モダンメタ分析2(※バ)
2015年6月4日 バント考察というわけで前回の続きを少し。
≪グリクシスデルバー≫
巡航デルバーを継承する探査をフル活用したデッキ。相手の先手1ターン目にデルバーを出されても、慌てて流刑を撃たないのがポイント。真に怖いのは次に控えるヤンパイ。これが回り出すともう修復の天使以外攻めてがなくなってしまう。もし後手なら、1ターン目のデルバーは無視してマナを立て、2ターン目のヤンパイに呪文嵌めか流刑への道を当てること。もし土地を置くだけか幻視を唱えてエンドしてきた場合、そこでデルバーに流刑を飛ばせばよい。そこまで火力に特化したデッキではないので、ライフが7くらいまでならデルバー単騎で攻められていても大丈夫。とにかくヤンパイを止めつつ地上をガッチリ固めることを意識すること。それさえできれば、決して辛い相手ではない。
1 《血の墓所/Blood Crypt》
3 《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
2 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
3 《島/Island》
1 《山/Mountain》
4 《汚染された三角州/Polluted Delta》
2 《蒸気孔/Steam Vents》
1 《沼/Swamp》
1 《湿った墓/Watery Grave》
18 Lands
4 《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
1 《グルマグのアンコウ/Gurmag Angler》
3 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3 《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang》
4 《若き紅蓮術士/Young Pyromancer》
15 Creatures
2 《剥奪/Deprive》
2 《電解/Electrolyze》
4 《稲妻/Lightning Bolt》
2 《マナ漏出/Mana Leak》
2 《残忍な切断/Murderous Cut》
2 《呪文嵌め/Spell Snare》
1 《終止/Terminate》
4 《思考掃き/Thought Scour》
4 《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
4 《血清の幻視/Serum Visions》
27 Spells
60 Mainboard Cards
1 《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》
1 《硫黄の精霊/Sulfur Elemental》
2 《払拭/Dispel》
2 《瞬間凍結/Flashfreeze》
1 《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
2 《引き裂く流弾/Rending Volley》
1 《汚損破/Vandalblast》
2 《血染めの月/Blood Moon》
3 《ドラゴンの爪/Dragon’s Claw》
15 Sideboard Cards
サイド案
IN(10)
2 : ミラディンの十字軍/Mirran Crusader
2 : 呪文貫き/Spell Pierce
1 : 仕組まれた爆薬/Engineered Explosives
1 : 至高の評決/Supreme Verdict(血染めの月を見たら自然の要求)
OUT
1 : 極楽鳥/Birds of Paradise
2 : クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage(血染めの月を見たら代わりに3マナ生物)
2 : 聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(先手なら代わりに他の3マナ生物)
1 : 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
≪トロン≫
忘却石、紅蓮地獄と豊富な軽量全除去からビッグスペルを連打してくる、非常に苦手な相手。森の占術と紅蓮地獄を呪文嵌めで打ち消して少しでも動きを遅らせた上で修復の天使に繋げて削りきりたい。先手なら、2ターン目にトラフトを出して返しに紅蓮地獄されなければギリギリで間に合う。カーンではトラフトに対処できないし、ワームコイルは流刑への道か謎命令のバウンス、最悪ダメージ前にクァーサルの群れ魔道士か修復の天使のブリンクでなんとか1ターンはしのげる。サイド後は初手に石のような静寂を引ければ大幅に減速させることができる。
1 《埋没した廃墟/Buried Ruin》
1 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1 《ウギンの目/Eye of Ugin》
1 《森/Forest》
1 《幽霊街/Ghost Quarter》
4 《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
1 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
4 《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》
4 《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》
4 《ウルザの塔/Urza’s Tower》
22 Lands
1 《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
1 《隔離するタイタン/Sundering Titan》
1 《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre》
3 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
6 Creatures
1 《全ては塵/All Is Dust》
4 《古きものの活性/Ancient Stirrings》
3 《紅蓮地獄/Pyroclasm》
4 《森の占術/Sylvan Scrying》
3 《彩色の宝球/Chromatic Sphere》
4 《彩色の星/Chromatic Star》
4 《探検の地図/Expedition Map》
4 《忘却石/Oblivion Stone》
4 《解放された者、カーン/Karn Liberated》
1 《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
32 Spells
60 Mainboard Cards
2 《呪文滑り/Spellskite》
3 《部族養い/Feed the Clan》
4 《自然の要求/Nature’s Claim》
3 《引き裂く流弾/Rending Volley》
1 《殺戮遊戯/Slaughter Games》
2 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
15 Sideboard Cards
≪感染≫
