一刻館杯などなかった。
2011年8月22日 雑文 コメント (20)久しぶりに0-3して、ちょっと凹んでおります。
まー自分のミスとかデッキに問題あるのが原因で落としたんなら反省しようがあるけどね。
土地だらけの初手を却下して5枚スタート、という作業を5回行っただけなので反省する点は何もない。
単なる理不尽ゲー。
それはそれとして、最近流行りつつあるカウブレードにちょっと不利なのよね。
今のレシピがこんなん。
具体的に何がキツイかというと、鷹やらエメ天やらのトークンをなかなか突破できない。
サイド後は機を見た援軍まで撃たれるので、尚更。
こちらは帰化とスラーンをサイドインする。
帰化は剣を割ったり忘却の輪を割ったりできるから結構役に立つ。
問題はスラーン。打ち消されない、呪禁、再生で純正コントロールにはすこぶる強いんだけど、ことカウブレードに対しては微妙。ブロッカーを並べられると全然攻撃が通らないし、緑黒剣まで出されるとブロッカーすら倒せなくなってしまう。
それにメインもサイズを重視して皮背のベイロスなどの粒の大きいクリーチャーを重視しているけど、対カウブレード戦ではそれが裏目に出てしまっている。 ちょっと別のサイドプランなりメインを改良しないと現状のままでは厳しい。
今考えているのは、
1.戦争と平和の剣をサイドイン
プロテクション(白)がつけば聖別されたスフィンクスかゴーレムトークン以外はブロックできなくなるので有効かなと。高パワーのクリーチャーで殴るという戦術とも合致しているしね。
ただしサーチできない以上はある程度枚数を入れて引けるようにしないと意味がないので、サイドに2~3枚分のスロットを割かないといけない。
2.エルドラージの碑増量(メイン増量orサイド後増量)
全軍で飛び上がるのは有効。接合者や兵士トークンがブロックに参加できなくなる上、マナクリーチャーまでパワーを得て殴りかかれば鷹とエメリアの天使でも受け止めきれない。守りに回っても、通常ガラ空きな空をしっかり固められるので、接合者や落とし子トークンを立たせれば剣の一撃を無傷で受け止めることができる。 ギデオン・ジュラも大体ワンパンチで落とせる。
ただし5マナと重いためカウンターの餌食になりやすく、かと言って急いで出すとこちらのクリーチャーがすぐ全滅してしまうため、ある程度展開し終わってからでないと出せない。それに手札に2枚以上あると必ず腐るし、マリガン後に引いても腐りやすい。あとアーティファクトなので割られたりバウンスされやすい。
これを増やすのかかなりリスキーなんだけど、反面適切なタイミングで出せばそのまま勝てる。
対カウブレードではガラクの忠誠値が溜まりにくくフィニッシャーとして機能しないので、サイド後に碑3ガラク2(以下)にするとかがいいかな。
後は何か、いいアイデアないかな?
「攻撃を通す」ためになにかいいものがあれば教えてくらはい。
まー自分のミスとかデッキに問題あるのが原因で落としたんなら反省しようがあるけどね。
土地だらけの初手を却下して5枚スタート、という作業を5回行っただけなので反省する点は何もない。
単なる理不尽ゲー。
それはそれとして、最近流行りつつあるカウブレードにちょっと不利なのよね。
今のレシピがこんなん。
土地 (24)
4 : 剃刀境の茂み/Razorverge Thicket
4 : 陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
4 : 活発な野生林/Stirring Wildwood
4 : 霧深い雨林/Misty Rainforest
2 : 平地/Plains
6 : 森/Forest
クリーチャー (26)
4 : 極楽鳥/Birds of Paradise
3 : ラノワールのエルフ/Llanowar Elves
3 : 水蓮のコブラ/Lotus Cobra
3 : 巣の侵略者/Nest Invader
3 : 皮背のベイロス/Leatherback Baloth
2 : 刃の接合者/Blade Splicer
4 : 刃砦の英雄/Hero of Bladehold
3 : 復讐蔦/Vengevine
1 : 酸のスライム/Acidic Slime
その他 (10)
2 : 忘却の輪/Oblivion Ring
2 : 四肢切断/Dismember
1 : 出産の殻/Birthing Pod
3 : 野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker
2 : エルドラージの碑/Eldrazi Monument
サイドボード (15)
4 : 倦怠の宝珠/Torpor Orb
3 : 沈黙/Silence
3 : 帰化/Naturalize
2 : 忍び寄る腐食/Creeping Corrosion
3 : 最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll
具体的に何がキツイかというと、鷹やらエメ天やらのトークンをなかなか突破できない。
サイド後は機を見た援軍まで撃たれるので、尚更。
こちらは帰化とスラーンをサイドインする。
帰化は剣を割ったり忘却の輪を割ったりできるから結構役に立つ。
問題はスラーン。打ち消されない、呪禁、再生で純正コントロールにはすこぶる強いんだけど、ことカウブレードに対しては微妙。ブロッカーを並べられると全然攻撃が通らないし、緑黒剣まで出されるとブロッカーすら倒せなくなってしまう。
それにメインもサイズを重視して皮背のベイロスなどの粒の大きいクリーチャーを重視しているけど、対カウブレード戦ではそれが裏目に出てしまっている。 ちょっと別のサイドプランなりメインを改良しないと現状のままでは厳しい。
今考えているのは、
1.戦争と平和の剣をサイドイン
プロテクション(白)がつけば聖別されたスフィンクスかゴーレムトークン以外はブロックできなくなるので有効かなと。高パワーのクリーチャーで殴るという戦術とも合致しているしね。
ただしサーチできない以上はある程度枚数を入れて引けるようにしないと意味がないので、サイドに2~3枚分のスロットを割かないといけない。
2.エルドラージの碑増量(メイン増量orサイド後増量)
全軍で飛び上がるのは有効。接合者や兵士トークンがブロックに参加できなくなる上、マナクリーチャーまでパワーを得て殴りかかれば鷹とエメリアの天使でも受け止めきれない。守りに回っても、通常ガラ空きな空をしっかり固められるので、接合者や落とし子トークンを立たせれば剣の一撃を無傷で受け止めることができる。 ギデオン・ジュラも大体ワンパンチで落とせる。
ただし5マナと重いためカウンターの餌食になりやすく、かと言って急いで出すとこちらのクリーチャーがすぐ全滅してしまうため、ある程度展開し終わってからでないと出せない。それに手札に2枚以上あると必ず腐るし、マリガン後に引いても腐りやすい。あとアーティファクトなので割られたりバウンスされやすい。
これを増やすのかかなりリスキーなんだけど、反面適切なタイミングで出せばそのまま勝てる。
対カウブレードではガラクの忠誠値が溜まりにくくフィニッシャーとして機能しないので、サイド後に碑3ガラク2(以下)にするとかがいいかな。
後は何か、いいアイデアないかな?
「攻撃を通す」ためになにかいいものがあれば教えてくらはい。