ある夏の日、其の男は暑さから逃げ込むように上野に向かう特急に駆け込み、指定された座席に着くや鬱陶しそうに上着を脱ぎ捨て、少し座席を倒して暫しの休息に就いた。
よく効いた冷房は暑さに参りきった男の疲れを癒し、瞳を閉じて微睡みながら、人知れずこんな妄想を始めたのであった。


夏。夏といえばホラー。ホラー、といえば・・・ゾンビだね。
バイオハザードとか昔友達とちょっとやったきりだけど、あれはなかなかに背筋が凍る。

ゾンビか。そういえばMTG公式ニコニコチャンネルで、池田剛がゾンビについて推してたな。
墓地を刈り取るもの、とか、ゾンビの横行、とか。
ゾンビデッキ、なかなか面白そうだ。

部族デッキを組むならロードだが、まずは先ほどの墓地を刈り取るものと・・・順応する自動機械もいるな。
これで8ロードか、恵まれてるね、ゾンビは、グリフィンとかゴーマゾアとかに比べれば。

ファイレクシアの変形者も入れて無理やり12ロード、っていうのは面白くないな。
やはり部族デッキを組む以上は「ゾンビ」と刷られたカードを使いたい。
部族デッキならあんまり重いゾンビはNO THXだが、現実的なマナ域で優良なゾンビは・・・・

(i-Phoneを取り出し検索し始める)

虚身の勇者/Null Champion
とりあえず軽いゾンビ、いや軽いってだけで弱すぎるだろ。
バニラの出征路のグールなんかもダメだ。

聖句札の死者/Phylactery Lich
軽くて強い、がデメリットが強すぎるので特殊な構成にしないといけない。
そうするとゾンビデッキじゃなくなっちゃうぞ。
よだれ流しの虚身も軽くて強いけど、今度はこのためだけに色を足さなくちゃいけない。
赤と組んだら何かいいことあるか?火力は手に入るが、それじゃ赤黒ヴァンプの下位互換過ぎるぞ。
グリッサは両方の意味でダメ過ぎる。

皮裂き/Skinrender
これはいいゾンビだ。4マナなので主軸にはできないが、除去内蔵ってのはいい。
ロードがいれば4マナ4/4だしな。
うん、採用候補。

グレイブディガー/Gravedigger
伝統のアドバンテージクリーチャー。構築レベルかと言われれば普通は疑問符がつくが今回はゾンビデッキ。
アドの取れるゾンビは強いぞ。
これも4マナなのが気になるけど、候補。

ファイレクシアの十字軍/Phyrexian Crusader
十字軍双璧の片割れ、タダ強クリーチャー。そういえばお前ゾンビなのね。
感染持ちなのは痛いデメリットだが、ロードならば強化できるので無駄にはならない。
ロード2体+十字軍がそろえば2パンチで勝ちだ。
メインは怪しいが、対赤単や対カウブレードのサイドとしては充分過ぎる。

さてさて、こんなところか。
案の定だが、低マナ域のパーツが無さ過ぎる。
ロードが3マナで優秀なゾンビが4マナ。
初動3ターンなんてデッキとしてありえないし、序盤をどう動くかが問題なのだが・・・・

2マナ域にはそうアレが、ゾンビの横行がいるじゃないか。
2ディスカードのコストは結構重いが、上手くロードと噛めば0マナで3/3なり4/4が出てくる。
これは強い。このカードは是非ともゾンビデッキに採用したい。

するとゾンビの横行のコストをどうやって調達するか、そこが焦点になってくるな。

赤タッチしてチャンドラのフェニックス・・・と思ったがこれはダメダメ。
フェニックス1体では回収するのに火力1発使うため、2体以上いないと結局手札は増えない。
チャンドラの+能力で回収?いやいや、PWって維持するの結構大変なんだから。
よっぽどボードを握らないと毎ターン安定して回収とかムリムリ。
だったら部族じゃなくてコントロール組めって話。

単純にドローを増やすとするなら・・・ジェイス・ベレレンがいいね。
ロードと同じ3マナ域なのが気になるけど、+能力中心に使えば3マナの割りに忠誠度が高いから使いやすい。ドローでトークン出してブロッカーに使えるし、チャンドラより大分守りやすい。
サブカラーは青で決まりだ。