先日GP8構でやったとき、自分のプレイミスがひどかった。感染持ちが一体かつ流刑が撃てる場合、ジャイグロスタックで撃ってシャクってやろうとか考えずにとにかく自分のターンに除去すること。使徒の祝福は常に握られているものと考えてプレイしないと、一瞬で死ぬ。手練でとにかく妨害スペルを探しまくって撃てるだけ撃ち、相手が息切れてから悠々と展開するのが理想。逆に妨害が無いハンドをキープせざるを得なくなった場合、下手にマナを立たせて除去を匂わせずに最大火力になるようにバーっと並べて殴り合いを挑む。そのままでは分が悪いが死ぬまでに命令かギデオンを引ければ1ターンずれて逆にこちらが勝てる。初手で攻めるか守るか判断して、極端に動かなくてはならない。
2 《繁殖池/Breeding Pool》
4 《森/Forest》
4 《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
2 《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven》
4 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4 《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
20 Lands
4 《荒廃の工作員/Blighted Agent》
4 《ぎらつかせのエルフ/Glistener Elf》
4 《貴族の教主/Noble Hierarch》
2 《呪文滑り/Spellskite》
14 Creatures
2 《使徒の祝福/Apostle’s Blessing》
4 《強大化/Become Immense》
4 《古きクローサの力/Might of Old Krosa》
4 《変異原性の成長/Mutagenic Growth》
4 《巨森の蔦/Vines of Vastwood》
2 《ひずみの一撃/Distortion Strike》
4 《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
1 《手練/Sleight of Hand》
1 《野生の抵抗/Wild Defiance》
26 Spells
60 Mainboard Cards
1 《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
1 《呪文滑り/Spellskite》
1 《屍肉の呼び声/Carrion Call》
4 《自然の要求/Nature’s Claim》
3 《呪文貫き/Spell Pierce》
3 《よじれた映像/Twisted Image》
1 《野生の抵抗/Wild Defiance》
1 《真髄の針/Pithing Needle》
15 Sideboard Cards
サイド案
IN(8)
2 : ミラディンの十字軍/Mirran Crusader
2 : ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
1 : 仕組まれた爆薬/Engineered Explosives
2 : 呪文貫き/Spell Pierce
1 : 至高の評決/Supreme Verdict
OUT
3 : 復活の声/Voice of Resurgence
3 : 台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks
1 : 呪文嵌め/Spell Snare
1 : 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
≪グリクシスデルバー≫
巡航デルバーを継承する探査をフル活用したデッキ。相手の先手1ターン目にデルバーを出されても、慌てて流刑を撃たないのがポイント。真に怖いのは次に控えるヤンパイ。これが回り出すともう修復の天使以外攻めてがなくなってしまう。もし後手なら、1ターン目のデルバーは無視してマナを立て、2ターン目のヤンパイに呪文嵌めか流刑への道を当てること。もし土地を置くだけか幻視を唱えてエンドしてきた場合、そこでデルバーに流刑を飛ばせばよい。そこまで火力に特化したデッキではないので、ライフが7くらいまでならデルバー単騎で攻められていても大丈夫。とにかくヤンパイを止めつつ地上をガッチリ固めることを意識すること。それさえできれば、決して辛い相手ではない。
1 《血の墓所/Blood Crypt》
3 《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
2 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
3 《島/Island》
1 《山/Mountain》
4 《汚染された三角州/Polluted Delta》
2 《蒸気孔/Steam Vents》
1 《沼/Swamp》
1 《湿った墓/Watery Grave》
18 Lands
4 《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
1 《グルマグのアンコウ/Gurmag Angler》
3 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3 《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang》
4 《若き紅蓮術士/Young Pyromancer》
15 Creatures
2 《剥奪/Deprive》
2 《電解/Electrolyze》
4 《稲妻/Lightning Bolt》
2 《マナ漏出/Mana Leak》
2 《残忍な切断/Murderous Cut》
2 《呪文嵌め/Spell Snare》
1 《終止/Terminate》
4 《思考掃き/Thought Scour》
4 《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
4 《血清の幻視/Serum Visions》
27 Spells
60 Mainboard Cards
1 《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》
1 《硫黄の精霊/Sulfur Elemental》
2 《払拭/Dispel》
2 《瞬間凍結/Flashfreeze》
1 《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
2 《引き裂く流弾/Rending Volley》
1 《汚損破/Vandalblast》
2 《血染めの月/Blood Moon》
3 《ドラゴンの爪/Dragon’s Claw》
15 Sideboard Cards
サイド案
IN(10)
2 : ミラディンの十字軍/Mirran Crusader
2 : 呪文貫き/Spell Pierce
1 : 仕組まれた爆薬/Engineered Explosives
1 : 至高の評決/Supreme Verdict(血染めの月を見たら自然の要求)
OUT
1 : 極楽鳥/Birds of Paradise
2 : クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage(血染めの月を見たら代わりに3マナ生物)
