。
ありがとうメキシコ!

コメント

シグ
2014年12月11日12:09

6-0おめ!(*^O^*)

メインの完全なる終わり1はナイス判断!
残忍な切断は、アブザンチャームの4枚目にした方が、好みです。

バントの人
2014年12月11日12:26

あざす!
切断は元レシピに入っていたのを一旦抜いて、調整の結果入れなおした。
マナ基盤が4~5マナまで伸びたときに2アクション取れる貴重な軽量除去だね。
連発はできないから、胆汁病と合わせて計3枚の軽量除去でバランスが取れてる。

ミートボウズ
2014年12月11日15:57

おおーーーコメント遅れたが、あの日、9回戦を戦いきったかぁ~~
有頂天無職者としての仕事をまっとうされたようじゃな、おぬしこそ真の有頂天者じゃwww!!!!あっぱれ\(◎o◎)/!!!

バントの人
2014年12月11日16:38

9時間で2パックと時給二桁の仕事に精を出してこその有頂天無職者ってなもんよ!!
ふぅ、やりきったぜい…

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索