しかし、ジェイスだけではちょっとインパクトにかけるな、他に青で劇的に引きが増やせるカードは・・・

あ!コイツだ!!
Consecrated Sphinx / 聖別されたスフィンクス (4)(青)(青)
クリーチャー — スフィンクス(Sphinx)
飛行
いずれかの対戦相手がカードを1枚引くたび、あなたはカードを2枚引いてもよい。

4/6

これはヤバイぞ!相手がドローするたびにゾンビがタダで一体手に入る計算だ!
これなら瞬く間に地上がゾンビで埋め尽くされ、空には大型フライヤー!
まさに悪夢!!!
しかもジェイス・ベレレンと組み合わせれば+4ドローでゾンビがさらに倍速で増える!
ヤバイヤバイヤバイぞ!!

問題はコイツの重さだ。部族デッキにする以上、土地の枚数はあまり増やしたくない。
ビートダウンの標準である24枚、すなわち4ターン目4枚くらいがちょうどいい。

するとそこから土地をもう2枚調達する必要があるわけだが・・・
ええ~とアレだ、アレ!ヤーレンじゃなくてソーメンじゃなくてぇ~ソーレン!
真面目な身代わりだ。
ゾンビじゃないけどCIPで土地が1枚伸ばせるし、死ねば1ドローできるからゾンビの横行との相性もいい。

ソーレンを出した次のターンにもう1枚セットランドすれば6マナに到達してスフィンクスモードに突入できるわけだが。
もう1枚の土地を手に入れる方法は何ぞや?
そういえば、何とか理論ってのがあったな。プリンターみたいな名前のアレだ。
エプソン・・・リコー・・・キャノン、じゃなくて。
富士ゼロックスだ!富士ゼロックスなんちゃら理論だ!

あれは要は軽いドロー操作でライブラリーを掘れば一定確率で土地が見つかるから、そのスペルを土地にカウントしていいって話だよね。
定業とか思案がそうだよね。
富士ゼロックス自体はドロー操作で土地を切り詰めまくっても、土地を掘るのに毎度毎度マナを使うから動きが取れなくなっちゃうっていう欠点があるんだけど、幸いこのゾンビデッキは1~2マナ域がスカスカだ。とりあえずやることない序盤を土地掘りに使うんなら、無駄な動きってことにはならないでしょ?
3ターン目以降はジェイスもいるから、さらに引き増せて結構安定して土地が手に入るようになると思うんだ。
定業4積みは確定として、あとはハンデスなんかも入れたいから思案の枚数はデッキ構成と要相談だね。

土地が入手しやすくなるんなら、ゾンビの横行とのシナジーで恐血鬼なんかもありだね。
復讐に燃えたファラオは・・・ゾンビの横行が無いときに大体腐りそうだから止めとこう。
あとは空きスペースに呪文貫きとか適当に軽いカウンターをブチ込んどけばいいんじゃね?
1ターン目定業orハンデスで、2ターン目にゾンビの横行があれば置く、無ければカウンター構えながらハンデスor定業とか。
以降はロード置いてポコポコ殴りつつ6マナに到達したらスフィンクスでゾンビ祭り!!みたいな。

お、これなんか出来たんじゃね?

よーし今ノパソ持ってるし早速取り出して本格的にデッキリスト・・・を・・・・むにゃむにゃ・・・


・・・・・・

「まもなく、上野、上野。ご乗車ありがとうございました。お忘れ物のないよう、ご注意ください」

ハ!!

あ~あ~、寝ちゃったよぉ。
せっかくいいとこまで思いついたのに、なんだか内容うろ覚えだよ。
せめて携帯にでもメモすればよかった。

そういえばまだ四時前か、あ~会社戻んないと。
あーーーー、かったりぃ!!

「ふぅ」と軽くため息をつくと、男は立ち上がって上着を腕に引っ掛け、重そうな鞄を引きずりながら、重い足取りで上野駅の雑踏の中に紛れていった。

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