2 : 聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(先手なら代わりに他の3マナ生物)
1 : 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
≪トロン≫
忘却石、紅蓮地獄と豊富な軽量全除去からビッグスペルを連打してくる、非常に苦手な相手。森の占術と紅蓮地獄を呪文嵌めで打ち消して少しでも動きを遅らせた上で修復の天使に繋げて削りきりたい。先手なら、2ターン目にトラフトを出して返しに紅蓮地獄されなければギリギリで間に合う。カーンではトラフトに対処できないし、ワームコイルは流刑への道か謎命令のバウンス、最悪ダメージ前にクァーサルの群れ魔道士か修復の天使のブリンクでなんとか1ターンはしのげる。サイド後は初手に石のような静寂を引ければ大幅に減速させることができる。
1 《埋没した廃墟/Buried Ruin》
1 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1 《ウギンの目/Eye of Ugin》
1 《森/Forest》
1 《幽霊街/Ghost Quarter》
4 《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
1 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
4 《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》
4 《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》
4 《ウルザの塔/Urza’s Tower》
22 Lands
1 《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
1 《隔離するタイタン/Sundering Titan》
1 《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre》
3 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
6 Creatures
1 《全ては塵/All Is Dust》
4 《古きものの活性/Ancient Stirrings》
3 《紅蓮地獄/Pyroclasm》
4 《森の占術/Sylvan Scrying》
3 《彩色の宝球/Chromatic Sphere》
4 《彩色の星/Chromatic Star》
4 《探検の地図/Expedition Map》
4 《忘却石/Oblivion Stone》
4 《解放された者、カーン/Karn Liberated》
1 《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
32 Spells
60 Mainboard Cards
2 《呪文滑り/Spellskite》
3 《部族養い/Feed the Clan》
4 《自然の要求/Nature’s Claim》
3 《引き裂く流弾/Rending Volley》
1 《殺戮遊戯/Slaughter Games》
2 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
15 Sideboard Cards
≪感染≫
先日GP8構でやったとき、自分のプレイミスがひどかった。感染持ちが一体かつ流刑が撃てる場合、ジャイグロスタックで撃ってシャクってやろうとか考えずにとにかく自分のターンに除去すること。使徒の祝福は常に握られているものと考えてプレイしないと、一瞬で死ぬ。手練でとにかく妨害スペルを探しまくって撃てるだけ撃ち、相手が息切れてから悠々と展開するのが理想。逆に妨害が無いハンドをキープせざるを得なくなった場合、下手にマナを立たせて除去を匂わせずに最大火力になるようにバーっと並べて殴り合いを挑む。そのままでは分が悪いが死ぬまでに命令かギデオンを引ければ1ターンずれて逆にこちらが勝てる。初手で攻めるか守るか判断して、極端に動かなくてはならない。
2 《繁殖池/Breeding Pool》
4 《森/Forest》
4 《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
2 《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven》
4 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4 《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
20 Lands
4 《荒廃の工作員/Blighted Agent》
4 《ぎらつかせのエルフ/Glistener Elf》
4 《貴族の教主/Noble Hierarch》
2 《呪文滑り/Spellskite》
14 Creatures
2 《使徒の祝福/Apostle’s Blessing》
4 《強大化/Become Immense》
4 《古きクローサの力/Might of Old Krosa》
4 《変異原性の成長/Mutagenic Growth》
4 《巨森の蔦/Vines of Vastwood》
2 《ひずみの一撃/Distortion Strike》
4 《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
1 《手練/Sleight of Hand》
1 《野生の抵抗/Wild Defiance》
26 Spells
60 Mainboard Cards
1 《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
1 《呪文滑り/Spellskite》
1 《屍肉の呼び声/Carrion Call》
4 《自然の要求/Nature’s Claim》
3 《呪文貫き/Spell Pierce》
3 《よじれた映像/Twisted Image》
1 《野生の抵抗/Wild Defiance》
1 《真髄の針/Pithing Needle》
15 Sideboard Cards
サイド案
IN(8)
2 : ミラディンの十字軍/Mirran Crusader
2 : ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
1 : 仕組まれた爆薬/Engineered Explosives
2 : 呪文貫き/Spell Pierce
1 : 至高の評決/Supreme Verdict
OUT
3 : 復活の声/Voice of Resurgence
3 : 台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks
1 : 呪文嵌め/Spell Snare
1 : 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
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