NEVER MORE
2011年10月3日 雑文 コメント (15)新環境になって最初の週末を終え、世間ではどんなデッキが結果を出したのかと話題になっていますが、自分はイニストラードのパックやシングルをこれまで全く買っていません。
プレリリースも発売記念パーティーも、遠い異国のお祭りのように感じます。
おそらく今後も買うことはないでしょう。
まっ、例によって全カード4枚セットを買ったからなんですけどね。
そのうち顔出せたら、また英日交換会でもやりましょっかね。
プレリリースも発売記念パーティーも、遠い異国のお祭りのように感じます。
おそらく今後も買うことはないでしょう。
まっ、例によって全カード4枚セットを買ったからなんですけどね。
そのうち顔出せたら、また英日交換会でもやりましょっかね。
神の報いのあらんことを
2011年10月4日 雑文 コメント (13)使えそうで使えないと評判の、FBデイジャこと神聖なる報い。
単なる不完全なデイジャなのか、あるいはデイジャ以上の有効性を秘めているのか、未だに評価が定まらないためMTGwikiのページも真っ白。
そこで今日は、神聖なる報いが強そうに錯覚するデッキを、考えてみる。
まず書いてあることを要約すると、「これを撃つと相手と自分がクリーチャーを一体ずつコントロールしている状態になる」ってことだね。例えば相手の中堅アタッカーとこちらのフィニッシャー、例えば太陽のタイタンが残れば、そのまま押し切れちゃいそうだよね。
でもそれだったら、先にデイジャで一掃した後にタイタンをポンと出せば済む話だから、この使い方を軸にするのはナンセンス。
自然な流れの中で神聖なる報いより先に出せそうなマナコストで、かつフィニッシャーが務まるスペックのクリーチャーとの組み合わせるのが最良。
すると候補になりそうなのが一人・・・・
お馴染白英雄。
神聖なる報いとのシナジーは結構強力で、雑多なブロッカーを排除した上で近いマナ域のクリーチャーと殴り合いになれば、トークンをブチ撒き続けるので盤面を圧倒できる。尻でっかち(タフネスの方がデカイ)の弱点であるダブルブロックをされないのも大きい。
と、いうのを4ターン目くらいにできればそのまま勝てるだろうけど、相手に英雄よりデカイクリーチャーがいたり、接死持ちがいて殴りづらい場合は?
残ったブロッカーに除去を撃てばいい話だけど、同一ターンに除去を撃つにためには結構なマナがかかるし、次のターンまで待っていてはテンポが悪い。
そこで使えそうなのがこれ。
青黒テゼレットですっかりトーナメントカードの一員として定着した、ずっこけマグネット。
このカードの強いところは、先置きしておいて毎ターン一番強いクリーチャーを無力化できるという点。
逆に均質な小型クリーチャーを展開する高速ビートダウンにはイマイチ効きづらいが、この長所と短所が神聖なる報いと見事に噛み合っていると、言えるんじゃないかい。
とは言えここまでやるには計3枚を揃えないといけないので、仮に4枚ずつ入れたとしても4,5ターン目までに狙って集めるのは難しい。それよりは個々のパーツを単品で生かせるボードコントロールデッキに入れるのがしっくりくる。
で、こんなのを組んでみた。
基本はマナ加速から全除去で流してタイタンかPWで盤面を制圧する単純なコントロールなんだけど、そこに色んなシナジーをブチ込んでみた。
その中でも
これがキーカード。
今の環境はマナクリーチャー、渋面の溶岩使い、スリス吸血鬼、各種狼男などタフネス1のクリーチャーが溢れているので、序盤はそれらを除去することでテンポを削ぐことができる。
さらにヴィリジアンの密使のPIGをトリガーしたり、呪いガラクのトークンで接死砲台を作ったりと多彩な動きを見せてくれる。装備品としても地味にタフネスが+1上がるので、状況によっては刃砦やタイタンに装備させれば、相打ちを恐れずに殴りに行けることもある。
他にも迫撃鞘+刃の接合者+太陽のタイタンで3/3ゴーレム量産、転倒の磁石+ギデオン・ジュラで無条件破壊、というプチコンボも搭載。
転倒の磁石も迫撃鞘も軽くて小回りの効くので、序盤を捌きつつ長引いたら様々なシナジーを発揮する、という二通りの使い方ができる。
ボードコントロールはパーミッション系のコントロールに対しては不利がつきがちだけど、今のようなビートダウン全盛の時期なら結構活躍できるはず!!報いで流して英雄パンチでグッドゲーム!!
