新環境になりまだスタンの公式大会には出てないけど、週末のPPTQでの初陣に向けてセレズニアの調整を進めております。
発売前に考えた放浪する森林型のセレズニア大変異は(以前DNに上げたレシピ)、結局放浪する森林がアブザンに弱くてダメ。除去なら何でも効いてしまって大抵殴れずに1対1交換されテンポ損するので、これはナシという結論に。サイを上回るサイズのポルクラノスがアブザンに弱かったのと同じ理屈だね。
それ以外のデンプロラプターパッケージ、ギデオン、ロック、スーラクは悪くなかったので、森林を抜いた枠にアド要員のニッサを入れて、こんなレシピになった。
そこそこ手ごたえを感じてきたところで、先週末のSCGでセレズニア大変異が準優勝したと知る。
同じコンセプトでメインは自分のと結構近い。違いは爪鳴らしの神秘家の不採用。加速兼ラプタートリガーのタネとして最初のレシピから抜かずにいたけど、よく考えるといらない。3ターン目に4マナが出たところで、スーラクは圧倒できてないから弱いしギデオンも強い場面が限られている。高マナ域のスーラク、ギデオン、ロックは、いずれも下のマナ域のクリーチャーを出した後に展開することで真価を発揮するもので、マナ加速からこれらを素早く出す必要はないことに気がついた。
また、無色土地枠に後半大量ライフゲインの狙える荒廃した草原、梢の眺望は初手重複を嫌って3枚と、細かいところでなかなか参考になる。
Majorsさんのレシピから色々拝借しつつ、こんな感じにしてみる。
条件付ながら5/4速攻で奇襲できるスーラクは是非推していきたい。一度除去されても墓地にさえいれば、棲み家の防御者大変異で回収してちょうど圧倒を達成できるので、非常に相性がよい。
ここからさらにスパーリング調整して、洗練されたレシピに仕上げていきたい。
発売前に考えた放浪する森林型のセレズニア大変異は(以前DNに上げたレシピ)、結局放浪する森林がアブザンに弱くてダメ。除去なら何でも効いてしまって大抵殴れずに1対1交換されテンポ損するので、これはナシという結論に。サイを上回るサイズのポルクラノスがアブザンに弱かったのと同じ理屈だね。
それ以外のデンプロラプターパッケージ、ギデオン、ロック、スーラクは悪くなかったので、森林を抜いた枠にアド要員のニッサを入れて、こんなレシピになった。
土地 (24)
4 : 梢の眺望/Canopy Vista
4 : 吹きさらしの荒野/Windswept Heath
2 : 樹木茂る山麓/Wooded Foothills
4 : 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
1 : ならず者の道/Rogue’s Passage
5 : 森/Forest
4 : 平地/Plains
クリーチャー (26)
3 : 始まりの木の管理人/Warden of the First Tree
4 : 搭載歩行機械/Hangarback Walker
4 : 爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic
3 : 棲み家の防御者/Den Protector
4 : 死霧の猛禽/Deathmist Raptor
3 : 巨森の予見者、ニッサ
2 : 狩猟の統率者、スーラク/Surrak, the Hunt Caller
3 : 風番いのロック
その他 (10)
3 : 勇敢な姿勢/Valorous Stance
3 : ドロモカの命令/Dromoka’s Command
4 : ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar
サイドボード (15)
1 : 隠れたる龍殺し
2 : アイノクの生き残り/Ainok Survivalist
3 : ランタンの斥候/Lantern Scout
3 : 荒野の確保/Secure the Wastes
2 : 見えざるものの熟達/Mastery of the Unseen
1 : 進化の飛躍
1 : ドロモカの命令
2 : 悲劇的な傲慢/Tragic Arrogance
そこそこ手ごたえを感じてきたところで、先週末のSCGでセレズニア大変異が準優勝したと知る。
G/W Megamorph by Michael Majors
6:《森/Forest》
4:《平地/Plains》
1:《荒廃した草原/Blighted Steppe》
3:《梢の眺望/Canopy Vista》
3:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
4:《搭載歩行機械/Hangarback Walker》
4:《死霧の猛禽/Deathmist Raptor》
4:《棲み家の防御者/Den Protector》
2:《隠れたる龍殺し/Hidden Dragonslayer》
4:《始まりの木の管理人/Warden of the First Tree》
3:《風番いのロック/Wingmate Roc》
3:《巨森の予見者、ニッサ/Nissa, Vastwood Seer》
4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
4:《ドロモカの命令/Dromoka’s Command》
3:《勇敢な姿勢/Valorous Stance》
サイドボード
3:《アラシンの僧侶/Arashin Cleric》
2:《囁きの森の精霊/Whisperwood Elemental》
3:《進化の飛躍/Evolutionary Leap》
1:《見えざるものの熟達/Mastery of the Unseen》
2:《絹包み/Silkwrap》
1:《光輝の粛清/Radiant Purge》
1:《勇敢な姿勢/Valorous Stance》
2:《悲劇的な傲慢/Tragic Arrogance》
同じコンセプトでメインは自分のと結構近い。違いは爪鳴らしの神秘家の不採用。加速兼ラプタートリガーのタネとして最初のレシピから抜かずにいたけど、よく考えるといらない。3ターン目に4マナが出たところで、スーラクは圧倒できてないから弱いしギデオンも強い場面が限られている。高マナ域のスーラク、ギデオン、ロックは、いずれも下のマナ域のクリーチャーを出した後に展開することで真価を発揮するもので、マナ加速からこれらを素早く出す必要はないことに気がついた。
また、無色土地枠に後半大量ライフゲインの狙える荒廃した草原、梢の眺望は初手重複を嫌って3枚と、細かいところでなかなか参考になる。
Majorsさんのレシピから色々拝借しつつ、こんな感じにしてみる。
土地 (25)
3 : 梢の眺望/Canopy Vista
4 : 吹きさらしの荒野/Windswept Heath
4 : 樹木茂る山麓/Wooded Foothills
3 : 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
1 : 荒廃した草原/Blighted Steppe
6 : 森/Forest
4 : 平地/Plains
クリーチャー (25)
4 : 始まりの木の管理人/Warden of the First Tree
4 : 搭載歩行機械/Hangarback Walker
1 : 隠れたる龍殺し/Hidden Dragonslayer
4 : 棲み家の防御者/Den Protector
4 : 死霧の猛禽/Deathmist Raptor
3 : 巨森の予見者、ニッサ/ Nissa, Vastwood Seer
2 : 狩猟の統率者、スーラク/Surrak, the Hunt Caller
3 : 風番いのロック/Wingmate Roc
その他 (10)
3 : 勇敢な姿勢/Valorous Stance
3 : ドロモカの命令/Dromoka’s Command
4 : ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar
サイドボード (15)
1 : アイノクの生き残り/Ainok Survivalist
3 : ランタンの斥候/Lantern Scout
2 : 囁きの森の精霊/Whisperwood Elemental
1 : 見えざるものの熟達/Mastery of the Unseen
2 : 絹包み/Silkwrap
1 : 光輝の粛清/Radiant Purge
1 : 勇敢な姿勢/Valorous Stance
2 : 進化の飛躍/Evolutionary Leap
2 : 悲劇的な傲慢/Tragic Arrogance
条件付ながら5/4速攻で奇襲できるスーラクは是非推していきたい。一度除去されても墓地にさえいれば、棲み家の防御者大変異で回収してちょうど圧倒を達成できるので、非常に相性がよい。
ここからさらにスパーリング調整して、洗練されたレシピに仕上げていきたい。
コメント
参考にします!
と言っても搭載飛行機械がないので自分はオワコン・・・