ということで、誰かこの3分で考えたクソデッキを完成させてくだしあ^q^
Divine Reckoning / 神聖なる報い (2)(白)(白)
ソーサリー
各プレイヤーは、自分がコントロールするクリーチャーを1体選ぶ。残りを破壊する。
フラッシュバック(5)(白)(白)(あなたはあなたの墓地にあるこのカードを、そのフラッシュバック・コストで唱えてもよい。その後それを追放する。)
単なる不完全なデイジャなのか、あるいはデイジャ以上の有効性を秘めているのか、未だに評価が定まらないためMTGwikiのページも真っ白。
そこで今日は、神聖なる報いが強そうに錯覚するデッキを、考えてみる。
まず書いてあることを要約すると、「これを撃つと相手と自分がクリーチャーを一体ずつコントロールしている状態になる」ってことだね。例えば相手の中堅アタッカーとこちらのフィニッシャー、例えば太陽のタイタンが残れば、そのまま押し切れちゃいそうだよね。
でもそれだったら、先にデイジャで一掃した後にタイタンをポンと出せば済む話だから、この使い方を軸にするのはナンセンス。
自然な流れの中で神聖なる報いより先に出せそうなマナコストで、かつフィニッシャーが務まるスペックのクリーチャーとの組み合わせるのが最良。
すると候補になりそうなのが一人・・・・
Hero of Bladehold / 刃砦の英雄 (2)(白)(白)
クリーチャー — 人間(Human) 騎士(Knight)
喊声(このクリーチャーが攻撃するたび、他の各攻撃クリーチャーはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。)
刃砦の英雄が攻撃するたび、タップ状態で攻撃している白の1/1の兵士(Soldier)クリーチャー・トークンを2体、戦場に出す。
3/4
お馴染白英雄。
神聖なる報いとのシナジーは結構強力で、雑多なブロッカーを排除した上で近いマナ域のクリーチャーと殴り合いになれば、トークンをブチ撒き続けるので盤面を圧倒できる。尻でっかち(タフネスの方がデカイ)の弱点であるダブルブロックをされないのも大きい。
と、いうのを4ターン目くらいにできればそのまま勝てるだろうけど、相手に英雄よりデカイクリーチャーがいたり、接死持ちがいて殴りづらい場合は?
残ったブロッカーに除去を撃てばいい話だけど、同一ターンに除去を撃つにためには結構なマナがかかるし、次のターンまで待っていてはテンポが悪い。
そこで使えそうなのがこれ。
Tumble Magnet / 転倒の磁石 (3)
アーティファクト
転倒の磁石は、その上に蓄積(charge)カウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。
(T),転倒の磁石から蓄積カウンターを1個取り除く:アーティファクト1つかクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
青黒テゼレットですっかりトーナメントカードの一員として定着した、ずっこけマグネット。
このカードの強いところは、先置きしておいて毎ターン一番強いクリーチャーを無力化できるという点。
逆に均質な小型クリーチャーを展開する高速ビートダウンにはイマイチ効きづらいが、この長所と短所が神聖なる報いと見事に噛み合っていると、言えるんじゃないかい。
とは言えここまでやるには計3枚を揃えないといけないので、仮に4枚ずつ入れたとしても4,5ターン目までに狙って集めるのは難しい。それよりは個々のパーツを単品で生かせるボードコントロールデッキに入れるのがしっくりくる。
で、こんなのを組んでみた。
白タッチ緑コントロール
「ゲッターデメルンク」
4ヴィリジアンの密使
3刃の接合者
1シルヴォクの模造品
3刃砦の英雄
3太陽のタイタン
4不屈の自然
3迫撃鞘
2忘却の輪
2転倒の磁石
3審判の日
2神聖なる報い
2情け知らずのガラク/ヴェールの呪いのガラク
2ギデオン・ジュラ
4陽花弁の木立ち
4剃刀境の茂み
2幽霊街
1ガヴォニーの居住区
8平地
7森
基本はマナ加速から全除去で流してタイタンかPWで盤面を制圧する単純なコントロールなんだけど、そこに色んなシナジーをブチ込んでみた。
その中でも
Mortarpod / 迫撃鞘 (2)
アーティファクト — 装備品(Equipment)
生体武器(この装備品(Equipment)が戦場に出たとき、黒の0/0の細菌(Germ)クリーチャー・トークンを1体戦場に出し、その後これをそれにつける。)
装備しているクリーチャーは+0/+1の修整を受けるとともに「このクリーチャーを生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このクリーチャーはそれに1点のダメージを与える。」を持つ。
装備(2)
これがキーカード。
今の環境はマナクリーチャー、渋面の溶岩使い、スリス吸血鬼、各種狼男などタフネス1のクリーチャーが溢れているので、序盤はそれらを除去することでテンポを削ぐことができる。
さらにヴィリジアンの密使のPIGをトリガーしたり、呪いガラクのトークンで接死砲台を作ったりと多彩な動きを見せてくれる。装備品としても地味にタフネスが+1上がるので、状況によっては刃砦やタイタンに装備させれば、相打ちを恐れずに殴りに行けることもある。
他にも迫撃鞘+刃の接合者+太陽のタイタンで3/3ゴーレム量産、転倒の磁石+ギデオン・ジュラで無条件破壊、というプチコンボも搭載。
転倒の磁石も迫撃鞘も軽くて小回りの効くので、序盤を捌きつつ長引いたら様々なシナジーを発揮する、という二通りの使い方ができる。
ボードコントロールはパーミッション系のコントロールに対しては不利がつきがちだけど、今のようなビートダウン全盛の時期なら結構活躍できるはず!!報いで流して英雄パンチでグッドゲーム!!
ということで、誰かこの3分で考えたクソデッキを完成させてくだしあ^q^
昨日のWtGコントロールをちょっとコカトリスで回してみたら、WU呪禁に2-1、BU心無き召喚に2-0した。
あんまり強くないけど、ガラクで密使さくってタイタンサーチ!タイタンでリング戻すぜぇ!とか結構楽しい動きができたので、せっかくだからこのまま捨てずにもうちょい弄ってみよう。
緑白の1ターン目の動きというと大体マナクリーチャーなんだけど、自分でデイジャ撃っちゃうようなデッキだとディスアドバンテージが結構でかくて、「1マナタップインの水連の花びら」くらいの強さでしかないんだよね。
前の環境だったら1ターン目はとりあえずミシュラランドなりカルニの庭なりをタップインっていう選択肢があったけど、今の環境だと1ターン目はマナクリーチャーを積んでないと暇でしょうがない。
1マナのスペルっていうとなかなか難しいけど、緑単エルドラージでいうところの古きものの活性みたいな、マナカーブを埋めつつ器用な働きをしてくれるカードはないかな~・・・・
と思ってカードリストを眺めてたら、こんなのがあった。
うん、渋い!
とりあえず初手に土地2枚とこれでGOできるからキープ基準になるし、中盤に引いても迫撃鞘やガラクのシナジーで0マナランパン狙ってける。
これなかなか面白いねぇ~。
つうことで、昨日のレシピに隊商の夜番を突っ込んでみつつ、サイドも考えてみた。
今夜も誰かいたらちょっと回してみよ~かな。
速いビートダウンとかとやってみたいね。
あんまり強くないけど、ガラクで密使さくってタイタンサーチ!タイタンでリング戻すぜぇ!とか結構楽しい動きができたので、せっかくだからこのまま捨てずにもうちょい弄ってみよう。
緑白の1ターン目の動きというと大体マナクリーチャーなんだけど、自分でデイジャ撃っちゃうようなデッキだとディスアドバンテージが結構でかくて、「1マナタップインの水連の花びら」くらいの強さでしかないんだよね。
前の環境だったら1ターン目はとりあえずミシュラランドなりカルニの庭なりをタップインっていう選択肢があったけど、今の環境だと1ターン目はマナクリーチャーを積んでないと暇でしょうがない。
1マナのスペルっていうとなかなか難しいけど、緑単エルドラージでいうところの古きものの活性みたいな、マナカーブを埋めつつ器用な働きをしてくれるカードはないかな~・・・・
と思ってカードリストを眺めてたら、こんなのがあった。
Caravan Vigil / 隊商の夜番 (緑)
ソーサリー
あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それを公開してあなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
陰鬱 ― このターン、いずれかのクリーチャーが死亡していた場合、あなたはそのカードをあなたの手札に加える代わりに戦場に出してもよい。
うん、渋い!
とりあえず初手に土地2枚とこれでGOできるからキープ基準になるし、中盤に引いても迫撃鞘やガラクのシナジーで0マナランパン狙ってける。
これなかなか面白いねぇ~。
つうことで、昨日のレシピに隊商の夜番を突っ込んでみつつ、サイドも考えてみた。
今夜も誰かいたらちょっと回してみよ~かな。
速いビートダウンとかとやってみたいね。
ゲッターデメルンク
土地 (25)
4 : 陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
4 : 剃刀境の茂み/Razorverge Thicket
2 : 幽霊街/Ghost Quarter
1 : ガヴォニーの居住区/Gavony Township
7 : 平地/Plains
7 : 森/Forest
クリーチャー (14)
4 : ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary
3 : 刃の接合者/Blade Splicer
1 : シルヴォクの模造品/Sylvok Replica
3 : 刃砦の英雄/Hero of Bladehold
3 : 太陽のタイタン/Sun Titan
その他 (21)
4 : 隊商の夜番/Caravan Vigil
2 : 不屈の自然/Rampant Growth
3 : 迫撃鞘/Mortarpod
2 : 忘却の輪/Oblivion Ring
2 : 転倒の磁石/Tumble Magnet
3 : 審判の日/Day of Judgment
2 : 神聖なる報い/Divine Reckoning
2 : 情け知らずのガラク/Garruk Relentless
1 : ギデオン・ジュラ/Gideon Jura
サイドボード (15)
4 : 機を見た援軍/Timely Reinforcements
3 : 存在の破棄/Revoke Existence
2 : 忘却の輪/Oblivion Ring
1 : 審判の日/Day of Judgment
2 : シルヴォクの模造品/Sylvok Replica
3 : ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph
今週末から幽霊マンション住まい
2011年10月6日 雑文 コメント (12)深い悩みを抱えて死んでしまい未だに現世を彷徨っている女子大生ミサキさん22歳(仮)の霊のお話を一晩じっくり聞いてあげて、夜が明けたら二人で成仏する予定。
野郎が出てきたら地獄送りだ。
野郎が出てきたら地獄送りだ。
主な戦利品。
【神話レア】
月皇ミケウス/Mikaeus, the Lunarch
天使の監視者/Angelic Overseer
スカーブの殲滅者/Skaab Ruinator
ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil
炎の中の過去/Past in Flames
情け知らずのガラク/Garruk Relentless
聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft
【レア】
教区の勇者/Champion of the Parish
金輪際/Nevermore
弱者の師/Mentor of the Meek
霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk
瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
精神叫び/Mindshrieker
心なき召喚/Heartless Summoning
死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold
小悪魔の遊び/Devil’s Play
流城の貴族/Stromkirk Noble
アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck
ケッシグの檻破り/Kessig Cagebreakers
硫黄の滝/Sulfur Falls
ガヴォニーの居住区/Gavony Township
ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run
孤立した礼拝堂/Isolated Chapel
森林の墓地/Woodland Cemetery
ステンシアの血の間/Stensia Bloodhall
断崖の避難所/Clifftop Retreat
内陸の湾港/Hinterland Harbor
ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard
ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt
圧倒的じゃないか我が軍は。
【神話レア】
月皇ミケウス/Mikaeus, the Lunarch
天使の監視者/Angelic Overseer
スカーブの殲滅者/Skaab Ruinator
ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil
炎の中の過去/Past in Flames
情け知らずのガラク/Garruk Relentless
聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft
【レア】
教区の勇者/Champion of the Parish
金輪際/Nevermore
弱者の師/Mentor of the Meek
霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk
瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
精神叫び/Mindshrieker
心なき召喚/Heartless Summoning
死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold
小悪魔の遊び/Devil’s Play
流城の貴族/Stromkirk Noble
アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck
ケッシグの檻破り/Kessig Cagebreakers
硫黄の滝/Sulfur Falls
ガヴォニーの居住区/Gavony Township
ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run
孤立した礼拝堂/Isolated Chapel
森林の墓地/Woodland Cemetery
ステンシアの血の間/Stensia Bloodhall
断崖の避難所/Clifftop Retreat
内陸の湾港/Hinterland Harbor
ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard
ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt
圧倒的じゃないか我が軍は。
今日これから天使の運命が4枚入手できたら明日GCC行こうかな。
無理ならお部屋の荷ほどきか…
追記
軒並み閉店済み死にたい
無理ならお部屋の荷ほどきか…
追記
軒並み閉店済み死にたい
中国語版のいいところ
2011年10月9日 雑文 コメント (9)Cloistered Youth/修道院の若者
が
幽禁少女
これは素晴らしい意訳!!
中国語版買って良かった…
ということで、良かったら幽禁少女(言語問わず)投げてくらはいm(_ _)m
ドラフトでもピックしまくるぞーい!!
が
幽禁少女
これは素晴らしい意訳!!
中国語版買って良かった…
ということで、良かったら幽禁少女(言語問わず)投げてくらはいm(_ _)m
ドラフトでもピックしまくるぞーい!!
《修道院の若者/幽禁少女》のためのデッキ
2011年10月12日 デッキ考察 コメント (3)ボロスとかどうだい?
↓
スカージが微妙すぎるので、解雇。
少女ボロス
土地 (23)
4 : 断崖の避難所/Clifftop Retreat
12 : 山/Mountain
7 : 平地/Plains
クリーチャー (27)
4 : 流城の貴族/Stromkirk Noble
4 : 大霊堂のスカージ/Vault Skirge
4 : 修道院の若者/Cloistered Youth
4 : 嵐血の狂戦士/Stormblood Berserker
3 : 刃の接合者/Blade Splicer
3 : チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix
3 : オキシド峠の英雄/Hero of Oxid Ridge
2 : 刃砦の英雄/Hero of Bladehold
その他 (10)
4 : はらわた撃ち/Gut Shot
3 : 電弧の痕跡/Arc Trail
3 : 硫黄の流弾/Brimstone Volley
サイドボード (15)
4 : 悪鬼の狩人/Fiend Hunter
3 : 忘却の輪/Oblivion Ring
4 : 天使の運命/Angelic Destiny
4 : 槌のコス/Koth of the Hammer
↓
スカージが微妙すぎるので、解雇。
少女ボロス
土地 (23)
4 : 断崖の避難所/Clifftop Retreat
12 : 山/Mountain
7 : 平地/Plains
クリーチャー (27)
4 : 流城の貴族/Stromkirk Noble
4 : 無謀な浮浪者/Reckless Waif
4 : 修道院の若者/Cloistered Youth
4 : 嵐血の狂戦士/Stormblood Berserker
3 : 刃の接合者/Blade Splicer
3 : チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix
3 : オキシド峠の英雄/Hero of Oxid Ridge
2 : 刃砦の英雄/Hero of Bladehold
その他 (10)
4 : はらわた撃ち/Gut Shot
3 : 電弧の痕跡/Arc Trail
3 : 硫黄の流弾/Brimstone Volley
サイドボード (15)
4 : 悪鬼の狩人/Fiend Hunter
3 : 忘却の輪/Oblivion Ring
4 : 天使の運命/Angelic Destiny
4 : 槌のコス/Koth of the Hammer
ちょっと鎌倉観光に・・・
2011年10月14日 雑文 コメント (9)少女ボロスの使用感とか
2011年10月14日 雑文 コメント (2)4 : 無謀な浮浪者/Reckless Waif
4 : 修道院の若者/Cloistered Youth
3 : 刃の接合者/Blade Splicer
2 : 刃砦の英雄/Hero of Bladehold
このあたりが少女成分。
でも刃砦以外はみんなダークサイド(φだったりホラーだったり人狼だったり)という・・・・
試運転してみた感じだと。
グリクコン:不利
トリココン:無理
赤緑殻:有利
緑単ケッシグ:超有利
意外と良さげ。
小型生物を多用するデッキに対してはらわた撃ちと電弧がブッ刺さって、そのままテンポ―ゲーで押し切れちゃう。
赤単より生物のサイズが一回り大きかったり、サイドからリムーブ除去積めるのがいいね。
ゆうべ夜なべしてリアルカードでも組んでみたから、今日のFNMで遊んでみようかね。
4 : 修道院の若者/Cloistered Youth
3 : 刃の接合者/Blade Splicer
2 : 刃砦の英雄/Hero of Bladehold
このあたりが少女成分。
でも刃砦以外はみんなダークサイド(φだったりホラーだったり人狼だったり)という・・・・
試運転してみた感じだと。
グリクコン:不利
トリココン:無理
赤緑殻:有利
緑単ケッシグ:超有利
意外と良さげ。
小型生物を多用するデッキに対してはらわた撃ちと電弧がブッ刺さって、そのままテンポ―ゲーで押し切れちゃう。
赤単より生物のサイズが一回り大きかったり、サイドからリムーブ除去積めるのがいいね。
ゆうべ夜なべしてリアルカードでも組んでみたから、今日のFNMで遊んでみようかね。
とあるワードでググったら出てきたページ。
習慣は第二の天性なり(しゅうかんはだいにのてんせいなり):ことわざ ...
http://www.sanabo.com/kotowaza/arc/2003/12/post_1537.html
ことわざねぇ。。
イマイチ耳馴染みがないなぁ~と思って解説を見てみると。
■意 味: 身についた習慣は、生まれつきの性質のようになる。
■読 み: しゅうかんはだいにのてんせいなり
■解 説:
■出 典: 古代ギリシャの哲学者・ディオゲネスのことば。
■英 語: Custom [Habit] is a second nature.
■類義語: 習い性となる
■対義語:
なるほど、出典はギリシア哲学なのね。
良い習慣(custom)は身につけていきたいけど、悪い癖(habit)は身につかないように気をつけたいもんだ。
習慣は第二の天性なり(しゅうかんはだいにのてんせいなり):ことわざ ...
http://www.sanabo.com/kotowaza/arc/2003/12/post_1537.html
ことわざねぇ。。
イマイチ耳馴染みがないなぁ~と思って解説を見てみると。
■意 味: 身についた習慣は、生まれつきの性質のようになる。
■読 み: しゅうかんはだいにのてんせいなり
■解 説:
■出 典: 古代ギリシャの哲学者・ディオゲネスのことば。
■英 語: Custom [Habit] is a second nature.
■類義語: 習い性となる
■対義語:
なるほど、出典はギリシア哲学なのね。
良い習慣(custom)は身につけていきたいけど、悪い癖(habit)は身につかないように気をつけたいもんだ。
の前に、夢屋FNMで前哨戦。
しかし結果は
赤単バーン0-2
緑単感染1-2
緑白トークン2-1
で、1-2乙。
白白か赤赤のダブルシンボルが出なくて、色マナが詰まって死んだ試合が多数。
変幻地も落ちちゃったし、緑無し対抗二色のマナ基盤はゲロい!
でもデッキパワーはそこそこ高いはずなので、そこさえクリアすればきっと強くなるはず・・・
そして出来上がったレシピがこれ。
MTG wikiより
利用
ダークスティールの城塞/Darksteel Citadelやトロウケアの敷石/Flagstones of Trokairと組み合わせるとさながら広漠なる変幻地/Terramorphic Expanseのように機能する。
対戦相手がデッキに基本土地を入れていなければ単なる土地破壊として機能する。世界のるつぼ/Crucible of Worldsや壌土からの生命/Life from the Loamで使いまわして対戦相手のライブラリーから基本土地がなくなるまで土地を破壊し続けるデッキもある。「探す」ことを禁止する疑念の影/Shadow of Doubtなどと組み合わせてもよい。
生み出せるマナの総量は1点減ってしまうが、一応自分の土地サーチにも使える。リミテッドで色事故を起こしたときなどには有用なテクニック。
リミテッドでは有用なテクニックwwwwww
wikiには生み出せるマナの総量は1点減るとしか書いてないが、マナを生み出した土地を破壊してサーチしてきた土地からさらにマナを生み出せば、起動したターンに限ってはマナの総量は減らない。
この少女ボロスでは「最後の一押しに4マナ域のパワーカードを出したい!」ってときに使うわけだから、実は使い勝手は見た目よりは全然いい。
もちろん色マナに困ってないときはそのまま無色マナ土地として使えばいいわけだし、ケッシグやガヴォニーのような相手のヤバイ特殊地形を破壊することもできるわけだし。
あとは除去の濃いコントロール用にサイドにチャンドラのフェニックス取って、追加の火種として霊炎も投入。
1マナ1点火力をビートではなくコントロールにサイドインするとか、狂気の沙汰だよねwwww
そんなうそ臭さ満載のチューンを加え、いざ水蓮杯2nd 午前の部へ。
一回戦 赤単バーン@カド屋さん
1 流城の貴族や嵐血の狂戦士を相次いで焼かれるも、幽禁少女(修道院の若者)が生き残って殴り続け、赤英雄も加わって押し切る。
2 マジックの闇をぶつけて勝ち(相手不動産王)。
2-0
二回戦 緑白トークン(ボードコン型)@くらげさん
1 初動が赤白ランドタップインと出遅れて2ターン目から全力展開を始めたところで、審判の日を食らう。しかも相手には白祭殿と似通った生命!しかしトップした赤英雄を叩きつけてトークンブロックを無効化し、さらにチャンドラのフェニックスも加えて押し切る。
2 マジックの闇をぶつけて勝ち(相手不動産王)。
2-0
三回戦 緑白トークン(ビート型)@ギンタさん
1 清浄の名誉で強化された宿命の旅人&月皇ミケウスを、流城の貴族とチャンドラのフェニックスで回避して殴り続け、赤英雄で〆。
2 マジックの闇をぶつけて相手不動産王化。しかし中盤のトップデックで機を見た援軍→審判の日というドギツイ反撃に遭うが、全体除去をケアして温存しておいた白英雄を出し、2回殴って勝ち。
2-0
四回戦 バント殻
1 山2枚火力無しキープしたらそのまま土地止まる。それでも流城の貴族や嵐血の狂戦士でなんとかライフを攻めたが、酸のスライムで土地を割られ、ワームとぐろエンジンでgg。
2 ノーランド初手連続で痛恨のダブマリ!しかし貴族→狂戦士→バッパラをはらわた撃ちという流れで猛攻撃しライフを2まで詰めるが、石角の高官+ヴェンセールのコンボが完成し、さらに剃刀のヒポグリフで真面目な身代わりを回収され、トップ火力で勝つ目も潰される。ライフ2になった時点でハンドにはらわた撃ちを握っていたので、もし7枚スタートできていたら・・・。
うーん、悔しい!
0-2
マジックの闇を相手にぶつけ続けたら、最後は自分が闇に飲まれてしまった・・・
しかし3-1オポトップで2位!!
少女ボロス、イイね☆
可愛い女の子最高(’∀`)
本戦終了後にはTRPGとやらを初体験!タイトルはアリアンロッドだったかな?
マスターさんに説明を受けつつプレイヤーキャラの種族や職業をフィーリングで選んだところ、ウサギ型の獣人で職業がシーフ・レンジャー(逃げ足の速い弓矢使い)。記憶喪失なのに旅の目的が復讐という謎のキャラにwwww
キャラクターシートにイラストを描く欄があったので、夜明けのレインジャーの衣装を参考にしつつ描いてみたら、ルールブックの可愛いイメージイラストとは程遠い不気味なウサギ人間になってしまった。。。
(サクラ対戦3のシゾーに近い)
ちなみに名前は「てゐ」w
細かいステータスやスキル習得があったりマップや敵との距離の概念があったり、紙・ペン・サイコロ・ルールブックだけの超アナログゲームなのにやってることはテレビゲームのRPGと同じ!これは凄い!
これがドラクエやFFだったり、別方向ではマジックのルーツになった遊びというのだから胸熱!
んでゲーム中のウチの「てゐ」さんはというと、隊列の中衛にいて敵にエンカウントするとすぐに下がって安全なとこから弓矢でプスプス攻撃。仲間に肉弾戦をやらせておいてちゃっかりボスへのトドメの一撃をさしたり、「スティール」でレアアイテムを盗み出したりとズルさ満載w
今度CTCや水蓮杯にお邪魔したときに、また混ぜてもらいたいね。
キャラクターはもちろん「てゐ」で!w
しかし結果は
赤単バーン0-2
緑単感染1-2
緑白トークン2-1
で、1-2乙。
白白か赤赤のダブルシンボルが出なくて、色マナが詰まって死んだ試合が多数。
変幻地も落ちちゃったし、緑無し対抗二色のマナ基盤はゲロい!
でもデッキパワーはそこそこ高いはずなので、そこさえクリアすればきっと強くなるはず・・・
そして出来上がったレシピがこれ。
少女ボロス
土地 (24)
4 : 断崖の避難所/Clifftop Retreat
2 : 幽霊街/Ghost Quarter←NEW!!
11 : 山/Mountain
7 : 平地/Plains
クリーチャー (26)
4 : 流城の貴族/Stromkirk Noble
4 : 無謀な浮浪者/Reckless Waif
3 : 修道院の若者/Cloistered Youth
4 : 嵐血の狂戦士/Stormblood Berserker
3 : 刃の接合者/Blade Splicer
3 : チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix
3 : オキシド峠の英雄/Hero of Oxid Ridge
2 : 刃砦の英雄/Hero of Bladehold
その他 (10)
4 : はらわた撃ち/Gut Shot
3 : 電弧の痕跡/Arc Trail
3 : 忘却の輪/Oblivion Ring
サイドボード (15)
4 : 悪鬼の狩人/Fiend Hunter
1 : チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix
2 : 霊炎/Geistflame
4 : 天使の運命/Angelic Destiny
4 : 槌のコス/Koth of the Hammer
Ghost Quarter / 幽霊街
土地
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(T),幽霊街を生け贄に捧げる:土地1つを対象とし、それを破壊する。それのコントローラーは、自分のライブラリーから基本土地カードを1枚探してもよい。そうした場合、それを戦場に出し、自分のライブラリーを切り直す。
MTG wikiより
利用
ダークスティールの城塞/Darksteel Citadelやトロウケアの敷石/Flagstones of Trokairと組み合わせるとさながら広漠なる変幻地/Terramorphic Expanseのように機能する。
対戦相手がデッキに基本土地を入れていなければ単なる土地破壊として機能する。世界のるつぼ/Crucible of Worldsや壌土からの生命/Life from the Loamで使いまわして対戦相手のライブラリーから基本土地がなくなるまで土地を破壊し続けるデッキもある。「探す」ことを禁止する疑念の影/Shadow of Doubtなどと組み合わせてもよい。
生み出せるマナの総量は1点減ってしまうが、一応自分の土地サーチにも使える。リミテッドで色事故を起こしたときなどには有用なテクニック。
リミテッドでは有用なテクニックwwwwww
wikiには生み出せるマナの総量は1点減るとしか書いてないが、マナを生み出した土地を破壊してサーチしてきた土地からさらにマナを生み出せば、起動したターンに限ってはマナの総量は減らない。
この少女ボロスでは「最後の一押しに4マナ域のパワーカードを出したい!」ってときに使うわけだから、実は使い勝手は見た目よりは全然いい。
もちろん色マナに困ってないときはそのまま無色マナ土地として使えばいいわけだし、ケッシグやガヴォニーのような相手のヤバイ特殊地形を破壊することもできるわけだし。
あとは除去の濃いコントロール用にサイドにチャンドラのフェニックス取って、追加の火種として霊炎も投入。
1マナ1点火力をビートではなくコントロールにサイドインするとか、狂気の沙汰だよねwwww
そんなうそ臭さ満載のチューンを加え、いざ水蓮杯2nd 午前の部へ。
一回戦 赤単バーン@カド屋さん
1 流城の貴族や嵐血の狂戦士を相次いで焼かれるも、幽禁少女(修道院の若者)が生き残って殴り続け、赤英雄も加わって押し切る。
2 マジックの闇をぶつけて勝ち(相手不動産王)。
2-0
二回戦 緑白トークン(ボードコン型)@くらげさん
1 初動が赤白ランドタップインと出遅れて2ターン目から全力展開を始めたところで、審判の日を食らう。しかも相手には白祭殿と似通った生命!しかしトップした赤英雄を叩きつけてトークンブロックを無効化し、さらにチャンドラのフェニックスも加えて押し切る。
2 マジックの闇をぶつけて勝ち(相手不動産王)。
2-0
三回戦 緑白トークン(ビート型)@ギンタさん
1 清浄の名誉で強化された宿命の旅人&月皇ミケウスを、流城の貴族とチャンドラのフェニックスで回避して殴り続け、赤英雄で〆。
2 マジックの闇をぶつけて相手不動産王化。しかし中盤のトップデックで機を見た援軍→審判の日というドギツイ反撃に遭うが、全体除去をケアして温存しておいた白英雄を出し、2回殴って勝ち。
2-0
四回戦 バント殻
1 山2枚火力無しキープしたらそのまま土地止まる。それでも流城の貴族や嵐血の狂戦士でなんとかライフを攻めたが、酸のスライムで土地を割られ、ワームとぐろエンジンでgg。
2 ノーランド初手連続で痛恨のダブマリ!しかし貴族→狂戦士→バッパラをはらわた撃ちという流れで猛攻撃しライフを2まで詰めるが、石角の高官+ヴェンセールのコンボが完成し、さらに剃刀のヒポグリフで真面目な身代わりを回収され、トップ火力で勝つ目も潰される。ライフ2になった時点でハンドにはらわた撃ちを握っていたので、もし7枚スタートできていたら・・・。
うーん、悔しい!
0-2
マジックの闇を相手にぶつけ続けたら、最後は自分が闇に飲まれてしまった・・・
しかし3-1オポトップで2位!!
少女ボロス、イイね☆
可愛い女の子最高(’∀`)
本戦終了後にはTRPGとやらを初体験!タイトルはアリアンロッドだったかな?
マスターさんに説明を受けつつプレイヤーキャラの種族や職業をフィーリングで選んだところ、ウサギ型の獣人で職業がシーフ・レンジャー(逃げ足の速い弓矢使い)。記憶喪失なのに旅の目的が復讐という謎のキャラにwwww
キャラクターシートにイラストを描く欄があったので、夜明けのレインジャーの衣装を参考にしつつ描いてみたら、ルールブックの可愛いイメージイラストとは程遠い不気味なウサギ人間になってしまった。。。
(サクラ対戦3のシゾーに近い)
ちなみに名前は「てゐ」w
細かいステータスやスキル習得があったりマップや敵との距離の概念があったり、紙・ペン・サイコロ・ルールブックだけの超アナログゲームなのにやってることはテレビゲームのRPGと同じ!これは凄い!
これがドラクエやFFだったり、別方向ではマジックのルーツになった遊びというのだから胸熱!
んでゲーム中のウチの「てゐ」さんはというと、隊列の中衛にいて敵にエンカウントするとすぐに下がって安全なとこから弓矢でプスプス攻撃。仲間に肉弾戦をやらせておいてちゃっかりボスへのトドメの一撃をさしたり、「スティール」でレアアイテムを盗み出したりとズルさ満載w
今度CTCや水蓮杯にお邪魔したときに、また混ぜてもらいたいね。
キャラクターはもちろん「てゐ」で!w
通勤時間が今までの半分以下のとこに引っ越したら平日大会出れるようになるかな〜…
とか思ってたら全然そんなことはなかった。。
つか考えたら世間様は大体17:00か17:30定時だから19:00の大会なんぞ余裕だろうけど、ウチは18:00定時なんだもんなぁ〜。
週末でもないのに定時ダッシュなんて無理無理><
トホホ。。。
とか思ってたら全然そんなことはなかった。。
つか考えたら世間様は大体17:00か17:30定時だから19:00の大会なんぞ余裕だろうけど、ウチは18:00定時なんだもんなぁ〜。
週末でもないのに定時ダッシュなんて無理無理><
トホホ。。。
2‐1でござった。
Round1 少女ボロスvsエスパーコン
0-2
まあ無理な相手。ファイクルまで取られたし。それでもチャンフェニでかなり追い込めた。除去とカウンターをリアニ枠に割いてるソーラーフレアなら押しきれそうかも。
Round2 少女ボロスvs緑白アグロ
2-1
先にテンポ取ったほうの勝ち。メインでゴーレム並ぶのはきつかった。サイド後は天使の運命がいい味。
Round3 緑白コントロールvs緑黒ハートレス
2-0
どんなデカブツがこようと磁石・デイジャ・ギデオンで磐石。モタポは邪魔な密使どかして英雄パンチ通したり、スラーン・長老で固められたときにラスト数点を削ったりと大活躍。イイネ!
以上、カードショップ・コカトリスの平日大会の模様をお伝えしました。
Round1 少女ボロスvsエスパーコン
0-2
まあ無理な相手。ファイクルまで取られたし。それでもチャンフェニでかなり追い込めた。除去とカウンターをリアニ枠に割いてるソーラーフレアなら押しきれそうかも。
Round2 少女ボロスvs緑白アグロ
2-1
先にテンポ取ったほうの勝ち。メインでゴーレム並ぶのはきつかった。サイド後は天使の運命がいい味。
Round3 緑白コントロールvs緑黒ハートレス
2-0
どんなデカブツがこようと磁石・デイジャ・ギデオンで磐石。モタポは邪魔な密使どかして英雄パンチ通したり、スラーン・長老で固められたときにラスト数点を削ったりと大活躍。イイネ!
以上、カードショップ・コカトリスの平日大会の模様をお伝えしました。
プランA:早めに終われば夢屋
プランB:18:30過ぎに終われば一刻館秋葉原
プランC:泣きながら帰宅
プランCの可能性が濃厚・・・・
プランB:18:30過ぎに終われば一刻館秋葉原
プランC:泣きながら帰宅
プランCの可能性が濃厚・・・・
とりあえず行ってみよう
2011年10月22日 TCG全般明日の予定メモ
10/23(日) The Finals 2011 ゲートウェイ予選 一刻館町田店 スタンダード 12:30~12:55
デッキは趣味全開のアレ、の予定。
10/23(日) The Finals 2011 ゲートウェイ予選 一刻館町田店 スタンダード 12:30~12:55
デッキは趣味全開のアレ、の予定。
先日のCTC上位デッキの中の・・・
http://60820.diarynote.jp/201110172320328268/
緑白黒のリアニメイトデッキに興味をもったので自分なりに弄くってみた。
元レシピは屈葬の儀式を主に息切れ防止のリカヴァー手段として使ってるようだったけど、こちららはリリアナとデイジャを入れてよりボードコン&リアニメイトに寄せてみた。
そして、日曜日の一刻館GATE WAYで実戦投入(レシピ割愛)。
青白アグロ0-2
グリクコン1-2
太陽拳1-2
青黒感染2-0
グリクコン2-0
うん、コンセプト自体は悪くないけど、デッキの練りこみが全然足りずチグハグだった。
それで今現在はこんな感じ。
う~ん、やっぱり変なデッキだねぇ。
でも使ってて結構面白いから、しばらくこれで頑張ってみよっかね。
http://60820.diarynote.jp/201110172320328268/
緑白黒のリアニメイトデッキに興味をもったので自分なりに弄くってみた。
元レシピは屈葬の儀式を主に息切れ防止のリカヴァー手段として使ってるようだったけど、こちららはリリアナとデイジャを入れてよりボードコン&リアニメイトに寄せてみた。
そして、日曜日の一刻館GATE WAYで実戦投入(レシピ割愛)。
青白アグロ0-2
グリクコン1-2
太陽拳1-2
青黒感染2-0
グリクコン2-0
うん、コンセプト自体は悪くないけど、デッキの練りこみが全然足りずチグハグだった。
それで今現在はこんな感じ。
デッキ名:魔界転生
土地 (25)
7 : 森/Forest
2 : 平地/Plains
2 : 沼/Swamp
4 : 剃刀境の茂み/Razorverge Thicket
4 : 森林の墓地/Woodland Cemetery
3 : 孤立した礼拝堂/Isolated Chapel
1 : ガヴォニーの居住区/Gavony Township
2 : 幽霊街/Ghost Quarter
クリーチャー (21)
4 : 極楽鳥/Birds of Paradise
3 : ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary
3 : 刃の接合者/Blade Splicer
3 : 刃砦の英雄/Hero of Bladehold
1 : 原始のタイタン/Primeval Titan
1 : 太陽のタイタン/Sun Titan
1 : 墓所のタイタン/Grave Titan
1 : 大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite
1 : 囁く者、シェオルドレッド/Sheoldred, Whispering One
1 : ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine
1 : ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph
1 : シルヴォクの模造品/Sylvok Replica
その他 (14)
4 : 堀葬の儀式/Unburial Rites
4 : 根囲い/Mulch
2 : 審判の日/Day of Judgment
1 : 血統の切断/Sever the Bloodline
3 : ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil
サイドボード (15)
2 : 最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll
1 : シルヴォクの模造品/Sylvok Replica
3 : 機を見た援軍/Timely Reinforcements
2 : 漸増爆弾/Ratchet Bomb
2 : 石のような静寂/Stony Silence
2 : 忘却の輪/Oblivion Ring
2 : 外科的摘出/Surgical Extraction
1 : 審判の日/Day of Judgment
う~ん、やっぱり変なデッキだねぇ。
でも使ってて結構面白いから、しばらくこれで頑張ってみよっかね。
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